--------



2008-08-31

akiko

今日はJazz Vocalistのakikoさん
先ずは2003年発表のMood Swings
akiko.jpg

1) オールド・デヴィル・ムーン Old Devil Moon
2) ムード・スウィングス Mood Swings
3) オーヴァーステイ Overstay  
4) フットプリンツ・オン・ザ・ムーン Footprints On The Moon  
5) ビフォー・ドーン Before Dawn  
6) ザ・ギフト The Gift  
7) ベオグラード Belgrade      
8) オールド・フィッシャーマンズ・ドーター Old Fisherman's Daughter
9) ソフィスティケイテッド・レディ Sophisticated Lady

0808302.jpg
0808301.jpg
0808303.jpg
 
正直、他の女性Vocalistのように
声に惚れ込んで聴き入ると言うことは
無いのですが、抜群のリズム感と
スローナンバーでの聞かせどころが
バックの上手さとかみ合い、極上の
クールな音楽を聴かせてくれます。







2008-08-30

宇宙人ジョーンズ

Tommy Lee Jones
サントリー BOSSの「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」のCMで、
2006年より宇宙人ジョーンズを担当しているアカデミー賞受賞俳優
Tommy Lee Jonesさん、毎回、味のある演技で見入ってしまいます。(笑)

ジョーンズ3
たとえば秋葉原で萌えっとした所とか

ジョーンズ5
侍姿もなかなか様になっています。

CMのまとめがアップしていました。



こちらは秋葉原編です。

ジョーンズ7
やはり最新版が泣かせます。(*^。^*)

2008-08-29

ゲリラ豪雨

IMG_3787.jpg
関東地方は昨日は場所によって
一時間に100mm以上の豪雨と雷で
床上浸水や交通機関に影響が出ました。

私も帰宅しようと乗り継ぎの駅に行ったら
雷による信号故障で30分待っても電車が動かず
今日も仕事が速いので、実家に行って一晩泊まりました。

それにしても、ここの所の異常気象
温暖化のせいなのは間違いありませんが
日本も熱帯化してきたのでは、っと思われる
気候ですね

IMG_3788.jpg
会社のそばに新しくコンビニが開店しました。
オープン記念でおにぎりなど50円引き

IMG_3791.jpg
記念品にお皿までもらって得した気分です。(^_^)
出勤前に髭は剃りませんと^^;


2008-08-28

Google で、できること。

最近、駅の中吊りなどに多く見かける広告に
Google で、できること。
がありますが、マタマタ機能が増えたようです。
例えば


渋谷のスクランブル交差点を、家に居ながら歩いてみる。や


ちょっと重たいですが、アンドロメダ星雲へ数秒で行く。など


Google ツールバーは便利なので良く利用しています。(^_^)

2008-08-27

YouTube

最近、YouTubeで見つけた気になる画像を

先ず、滑り込むねこ。


次は保険のCMで良く聴く曲にのせて 動物おもしろムービー*ネコハプニング集


最後に超絶技巧のギタリスト Andy Mckeeを


今日のランチは、以前紹介したナポリの食卓に子カメと行きました。
IMG_3770.jpg
新作のおろし冷しゃぶスパゲッティ

IMG_3781.jpg
デザートも新作 ピーチ姫 でした。(^¬^) ~

2008-08-26

三菱東京UFJ銀行

IMG_3761.jpg


小学校の頃、通学路の通りにあった
大きな銀行は三菱銀行で、初めてお年玉を
貯金したのも、仕事をするようになって
初任給が振り込まれたのも三菱でした。

その後、東京銀行と合併しさらに
三和銀行と東海銀行の合併したUFJ銀行を
経営統合するあたりから、いまひとつ信頼が
薄れていったが、大手銀行の中で抜群の収益性と
他行に先駆けてのメインバンクとしてコンビニの
利用手数料の無料などの恩恵が有り、最近一部の
ATM変更のトラブルがあっても信用していました。

ところが、22日金曜の朝、自分の口座から他行に
振込みをしたのですが、明細が出ているにもかかわらず
振り込まれていない事態が、25日月曜の昼の連絡で分かるという
銀行の失態が判明しました。

22日金曜は朝から仕事で夜10時半にいつものように帰ると
子カメが夕方、三菱銀行から電話があったのだが、用件を
言わずに月曜に連絡をすると伝えて欲しいと伝言があっただけ

不振に思って、リダイアルしても、こちらからかからない電話
月曜も夜勤明けで寝ている時に、電話を掛けてきて、いきなり
振込が出来ていないとの説明、何故、金曜に連絡をいただけなかったのか
問うても、個人情報で家族にも話せないと言うだけ

携帯に何故、連絡をくれないのか聞いても、
もう一歩、踏み込んで対応すれば良かったなどと、他人事の対応

振込が出来ていないという事を、連絡をする担当がなんと軽く
考えているのか
その日のうちに、連絡をしようとする努力の欠片も見えませんでした。

会社も大きくなりすぎると、弊害の方が大きくなるのか
とても残念な事でした。

それにしても、信用できる銀行、日本にあるのかなぁ

2008-08-25

サザンオールスターズ

サザンオールスターズ

昨日はサザンオールスターズのイベント 「真夏の大感謝祭」30周年記念ライブの最終日,
流石に雨男の桑田さん、大雨の中、横浜の日産スタジアムでの映像がWOWOW
生中継で見る事ができました。 
IMG_3743.jpg

曲目は

M1 YOU 38
M2 ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY) 20
M3 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ 4
MC
M4 女呼んでブギ 15
M5 いとしのフィート 198
M6 お願いD.J. 80
M7 奥歯を食いしばれ 140
M8 ラチエン通りのシスター 58
M9 TO YOU 123
M10 C調言葉に御用心 56
M11 働けロック・バンド (Workin' for T.V.) 71
M12 松田の子守唄 72
M13 Hello My Love 64
M14 朝方ムーンライト 76
M15 思い出のスター・ダスト 109
M16 夏をあきらめて 79
M17 Oh! クラウディア 9
M18 東京シャッフル 94
M19 そんなヒロシに騙されて 125
M20 あっという間の夢のTONIGHT 149
M21 メリケン情緒は涙のカラー 84
M22 顔 127
M23 Bye Bye My Love (U are the one) 23
M24 メロディ (Melody) 24
MC
M25 愛の言霊 [ことだま]~Spiritual Message~ 30
M26 シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA 97
M27 爆笑アイランド 137
M28 ごめんよ僕が馬鹿だった 67
M29 ロックンロール・スーパーマン ~Rock'n Roll Superman~  31
M30 涙のキッス 28
M31 チャコの海岸物語 54
M32 夕陽に別れを告げて 10
M33 いとしのエリー 3
M34 真夏の果実 1
M35 TSUNAMI 6
M36 I AM YOUR SINGER
M37 希望の轍 2
M38 OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~
M39 エロティカ・セブン EROTICA SEVEN 29
M40 HOTEL PACIFIC 12
M41 ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL) 5
M42 マンピーのG★SPOT 8
ENCORE
EN1 夕方 HOLD ON ME 27
EN2 みんなのうた 19
EN3 勝手にシンドバッド 17
EN4 Ya Ya (あの時代 [とき]を忘れない) 7

(後の数字はリクエスト順位のようです。)
一部、生放送で聴いていましたが、ワンコーラスで終わってしまう事も
ありましたが、30年の重みを感じる圧巻のライブ、4時間、ジックリ
見ようと思いました。



サザンオールスターズは、78年当時、毎週見ていた"ザ・ベストテン"に出演したのを
初めて見たときに、何なんだ、このグループは・・・
っと今までの自分の常識からかけ離れた歌詞と節回しに強烈なインパクトを
感じたのを、今でも覚えていますが、その後、デビューアルバムを購入以来
特に大好きと言うわけではありませんが、桑田さんの強烈な個性と才能、
いとしのエリー を初めとする名曲、毎年年末に開催しているライブと
注目しているグループでした。
先日の休業宣言は、私は意外には感じませんでしたが、少し力を抜いて
ゆっくりされる時期と思っています。
しかし、凄いグループですね

IMG_3736a.jpg
IMG_3750.jpg
ネットの友人から美味しい頂き物が届きました。感謝 (^ー^)

2008-08-24

町屋 お好み焼き 「千本松」

昨日は小学校の同級生のご夫婦と町屋にあります
お好み焼き屋さん「千本松」にもんじゃを食べに行って来ました。

IMG_3715.jpg

町屋に降りたのは初めてでしたが、早稲田まで行っている
都内唯一の都電も通っていましたし、一つ路地を入ると良い所です。

IMG_3711.jpg

もんじゃと言うと、関西の方はご存じないかもしれませんが
お好み焼きの生地をもっと水っぽくしたもので一説には
たこ焼きやお好み焼きのルーツと言われるもの、
町屋出身のご主人お勧めのこちらは、
水分に出汁を使っているようで美味かったです。(^ー^)

IMG_3717.jpg
初めはイカバター

IMG_3718.jpg
じゃがバター

IMG_3721.jpg
IMG_3722.jpg
IMG_3723.jpg
IMG_3725.jpg
IMG_3727.jpg

もんじゃ焼きはNHKの朝ドラで月島が有名ですが、
こちら町屋には他にも沢山お店がありやはり下町は良いなあと思いました。

IMG_3731.jpg

お好み焼 千本松 (もんじゃ焼き / 町屋、新三河島、町屋駅前)
★★★★ 4.0



2a73d7be.jpg


2008-08-23

Ann Sally アン・サリーさん

今日はAnn Sallyさんについて、書いてみたいと思います。
初めて聴いたのはレコード店での視聴だと思いましたが
透明感のある歌声がいっぺんで気に入りCDを買った記憶があります。
視聴がこちらから出来ますので、宜しかったらどうぞ(^ー^)

Ann Sally

1. O Barquinho (Roberto Menescal / Ronaldo Boscoli)
2. All I Want (Joni Mitchell)
3. Emoldurada (Vlafora Celso / Ivan Lins)
4. The Days of Wine and Roses (Henri Nicola Mancini, John H Mercer)
5. Velas (Victor Martins / Ivan Lins)
6. He Loves You (Robert Quinn Wilson)
7. Midnight at The Oasis (David Nichtern)
8. Smile (Charles Chaplin / John Turner, Geoffrey Parsons)
9. The Face I Love (Marcos Valle, Pingarilho Carlos, Gilbert Ray)
10. Both Sides, Now (Joni Mitchell)

特に好きなのは1.と5.ですが、このアルバムも以前取り上げた
Ivan Linsの曲が入っています。

ご本人は本名が安佐里さんと言う在日三世の日本人ですが、
心臓内科のお医者さん、二児の母でもある多才な方

0305202.jpg
0305201.jpg

こちらの二枚は日本語で歌っているのですが、
蘇州夜曲 (西條八十 / 服部良一)
星影の小径 (矢野亮 / 利根一郎)が絶品です。



IMG_3700.jpg







2008-08-22

マック、お前もか

IMG_3703.jpg
今日、マックベーカリーで唯一、食べていないメロンパンを食べようと
出勤前にマクドナルドに行って200円を出したら・・・
金額が足りません。・・・

っと言われ、メニューを見たら何と120円に上がっている

せっかく、ワンコインで買えるので、割安感があったのに、
コーヒーまで20パーセントup

マックよ、お前もか



IMG_3589.jpg


2008-08-21

P B プライベート ブランド

IMG_3689.jpg
ここの所、全ての食品が価格が上がったり、内容量が減って
実質の値上げラッシュの折、なかなかスーパーの特売も
以前のように安く販売しない中、実家の母に教わったのですが
イトーヨーカ堂グループのプライベートブランドのカップ麺
安くて美味いと勧められ、試してみました。

うどんとそばと微妙に味が違うのですが、特にうどんが美味しく
スープも関西風で88円と言う価格では、大満足でした。

2008-08-20

松任谷正隆さん

ph_main.jpg
今日はユーミンのご主人の松任谷正隆さんについて、書いて見たいと思います。
松任谷正隆さんの名前を初めて見たのはユーミンのデビューアルバムの「ひこうき雲」の
アレンジ、キーボードなどを担当されていると、レコードのクレジットで知りましたが
初めて聴く斬新なコード進行(ユーミンの曲作りも関係ありますが)と、洗練された
お洒落なアレンジがいっぺんで好きになり、その後、松任谷正隆さんのアレンジされたと
うたっているレコードを収集したほどでした。

0808201.jpg
その中には、今も良く聴いている79年発売の広谷順子さんの
1stアルバム「その愛に…」や

0808202.jpg
松任谷正隆・由実夫妻の全面的バックアップで84年デビューした麗美

0808203.jpg
82年デビューの伊藤美奈子さんの「Tenderly」

その他、数多くの歌手のアレンジを担当するばかりでなく自身もアルバムを
発表したり、学校を運営されたり、長年TVのカーグラフィックのキャスターを
務め、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員までされたり、カメラが趣味
あったり、2004年から放送されたトリセツの司会をされたり八面六臂の活躍です。

職権乱用
最近は「職権乱用」という、本まで出されているようですが
私は、初期のこちらのアルバムが好きです。

2008-08-19

ユーミン 松任谷由実

spt_gall_art_002.jpg

今日は変わったところで85年、オリコンNo.1ヒット

未だCD化されていない、小田和正、財津和夫、 編曲:坂本龍一 の「今だから」

当時、考えられなかったコラボレーションの曲で小田さんとユーミンの色が強く
とても良く出来て好きな曲ですが、バックミュージシャンもキーボードの坂本龍一に
ドラムに高橋幸宏、ベースに後藤次利、ギターに高中正義と言った面々
ビックネームが多すぎるのも、CD化されない原因のひとつかな^^;

昨日は独身の時の2アルバムについて書きましたが、その後アレンジャーとして
私の大好きな松任谷正隆さんと76年結婚してからを、書こうと思います。
結婚して引退も考えたようですが、2年後から、かなりハイペースでアルバムを発表し
81年に、私の大好きな12枚目のアルバム「昨晩お会いしましょう」が発売されます。

曲目は
タワー・サイド・メモリー
街角のペシミスト
ビュッフェにて
夕闇をひとり
守ってあげたい
カンナ8号線
手のひらの東京タワー
グレイス・スリックの肖像
グループ
A HAPPY NEW YEAR

で、やはりどれも良いですが、特に
「夕闇をひとり」は、何百回聴いたか分らないほど
思い入れの多い、曲です。


ユーミンと言えば、SHANGRILAに代表される巨大なライブが思い出されますが
残念ながら、一度も行く機会はありませんでした。^^;
でも、以前スキーをやっている時に、苗場プリンスホテルのブリザーディウム
行なうサーフ&スノウは、何回か見る事ができました。
ブリザーディウムは収容1300人程度の会場で、当日まで座席が決まらない
もどかしさはありますが、一度は最前列で、手を伸ばせばユーミンに
触れる距離で、聴く事ができ感激した事があります。
コンサートでは、リクエストコーナーがあり、昔のユーミンの曲を
聴く事ができましたが、曲目を言うだけで、直ぐに伴奏を始めるピアニストの
武部聡志さんも、その時初めて知りました。
昨シーズンで28回を迎え、今シーズンも開催予定のようですので
機会があったら、又行ってみたいですね

楽曲で特に気に入っている曲は、初期のものは書きましたが
思い入れの多い曲を挙げますと

春よ、来い
輪舞曲
守ってあげたい
あの日にかえりたい
ベルベット・イースター
卒業写真ハイ・ファイ・セット
翳りゆく部屋Yoshiki
キャサリン
リフレインが叫んでる音源のみ
BLIZZARD私をスキーに連れてって
かんらん車。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
遠雷
晩夏(ひとりの季節)
時をかける少女原田知世
ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ桜井&ユーミン
Hello, my friend
ノーサイド
青春のリグレット音源のみ
黄昏で見えない
瞳を閉じて
真夏の夜の夢
まちぶせ
「いちご白書」をもう一度バンバン
HOTEL PACIFIC
あの頃のまま BREAD&BUTTER
朝陽の中で微笑んで
雨のステイション
Woman "Wの悲劇"より薬師丸ひろ子
赤いスイートピーなどの一連の曲松田聖子

最近のものでは
MUSIC寺岡呼人 ゆず 桜井和寿
雪月花
人魚姫の夢

っと言ったところです。
色が変わっているところはYouTubeにリンクしています。

最後にニコ動で見つけた、懐かしいところを(^ー^)









特に最後の「埠頭を渡る風」はビックリしますよ(^^)

例によってコメントが邪魔な時は右下のボタンで
消してみていただければ、幸いです。♪ d(⌒o⌒)b♪


こんなCMも見つけました。


2008-08-18

ユーミン 荒井由実

itms.jpg

今日はユーミンこと荒井由実さんについて、
書いてみたいと思います。

初めてユーミンを知ったのは、学生時代、深夜放送のパックインミュージックで
キンキンこと愛川欽也さんの番組で、盆踊りのイベントが有り、仲の良くなった
友達に、凄いアーティストが出たとレコードのジャケットを見せられたのが
デビューアルバムの「ひこうき雲」でした。

直ぐにレコードを買ってビックリしたのが、曲調が今までに無いコード進行に
ビックリし、アレンジも斬新で何回も繰り返し聴いたのを覚えています。

ミュージシャンは
ピアノ:荒井由実
ベース:細野晴臣 ナイロン・ストリングス・ギターも
キーボード:松任谷正隆 パーカッション、バンジョー、コーラスも
ギター:鈴木茂
ドラム:林立夫


曲は全て好きですがピアノ譜も買った、特に大好きな「雨の街を」を

翌年の74年『MISSLIM』(ミスリム)には、後に映画の「魔女の宅急便」に
使われた、やさしさに包まれたなら や、私が珍しく、詩を聞いていた
海を見ていた午後、斉藤ノブさんを初めて知った あなただけのもの
Françoise Hardy のことを歌っている私のフランソワーズ など前回を
上回る名曲ぞろい、

ミュージシャンも前作にプラスして
パーカッション:斉藤ノブ
アコースティック・ギター:吉川忠英
コーラス:Sugar Babe、吉田美奈子、山下達郎、大貫妙子
っと言ったそうそうたるミュージシャンが参加しています。


では やさしさに包まれたなら  を

IMG_6986.jpg
手持ちのCDを並べてみましたが、やはり単独の歌手としては
一番枚数が多かったです。こうやって、あげていると
きりが有りませんが、まだ書きたい事がまだ沢山有りますので、
又次回に

本当は一番最初に取り上げなければならないアーティストでしたが
大分、遅くなりましたね^^;


2008-08-17

Concert

IMG_6846.jpg
本日は子カメの声楽を習っている先生の所の発表会Pas à Pasに
行ってきました。お昼から始まったのですが、
ロイド・ウェバーのピエ イエズの綺麗なソプラノに始まり
IMG_6832.jpg
歌だけでなく、ヴァイオリン、ピアノ、フルートの独奏

IMG_6852.jpg
イル・ディーヴォ張りの男性コーラス

IMG_6952.jpg
有名なオペラのアリアから、オペレッタ、「カルメン」の名場面まで
IMG_6970.jpg

IMG_6848.jpg
途中美味しいケーキを食べながら、中身の濃い5時間でした。

IMG_3669.jpg
IMG_3671.jpg
IMG_3673.jpg
IMG_3674.jpg
IMG_3676.jpg
IMG_3687.jpg
IMG_3685.jpg
開演前の食事は軽いサンドイッチだけだったので夕食は木曽路でしゃぶしゃぶでした。^^;

2008-08-16

Olympic

olympics08_opening.gif
olympics08_cycling.gif
olympics08_weightlifting.gif
olympics08_diving.gif
olympics08_rhythm.gif
olympics08_rings.gif
olympics08_basketball.gif
olympics08_badminton.gif
olympics08_soccer.gif
olympics08_rowing.gif
olympics08_pingpong.gif
olympics08_swimming.gif
olympics08_trackfield.gif
olympics08_highjump.gif
olympics08_martialarts.gif
olympics08_baseball.gif
closing_ceremonies.gif


8日から始まったオリンピック、Googleは何処まで
行くんだろう。^^;

2008-08-15

La Fortunaラフォルトゥーナ

IMG_3632.jpg
昨日は自宅で夕食の予定が色々ありまして、近所のイタリア料理店で
済ませました。
以前、ランチは何度か行きましたが、夜は初めて、コースを頼みましたが
質、量共に満足しました。(^¬^) よだれ~

IMG_3634.jpg
牛肉のたたき、モッツァレラチーズ掛け

IMG_3637.jpg
エリンギとトマトのスパゲティ

IMG_3639.jpg
マルガリータ

IMG_3642.jpg
IMG_3644.jpg
IMG_3645.jpg

かわりゅうさん、言われんでも食べすぎです。(ーー;)

La Fortuna (ラフォルトゥーナ) (イタリアン / 北坂戸)
★★★★ 3.5




2008-08-14

最近のあれこれ

IMG_3629.jpg
昨日久々に実家の両親と迎え火に行きましたが、
今朝、手作りのぼた餅をいただきました。
これが、美味いんだなぁ(^ー^)

IMG_3595.jpg
庭の花ですが、これだけ暑いと成長も早いようです。

IMG_3597.jpg
通勤途中で見かける、中古カメラ屋さんのショーケース、掘り出し物がありそうです。

IMG_3423.jpg
うって変わって先日見かけた、ライカ、道具と言うより芸術品ですね

IMG_3580.jpg
ポニョを見たときに置いてあったウォーリー、期待です。(^ー^)

ハンコック
今、一番見たい映画ハンコック

IMG_3546.jpg
IMG_3543.jpg
前回、評判が良かったのでヒマワリの無い夕焼けを

IMG_3589.jpg
一度注文したい、マックの別オーダー(笑)

2008-08-13

World Music Part3

思い入れの多い女性ボーカルも
この辺で最後にまとめましょうか

SADE.jpg
Monsoonを聴く前から好きだったSADE、ボーカルのナイジェリア出身の
Sade Aduを中心としたイギリスのバンドですが、ジャンルはJazzと言った
方が、良いのかSmoothな音楽、84年のデビューアルバム"Diamond Life"以来
作品数は少ないですが、2000年までに発表された5枚のアルバムは
どれも粒揃いです。

 Smooth Operator

5.jpg
次はポーランド出身のバーバラを中心としたイギリスのグループ
Basiaバーシア、ボサノヴァ、ラテン、ジャズなどが絶妙に合わさった
お洒落なサウンドは聴いた瞬間に好きになりました。

 Cruising for Bruising

7.jpg
次はアメリカのBeth Nielsen Chapman、元々タニア・タッカーや
ウィリー・ネルソンの全米No.1の作曲を手がけていた彼女が90年
ジム・エド・ノーマンのプロデュースでデビューしてジャケットは2枚目の
"You Hold The Key"爽やかな歌声の中に深く染み渡る彼女の歌声は
その後、ご主人を亡くされたり、自身が乳がんになったりしても
いささかも変わらず、"Sand and water"はダイアナ妃の追悼コンサートで
Elton Johnが取り上げた曲、素晴らしい曲を発表しています。
beth.jpg

Sand and Water

Gabriela Anders
最後はGabriela Anders 、以前ネットで教えていただいて、ジャケットの
良さで取り寄せしたものです。曲ごとにラテンやJazzの要素が微妙に
ブレンドして、心地良い雰囲気をかもし出してくれます。

 Fire of Love

他にも沢山の歌姫がおりますが、とりあえずここまでにします。(^ー^)

2008-08-12

World Music Part2

昨日に続き、今日はシャンソン、フレンチポップといった
フランス物でまとめて見ます。


先ずはフランス・ギャルの夢見るシャンソン人形、確か日本語盤もあって
耳に残っています。


次はダニエル・ビダルの天使のらくがき、お人形さんのようでしたね


シルビーバルタンのアイドルを探せ、私は個人的には次のあなたのとりこの方が好きです。


Francoise Hardy2
さて、一番好きで良く聴いているのがFrançoise Hardy です。
初めて聴いた曲は"さよならを教えて"でしたが、独特の発声法と
曲調でいっぺんに好きになり、レコードを買いあさりましたが
特にジャケットの"私小説"は彼女が29才の録音でミシェル・ベルジェを
プロデューサーに迎えた物、トータルでの出来が良くて、
ジョルジュ・ムスタキとのデュエット曲があったりアンニュイを
感じさせるアルバムです。
日本でもユーミンが「私のフランソワーズ」で歌っている様に
ファンが多いですが、現在のフランスでも人気は高いようです。


一番耳にする さよならを教えて Comment te dire adieu
作曲は次に紹介するジェーンバーキンの夫のセルジュゲインスブールです。

Jane Birkin
ジェーン・バーキン(Jane Birkin)はイギリスのロンドン生まれですが
22才でセルジュ・ゲンスブールと再婚してからフランスで活動し
あまりにも有名なゲンスブールとのデュエット曲
"ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ"Je t'aime... moi non plusが
で歌手デビューし、クラシックをカバーした曲など切ない歌声が
大好きです。
変わった話では、エルメスのバックで人気のバーキンのシリーズは
元々、彼女の注文したオーダーメイドが、始まりのようです。


"ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ"Je t'aime... moi non plus


お嬢さんのcharlotte gainsbourgのSongs That We Sing 一押しです。

Veronique Sanson
最後にヴェロニク・サンソン(Veronique Sanson)です。
デビュー曲のアムールーズから、ピアノの弾き語りする
シンガーソングライターですが、アメリカのCSNYの
スティーヴン・スティルスと結婚してから、シャンソンとロック
ボサノヴァやクラシックの要素も入り、独特のヴィブラートの歌声が
たまらない、芸歴40年を迎えて尚輝いているアーティストです。


Amoureuse


2008-08-11

World Music Part1

昨日はファドについて書きましたが、今日はiTunesなどのジャンル分けでは
WorldとかAlternativeに分けられるジャンルの女性ボーカルをまとめてみました。

Monsoon.jpg
初めはMonsoonです。元はしゃらくさんに20年ほど前に教えていただいた
イギリスのグループですが、Sheila Chandraのボーカルとシタールとロックの
融合はビートルズのインド音楽信仰にも通じる音階で、当時新鮮に聞こえ
その後、この手の音楽が先入観無く聴くことが出来るきっかけのアルバム
当時はもちろんレコードでしたが、その後、CDを見つけたときは感激しました。


 Wings Of The Dawn

Sheila Majid
次はマレーシアのSheila Majidですが、丸井の新宿の地下に
ヴァージンレコードがあった時に、ワールドミュージックのコーナーが
種類が多くて、良く行ったものですが、その時に店内でかかっていて
いっぺんに気に入ってCDを購入した覚えがあります。

6.jpg
その時聴いたのは95年発売のRatuですが、マレーシアでは
ジャンルがJazzと分類される程、洗練された音楽は
私の耳にはそれ程あくが強くないので聴き易かったです。


 Ratu

まだ紹介したい女性ボーカルが沢山いますので、次回又




2008-08-10

ファド

8.jpg

蜜柑さんのブログで話題にしたファドについて、書いて見たいと思います。

ファド(Fado)と言うと、ポルトガルの民族民謡でファドの女王と言われる
アマリア・ロドリゲスに代表される暗く物悲しい旋律が有名ですが
上のジャケットのドゥルス・ポンテス のような、明るい曲も歌う方もいて
独特の節回しと共に心に響きます。


このアルバムに収録されているMae Preta


最近のCancao do Mar


音質、画質とも悪いですが名曲Fado Português

9.jpg
後はファドの範疇に収まらないグループで以前ホンダ・アコードのCMでヒットした
マドレデウス(Madredeus)哀愁を帯びた旋律はいっぺんで好きになりました。


O Pastor

ファドの起源など質問されたので、こちらを紹介します。
Casa do Fado ファドの部屋

11日07:36加筆10:30再加筆


2008-08-09

夕焼け空

IMG_3557.jpg
IMG_3562.jpg
IMG_3563.jpg
一昨日の夕日、あまりに綺麗だったので、近所に咲いていた向日葵と
一緒に撮りました。(^ー^)

昨日、映画館の予告で気になっていた
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』の予告編です。


2008-08-08

「崖の上のポニョ」

崖の上のポニョ

今日は暑いですね^^;
ファーストディに行きそびれていた崖の上のポニョに避暑を兼ねて、行って来ました。
昼前の回だったのですが、さすが夏休み、親子連れ、爺婆と孫など、家族連れが多く
まずまずの混み具合でした。(^ー^)

実は見た方の評判があまり芳しくなかったので、今回もDVDまで待とうかと思っていましたが
先日のNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀を見て、やはり大スクリーンで見たいと思い、
宮崎駿監督の、思い入れの強さを感じながら帰って来ました。

崖の上のポニョ8

ストーリーは
母親リサと二人で暮らす5歳の宗介が崖の上に立つ自宅の下の岸壁で、
宗介はビンに頭をつっこみ抜けずに困っている不思議な魚を発見し、
ビンを割って連れ帰ってバケツに離してやると、息を吹き返した。
その魚に不思議な力があることを知った宗介は、ポニョと名づけ保育園に
連れて行く。
という所から始まりますが、

フジモト
ポニョの父親フジモトをやる所ジョージさんが所さんらしくなくて、
なかなか良かったですし、

リサ
久々に声を聞く母親リサ役の山口智子さんの力強さを感じましたし

グランマンマーレ
グランマンマーレ役の天海祐希さん

ポニョのいもうと達
ポニョのいもうと達役の矢野顕子さん

トキ: 吉行和子  ヨシエ: 奈良岡朋子
トキ役の吉行和子さん、 ヨシエ役の奈良岡朋子さん等
声優陣も適材適所で豪華です。

崖の上のポニョ2
一部もう少し、説明が欲しいと思う箇所がいくつかありましたが、
ピクサーやディズニーの繊細なCGに慣れた目には懐かしい、
手書きのアニメのよさを、存分に感じられた作品でした。


それにしても、♪ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ~♪」が
頭から離れません。^^;


olympics08_opening.gif
そういえば、今日から北京オリンピックが始まりますね(^ー^)

2008-08-07

鉄板焼コルザ

IMG_3470.jpg
連日の食事ネタで恐縮ですが、今日は家族で暑気払いに銀座の
鉄板焼コルザに行ってきました。ここは、キッコーマンの直営店で
以前、六本木にある頃から誕生日など、記念日に行っていた所、
以前もホームページで紹介しました。2006.1.8clza
今日は、ランチでしたのでディナーの半額以下でしたが、
ボリュームはかえって多かったようで、夕食は素麺で十分でした。^^;

IMG_3428.jpg
昼の銀座は灼熱で汗が吹き出ます。(^。^;)フウ

IMG_3436.jpg
IMG_3446.jpg
ソニービル前には、沖縄から熱帯魚が空輸展示されていました。

IMG_3456.jpg
オードブルの盛合せ

IMG_3461.jpg
帆立貝と海老の鉄板焼

IMG_3465.jpg
活鮑

IMG_3469.jpg
ソーメンかぼちゃのサラダ

IMG_3475.jpg
IMG_3477.jpg
ガーリックライス
IMG_3480.jpg
IMG_3484.jpg
アイスクリームの鉄板焼

IMG_3518.jpg
IMG_3520.jpg
帰りに寄った、ソニービルにはカメさんがいっぱいでした。(^ー^)

2008-08-06

キャリオカ

IMG_3403.jpg
IMG_3405.jpg
毎度、食事の写真で恐縮ですが^^;
昨日は子カメと最近行ってなかった近所の
イタリアンレストランに行ってきました。
メニューが大分変わっていて、セットが
中心でしたが、価格は10年前より安く
感じました。近くに行列の出来るお店が
沢山あるので、その影響でしょうか

IMG_3400.jpg
IMG_3401.jpg
IMG_3410.jpg

IMG_3398.jpg
山手線で見かけた、広告です。

2008-08-05

扇風機

IMG_3394.jpg
昨日、あいにくの天候の中、実家に扇風機を持って行きました。
実家はどうも物持ちが良くて、30年以上前の扇風機を使っていて
モーター部分が暑くなる事があると聞いていたので、
使っていくのに心配だと思ったからです。(^^ゞ
古い扇風機、出火に注意を
 
IMG_3396.jpg
新しい扇風機は先日ヤマダ電機で購入したもの
一応日本のメーカー製ですが、製造は台湾でマイコン扇で2980円
今年は猛暑のせいか、在庫がほとんどなく、強気の商売でした。

IMG_3393.jpg
ちなみにこちらも20年以上、自宅で使っている扇風機ですが
まだまだ現役です。

IMG_3390.jpg
マックベーカリーのクロワッサン、試してみました。(^ー^)

2008-08-04

『ハリー・ポッターと死の秘宝』を読み終わって

321945_017.jpg

じつは、読み終わったのは一昨日でしたが、
なかなか心の整理が付かなくて、今日になりました。

ネタバレになる事は、極力排除して書きますが
初めて読み始めてから10年、壮大な物語は
最終章でやっと全体の伏線が見事につながり
色々噂されていた事もなく、大団円を迎えました。

今になって思えば、何か引っかかるような、伏線の
不自然さも、最後の為の話でしたし、
これだけの長編が大きな一つの物語として考えられるとは
書いているJ・K・ローリングさんは、どういう頭の構造を
しているのかと、思ってしまいます。

上巻は比較的ゆっくり読んでいましたが
下巻に入り、面白くて集中して読んでしまいました。
少し落ち着いてから、ゆっくり初めから読み直してみたいと
思っています。(^ー^)

harry.jpg



ハリー・ポッターと謎のプリンス

2008-08-03

ナポリの食卓

IMG_3357.jpg
昨日は久しぶりに家族三人休みでしたので、同じく休みの姪っ子と
イタリアンレストランにランチに行きました。
こちらは、ナポリの食卓と言う系列店で、セットメニューには
焼きたてのピッツァを 1ピースずつ何枚でも食べられる事で
人気で、いつも込み合っています。
私は特にクリームソース系が好きで、エビとアスパラのトマトクリームの
スパゲティをメインで頼みました。他は

IMG_3348.jpg
IMG_3349.jpg
IMG_3350.jpg
IMG_3363.jpg
がメインで
IMG_3354.jpg
サラダと
IMG_3355.jpg
IMG_3362.jpg
IMG_3365.jpg
IMG_3374.jpg
IMG_3380.jpg
っと次々に焼きたてのピッツァを運んでくれます。
いつも、ちょっと食べ過ぎてしまうのが困りもの^^;

IMG_3371.jpg
IMG_3373.jpg
こちらのデザートと飲み物付きで1490円
デザート無しで飲み物付きで1190円
食べ盛りでしたら何枚でも持って来てくれますから
割安かもしれません。^^;

ナポリの食卓 パスタとピッツァ 鶴ヶ島店 (パスタ / 若葉)
★★★★ 3.5




2008-08-02

最近の写真

IMG_3332a.jpg
夜勤明けの帰り道で見つけたアゲハチョウ

IMG_3083.jpg
実家のヒマワリ

IMG_3318.jpg
道すがら見つけた花


プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
