--------



2008-09-30

二尊院

IMG_1992SS.jpg

本日は二尊院を
本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像から
二尊院と呼ばれる小倉山二尊教院華台寺は嵯峨野の奥にありますが
今回、初めて来ることが出来ました。

IMG_1996SS.jpg
IMG_2004SS.jpg
IMG_2008SS.jpg

総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は、紅葉の名所と言われているようで
確かに見事な紅葉でした。

IMG_2018SS.jpg
IMG_2021SS.jpg
IMG_2025SS.jpg
IMG_2028SS.jpg
IMG_2033SS.jpg
IMG_2065SS.jpg
IMG_2067SS.jpg
IMG_2080SS.jpg



2008-09-29

常寂光寺

IMG_1863SS.jpg

昨日に続き、今日は常寂光寺
初めて京都を一人で訪れた時から、幾度となく来た所ですが
この時が、一番綺麗な紅葉でした。

IMG_1864SS.jpg
IMG_1882SS.jpg
IMG_1888SS.jpg
IMG_1892SS.jpg
IMG_1908SS.jpg
IMG_1910SS.jpg
IMG_1913SS.jpg
IMG_1924SS.jpg
IMG_1933SS.jpg
IMG_1937SS.jpg
IMG_1941SS.jpg
IMG_1949SS.jpg
IMG_1949SS.jpg
IMG_1958SS.jpg
IMG_1961SS.jpg
IMG_1983SS.jpg
IMG_1987SS.jpg

2008-09-28

嵯峨野トロッコ列車

IMG_1850SS.jpg

またまた昨年の旅行に戻ります。
今日は嵯峨野トロッコ列車です。
TVなどで、京都特集を組む時に必ず登場するトロッコ列車
以前から一度乗ってみたかったのですが、昨年やっと念願が叶いました。

IMG_1729SS.jpg
IMG_1788SS.jpg
IMG_1782SS.jpg
IMG_1772SS.jpg

当日の紅葉は今ひとつでしたが、保津 峡に沿って走る列車は吹く風も心地よく
往復1時間弱の旅でした。

IMG_1805SS.jpg
列車の中で天狗のパフォーマンスがありました。

IMG_1822SS.jpg
IMG_1815SS.jpg
IMG_1756SS.jpg
IMG_1817SS.jpg
IMG_1702SS.jpg
トロッコ嵯峨駅にはSLも展示してありました。


2008-09-27

Google 10 周年

10th_birthday.gif
今日はGoogle 10 周年のようですので
以前、まとめて紹介した他のものを少しアップします。

6th_birthday.gif
先ず6周年のものを

da_vinci.gif
ダビンチ

mothers_day05.gif
母の日

van_gogh.gif
water_day05.gif
winter_holiday_04_o.gif
newyear08.gif
leapyear08.gif
waltergropius.gif
velasquez.gif


インサイト001
話は変わりますが、ホンダから新しいハイブリット車の
インサイトが来春、発売になるようです。(^・^)




2008-09-26

永観堂

IMG_8540.jpg
本日は永観堂を、写真は2005年11月13日に行ったときのものですが
"紅葉の永観堂"と言われるように、綺麗な紅葉でした。

みかえり
永観堂の本尊は有名なみかえり阿弥陀様です。

これから下は、昨年11月、夜のライトアップに行ったときのものです。
IMG_1544SS.jpg
IMG_1552SS.jpg
IMG_1558SS.jpg
IMG_1568SS.jpg
IMG_1578SS.jpg
IMG_0173.jpg

IMG_1609SS.jpg
IMG_1611SS.jpg

IMG_1623SS.jpg
IMG_1643SS.jpg
IMG_1647SS.jpg



2008-09-25

最近の花

IMG_4093.jpg
ここの所、昨年の秋の京都の写真ばかりでしたので
近所の写真を、まずヒマワリとコスモス

IMG_4099.jpg
IMG_4102.jpg
IMG_4076.jpg
IMG_7084.jpg
名前、分かりません^^;

IMG_4108.jpg
電線がじゃまですが、綺麗な夕日でした。(^ー^)


2008-09-24

仁和寺

IMG_1420SS.jpg

昨年の11月20日は
神護寺⇒西明寺⇒高山寺⇒仁和寺⇒永観堂
っと回りましたので、私の大好きな仁和寺を(*^。^*)
仁和寺は春の御室桜も良いですが、秋も良い感じでした。

IMG_1379SS.jpg
IMG_1394SS.jpg
IMG_1396SS.jpg
IMG_1398SS.jpg
IMG_1400SS.jpg

IMG_1366SS.jpg
IMG_1373SS.jpg
IMG_1374SS.jpg

4000.png
ありがとうございます。(*^。^*)






2008-09-23

高山寺

IMG_1298SS.jpg

神護寺、西明寺と高雄の紅葉の名所が続きましたが、最後は高山寺
こちらは国宝「鳥獣人物戯画」が展示してあると聞き、楽しみに行きましたが
残念ながら模本が、展示されていました。

IMG_1332SS.jpg
IMG_1280SS.jpg
IMG_1334SS.jpg
IMG_1303SS.jpg
IMG_1310SS.jpg
IMG_1316SS.jpg
IMG_1329SS.jpg
IMG_1346SS.jpg
IMG_1348SS.jpg



2008-09-22

西明寺

IMG_1206SS.jpg

一昨日、途中まで来たので今日は西明寺
勘違いされるといけないので、一応昨年11月20日の写真です。(^・^)

IMG_1172SS.jpg
IMG_1174SS.jpg
IMG_1179SS.jpg
IMG_1195SS.jpg
IMG_1201SS.jpg
IMG_1223SS.jpg
IMG_1231SS.jpg
IMG_1238SS.jpg
IMG_1239SS.jpg
IMG_1253SS.jpg
IMG_1269SS.jpg


2008-09-21

神戸中華街

IMG_0745SS.jpg

今日は神戸の南京町
7月の旅行の時は行けませんでしたが、昨年の11月
行った時の写真です。
IMG_0761SS.jpg

横浜に比べてこじんまりしていますが、美味しいお店も沢山あり
好きな場所です。(^ー^)

IMG_0786SS.jpg
IMG_0790SS.jpg


2008-09-20

神護寺から西明寺へ

01_20080920124610.jpg

先日アップした神護寺から西明寺までの途中の写真です。
炭火で焼いた、シイタケが美味かったです。(^・^)

02_20080920124637.jpg
03_20080920124702.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg
07.jpg
08.jpg
09.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg
13.jpg
14.jpg
15.jpg

2008-09-19

一澤信三郎帆布

IMG_6235.jpg
以前、京都旅行に行く時にひさねえさんから教えていただいた鞄屋さんで
一澤信三郎帆布があります。
1905年創業の一澤帆布から内容は良く知りませんでしたが、2006年に
一澤信三郎帆布を知恩院前に創設し、今年3月より東大路通西側で
営業しています。
IMG_6237.jpg
材質は帆布(はんぷ)と呼ばれる綿および麻製の厚布で作られていて、
同志社小学校のランドセルの製造を委託されていたりして、大変丈夫で
デザインも気に入り、京都に行くたびに、利用するようになりました。
IMG_7268.jpg
現在は娘のパソコン用や

IMG_7273.jpg
カメラバックなどに愛用しています。

IMG_7270.jpg
先日も可愛い柄のものを買ってきました。(^ー^)

IMG_6332a.jpg

2008-09-18

小布施町

IMG_7183.jpg
16日は朝風呂を入りゆっくり朝食をとってから小布施町
途中道沿いにブドウ園があったので、新種のブドウをお土産に
約30分で着きました。

IMG_7185.jpg
小布施で有名なのはなんと行っても栗、早速栗あんソフトクリームを
食べました。ほのかな甘みとこくのバランスが良く、とっても美味でした。

IMG_7224.jpg
昼食は竹風堂さんで栗おこわ定食をいただきました。
以前、志賀高原にスキーに来た時に初めて食べた味が
今でも変わらずにありました。むかごの和え物も懐かしくいただきました。
IMG_7230.jpg

それにしても、北斎館や観光バスの停まるお洒落なお土産屋さんがあったり
小布施も変わったところも多かったです。

IMG_7201.jpg

IMG_7191.jpg

IMG_7211.jpg

IMG_7262.jpg
リンゴはこれからが旬のようです。(^_^)

IMG_7250.jpg

2008-09-17

東山魁夷

白馬の森2
白馬の森

緑響く
緑響く

IMG_7123.jpg

今回の旅行で一番の目的である東山魁夷館に行ってきました。
こちらは先月まで東山魁夷生誕100年展を行っていましたが
機会が無くて、今回になりました。
シャープの液晶TVのCMで有名な緑響くはありませんでしたが
上の白馬の森が展示してあり、約2時間、じっくり鑑賞出来ました。

IMG_7139.jpg
IMG_7138.jpg
IMG_7140.jpg
併設されているCafé Kaiiで美味しい抹茶や「緑響く」を模した羊羹や
ザッハトルテをいただきました。
こちらではエプソンのピエゾグラフという技術で壁面と実寸大の絵画もあり
技術力の高さを実感しました。

宿泊は長野裾花峡温泉 元湯 うるおい館
じゃらんnetで初めて予約して行きましたが
長野市内で唯一の温泉かけ流しで
料理も美味しくいただきました。

IMG_7163.jpg
IMG_4047.jpg
サワガニのから揚げも香ばしくいただきました。

2008-09-16

善光寺

agedday08.gif

昨日は敬老の日でしたが、関係なく家族で長野の善光寺に来ています。;^_^A

IMG_7092.jpg

善光寺は今から1400年以上前に建立されたと伝えられ、宗派にこだわることなく
すべての人に極楽浄土を約束するお寺として有名です。
私も小さい頃に、連れられて来たようですが、物心ついてから初めて来ました。

IMG_7063.jpg
お数珠頂戴  住職からお数珠で頭を撫でていただき、無病息災を祈るならわし

連休最終日でしたが、ご本尊下の暗闇の回廊を巡って極楽の鍵を探り当てる
ご戒壇巡りも幸いあまり待たずに行けました。(^ー^)

IMG_4024.jpg
信州といえば蕎麦、のど越しもよく美味でした。

IMG_7058.jpg



2008-09-15

同窓会

IMG_3921.jpg

昨日は高校の同窓会が竹橋でありました。
卒業してから初めての出席だったので、何十年ぶりに会う面々
直ぐに分かる顔あり、全く分からない顔あり(笑)
只、話をすると直ぐに分かり合えるのは、同級生ならではでした。(^ー^)

IMG_3965.jpg

IMG_3969.jpg

2008-09-14

中秋の名月

moonfestival2008w5.gif

本日のグーグルにもあるように、今日は旧暦8月15日は中秋の名月
残念ながら曇り空だったが先程、お月様が顔を出したので
何とか写真に収めることが出来ました。

IMG_7001.jpg

データは
2008 年 9 月 14 日
19 時 59 分 (GMT 9h)
月 齢 : 14.640
輝面比 : 99.011%
月の地心距離 382,010 km
参考資料 The Moon Age Calendar

撮影場所   自宅前
カメラ      Canon EOS Kiss Digital X
レンズ     EF75~300mmF4~5.6 IS
ISO      200
F値      F/5.6
露出時間  1/80秒
                       です。

IMG_7001a.jpg
本当はこのくらいの大きさの方があらが見えないのですが^^;


2008-09-13

魚道楽 瓠(ひさご)

IMG_3878.jpg
昨日は会社で定年を迎える方の送別会を以前一緒に働いた方と
池袋にある魚道楽 瓠(ひさご)で行いました。
こちらは、名前のように新鮮な魚料理が美味いお店です。

IMG_3880.jpg
IMG_3881.jpg
IMG_3884.jpg

魚道楽 瓠 池袋店 (ひさご) (居酒屋 / 池袋)
★★★★ 3.5




飲んだ後は駅前でラーメン、良くは無いのですが美味かったです。^^;
IMG_3909.jpg



2008-09-12

KAZUMASA ODA TOUR 2008「今日も どこかで」

IMG_3853.jpg
昨日は小田和正さんのTOUR 2008「今日も どこかで」に武道館に行ってきました。
小田さんのライブは始めての体験、考えてみると男性ボーカルのライブも初めてです。

IMG_3837.jpg
IMG_3846.jpg
IMG_3851.jpg
IMG_3855.jpg
武道館は杏里のライブ以来、家族3人で行くのも初めてですが、幸い降り始めた雨も
九段下に着いたときはあがり、期待してのライブでした。

IMG_3861.jpg
ライブはアップテンポの曲から始まり、懐かしいオフコースの曲の織り交ぜ
アンコールは5曲もやってくれましたが、当初東京最後のライブと思っていたのが
東京ドームの追加公演が発表された後でしたので、思ったより落ち着いていました。
途中MCで三十数年前、ファンからの年賀状に返事を出したことや初めてライブに
来た人の比較などで笑わせていましたし、各地の御当地紀行の総集編など
楽しく過ごした3時間あまりのライブでした。

IMG_3865.jpg
IMG_3867.jpg
IMG_3868.jpg
IMG_3869.jpg
帰りは九段下の駅まで長蛇の列で帰りが送れ、自宅近くの駅に着いたのは12時近く
久しぶりに大将1人握っている、あかね寿司で遅い夕食をしました。ネタは相変わらず
新鮮でネギトロ、ハマチなど美味でした。

あかね寿司 (回転寿司 / 北坂戸)
★★★★ 4.0




2008-09-11

フリーソフト JTrim(ジェイトリム)

lhc.gif
昨日はLarge Hadron Collider(大型ハドロン衝突型加速器)の日のようですね
宇宙の始まりなどに関係する超統一理論など、素粒子の世界の実験装置のようで
嫌いな話題ではないのですが、長くなりますので下の動画に任せ、この辺で^^;


今日は画像加工ソフトのJTrim(ジェイトリム)について、書こうと思います。

私は普段画像の加工はAdobe Photoshop Elements 2.0を使っていて
特に不満な無く、使っていますが、JTrimは、フリーソフトですが、
下記のような遊びが簡単に出来るのでお勧めです。

たとえば
21.jpg
     ↓オイルペイント
21o.jpg


36.jpg
     ↓シルクスクリーン
36a.jpg

こちらは
165_20080910184115.jpg
     ↓超新星
165mat_20080910184202.jpg
など、結構遊べます。通常の加工もきちんとできるのでオススメです。(^ー^)

3000.png
ブログを公開して3ヶ月あまり、ありがとうございます。

2008-09-10

神護寺

IMG_1078SS.jpg

昨年秋に訪れた、神戸、京都旅行の写真は時期を逸してしまい
一部の掲示板にしか貼り付けませんでしたが、少しずつ発表しようと
思います。

まず初めは以前から一度生きたいと思っていた神護寺
高雄にあって紅葉の名所と名高い神護寺ですが、
時期的に少し早かったのですが、鮮やかな紅葉を見ることができました。

IMG_0972SS.jpg
流石に山深いお寺、石段に息が切れます。

IMG_0974SS.jpg
IMG_0993SS.jpg
IMG_1001SS.jpg
IMG_1021SS.jpg
IMG_1024SS.jpg
IMG_1048SS.jpg
IMG_1058SS.jpg
IMG_1060SS.jpg
IMG_1107SS.jpg

期待通りの良いお寺さんでした。

IMG_0950SS.jpg

2008-09-09

御朱印帳

御朱印帳

以前、Chikoさんの、掲示板で教えていただき
何か感じるものがあって始めた御朱印も
早いもので5年になります。

IMG_0574.jpg
御朱印帳2

最初は2003年11月京都の三十三間堂から始めましたが
三十三間堂は昔、祖父が弓を射た所、当時の写真も
残っており、一度行ってみたいと思っていた所でした。

IMG_0648.jpg

元々御朱印の由来は、
寺社に参拝の折、祈願浄書した「経文」を神仏に奉納し、
参拝の「あかし」としてその寺社や本尊の名号を墨書し、
「宝印」を頂くことを「納経・朱印」し言っていた所から
始まっているようで、御朱印そのものがお守りになるとの事

IMG_6998.jpg

現在、一冊の3/4程いただきましたが
これからも続けたいと思います。

IMG_1959s_20080909011437.jpg


2008-09-08

秋の空

IMG_6996.jpg

久々の秋晴れ、残暑は厳しいですが、洗濯物が乾きありがたい太陽です。

昨日、ライブチケットが届きました。
初の小田さんのコンサート、楽しみです。(^ー^)

小田さんチケットs

2008-09-07

六本木ヒルズの夜景

IMG_4782a.jpg
先日、蜜柑さんが六本木ヒルズに行かれたと聞き
以前、オフ会で行った時のことを思い出し、
写真を探しましたら2004年の7月末の事で
もう4年経っていました。^^;

IMG_4805a.jpg
夏だと言うのに遠くまで良く見えて、綺麗でした、

IMG_4815a.jpg
東京タワーの右側に葛西臨海公園の観覧車も見えます。

※写真をクリックしていただくと、より大きな画像が出ます。

2008-09-06

関西と関東の違い

IMG_3833.jpg


以前から感じていた事で、関西と関東の違いをまとめて見ました。
独断と偏見は、ご勘弁の程を^^;

1.エスカレーターで関西は左側を急ぐ人のために空けている。
  関東では右側を空けている

2.電車の車掌さんのアナウンスで最後に自分の名前をきちんと言う。
  関東では聞いたことが無い。

3.道を尋ねてもとても親切に教えてくれる。
  関東では聞こえないフリをする手合いも

4.混んでいても空いている土地が多い
  関東ではもっとこせこせしている。

5.電車の全面広告が多い。(USJ.)
  関東では無い

6.くいだおれ人形に代表されるようにディスプレーが派手
  関東は、そこまで徹底出来ない^^;

7.車も人も、ばらばら動く(だろう運転をしてたら事故る)
  まだ関東のほうが、規則正しく流れている

8.京都は一部を除き、ゆっくり歩いている。
  大阪でも早いといわれたが、東京よりゆっくり歩く

9.みんな街を、愛している。
  美味しいラーメン屋さんを教えてくれた
京都のタクシー運転手さん
  以前大阪城をボランティアで案内してくれた方
  地下鉄の案内の人
  電車の乗り換えを教えてくれた人
  
すべて住んでいる街に愛情もって案内してくれた。

10.歴史の重みを感じられた
   特に京都は平安時代からの脈々と続く歴史の重さを
   建物、草木、人から感じられた。

1に関しては蜜柑さんから、大阪だけとのお話もありましたが
神戸も左を空けていたような気がしますが、京都伊勢丹は
右を空けていて、よう分かりません。^^;

IMG_3825.jpg

2008-09-05

ap bank fes

ミスチルの櫻井和寿さん、小林武史さん、坂本龍一さんが2003年からはじめた
「可能性ある新しい未来をつくろうとしている環境プロジェクトに融資を行う」
という目的で設立されたのがap bank
その「eco-reso(エコ・レゾ)」=エコ意識の共振・共鳴をテーマに2005年から
静岡県つま恋で開催されているap bank fesですが、知ったのは2006年から
ネットの友人に教えていただき、スカパーの放送で見て、震えのくるほどの
感動を覚えました。
今年も7月19,20,21日に開催され、9月12日にスカパーで放送されますが
以前の気に入ったものをいくつかあげたいと思います。

まず、ap bank fes '06のSalyuの風に乗る船


続いてap bank fes'05でMr.ChildrenのHERO


ap bank fes'07よりMr.ChildrenのI'll be


いつものように、コメントが邪魔でしたらcommentを×でご覧下さい。

2008-09-04

朝顔

IMG_3816.jpg
IMG_3819.jpg

実家の朝顔が今年はバカに元気よく、2階に届くまで育っています。
ここの所の天候のせいでしょうか^^;

会社の人と話をしていて、夢も希望も無い から
東京ぼん太の話題になりました。
今、どうしているかな・・・
などの話から、検索しましたら86年に胃がんで亡くなっていたんですね
知らないうちに消えていく芸人さんは大勢いますね


85年12月 お笑い名人会から


2008-09-03

e2 by スカパー

IMG_3814.jpg
今まで衛星放送はWOWOWを契約して楽しんでおり
スカパーも別にアンテナを立てて音楽番組を中心に
契約していましたが、先日からスカパーが機器の故障か写らなくなり
TVで宣伝しているe2 by スカパーで見ればハイビジョンも
あるから、良いのでは・・・っと思い、チャンネルを合わせましたが
写らず、色々調べましたら古い衛星アンテナはe2 by スカパーの
対応になっていない事が分り、新しくアンテナを買ってきました。

アンテナは7,000円程でケーブルもセットになっており、さらに
契約すると5,000円のキャッシュバックもあるので得した気分。

交換は昨日、夕方思い立ち、始めたので蚊に刺されながらの
設置でしたが、撤去、ケーブル張替え、掃除を含め約一時間で
終わり、無事16日間無料体験サービスを申し込みました。

これで、12日の「ap bank fes '08」はハイビジョンで見られそうです。(^・^)


こちらは ap bank fes '06より 「to U」



2008-09-02

最近、気になる曲

最近、聴いている曲をいくつか
0809022.jpg
先ずBONNIE PINKさんの"鐘を鳴らして" 
Xbox 360用ゲームソフト「テイルズ オブ ヴェスペリア」のテーマソングとして
春、「Ring A Bell」としてiTunesで英語バージョンで配信された日本語版
壮大なバックも魅力です。

0808182.jpg
上木彩矢さんの"Summer Memories"
作曲が倉木麻衣さんの曲を多く手がける大野愛果さん
しっとりとしたメロディが大好きです。

0808131.jpg
ステファニー Feat. 田中ロウマの"Changin'"
相変わらず壮大な曲が5オクターブ超の伸びやかな歌声と
マッチして心地よく響きます。

0807315.jpg
MICA 3 CHUの"I DON'T KNOW"
中島美嘉と森三中のユニットですが、意外にロックしています。


0808133.jpg
Spontania Feat. JUJUの"君のすべてに"
大好きなJUJUのコラボ、メロディラインが気に入ってます。


 

2008-09-01

ハンコック

ハンコック
今日はファーストディ、夜勤明けだったので夕方から家族三人で
ハンコックに行ってきました。
公開したばかりなので、結構混んでいましたが、楽しく見てきました。

夕食は小樽食堂

IMG_3801.jpg
とうもろこしのかき揚げ

IMG_3805.jpg
小樽食堂サラダ

IMG_3806.jpg
IMG_3808.jpg
IMG_3810.jpg
IMG_3811.jpg
IMG_3812.jpg
ぐるなびクーポンで30%引きになり、ラッキーでした。(^ー^)

小樽食堂 坂戸店 (おたるしょくどう) (居酒屋 / 北坂戸)
★★★★ 3.5



プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
