--------



2008-06-30

今日で

早いもので、今年の半分が終わり、明日からは下半期
半年で何を行ったのか、まっ、ブログを更新するようになって
今月は後で確認する事が出来ます。(^ー^)

0806271.jpg

さて、先日ちこさんとしゃらくさんに教えていただいた
Chick Corea Akoustic BandのAliveが手に入り(紙ジャケでした)
早速iPod に入れて、出勤時に聴きました。
前回レンタルしたスタジオ録音のものも良かったですが
これは別物、ある意味、私の好きなケルンコンサートにも
通じる、ライブならではの緊迫感と臨場感のある演奏で
ショックを受けました。(^ー^)
まだ、一度しか聴いていませんので、もう少し聞き込みたいと思います。

1. On Green Dolphin Street
2. How Deep Is the Ocean?
3. Humpty Dumpty
4. Sophisticated Lady
5. U.M.M.G. (Upper Manhattan Medical Group)
6. 'Round Midnight
7. Hackensack
8. Morning Sprite

0806272.jpg
ささやかながらボーナスも出たので
以前から聴きたかったAndrea Bocelliのベスト盤のDVD付き限定盤があったので
一緒に購入しました。

内容は
1. 静寂の声 ★新録音★
2. 夢の香り 「夢の香り」より
3. 夕べの静かな海 「ロマンツァ」より
4. 生きる~Dare to live~ duet with ラウラ・パウジーニ ★新録音★
5. 大いなる世界 「夢の香り」より
6. 君にsoprano sax ケニー・G ★新録音★
7. ベサメ・ムーチョ 「貴方に贈る愛の歌」より
8. 千の月と千の波 「トスカーナ」より
9. タイム・トゥ・セイ・グッバイduet withサラ・ブライトマン 「ロマンツァ」より
10.これからも僕はいるよ piano ラン・ラン ★新録音★
11.ロマンツァ 「トスカーナ」より
12.彼女のために生きる「愛のために」より
13.メロドラマ「トスカーナ」より
14.とてもきれいな星たち ★新録音★
15.祈り ~プレイヤー~ duet with セリーヌ・ディオン 「夢の香り」より
16.信じればこそ 「貴方に贈る愛の歌」より
【日本盤ボーナス・トラック】
17.ソモス・ノビオス~愛の夢 duet with 夏川りみ「貴方に贈る愛の歌」より
18.誰も本当の愛を知らない duet with ヘイリー

これも一度聴いただけですが、温かみのある深い歌声、
デュエットをしている歌手も多岐に渡り楽しめました。
アンドレア・ボチェッリは、サラ・ブライトマンとデュエットした
タイム・トゥ・セイ・グッバイしか知りませんでしたが
先日TVで若くして失明しルチアーノ・パバロッティに見出されて
デビューした事を知り、聴きたい一枚でした。

IMG_2567.jpg

2008-06-29

メインテナンス用ソフト

皆さんはパソコンのメインテナンスはどうしているのでしょうか
現在、多くの方がWindows系を使っていて、使用しているOSは
XPが多いと思います。
うちも現在娘と使っている4台の内、3台はXP、1台はビスタです。

Windows系の宿命として、使っているうちに、どんどん起動時間が
長くなり、ソフトを立ち上げするのも時間がかかり、
動作も不安定になってしまいます。
特に使用頻度が高いほど、メインテナンスをしないと大変なことになります。(笑)

私は専門家ではありませんので、正確には分かりませんが
原因のひとつに、パソコンの中に溜まった
不要な情報やファイル・文書が悪さをしている事があると思います。

具体的にはTemp/Tmpフォルダ内の一時ファイルといった
ソフトが作業中に作り出すファイルで通常は終了時に消えるものが
正常に終了しなかったり、パソコンそのものを強制終了した時など
残ってしまいます。
またインターネットの一時ファイル、履歴などWindowsをUpdateした時の
一時ファイルなど、いちいち調べて消去するには膨大な時間がかかります。

そこで私が利用しているフリーソフトは、一つは 『そうじ小僧』というソフト

( 1) デスクトップのごみ箱
( 2) 最近使ったファイル( Recent フォルダ )
( 3) Temp/Tmp フォルダ内の一時ファイルとサブフォルダ
( 4) IE のインターネット一時ファイル
( 5) IE の履歴
( 6) IE のクッキーズ
( 7) IE のオートコンプリート履歴のフォーム
( 8) IE のオートコンプリート履歴のパスワード
( 9) システム障害記録( 拡張子 .dmp )
(10) その他の一時ファイル( 拡張子 .tmp )
(11) Microsoft Word の残骸( ~$*.doc )
(12) ウィルスバスタの古くなった不要パターンファイル
(13) Windows Update で使用された一時ファイル
っと言った不要ファイルを選択して自動で消去してくれます。

私は消去のみで使用しませんが、
その後Windowsに標準装備のデフラグも続けて使用できるようになっています。
特にノートパソコンでHDDの残量が少なくて困っている時に
初めて使いましたら、ビックリするほど空容量が増えた覚えがあります。

同じようなソフトに「CCleaner」 があります。
こちらは、開発は海外ですが、頻繁にアップロードしていますし、そうじ小僧に比べて
動作が速いのと、不要なレジストリを選択する機能も付いています。
ただしレジストリを削除するとWindowsが正常に動かなくなる可能性もありますから、
実行前に表示されるダイアログでレジストリのバックアップを作成する事と、復元の
知識がある方だけ、自己責任で行うようにしましょう。
私の場合はリンク切れのレジストリが驚くほど多くありましたが、
削除したおかげか、他のソフトとの相乗効果で起動時間は半分以下になりました。

後はデフラグについてですが、こちらは Windowsに標準装備しているものでなく
PerfectDisk 7.0という有料ソフトを使っています。
今はバージョンが上がってビスタでも使えるPowerX PerfectDisk 2008 Pro
最新バージョンですが、このソフトの凄いところはファイルの更新頻度を分析して
使用頻度の高いファイルを空き領域側にまとめて再配置してくれるので
断片化が起こりづらくなり、HDDへの読み書きがスピードアップする事と
システムファイルも再起動後のオフラインで最適化出来ますので、ソフトの
立ち上がりも早くなり、起動時に読み込まれるブートファイルも最適化しますので
パソコンの立ち上がりも早くなります。

最後にデータのバックアップですが、音楽や画像データは
私はもっぱら外付けのHDDを利用していますが、
何時機械的に破損してもおかしくない内蔵HDDは、外付けHDDを
購入した時に付いていたAcronis True Image LEを利用して丸ごと
バックアップしています。他にHD革命やフリーソフトがありますが
作業時間が圧倒的に早く正確なのが好きです。
今はAcronis True Image 11 Home が最新で総合ソフトになっているようです。

NEC_0166.jpg
もらい物のマンゴー、美味かったです。(^¬^) よだれ~

後、フリーソフトの紹介として以下のサイトが便利だと思いますが、
あくまでも自己責任でお願いします。
フリーソフト100  ベクター  窓の杜  フリーソフトダウンロードコミュ

2008-06-28

ピザハウス こっぺ

IMG_1581.jpg
馴染みのお店第三弾はイタリアンレストランのこっぺです。
本当ならば一番先に書きたかったお店で、行き始めて
20年以上になりますし、子カメが初めて外食した所でもあり
マスターお一人で作っている味は変わらず、相変わらずの
昼時の混雑は、人気が変わらない事の証だと諦めています。(^^ゞ
上は生地が美味しい薄焼きピザ

IMG_6253.jpg
一番好きな、チキンのワイン煮

残念なのは、やはり材料費高騰による価格改定
昨年から三回ほど小幅の値上げをしてきたので
ランチがサラダや飲み物をセットすると1260円位になり
以前のように気軽に行けなくなったのが、残念なところです。(^。^;)フウ
IMG_1530.jpg
ハンバーグも手作りで美味いです。

IMG_1662.jpg
IMG_1462.jpg
IMG_1376.jpg
スパゲティもどれも美味い

IMG_1460.jpg
IMG_2511.jpg
IMG_1310.jpg
グラタンはホワイトソースが美味です。

IMG_1375.jpg
IMG_2506.jpg
IMG_1992.jpg
全て大盛りのサラダ付き

IMG_6245.jpg
8年前にホームページでも紹介しました。^^;
こっぺ

ピザハウス こっぺ (ピザ / 坂戸)
★★★★ 4.0



IMG_2613.jpg

2008-06-27

iPhone

iphone.jpg
現在、私は携帯はドコモ、移動時に聴く音楽用にiPod80G、
インターネットの接続は、会社や旅行時はモバイルパソコンを
利用していますが、今度7月11日からSoftBankから発売される、
iPhoneはその全てを
高さ: 115.5 mm 幅: 62.1 mm 奥行き: 12.3 mm 重量: 133 g の
小さな筐体で出来るようになるという事
ですからこれ一台でメールや
getready_email20080609.jpeg
写真
getready_photos20080609.jpeg
音楽鑑賞
getready_videomusic20080609.jpeg
インターネット
supp_safari20080609-02.jpg
youtubeなどの動画鑑賞
main_youtube20080609.jpg
など、楽しめます。(^ー^)

価格も2年契約の場合、SoftBankが46080円も割引で
69120円、80640円という価格が8GBモデルで23040円、
16GBで34560円で本体が購入でき、24回分割にすると
それぞれ月額960円、月額1440円の負担
後iPhoneに必要なのは、月額980円のホワイトプラン(i)、
月額5980円のパケット定額フル、月額315円のS!ベーシック。
以上で8GBモデルは月額8240円から16GBモデルは
月額料金は9218円から使用出来るようです。

g004_iphone_artwork.jpg

まっ、現在携帯使用料は分割代金も含めて3000円位、PHSのモバイルも2100円しか
かかっていませんので、様子見ですが、さすがappleさん
凄いものを作りますね(^ー^)

2008-06-26

最近、気になるCD

最近、良く聴くCDを何枚か紹介します。
0806254.jpg
初めは小野リサさんがアントニオ・カルロス・ジョビン生誕80周年を記念して
ジョビンの代表曲をスタジオ録音したボサノヴァ・スタンダード作品集。
元々ボサノヴァの心地よいリズムが好きで特にアントニオ・カルロス・ジョビンの曲は
名作と思っていますが、このアルバムはバックミュージシャンもジョビン・ファミリーが
参加しており、うっとうしいこの季節、一服の清涼剤になります。(^ー^)

収録されている曲は
1. イパネマの娘 Garota de Ipanema (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
2. ワン・ノート・サンバ Samba de Uma Nota S (Antonio Carlos Jobim / Newton Mendon a)
3. ブリガス・ヌンカ・マイス Brigas Nunca Mais (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
4. サビア Sabi (Antonio Carlos Jobim / Chico Buarque)
5. ボニータ・ヂマイス Bonita Demais (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
6. フォトグラフィア Fotografia (Antonio Carlos Jobim)
7. ファランド・ヂ・アモール Falando de Amor (Antonio Carlos Jobim)
8. フェリシダーヂ A Felicidade (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
9. 三月の雨 guas de Mar o (Antonio Carlos Jobim)
10. ルック・トゥ・ザ・スカイ Olha Pro C u (Antonio Carlos Jobim)
11. コヘンテーザ A Correnteza (Antonio Carlos Jobim / Luiz Bonf )
12. ハウ・インセンシティヴ Insensatez (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
13. ジェット機のサンバ Samba do Avi o (Antonio Carlos Jobim)
14. おいしい水 gua de Beber (Antonio Carlos Jobim / Vinicius de Moraes)
15. トゥー・カイツ Two Kites (Antonio Carlos Jobim)
 
0806252.jpg
次は本日発売のドリカムの新曲MERRY-LIFE-GOES-ROUND / TRUE, BABY TRUE.
両A面ニューシングルの構成で梨花出演のAUBEのCMタイアップにもなっていますが
あんなことがあった後の吉田美和さんの心の傷が癒されたのか、心配ですが
ジャケットの笑顔を見て、少しホッとしながら曲を聴いているところです。

0806113.jpg
三枚目は今年、デビュー30周年を迎える竹内まりやさんのニューシングル
幸せのものさし/うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day)
バックサウンドは定番の達郎サウンドで安心して聴けますが
やはりまりやさんって上手いなぁ(*^.^*)ポッ♪
うれしくてさみしい日 (Your Wedding Day)は特に気に入りました。(^ー^)
ジャケットの切り絵は児玉清さんだそうです。

0806245.jpg
次はちょっと弾けた、土屋アンナさんと AIのCrazy World
元々土屋アンナさんとは注目していましたが、サビの部分のカッコ良さは参りました。m(_ _)m

0806241.jpg
最後は先日の15日の日記でちこさんとしゃらくさんに教えていただいた
Chick Corea Akoustic Bandのアルバム、Aliveが在庫が無くて注文しておいたところ
こちらのCDをレンタル屋さんで見つけました。
1989年の録音ですが、この時期、私はJazzをあまり聴いていない時期でしたので
今になって、このピアノトリオの凄さを楽しんでいます。♪ d(⌒o⌒)b♪
1. Bessie's Blues
2. My One and Only Love
3. So in Love
4. Sophisticated Lady
5. Autumn Leaves
6. Someday My Prince Will Come
7. Morning Sprite
8. T.B.C.
9. Circles  
10. Spain

2008-06-25

馴染みのお店 Part2

IMG_2023.jpg
↑抜群に美味いイカ団子ですが、1200円とちと高い^^;

馴染みのお店第二弾は中華料理の龍門です。
ここは、作っている方を初め給仕の方も中国の方が多く、
本格的な中華料理がリーズナブルな価格で食べられるので
昼夜を問わず、混んでいるお店です。
IMG_1609.jpg
良く食べるのは五目炒飯 500円
IMG_1938.jpg
十種類程から選べるランチも杏仁豆腐付きで700円
IMG_1939.jpg

IMG_1092.jpg

IMG_1136.jpg

IMG_1423.jpg
堅焼きソバもメチャ美味いです。(^¬^) よだれ~
IMG_1424.jpg
頼んで直ぐ来るし、味も良いので遠方からも、お客さんが来ているようです。(^ー^)

龍門 (中華料理 / 北坂戸)
★★★★ 3.5



IMG_2577.jpg
話は変わりますが、山形の親戚から待望のサクランボが届きました。(*^.^*)エヘッ

2008-06-24

ホンダ FCXクラリティ

ホンダ FCX4
ホンダは新型燃料電池車「FCXクラリティ」の生産を開始し
先日第一号車の生産を完了したようです。
新型燃料電池車とは、現在人気のハイブリッドカーと違いガソリンを使わずに
水素を燃料として空気中の酸素と反応して発電しモーターを駆動する車で
排出は水分しか排出されない、究極のエコカーで
トヨタ、マツダなど各メーカーの技術陣がしのぎを削っていますが、
ホンダは16日、量産への準備段階に入り、今後3年間で200台程度生産するようです。

IMG_9413s.jpg
昨年東京自動車ショーで展示された、FCXをより進化させているようです。

ホンダ FCX2
最高速度も160km/h、水素燃料をタンク(171リットル)に満タンにして620キロ走れるようで
7月から米国で月600ドル(約6万5千円)の3年契約でリースを始めるとの事です。
只、 量産車体になっても希少金属を多数使っているなどで本体価格は2千万円程度
ホンダは10年以内に1千万円を切りたいと言っていますが、ここの所のガソリンの高騰
地球環境の悪化を考えると、早急に普及して欲しいと思います。(^ー^)
ホンダ FCX3

IMG_9406s.jpg
自動車ショーの時に踊っていたアシモ♪ d(⌒o⌒)b♪

IMG_2604.jpg

2008-06-23

馴染みのお店

IMG_1848b.jpg
食べ物の話題が少ないので休みの日、ランチに良く行くお店をひとつ
「けやき」というお店ですが、ランチ時間が3時までと永く
お新香、すいとん付きなのが魅力です。
今年に入り、二度ほど値上げしましたがそれでも炒飯、チキンライスがワンコイン
IMG_2381.jpg

単品を選んでも千円未満で満腹になります。(^ー^)
IMG_2083.jpg

IMG_1884.jpg

IMG_1840.jpg


けやき (洋食 / 北坂戸)
★★★★★ 4.5



IMG_2527.jpg
近所の花屋さんで見かけた桔梗、名前は蜜柑さんに教えていただきました。^^;


2008-06-22

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

Indiana_Jones.jpg
14日、15日の先行ロードショーは仕事で行けず
昨日のロードショー初日も定期演奏会で行けず
本日、満を持して、10時20分からの初回字幕を見てきました。
実はうちの近所の映画館は4日前から予約が出来ますので
中央ちょっと後ろの一番見やすい所を予約してありました。(^ー^)
劇場は初回のせいか7分入りの状態でゆっくり見ることが出来ました。
ところが、終わって出てきたらロビーが今まで見たこともなかったような
満員の混雑、さすがインディジョーンズの人気だとホッとしました。(笑)

インディジョーンズ04
インディジョーンズシリーズと言えば
1981年に公開された「レイダース/失われたアーク」で見た
若きハリソン・フォードのカッコ良い、しかしお茶目な演技に
惚れ惚れし、次回「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」はもちろん
1989年の「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」での
お父さん役のショーン・コネリーとの掛け合いは最高で
何度も見直して、楽しんだものでした。
インディジョーンズ03

あれから19年、65歳になったハリソン・フォードが
あのアクションを演じることが出来るのか心配でしたが
どうして、背高ノッポのロシア軍人相手のアクションも
以前のシリーズ同様健在で、脇を固める俳優人も多彩で
ロシア軍人のイリーナ・スパルコ を演じるアカデミー受賞女優のケイト・ブランシェット、
今回インディ・ジョーンズの相棒役でトランスフォーマー の主役だったシャイア・ラブーフ、
初回、ヒロインのマリオン・レイヴンウッド役のカレン・アレンもチャーミングで
56歳と思えぬアクションで盛り上げていました。
インディジョーンズ05

インディジョーンズ02

内容はネタバレになりますので、書きませんが
ジョージ・ルーカス
スティーヴン・アラン・スピルバーグ
ハリソン・フォードの集大成と言えるストーリーで
賛否両論があると思いますが、私はさらに自然になった特撮と共に
有だと思いました。(^ー^)
インディジョーンズ01

機会があったら、又劇場で見直したい、
今のところ今年一番の秀作でした。V(^0^)


インディ・ジョーンズ-クリスタル・スカルの王国

2008-06-21

定期演奏会

IMG_4254.jpg
今日は子カメの母校の音楽部の定期演奏会、
昨年までは一族郎党揃って見に来ていましたが
今年は一人で楽しんできました。(^ー^)
IMG_4502.jpg
第三ステージのミュージカルは眠れぬ森の美女
芸達者が多く、50分の時間もあっという間でした。

早めに終わったので川越大師 喜多院に久々に行きました。
お目当ては五百羅漢、天明2年(1782)から文政8年(1825)に
建立された533体の羅漢さんを見るためです。
なかなか短時間では見切れないので
好きな羅漢さんを何枚かアップしました。
IMG_4645.jpg

IMG_4652.jpg

IMG_4654.jpg

IMG_4657.jpg

IMG_4659.jpg

IMG_4668.jpg

↑これを黒白にすると
IMG_4668b.jpg
羅漢さんの興味のある方はこちらが詳しいかな
川越 喜多院 五百羅漢 写真集

喜多院は、江戸城御殿の一部を移築されて
「春日局化粧の間」などがありますが、
残念ながら時間が遅くて見れませんでしたので
外観だけ^^;
IMG_4688.jpg

IMG_4689.jpg

IMG_4693.jpg

IMG_4695.jpg

IMG_4692.jpg

IMG_4706.jpg

2008-06-20

今日は16夜か


中秋の名月には二ヶ月ほど早いですが
今日まん丸のお月様、サイトで調べると16夜になるようで
三脚を使わずに手持ちの望遠で撮って見ましたが、
昨年9月のようには上手く撮れませんでした。^^;
1063.jpg

The Moon Age Calendar

話は変わりますが、今義妹が結婚式とハネムーンを兼ねて
Hawaiiに行っています。
最近の携帯は性能が良いので、メールで画像を送ってきました。
NEC_0168.jpg

ホテルの部屋にはi HomeなるiPod 用のドックがあるようです。
NEC_0169.jpg

梅雨の無い、カラッとしたHawaiiは羨ましいです。(^ー^)
NEC_0170.jpg

2008-06-19

紫陽花色々


最近、梅雨の中休みのような関東で
紫陽花も雨が待ち遠しい感じです。

IMG_2490.jpg

IMG_2496.jpg

IMG_2498.jpg

がらりと変わって車内マナーについて

先日、通勤電車に乗った時、気持ち良さそうに
座席に横になっている学生風の男性を発見
その時は混んでなかったのですが、徐々に
車内は人で埋まり、中には肩を叩いて起こそうとする人も
でも熟睡しているのか、反応がほとんど無しで
あきらめる人が多い中、一人のキャリアウーマンとおぼしき
女性が必要に起こし、男性は寝ぼけまなこで次の駅で降りました。
IMG_2400.jpg

その日の夜、またまた帰りの通勤電車で降りる駅が来て
車内を移動していましたら、爆睡のオヤジ発見
若者だけではないようで、携帯だけでなく、
もう少し考えて欲しいと思いました。(^。^;)フウ
IMG_2404.jpg

2008-06-18

新譜発売日

0806184.jpg
昨日は予約しておいた柴田淳さんの新譜を買いに
久々にCDショップに行きました。
今回の「親愛なる君へ」は6枚目のアルバムですが
ボーカルの録音の仕方がよりオンマイクで録られていて
エコーも少なめですので彼女らしい
叙情ある声が聴く事が出来、満足です。(^ー^)
特に気に入ったのが7曲目の「十数えて」で
初期の雰囲気のような、感じで気に入りました。

ここの所、ブログを書くためにJazzのCDを聴き直していましたが
Jazzコーナーをちょっと見ると、上原ひろみさんの初回限定版が
まだ在庫があり購入

0806181.jpg
1. イントロ-朝日の如くさわやかに
2. 朝日の如くさわやかに
3. 月の光(ドビュッシー)
4. キャラヴァン
5. 上を向いて歩こう
6. マイ・フェイヴァリット・シングス
7. レッド・ブーツ
8. XYG
9. アイ・ガット・リズム
10. リターン・オブ・カンフー・ワールド・チャンピオン

と言ったスタンダードジャズやクラシックが
相変わらずの彼女らしい響きが聴こえました。

そして彼女を見出した師とも言えるChick Coreaとの
デュエットがやはり初回限定版で在庫があり今しかないと
ゲット 、ライブの音源でお皿のぶつかる音なども入っていますが、
二人の白熱したバトルが新鮮でお年をとっても(失礼)
変わらないChick Coreaの早弾きと、負けず劣らず
速さの中に暖かい音色のひろみさんでジャケットのように
私も思わずニコニコしながら聴いていました。(^ー^)
0806185.jpg
特典のDVDのライブ画像を繰り返し見て
結局一日終わってしまい、
下はまだ封を切っておりません。(ーー;)

0806182.jpg
やはり特典DVDが凄そうですね
『特典DVD』
1.愛しい人よGood Night... [B'z LIVE GYM Pleasure '92“TIME”](横浜アリーナ/1992.8.20)
2.もう一度キスしたかった [B'z LIVE GYM '93“RUN”](国立代々木競技場 第一体育館/1993.6.17)
3.おでかけしましょ [B'z LIVE-GYM '94“THE 9TH BLUES -Part1-”](横浜アリーナ/1994.7.1)
4.love me,I love you [B'z LIVE-GYM '96“Spirit LOOSE”](国立代々木競技場 第一体育館/1996.5.22)
5.BAD COMMUNICATION [B'z LIVE-GYM Pleasure '97“FIREBALL”](東京ドーム/1997.3.23)
6.Calling [B'z LIVE-GYM '98“SURVIVE”](大阪城ホール/1998.6.2)
7.LOVE PHANTOM [B'z LIVE-GYM Pleasure 2000“juice”](千葉マリンスタジアム/2000.8.9)
8.GOLD [B'z LIVE-GYM 2001“ELEVEN”](西武ドーム/2001.7.15)
9.Don't Leave Me [B'z LIVE-GYM 2003“BIG MACHINE”](東京ドーム/2003.12.27)
10.さまよえる蒼い弾丸 [B'z LIVE-GYM 2005“CIRCLE OF ROCK”](幕張メッセ・イベントホール/2005.7.7)

19日16時37分追記

2008-06-17

ピアノ番外編



最近、通勤電車などで聴く回数が、高いアルバムに
今井美樹さんの"I Love a Piano"があります。

今井美樹さんはデビュー以来、聴き続けてきた歌手の一人で
別の機会に詳しく書こうと思っていますが、
このアルバムは彼女の代表曲を
7人のピアニストとコラボレーションしたものです。

伴奏がピアノだけなので、透き通った声の良さが前面に出ていますが
其々のピアニストの違いもよく分かり、聞き込むほどに上手さを実感します。

でも、他の歌手ではこんなアラも分かってしまうアルバム、
出そうなんて思わないかも知れません。^^;

参考までに曲目を

01 瞳がほほえむから with 河野 圭

02 年下の水夫 with 小曽根真

03 春の日 with 武部聡志

04 Goodbye Yesterday with 倉田信雄

05 遠い街から with 川江美奈子

06 ルパン三世 愛のテーマ with 大野雄二

07 PRIDE with 塩谷 哲

2008-06-16

携帯カメラ

NEC_0135.jpg
最近、携帯を買い替えなければ、いけない状態になりまして^^;
新機種に変更して一月ほどになりますが
撮ったものを並べたいと思います。
先ずは実家で取れたソラマメ

NEC_0160.jpg

NEC_0161.jpg

NEC_0139.jpg
相変わらずの庭の花ですが、思ったよりも接写も
出来そうです。(^ー^)

NEC_0159.jpg
先日、ヤマダ電機で1000円のプリンターのインクを購入しましたら
500ポイント当たりました。
何か得した気分です。(^ー^)

NEC_0157.jpg
昨日の日曜も仕事でしたが
社員食堂が休みですので
コイン一枚で一人焼肉ランチでした。(^¬^) ~

NEC_0160b.jpg
最後に実家で取れたブルーベリーです。(^ー^)

2008-06-15

私の好きなピアニスト Part2

昨日は少々書きすぎましたので今日は簡単に
好きなピアニストを紹介したいと思います。

Chick Corea
Keith Jarrettに並んで天才肌のピアニストに
Chick Coreaがいます。

Chick Coreaと言えば、世間では71年発表の
『リターン・トゥ・フォーエヴァー』が一番知られていますが
イタリア系とスペイン系の血をひく彼にとって、
上記の76年発表の「My Spanish Heart」が
Chick Coreaらしさが一番出ていて、
サウンドの中にスペイン民謡を感じられるところが好きです。

Bob James
Bob Jamesは74年CTIレーベルから
「はげ山の一夜」をジャズ風にアレンジして
クロスオーバー、フュージョンと言われるジャンルの名アレンジャーですが、
91年にギタリストのリー・リトナー、
ベーシスト兼ヴォーカルのネーザン・イースト、
ドラマーのハービー・メイソンの四人で結成されたFourplayでの
Bob Jamesのピアノは基本を外さないながらも美しい響きの音色で、
音のよさと共に大好きなアルバムです。

上原ひろみ
30年も前の話が続きましたので
最近の好きなピアニストを一人
やはりジャンルはジャズの上原ひろみさんですが
浜松のご出身でヤマハの音楽教室から
アメリカのバークリー音楽大学に留学され
卒業前にテラークレーベルからAnother Mindで
ピアノトリオとして鮮烈デビューしたピアニストです。
当時、ドキュメンタリーをTVでやっていたのを見ましたが
彼女独特の、息継ぎの無い早引きと変調子、
ドラムとベースの戦いのような掛合いが鮮烈で
その後に発表されたアルバムも含め
大好きなピアニストです。

宮沢明子
クラシックで好きなピアニストの筆頭に
宮沢明子さんがあります。
CDは上記ともう一枚しかありませんが
78年にNHKで半年間放送された「ピアノのおけいこ」で
大好きになり、このアルバムでのオーソドックスながら
響きの鮮やかな音色が大好きです。
特にピアニッシモの時の技術がすばらしく
バッハの「シチリアーノ」、ドヴィッシーの「月の光」は
何回も聴いています。

後、レコードしかありませんが、難しい曲をいかにも楽に演奏する
ラザール・ベルマンのリストの超絶技巧練習曲は良く聴きました。

こうやって書いてくると、天才肌のピアニストが多いですが
やはり響きの綺麗なピアニストが好きなようです。

幸い、子カメも今も、ピアノを続けています。
将来は連弾が出来るように、
私も又、練習したいと思っています。(^ー^)

2008-06-14

私の好きなピアニスト

私の母は子供の頃、祖母の影響かピアノをやりたかったようですが
諸事情で出来ず、その夢もあって、私は小学校に上がるとき
小学校近くの、個人のビアノ教室に、通うことになりました。
当時は、ピアノそのものに全く興味が無く、又、ピアノが無かった事もあり
練習がなかなか出来ず、最初の教則本の赤い薔薇が書いてある本も
全く進みませんでした。
その後、バイエルの下巻に入る頃、当時父が店長をしていた電気屋に、
コロンビアの電子ピアノ、エレピアンが展示され、
店が終わってから練習する事が出来るようになって、面白くなり
ピアノの発表会を上野の文化会館の小ホールでやるようになり
いっそう練習に励んだものでした。
3年生の頃、習っていた先生がフランスに行かれるという事で、
その後は先生のお母さんに見てもらうようになりました。

残念ながらお母様とよりが悪く^^;
練習もおろそかになり、とうとう止めてしまったのですが、
私が中学のとき、妹がピアノを始めるので、私も一緒にヤマハの教室で始めました。
自発的に始めたピアノですが、受験や部活もあり
ソナチネを終わった程度の時に中学を卒業で教室は止めてしまい
その後は、好きな曲の楽譜を爪弾く程度で楽しんでいます。(^ー^)

Keith Jarrett


さて、前振りが長くなりましたが
きちんと聴き始めた音楽がピアノということもあり
その後、音楽を聴く基準がピアノになったように思います。

ピアノの面白いところは、誰が弾いても音は一応出ますが
音色は千差万別で同じ曲でも全く別物に聴こえる事です。

私の一番好きなピアニスト
っと考えましたら、先ず思いついたのがKeith Jarrett でした。
上記のCDは1975年ドイツ、ケルンで行われたソロコンサートのライブ盤ですが
当時購入したレコードも含め、何百回聴いたか分からないほど好きなCDです。

30年以上前の録音としては驚くほど音質が良く、さすがEcm Records
構成は即興演奏ですが、20分の中に、物語を見るような起承転結があり
彼独特の歌とも唸りともいえる声と、足踏みも一緒に聴こえてきます。
好きなところはタッチの良さも絶品ですが、音の無い、間も音楽の一部と感じられるのは
彼のソロコンサートだけ、哀愁を帯びたメロディラインも大好きですし
一番好きなアルバムです。

Joe Sample


次に好きなのはThe Crusadersのピアニストで
後にソロアルバムを発表するJoe Sampleです。
写真のアルバムは78年発表された「虹の楽園」。
叙情的なメロディラインの美しさだけでなく、
ジャズピアノの色々な弾き方が楽しめる名盤で
やはりレコードの時から、数多く聞き込みました。

Joe Sample2

次に発表された「渚にて」も軽やかな雰囲気のアルバムで
避暑地で有名なカーメルの曲を含め好きなアルバムです。

とりあえずアップしますが、続きは又^^;

2008-06-13

庭の花たち

捩花(ねじばな)
久しぶりに晴れたので、庭の花を撮ってみました。
これは捩花(ねじばな)と言って蘭科の小さな花
上から見ると時計回りにねじれています。

IMG_4121.jpg
こちらは逆回り

IMG_4122.jpg
透かし百合

IMG_4127.jpg
ホタルブクロ

IMG_4142.jpg
スギナ

IMG_4156.jpg
ナデシコ

IMG_4147.jpg
春菊

IMG_4155.jpg
向日葵

2008-06-12

iPod



物心ついた時から、秋葉原の雑踏の中で育ったおかげか、
音楽が生活の一部のように切っても切れない私ですが、
最近はなかなかゆっくり聴く事が出来ず
もっぱら通勤の時と、車を運転する時に聴く事が
多くなりました。

移動中の物としては、初めはSonyのウォークマンが発売され
ヘッドホンで聴ける事が画期的でしたが、
次にCDが発売され、CDウォークマンが
CDジャケット並みの大きさまで小さくなり、
高音質で音楽が楽しめました。
次いでMDが出て、CDに比べると情報量が少ないせいで
音が硬くて残念でしたが、徐々に改善され、
動いても音飛びせずに楽しめて
何枚もMDを持ち歩く日々が続いた頃
市場で支持されてきて気になっていたiPodを
ビックカメラで初めて触った時
カラー液晶の搭載や写真のスライドショー表示が
Windowsに比べて画期的なアクセスの早さに感動し、
パソコンで曲や動画の管理をする iTunesが
Windows系でも無料で使え、
デザインの良さも含め、いっぺんに気に入りました。(^ー^)

色々検討していましたが、2005年2月、
iPod photoの30GBが値下げされたのを期に
とうとう購入しました。
買った当初、毎日最近の曲を、楽しんで聴いていましたが、
持っているCDをドンドン入れていくと、
昔の曲も再度楽しめるようになり
新しい曲の楽しみ方が、増えてきました。

昔の曲を入れすぎたせいか^^;
iPod photoの30GBの容量が一杯になりかけるように
登録曲も6000曲を越えた頃、
動画の再生が出来る5.5世代のものが
値下げされて発売されたので
2006年9月、80GBモデルを購入し、
現在の登録は、音楽が11000曲と動画200、
5つのPodcastsで楽しんでいます。♪ d(⌒o⌒)b♪
その時子カメ用にiPod nanoの8GBも、
一緒に購入しました。

iPod の良いところは、専用のAAC/M4Aだけでなく
MP3やWAVもそのまま再生できるので、
特にWAVで記録したものはCD並みの音質の
伸びのある音質で聴けますし
ポッドキャストのようなものも、再生できるので
ラジオ番組も楽しんでいます。
最近のお気に入りは落語です。(^ー^)

昨年の北海道旅行の時は、
レンタカーに端子が付いていたので
長時間の運転も色々な曲が楽しめました。

hero20080609.png

今、気になっているのはやはりiPod touchと7月発売されるiPhoneですが
いずれも容量が少ないので、様子見です。^^;



しかし、iPod のCMってお洒落ですね(^ー^)
アップル - iPod + iTunes

2008-06-11

Superfly

Superfly

最近注目している女性ボーカルをひとり
愛媛県のインディーズ出身でパワフルな歌声で注目され
2007年メジャーデビュー、「ハロー・ハロー」でミュージックステーションに
出演したころから注目していましたが、今年春に発売された
『愛をこめて花束を』あたりから本格的に売れ始め
次回作『Hi-Five』ものりの良い曲で、5月に発売された
デビューアルバムがオリコンチャートトップになりました。


私の一番好きな「愛をこめて花束を」

音楽的には70年代位のロックに通じるものがありますが
声質も大好きなLOVE PSYCHEDELICOに似ていると
思っていましたが、CDを見てビックリ

Superfly2

こちらがSuperflyで、下がLOVE PSYCHEDELICOのデビューアルバム
0806048.jpg

まんまそっくりでした。(^ー^)

0806049.jpg

次回作が楽しみです。
そういえば、LOVE PSYCHEDELICO
どうしているかなぁ

蜜柑さんからバンド名の由来の質問があったので
1972年の大ヒット曲Curtis Mayfield のSuperflyを♪ d(⌒o⌒)b♪

2008-06-10

秋葉原通り魔事件を憂う

秋葉原

「明神下の平次」で知られる神田明神は
日本三大祭の一つ、神田祭の氏神であり
隔年に開催される大祭は五月、
歩行者天国になる中央通りを練り歩き、
各町内会より御輿を明神様に奉納する
御輿宮入は、本郷通りの坂を登って
湯島天神前から右に入り、神田明神の
境内に入ります。

私は三歳の時、秋葉原の万世橋に
引っ越して幼稚園、小学校を秋葉原で
過ごしましたが、事件の惨劇となった
現場はまさに毎日通った通学路でした。
又、トラックが下りてきた道は本郷通り
殺傷した所も神聖な御輿が通るところ

発生から2日経ち、
犯行の報道は連日されていますが
なかなか全容は解明されず、
犯人の身勝手な自己顕示欲の犯行に
大きな憤りを感じています。

小学校の同級生とは今でも仲が良く
年に何度か、集まっています。
神田祭の大祭の時も、各町内会の
実行委員をしているものも多くいますが
みんな残念な気持ちでいっぱいと思います。

亡くなられた方の
ご冥福をお祈りするとともに
怪我をされた方の早い快復を願ってますが
何故、してはいけない事を平気でしてしまうのか
親、学校、何が悪かったのか
身近で起こる凶悪犯罪が何時ふりかかってくるか
子を持つ親として心配な日々が続きます。

2008-06-09

ザ・マジックアワー

ザ・マジックアワー

集合写真を撮る時、撮っている人のしぐさが面白くて
私はよく、その後から撮っている人を入れて写真を
撮ったりしますが、見終わって先ず思った事は、そんな
たわいの無いことでした。

ここ数日間の三谷幸喜監督のマスコミへの過剰な出演は
あまりいただけなかったのですが(笑)、前回ナルニアを見に来た時
予告を見て、これは映画館で見る作品だと思って、前売りを買って帰り
やっと今日の午前中、見ることが出来ました。

映画館前はもう直ぐ封切られるインディジョーンズのパネルが
外にあったり、
IMG_4032.jpg

会場入り口には、大きなパネルがあったり
IMG_4046.jpg

封切り3日目の平日一番としてはお客さんの入りも
まずまずで、時折起こる笑いも会場全体で共有できました。(^ー^)

328680view002.jpg

内容は売れない三流役者役の 佐藤浩市さんをだまして
映画の撮影と称して殺し屋の替え玉にしてしまおうとするコメディ
さすがに脚本がよく練られていて、2時間あまりアッという間でしたし
大好きな西田敏行さんの演技も光っていましたし
少ししか見れませんでしたが中井貴一さん、天海祐希さん
映画のシーンに登場する谷原章介さん、鈴木京香さん
唐沢寿明さん、渋い演技の寺島進さん
そして遺作となった市川崑監督
ワザとらしい下手な演技を演じる佐藤さんは、
見ているだけでも、笑えました。

細かいところはネタバレになってしまうので、書きませんが、
やはり大画面でゆっくり楽しみたい、
水野晴郎さんではないですが
『映画ってほんとにいいですね!』
っと思える作品でした。(^ー^)

ザ・マジックアワー2

「ザ・マジックアワー=The Magic Hour=」オフィシャルサイト

2008-06-08

Google



上の画像はご存知でしょうね

現在Googleのトップページにある
マーク、そのままクリックすると
サッカーの欧州選手権2008の検索画面に行く。

最近、あまりに巨大化して脅威論まで出る
Googleですが、私が始めた頃のパソコンの検索は
Yahoo!やgooが一般的で何か調べるにも今と比べて
非常に時間がかかっていました。

そんな時、全く新しい検索方法をとったGoogleが
登場し、あまりの速さと使い勝手のよさで
私はそれ以来使い続けています。

検索しやすさだけでなく、遊び感覚の企業イメージは
他の企業には見られず、上記のような提案も
素敵に思います。今までの好きなものを
並べてみました。(^ー^)

Googlerogo.gif

2008-06-07

京都 一人旅



以前は忙しさにかまけ、四季折々の移り変わりや
神社仏閣など、古いものに興味が無かったのですが、
年をとってきたせいか(笑)
JR東海のCMが上手かったのか
京都に毎年行くようになりました。

2003年春から始まった一人旅、
別に一人にこだわっている訳ではないのですが
多くても年2回しか来れませんし、見たいところが
多すぎて、食事を取るのもそこそこに、走り回って
一日に数箇所回るので、一人のほうが気楽というか
家族には敬遠されてしまうのが、一因です。^^;
又関西は、数年来のネットの知人が多く、大阪や
神戸でお会いするのも楽しみの一つです。(^ー^)

2003年に訪れた時は、新幹線、レンタカーを
利用しましたが、駐車料金の高さと、運転するので
思ったほど、体が楽でなく、次からは一日500円で
乗ることが出来る市バスとアクセスが悪いところは
タクシーを併用して、基本は歩いて回っています。

京都は祖母の出身地、
清水寺近くの半襟問屋の箱入り娘だったようで、
存命の時は、三波春夫のファンクラブに入っていて、
私をよく一緒に連れて行き、
家でもピアノで三波春夫の曲を弾き語る、
ハイカラな人でした。
103歳で亡くなった祖父も若い時、三十三間堂で
弓を引く写真が残っていて、
二人は京都で知り合ったと聞いて、
何か歴史を感じます。

好きな所は多く、銀閣寺、哲学の道から永観堂
嵐山、清水寺、三年坂から高台寺、龍安寺、錦市場など
一番好きな仁和寺など何度も訪れていますが
精々2.3日の滞在では、回れるところは限られていて
次は何処に行こうかと悩みます。
許されるのでしたら、何ヶ月か住んで
ゆっくりお寺めぐりをしたいと思っています。(笑)

589_8943.jpg

1129.jpg

1131.jpg

2006年4月
2005年11月
そうだ 京都、行こう。 ~旬の京都観光情報~
京都観光タクシー京都観光紅葉案内と桜花情報

2008-06-06

小田和正さん




6月6日に
雨がザーザー
降ってきて・・・

子供の頃の絵描き歌を思い出した今日ですが
天気も良くなってきましたので、今日は好きな
アーティストをトコトン、書こうと思います。(^ー^)

朝のめざましテレビのテーマ曲「今日もどこかで」で
毎朝、爽やかな歌声を聞くことが出来る小田さん、
昨年9月20日に還暦を迎えたと思えない、透明感のある声と
今年も4月5日からスタートしたツアー「今日も どこかで」を
全国29箇所で行う小田さん
スケジュール
最近はスキマスイッチの大橋卓弥とコラボした「たしかなこと 」や
ヒップホップのLGYankeesと「Dear Mama」を
不思議な感じでコラボされ(笑)
昨年は残念ながら台風で中止となったap bank fes'07を
今年、参加されるようですし
同年代の方より、見た目も明らかに若く、パワフルな源は
何なのか、いつも興味をもって見ています。

小田さんの歌声を初めて聴いたのは、オフコース時代の
「僕の贈りもの」からだと思いますが、
当時の曲で特に好きなのは「秋の気配」で、
その頃の私は、歌を聴く時はメロディライン重視で
ほとんど歌詞を聴いていませんでしたが、
初めて歌詞をきちんと聴き始めたのは
どこまでも澄み切った
小田さんの歌声のおかげと思います。

一説には声変わりをしていないから、
あの独特の高音が出ると聞きましたが
今でも歌声が変わらないのは、
日頃からかなり精進されているかと思っています。

オフコースの曲はバラード調のものと
ロックっぽいものがあり両方好きで
LPレコードを出るたびに買っていましたが、
やはり今でもよく聴く曲は「言葉に出来ない」「さよなら」
「眠れぬ夜」「I LOVE YOU」「YES-YES-YES」
などのバラードが多いです。

当時私は。洋楽やフレンチポップ、女性ボーカルの方が好きで
コンサートもポールモーリア、レーモンルフェーブルといった
フレンチポップの来日公演は早朝から並んでチケットを購入し
それが縁で今でも仲の良い友人もいますが、小田さんのライブは
未だ行っていません。
今年、新年の抱負で「小田さんのライブに参加する」
っと決めましたが、ネットの友人の好意により9月の武道館に
家族で行ける様になりそうですので、
今から楽しみです。♪ d(⌒o⌒)b♪

話が少し脱線しましたが、今回アップするに当たり
どの位、小田さんのCDがあるか、調べてみましたら
1982年の武道館解散ライブのビデオテープが出てきました。
当時の価格が18000円、よほど好きだったんですね(笑)

IMG_4006.jpg

ソロになってからの小田さんはオフコース時代の
ユーミンと財津さんとのコラボの
「今だから」も良かったですがやはり大ヒット曲
「ラブ・ストーリーは突然に」は大好きで
夜のドライブの時など、カセットテープで良く聴きました。

最近の小田さんで特に好きなのは、TBS系で放送された
「クリスマスの約束」です。
2001年から毎年クリスマス前後に放送されている番組は
残念ながら始めの頃は見ていませんが、2004年10月から
12月まで毎週放送されていた「月曜夜曲~風のようにうたが流れていた」は
毎回大変楽しみで、出演する多彩なゲストとのコラボと
いつも始めに演奏される洋楽のスタンダード曲がカッコ良く、
特にエルトンジョンの「YOUR SONG」
ネルソンの「WITHOUT YOU」
イーグルスの「HOTEL CALIFORNIA」
などしびれました。(笑)
ゲストで一番だったのは
赤い鳥からハイファイセットに移られた山本潤子 さん
(彼女の歌声も思い入れがあるので、
何時か書いてみたいと思いますが・・・)
当時のことはこちらのブログに詳しく載っています。
小田和正という存在-月曜組曲での驚異

ここ数年は熱烈なファンのルラさんに教えてもらうことが多く
ライブレポを読ませていただいて、
行ったつもりになっています。(笑)
風のように♪<第二章>

小田さんの歌声を聴き始めて30年以上経ちますが
小田さんの声が聴こえただけで、曲の空気が変わる
凄い人だと思います。
「六十にして耳順がう」
っと論語にはありますが、まだまだ小田さんには
現役で行って欲しいと思います。(^ー^)

最後に懐かしいCMを一つ



探していた粉雪が見つかりましたので、追加します。(^ー^)


2008-06-05

最近撮った花たち

IMG_3959s.jpg

IMG_3976.jpg

最近、デジカメを持って出歩くことが多くなりました。
使っているカメラは小型の時が多く、もっぱらCanonの
IXY DIGITAL 60が多いですが、時々Canonの一眼レフ
EOS kiss Digital Xに標準レンズや望遠で撮ります。
出来ればマクロレンズが欲しいのですが、なかなか^^;
上二枚は300mmの望遠で実家の畑を撮ったもので
下は IXY DIGITAL 60使用のもの、携帯も結構撮れそうですので
今度挑戦したいと思います。(^ー^)

IMG_2146.jpg

IMG_2150.jpg

IMG_2161.jpg

IMG_2158.jpg

IMG_2162b.jpg

IMG_2292.jpg

IMG_2298.jpg

IMG_2303.jpg

IMG_2361.jpg

IMG_2368.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2375.jpg

2008-06-04

ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記

ナショナル・トレジャー21

今日は6月4日、虫歯の日ですので歯の話でもと思ったのですが(笑)
本日レンタルが開始された
「ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記」の話を(^ー^)

ナショナル・トレジャーは4年前、ブエナビスタで作られた映画で
主人公ベン・ゲイツ役のニコラス・ケイジ がニヒルな中にもユーモアあふれた
冒険家を演じており、アメリカの歴史を題材にしたストーリーがとても良く出来ていて
楽しめた映画ですが、今回その第二段としてレンタルを待っていました。

ナショナル1

今回は邦題の通り、リンカーン暗殺者の日記に基づいた
財宝の発見とゲイツ家の名誉を回復するストーリー
前回よりさらにスピードアップした展開と緻密なストーリーに
楽しめました。(^ー^)

ナショナル2

ディズニー映画はアクション物でも
子供でも楽しめるようになっているので
安心です。(^ー^)
ナショナル・トレジャー-リンカーン暗殺者の日記
National Treasure - The Official Movie Web Site

2008-06-03

柴田淳さん

しば漬3

先日、私の好きな柴田淳さんのプロモーションDVD
「しば漬け3」が発売されました。

一部のマスコミでは「ブログの歌姫」と呼ばれているほど
ネットで自身の表現が多いようですが、
私はCDの歌声しかあまり知りません。^^;

今日のような梅雨時の日はピッタリのアーティストです。

0806031.jpg

柴田淳さんは、ふとしたきっかけで5年前に聴いた
「片思い」が鮮烈な印象で、いっぺんに好きになってしまい
ピアノの弾き語りで作詞作曲もご自身でこなし
切ない、搾り出すような歌声と、
男っぽいトークとのギャップが好きです。(^ー^)
新曲の「ふたり」も出たばかりですがプロモが
見つからなかったので、「片思い」を紹介します。
コメントが邪魔でしたら右下の×を押して、ご覧下さい。


柴田淳 オフィシャルサイト

2008-06-02

ホンダ フリード

IMG_2325.jpg


IMG_2330.jpg

昨日、映画の帰り、お誘いのあったホンダさんの
フリードの新車展示会に行ってきました。
フリードはスクエアなデザインで存在感のあった
モビリオの後継で420cmの全長に3列で大人7人が
快適に座れるレイアウトで試乗は動かしませんでしたが
エンジン音も静かで、車高が170cmもあるので
開放感が有り1.5Lのエンジンを
無段変速のトランスミッションで駆動すると
リッター16km/Lも走ってくれるので魅力的でした。
CMもジョンレノンの息子さんの
ショーン・タロー・オノ・レノンがやっているようですね



私は始めて自分で購入したのが1.8Lの直列4気筒
リトラクタブルライトのシルバーのビガーでしたが、
独特のエンジン音とリニアなハンドリング、
マフラーやエンジンのオイルシール漏れなど
トラブルは色々有りましたが、
その時の工場の対応がとても良かったので、
それ以来、すっとホンダです。
ビガーは9年余り、8万キロ程乗ったところで
オイルモレがひどくなり、修理費用もかさむので
4ドアハードトップ、直列五気筒2.5Lのインスパイアに
買い替え、奈良に祖父や母を乗せて、
大仏を見に行ったりしました。
只、一度は乗りたかった黒を買ったのは良いのですが
乗っている時間より、掃除の時間が長いと思ったり(笑)
高速時の窓枠とサンルーフからの風切り音が気になり
下取りを破格で取ってくれるという誘惑に負けて
現在のⅤ6、3.5Lのレジェンドに買い換えました。
レジェンドはさすがにホンダのフラッグシップセダン
圧倒的な静かさと揺れのなさ、アクセルを踏み込むと
スーっと前に出る加速感に満足しています。
購入から、石川県への祖父旅行、北海道に3回
白川郷から飛騨高山、下呂温泉、近場の旅行は
伊豆、箱根、伊香保、など11年で行っておりますが
普段、お使いなどしか使っていないので、走行距離は
未だ6万キロ弱、リアのサスペンションが少々へたって
タイヤが片減りする他は、ホンダのサービスは点検時に
締め付けなど、しっかりチェックしてくれるので
市街地の燃費がリッター7キロと
ここの所の価格高騰であまり乗れない事を除けば、
満足しています。(^_^.)

それにしても、レギュラーで172円
政治はどうなっているんでしょうか

Honda Cars 埼玉
日経トレンディネット【詳細レポート】ホンダ「フリード」

2008-06-01

ファーストデー

01.jpg

毎月1日は映画の日
っと言うことで、今日は日曜ですがたまの休み、
天気も昨日までとうって変わって良い天気になりましたので
近くの映画館に行こうとネットで検索しました。
今月はぜひ見たい「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」は
先行上映も14日、次に見たい三谷幸喜さんの「ザ・マジックアワー」も
来週上映なので、「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」昨日公開の
「僕の彼女はサイボーグ」もありましたが、先日「少林少女」を見ているので
洋物の『ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛』にしました。
先日義姉も見に行っていますが、私は3年前の~第1章 ライオンと魔女~ は
レンタルでしか見ていないので、それ程期待はしていませんでした。

02.jpg

あらすじは、
前回から1年後のロンドンで普通の生活に戻っていた伝説の4人の王が
1300年後のナルニアのカスピアン王子の窮地に角笛で呼び戻された所から
始まっていますが、最初はハリーポッターシリーズや、ロードオブザリングの
主人公に比べて、今ひとつ華が無い(失礼)主人公に、今ひとつ感情移入
出来なかったのですが、CGはかなり自然で綺麗なので、戦闘シーンに入ってから
引き込まれ、ストーリーが単純なこともあり、思ったよりも楽しめました。

03.jpg

映画はDVDでは、結構見ていますが、映画館では今年二本目^^;
これだけ迫力ある絵とAmcron社やElectro-Voice社製のアンプを使って
Electro-Voice社のスピーカーによる濁りの無い重低音の劇場で
1000円で2時間40分も楽しめるのでしたら、お得かな・・・
などと、来月も1日、休みの希望を入れようと思っているカメさんでした。^^;

『ナルニア国物語 第2章カスピアン王子の角笛』
『ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女』
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
