2009-05-17

録画失敗

現在、地上波デジタルの録画できるハードディスク内蔵のDVDレコーダーを
2台使っているのですが、ここの所、ちょっと忙しかったので整理しなかったら
一台は容量がいっぱい、もう一台はタイトル数がいっぱいで、予約録画が
出来ませんでした。
撮れていないと見たいもの、後の祭りですが、何事も整理整頓は必要だと
実感しました。^^;

2008-10-26

秋の連続ドラマPart2

Room Of King
『Room Of King』
昨日、紹介し忘れた番組がこちら
土曜日夜のフジテレビ系のこの時間枠はこの前は『33分探偵』
その前が『ハチワンダイバー』と、面白い番組が続きますが
今回はストーリーが突拍子もない設定で登場人物の性格も
バラバラですが、テンポ良くて面白いので楽しんでいます。

1.jpg
本日、レンタルしてきて面白かった物が、こちら
ジョン・ウォーターズ in DEATH13
カナダのTVドラマですが、結婚後、パートナー殺害という悲劇へと
突き進んでいった実際の夫婦たちの事件を基に、
13のエピソードが展開していく、ブラック・コメディで
世にも奇妙な物語のタモリさんのように、鬼才ジョン・ウォーターズが
ストーリーの紹介をしていくシリーズ物です。
とりあえず、一本借りてきましたが、続けて見たいと思います。

2008-10-25

秋の連続ドラマ

10月も終わりに近づき、秋の連続ドラマも大体始まったので
見ているものについて、書いてみたいと思います。

風のガーデン2
『風のガーデン』
緒形 拳さんの突然の訃報から、そちらにばかり目が行ってしまいましたが
さすがに芸達者な役者さんばかり、その中で歌手の平原綾香さんの自然な
演技が気に入っています。
主題歌の「ノクターン」も早く全部聴きたいです。

ギラギラ2
『ギラギラ』
今、うちの家族で一押しの佐々木蔵之介さんの主演ドラマですが
原作がコミックなので、ちょっとありえないストーリーに戸惑いますが
やはり蔵之介さん、カッコいいですね(^^)

小児救命
『小児救命』
社会的に問題になっている、小児科の問題を正面きって
取り上げた番組ですが、やはりストーリーが不自然に
感じるところもありますが、小西 真奈美さんの演技が
なかなか魅力的です。


『七瀬ふたたび』
30年近く前に、NHK少年ドラマシリーズで、多岐川 裕美さんが
主演で放送したのを良く覚えている、筒井 康隆さん原作の
リバイバルですが、どうもいまひとつ迫力に欠けるようですが
まだ三回目、今後のストーリーの展開に期待したいです。

他にも、色々録画はしているのですが、なかなか見る時間が無くて
見ていないものは、取り上げませんでした。^^;




2008-07-09

私の録画履歴part3

higashiyama.gif
昨日は東山魁夷さんの生誕100年の日
シャープの液晶TVのAQUOSのテレビCMでおなじみの方でしたね
2midorihibiku(2B).jpg
このGoogleのロゴも、素敵ですよね(^ー^)
長野 善光寺の隣にある長野県信濃美術館・東山魁夷館では
8月いっぱいまで「生誕100年東山魁夷展」を開催しているようです。
まだ未定ですが、ゆっくり拝見したいと思っています。

前回、現在録画して楽しんでいる番組は音楽番組を書きましたが
今日はその他を書いてみたいと思います。

都のかほり
関西の放送は無いようですが、TV朝日系の月曜から金曜までの帯番組
っといっても、正味1分の短い時間ですが、その中に京都、奈良を紹介しています。
ビデオ撮影のお手本のような丁寧なカメラワークとカット割で、
京の魅力を伝えてくれます。
旬の京を感じられるのが気に入っています。


THE 世界遺産
最近、NHKも同様な番組を放送していますが、1996年からTBS系で
「Sony presents」で始まるソニー1社提供の格調高い番組、
ナレーションも 緒形直人、 寺尾聰、オダギリジョー、 中村勘太郎、
現在の市村正親さんと魅力的なナレーター、
服部隆之さん作曲のテーマ曲といつも楽しみな番組で
マチュピチュ遺跡、モン・サン・ミシェル等の有名な世界遺産も
この番組でより深く知る事ができました。

がっちりマンデー!!
日曜朝のTBS系の情報番組ですが、儲かっている企業の社長さんを呼んで
司会の加藤浩次さんと進藤晶子さん、ゲストの森永卓郎さんが儲かる秘密を
探る番組で、内容もですが、掛け合いのトークが面白く楽しみにしています。

タモリ倶楽部
金曜深夜、TV朝日系のタモリさんの私的番組と思っていますが
番組の内容は回によって好みが分かれますが(笑)毎回楽しみにしているのは
空耳アワーで、「誰が言ったか知らないが、言われてみれば確かに聞こえる
空耳アワーのお時間がやってまいりました。お相手はこちらの方でございます」
のナレーションで遅刻常習犯の安斎さん(笑)と始まり、
洋楽の歌詞が日本語に聞こえるこじ付けと
再現YTRが好きで、毎回録画して楽しんでいます。



旅の香り~四季の名宿めぐり~
日曜夜のTV朝日系の旅番組ですが、他の旅番組より好きなのは
出演者の野際陽子さん、中井美穂さん、氷川きよしさんの魅力かな(^^ゞ

2008-07-04

私の録画履歴part2

昨日に引き続き、現在録画して楽しんでいる番組について書いてみたいと思います。

まず音楽番組ですが、

題名のない音楽会
日曜の題名のない音楽会は現在司会は佐渡 裕さんですが、
黛敏郎さんの司会のときから好きで見ています。
特に先日お亡くなりになった羽田健太郎さんの司会は
とても分かりやすく、クラシックを身近に感じたものでした。

MUSIC FAIR21
長寿番組ですと土曜のフジテレビのMUSIC FAIR21で毎回、
じっくり曲を聴くことが出来の事とその時の出演者のコラボが
楽しめるのが魅力の番組です。

コラボといえばWOWOWで放送されている
コラボ☆ラボ ~夢の音楽工房~
コラボ☆ラボ
以前からセッションで楽しい番組でしたが4月から新たにCHAGEさんと
松浦亜弥さんが進行役になられ、先日はCHAGEさんと谷村新司さんが
冬の稲妻を歌って、盛り上がっていました。

NHKのSONGSは一人のアーティストの歌をじっくり聴ける唯一の番組
ちょっと面白みにかけるところもありますが、さすがに見ごたえはあります。

みゅーじん/音遊人は一人のアーティストに密着してドキュメンタリー仕立てで
普段見られない、素顔に迫った番組でちょっと変わった音楽番組として
楽しみに見ています。

僕らの音楽はアーティストが一番会いたかったゲストを呼んで対談する
やはりちょっと変わった番組ですがナレーションの草剛さんと東京タワーを
バックに行うスタジオライブは日本の番組としては、向こうのアンプラグトのようで
大好きです。

普通の歌番組はミュージックステーション位しかなく、タモリさんとの会話と
生放送の緊張感が好きで、良いところだけDVDに落としています。

ベストヒットUSA
最近はあまり見なくなりましたが、BS朝日で放映のベストヒット USA
相変わらず流暢なしゃべりの小林克也さん の魅力と大晦日に行った
年忘れ5時間生放送のように、系統だってロックを聴ける貴重な番組も好きです。

他に情報番組、旅番組、世界遺産、ドラマなどありますが又の機会に^^;



プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック