--------



2008-11-30

実光院

IMG_8108.jpg
IMG_8112.jpg
三千院から奥にいった所

IMG_8113.jpg
三千院の奥に歩いたところに実光院があります。
抹茶付きの拝観料を払って、中に入ると声明研究のため
住職が収集した楽器が多数、展示してあります。

IMG_8115.jpg
IMG_8120.jpg
IMG_8122.jpg

ちょっと鳴らしてみました。^^;
IMG_8116.jpg

欄間は、江戸中期の狩野派の手による三十六歌仙画像が展示してあり
お庭には、紅葉だけでなく、秋から春にかけて咲く不断桜が咲いていました。

IMG_8118.jpg
IMG_8119.jpg
IMG_8125.jpg
IMG_8126.jpg

IMG_8133.jpg
IMG_8135.jpg
IMG_8138.jpg
IMG_8142.jpg



2008-11-29

大原 三千院

IMG_8075_20081129112816.jpg
京都のホテルからの書き込みでも書きましたが、今回の旅行で一番来たかった
大原 三千院、5年前に来た時は、時期も早く、紅葉は少ししか見られませんでしたが
今回は、一部ですが、綺麗に紅葉しており、一番良かったのは、往生極楽院で
御住職より三千院の成り立ちと、往生極楽院の以前の極彩色の内装、阿弥陀如来座像
観世音菩薩・大勢至菩薩のお姿など、面白おかしく説明を聞くことが出来て、寛和2年(986)の
建立当時を思い、ちょっとお高いと思った拝観料も、これで極楽浄土に行けるのでしたら、
高くないと思い始めていました。(笑)

IMG_8008_20081129115103.jpg
IMG_8003.jpg
IMG_7997.jpg
IMG_8016.jpg
IMG_7993.jpg
IMG_8019.jpg
IMG_8041.jpg
IMG_8065.jpg
IMG_8070.jpg
IMG_8078.jpg
IMG_8090.jpg
IMG_8094.jpg

IMG_8102.jpg
IMG_8098.jpg
往生極楽院の天井は極彩色の山形に板を貼った「舟底天井」で、極楽浄土を表す
天井画が描かれ、観世音菩薩・大勢至菩薩のお姿は、お坐りになっている所から
往生者を迎えて立ち上がろうとする瞬間の姿を表しているようです。


2008-11-28

プチオフ会

IMG_4482.jpg

今月は休日は出歩くことが多く、今日も古くからのネット仲間とプチオフ会を
先ずは、予約していただいた良菜倶楽部 まるしんさんでランチをしました。

IMG_4483.jpg
こちらは、漬物屋さんが昼の定食を出しているお店で、注文すると先ず
漬物が出てきますが、これで一人前、どれも旬の野菜を使っているせいか
お茶でバリバリ食べてしまいました。^^;

IMG_4486.jpg
IMG_4487.jpg
私が注文したのは、金目鯛粕漬焼膳、脂がのっていて、ふっくらしていて
美味しかったです。

IMG_4492.jpg
友人が頼んだのは、あこう鯛本粕漬焼膳、こちらも美味しそうでした。

良菜倶楽部 まるしん (和食(その他) / 浦和)
★★★★ 3.5



IMG_4500.jpg
お腹がいっぱいになったのですが、場所を変えると入るもの^^;
新しく出来た、Espresso Americanoというお店でしたが、
マロンケーキとカフェラテの組み合わせは美味でした。
少し近くをブラブラしたのを含め、あっという間の、5時間でした。(^ー^)

IMG_4506.jpg
こちらもXmasの演出が進んでいますが、夜になるともっと綺麗なんでしょうね^^;

2008-11-27

寂光院

IMG_7958.jpg
今日は旅行の引き続き、大原の寂光院

寂光院は、推古天皇が594年、聖徳太子が父 用明天皇の菩提のため開創したとされ
初代住職が太子の乳母玉照姫(恵善尼)とされる天台宗の尼寺、
又、平清盛の娘・建礼門院が、平家滅亡後隠棲した所であり、『平家物語』ゆかりの寺として
知られているようです。
旧本尊の地蔵菩薩立像は寛喜元年(1229年)の作で、像高256センチの大作、
像内に3,000体以上の地蔵菩薩の小像ほか、多くの納入品を納めていたようですが、
2000年に起きた放火による、本堂の火災の際、本体は焼損しましたが、
像内納入品は無事で、現在も「木造地蔵菩薩立像(焼損)」の名称で、
像内納入品ともども重要文化財に継続して指定され、指定日に公開されるようです。
現在の本尊像は、2005年、新造時の姿を模して製作されたものですが、
大きなお姿に圧倒されました。

IMG_7938.jpg
IMG_7944.jpg
IMG_7955.jpg
IMG_7960.jpg

以前、アップしたものはこちらです。

2008-11-26

柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1 ~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~

0806184_20081126000122.jpg
昨日、
柴田淳CONCERT TOUR 2008 月夜PARTY vol.1
~しばじゅん、アイスクリームからサニーへ~
の最終日、東京国際フォーラムAに行って来ました。

柴田淳のライブも東京国際フォーラムAも初めてでしたが
5000席以上ある本格的なホールは初めてで、すわり心地も
良かったですが、2階の席では、ステージは豆粒のようで
最初は、ちょっとがっかりしていました。

しかし、ライブが始まってから、柴田淳の歌声が徐々に心に入ってきて
心地よい時間を過ごすことが出来ました。
MCは、残念ながら上手いとはいえませんが、歌になると別人のように
細やかにな歌声になり、以前ミュージックフェアなどで、聴いた時より、格段に
魅力的になっていました。圧巻だったのは、アンコールで2曲ほどアカペラで
歌ったこと。あれだけ大きなホールに歌声が浪々と響き、上手いなぁと思いました。

曲目は

カラフル
(MC)
涙ごはん
メロディ
instrumental
椿
愛をする人 Orochi's Theme
(MC)
月光浴
隣の部屋
それでも来た道
(MC with塩谷哲氏)
わたしの夢
小鳥と風
白い世界(instrumental)
君へ
(MC)
片想い
少女
(MC)
ため息
泣いていい日まで

アンコール
(MC)
花吹雪(アカペラ)
終電(アカペラ)
夜の海に立ち…
ぼくの味方

終わってみれば、短かった2時間半でした。
しかし、出来れば今度は500~1000人位のホールで、より身近にライブを
聴いてみたいと思いました。

尚、タイトルのアイスクリームからサニーへは
11月19日32歳の誕生日だった彼女が
アイスクリーム(31アイスクリーム)からサニー(32)へ
っという事のようです。(^ー^)


2008-11-25

古知谷阿弥陀寺

IMG_7850.jpg
本日は、二日目に行った古知谷阿弥陀寺
こちらは大原の奥、300本の古谷楓の山道を、20分程登った所にある
慶長14(1609)年、弾誓(たんぜい)上人により創建された、皇室とも縁のある寺
特に秋篠宮がお好きで、良くお忍びで参拝されるそうです。

IMG_7815.jpg
IMG_7832.jpg
本堂奥の開山窟には、弾誓上人が63歳の時、生きながら石棺に入り、
即身成仏<自らの身体をもって悟りをひらくこと>となった石棺が、祀られています。

IMG_7835.jpg
IMG_7838.jpg
IMG_7848.jpg
IMG_7854.jpg
IMG_7871.jpg
IMG_7883.jpg
後から行った三千院の人の多さを考えると、こちらは私も含め3人の参拝者しか
いませんので、ゆっくり静寂を堪能することが出来、来たかいがありました。
他の写真は、こちらをご覧下さい。


2008-11-24

高台寺

IMG_7682.jpg
京都旅行から戻り、少し落ち着きましたので、旅先でアップできなかったものを
少しずつ取り上げたいと思います。
先ずは、初日ライトアップで行った、高台寺
2005 年 11 月12 日、秋の夜間特別拝観に初めて行ったのですが、入るまでに30分以上
かかった記憶があり、今回は時間をずらして、7時過ぎに行きましたら
すんなり待たずに入ることが出来ました。

IMG_7675.jpg

今回は八坂神社前から、路地を登って行きましたが、石段も綺麗でした。

IMG_7693.jpg
三年前、イタリアのデザイナー演出で派手なパフォーマンスを行った方丈前庭
今年は大人し目の演出

IMG_7726.jpg
IMG_7727.jpg
IMG_7734.jpg
カメラが良くなったのか、臥龍池の水面の景色も明るく撮る事が出来ました。

IMG_7765.jpg
山を登る所は、今回は遠慮しました。^^;

IMG_7776.jpg



2008-11-23

新宿夜景

IMG_8715.jpg

昨日は、久々のオフ会、新宿で待ち合わせでしたので、少し早く行って
南口のライトアップを見に行きました。

IMG_8650.jpg
IMG_8670.jpg
IMG_8688.jpg

連休初日ということもあるのか、多くの人手でにぎわっていました。

IMG_8712.jpg

アルタ前は、例年の飾り付けでした。
IMG_8720.jpg

もんじゃ焼きでお腹がいっぱいになったので
珈琲貴族エジンバラに、行きました。
IMG_8748.jpg
IMG_8749.jpg


2008-11-22

インフルエンザの予防接種

magritte08.gif
昨日はルネ・マグリットの生誕110周年、
シュルレアリスムを代表する画家だそうですが、
残念ながら私には良さがなかなか分かりません。^^;

大家族
まっ、こちらの大家族は、見た事があります。(^ー^)

昨日は、会社の健保でインフルエンザの予防接種が受けられました。
1,000円で受けられるので、2日前、熱があったのに、ものは試しと
相談したら、今、熱が無くて、体調もそれ程悪くなさそうだから出来ると
医師に言われ、受けることに慣れました。

順番を待っていたのですが、二人いる看護士さんの片方の方が
かなり高齢な方、手が震えないか心配になるほどでしたが
全く痛くなく、さすがベテランと感心した次第で、その後の副作用も
今のところ無く、これでインフルエンザにかからなければラッキーと
思っています。
近所のかかりつけの医院ですと4,000円程取りますが、
保険がきかないなんて、言っている時代ではなくなってきたのではと
思えるのですが、この辺にも医療体制のひずみを感じますね。

2008-11-21

京都旅行最終日

IMG_4446.jpg
先ずは一昨日の夕食を食べた、ホテル近くのとり安の親子丼を
中には大きな鶏肉がゴロゴロ入っていて、半熟卵でとじられ山椒がアクセントで
美味でお腹いっぱいになりました。(^¬^) よだれ~

とり安 (烏丸押小路角) (鳥料理 / 烏丸御池、丸太町)
★★★★ 3.5



京都旅行最終日、ブログを更新したり、サッカーを見てから2時間ほど寝て
お蔭様で熱が下がりましたが、まだ少々フラフラしますので、食べてから
ゆっくりTVを見ていましたら、通の京都特集なるものをやっていて
実相院を取り上げていましたので、急遽、又国際会館からバスに乗って
行って見ました。
その後久々に南禅寺、前日、ライトアップに行けなかった永観堂、
清水寺に行って、新幹線に乗りました。

本日の歩数 16.615歩でした。

明日の仕事は速いので、何枚かアップして詳しくは又にします。^^;

実相院
IMG_8215.jpg
IMG_8281.jpg
IMG_8316.jpg

南禅寺
IMG_8330.jpg
IMG_8324.jpg
IMG_8348.jpg
IMG_8368.jpg

永観堂
IMG_8375.jpg
IMG_8427.jpg
IMG_8450.jpg

清水寺
IMG_8564.jpg
IMG_8578.jpg
IMG_8581.jpg



2008-11-20

京都旅行2日目

IMG_7891.jpg
古知谷阿弥陀寺

今日はいよいよ今回の旅行で一番行きたかった大原付近です。
地下鉄の国際会館からバスで大原に入りましたが
朝九時で気温が二度、所々で強風が吹き
震えが止まらないほど、寒かったです。(笑)

大原は御朱印帳を見ると、初めて京都に来た5年前に
来ていましたが、その時は、レンタカーで回って
着いたのも、午後二時過ぎで、三千院しか見ることが
出来ませんでした。
今年のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」のCMで盛んに流れているのが
三千院ですので、まんまとそちらに乗りました。^^;
回るコースは推薦コースがあったので、そちらにそって回りました。こちら

コースは古知谷阿弥陀寺⇒寂光院⇒三千院⇒実光院⇒宝泉院

回っている途中から、体が深々と冷えて、途中二回ほどタクシーを使って
ズルしましたが、昼食も気分が悪くて、ほとんど食べられず、早々に退却

それでも土産を物色して4時過ぎにホテルについて体温を計ったら38度
直ぐに二時間ほど寝て、起きましたら気分が良くなったので
夕食を食べに、ホテル近くのとり安で親子丼を食べました。

もう少し元気でしたら、昨年に続き永観堂か清水寺に行きたかったのですが
体が言うことをきかないので、またホテルに帰り寝ました。(^。^;)フウ

写真を何枚かアップします。

本日の歩数 18.024歩でした。

古知谷阿弥陀寺
IMG_7853.jpg
IMG_7861.jpg
IMG_7877.jpg
IMG_7888.jpg

IMG_7909.jpg
IMG_7923.jpg

寂光院
IMG_7926.jpg
IMG_7954.jpg
IMG_7957.jpg
IMG_7952.jpg

三千院
IMG_8075.jpg
IMG_8004.jpg
IMG_8008.jpg
IMG_8037.jpg
IMG_8079.jpg

IMG_8110.jpg

サッカーの予選、見ていましたが、カタールに3-0で勝利
久々に、強い日本をリアルタイムで見れて、良かったです。V(^0^)



2008-11-19

京都旅行、一日目、その後

この記事は、予約投稿で、実は既に爆睡中と思います。^^;

IMG_7618.jpg
昨日はあれから、地下鉄とバスを使って嵐山に行ってきました。
紅葉は残念ながら、昨年に比べても遅く、まだまだですが
なんという人手、帰りのバスはあきらめ、嵐電と地下鉄でホテルに帰りました。

IMG_7659.jpg
夕食は前回、祇園祭のときに行った瓢亭 MARUさん
やはりまるまんじゅうは美味でした。^^;

その後、ライトアップの高台寺へ、以前も一度行きましたが、今回の紅葉は
やはり今ひとつでした。^^;
IMG_7707.jpg
IMG_7739.jpg
IMG_7763.jpg

尚、本日の歩数 13.739歩でした。




2008-11-18

京都旅行

IMG_4383.jpg

今回は、ちょっとハードでしたが、夜勤明けで東京駅10:03発の
ひかりに乗って京都に来ています。

IMG_4390.jpg
京都は夏の祇園祭以来、ここの所、伊丹空港からの飛行機が多かったので
静岡を出たときに、久々に富士山が見えたのは、嬉しかったです。(^ー^)

IMG_4405.jpg
京都に着いて、直ぐに行ったのは、駅に隣接するSUVACO・京都伊勢丹にある
中村藤吉京都駅店、昨年来たときに、いっぱいで入れなかったので、来れる時に
来ようと寄りましたら、運良く空いていました。

IMG_4401.jpg
注文したのはお勧めのまるとパフェ、実は弁当を車内で食べたばかりでしたので多すぎるかと
迷いましたが、生クリームに丸に十字の印の下にあられ、栗、ベリー、シフォンケーキ
白玉、アンコ、抹茶ゼリー、アイスクリームがギッシリ入っていましたが、
どれも軽く上品で雑味が無く、あっという間に無くなってしまいました。(^¬^) よだれ~

パフェなんてほとんど食べたことが無いのですが、こりゃいけました。(^ー^)

中村藤吉 京都駅店 (日本茶専門店 / 京都)
★★★★★ 4.5



では、そろそろ出かけますか((((^∇^;) ススッ

2008-11-17

柿に月

IMG_7584.jpg
実家の柿が、大きくなり、今日、取りきってしまうというので一枚

IMG_7589.jpg
IMG_7591.jpg
っと思ったら、お月様も見えていました。(^ー^)

IMG_7580.jpg
IMG_7576.jpg
話は違いますが、先日知り合いから牡蠣のお届け物が
プリプリと身が大きく、早速生で美味しく頂戴しました。 感謝
かき違いのお話でした。^^;

2008-11-16

跨線橋架替工事

新宿駅工事
昨日、東京は新宿の跨線橋架替工事で、終日
埼京線、湘南新宿ライン、中央本線快速列車が運休する
大掛かりな工事があり、私も通勤時、影響がありましたが
新宿駅の脇を通ったとき、物凄い人数の作業の方と
巨大なクレーンにビックリしたものでした。

東上線2
同じ鉄道でも14日、東武東上線で起こった踏切事故は
軽ワゴン車を電車が巻き込んでしまい、復旧まで3時間かかった大きな事故で、
幸い負傷者は無かったのですが、知り合いは事故車両に乗っていましたし
私の家族も、通勤電車の遅延で、大きな迷惑をこうむりました。

軽ワゴン車を運転していたのは78歳の方のようで、
踏み切りに入ったら、遮断機が下りて線路上で立ち往生して
衝突前に逃げたようです。

東上線7
電車に乗っていた人は、線路を歩いて駅に行ったり
折返し運転する駅までさらに一時間以上歩いたり
鉄道会社も含め、大変な被害だと思います。

東上線1

1人のほんの少しの不注意が、多くの人に迷惑をかける
事柄ですが、最近、電車への飛び込み自殺も連日ありますが
残された遺族を含め、大変迷惑な話だと思います。

2008-11-15

世界糖尿病デー

昨日、11月14日は埼玉県民の日で、公立の学校が休みですが、同じく14日は
昨年から国連がインスリンを発見したカナダ人医師、フレデリック・バンティングの
誕生日にちなんで世界糖尿病デーを決めて、全世界でシンボルカラーのブルーに
ライトアップをされ、ニュースになっていました。

糖尿病は世界の成人人口の5~6%にまで蔓延し、死亡者数も増加しているので
糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発活動の一環で行なっているとの事
幸い私は大丈夫ですが、知り合いにも定期的にインスリンの注射をされている方も
いますので、発病しないように気をつけようと思います。

各地のライトアップされた写真、綺麗でした。毎日新聞より
鎌倉大仏
鎌倉大仏

瑠璃光寺五重塔
瑠璃光寺五重塔

札幌市時計台
札幌市時計台

東京タワー2
東京タワー

名古屋城
名古屋城

東寺の五重塔2
東寺の五重塔

眼鏡橋
眼鏡橋

2008-11-14

最近、気になる曲

DREAMS COME TRUE

シングルCDなど、毎週水曜日に新譜の発売がされますが
今週は秀作ぞろいなのでまとめて
初めはDREAMS COME TRUEの新曲、なんと3曲も入っていて

「連れてって 連れてって」ダンロップ スタッドレス「DSX-2」新CMソング
「ALMOST HOME」明治乳業「明治北海道十勝チーズ」新CMソング
「MIDDLE OF NOWHERE」パナソニックソングとタイアップ曲揃い

宮崎あおい
尚「連れてって 連れてって」のミュージックビデオに、4年前の「やさしいキスをして」以来
二度目の宮崎あおいさんが出ています。

0811132.jpg
ノクターンがやっと発売された平原綾香さんですが、
「風のガーデン」の自然な演技も素敵ですし、彼女の良さが
よく出ている曲です。



0811121.jpg
中島美嘉さんのORION、 森三中とのコラボレーションもありましたが
春以来、久々のバラードです。

0811131.jpg
SPEEDのあしたの空、前回再結成してから5年ぶりの新曲

0811122.jpg 
青山テルマさんの守りたいもの、「チーム・バチスタの栄光」の
主題歌ですが、良い曲です。


2008-11-13

誕生日

IMG_7567.jpg

今日は子カメの誕生日、先日ランチを食べに行ったので
今日は、ささやかながらチョコ好きの子カメのためにケーキを買いました。

IMG_7563.jpg
プレゼントは先日から考えていたポータブルデジタルレコーダー
新宿のヨドバシカメラで特価から更に2K、まけてもらいました。(^ー^)
有効活用してくれればと思っています。

早いものでもう10代最後の年、再来年は成人式ですから
こちらが年をとるわけです。
色々やりたい事があるようですから、見守りたいと思います。

予断ですが先日、北海道どさんこプラザで買ってきたじゃが豚
初めての食感でもちもちしていて美味でした。(^¬^) よだれ~
じゃが豚


2008-11-12

コスモス

1087.jpeg

今年はとうとう、コスモスを見にいけなかったので
昨年の写真を^^;

1086.jpeg

1081.jpeg

1111.jpeg

今年はなかなかゆっくり出来なかったですが
来週あたり、紅葉狩りをしたいと、思っています。(^_^)

2008-11-11

12時間勤務

400.gif

私は現在の会社に入ってから
ずっと販売の仕事をしていましたが
六年ほど前から職種が変わって夜勤もするようになり
四年ほど前からは、一日の拘束時間が12時間の
二交代制になりました。

その分、休みは以前より増えましたが、
2時間程の休憩があっても、
夜勤ですと、夜21時から翌日の9時までの仕事で
明けたその日が休日では、帰って寝るだけの一日、
又、日勤が続くようだと、通勤時間を引くと
家にいるのは8時間位で、この中で
風呂に入ったり、食事をしたりで
当然寝る時間が削られます。

ですので、万年寝不足状態
昼の休憩時間など30分程度の時間でも、
熟睡できるように、必然的になってきました。^^;

まっ、このご時勢、楽な仕事はなかなか
ありませんよね(^^)

6_20081110174107.jpg


2008-11-10

ウルフルズ

ウルフルズ
先日、スカパーのTBSで夏の大阪・万博公園もみじ川芝生広場で行われた
OSAKA ウルフルカーニバル 
ウルフルズがやって来る!ヤッサ’08 リクエスト!
~20年分歌います!(そうね、だいたいね)~
のライブの模様が放送されました。
曲目は、

1.ガッツだぜ!!
2.SUN SUN SUN '95
3.バカサバイバー
4.忘れちまえ
5.エンジェル
6.ナニナニクリスマス
7.パパイヤ ママイヤ
8.まいどハッピー
9.相愛
10.たしかなこと
11.胸の
12.いい女
13.大阪ストラット
14.今夜どう? (ここまではOK!)
15.情熱 A Go-Go
16.それが答えだ!
17.僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
18.事件だッ!
19.愛がなくちゃ
20.サムライソウル
21.ええねん
22.笑えれば
アンコール
23.明日があるさ
24.ワルツ!
25.暴れだす
26.バンザイ~好きでよかった~

三時間の番組で、聴いたことが無い曲もありましたが
20年活躍し、一万人以上集めるライブを開く関西では
超人気のグループ、見ごたえがありました。(^ー^)

トータス松本


2008-11-09

銀座

IMG_7524.jpg
今日は今週、子カメの誕生日なので前倒しで姪っ子と家族5人で
8月にも行った、鉄板焼コルザに行ってきました。
ソニービルは壁面いっぱいにアートが描かれていました。

IMG_7527.jpg
IMG_7530.jpg
IMG_7531.jpg
IMG_7534.jpg
IMG_7535.jpg
IMG_7537.jpg
IMG_7541.jpg
IMG_7545.jpg
コースは相変わらずどれも美味しく、満足しましたが、さすがに
ガーリックライスとアイスクリームの鉄板焼きの頃には、お腹もかなりハードでした。^^;

IMG_7525.jpg
銀座には各県のアンテナショップが沢山ありますが
こちらは銀座熊本館

IMG_7510.jpg
こちらは北海道どさんこプラザ

IMG_7559.jpg
以前、北海道で買った懐かしい五勝手屋羊羹があったので
思わず買ってきました。(^ー^)

コルザ (鉄板焼き / 銀座、日比谷、東銀座)
★★★★ 4.0

2008-11-08

ポータブル・デジタル・レコーダー

DR1.jpg

昔、色々な録音をする為には、私はテープレコーダーを
使っていましたが、良い音で録音するためには
大型のリールで長めのテープを使用し、サンパチ2トラ
(秒速38cmの速度でテープを片道のみで録音する形式)で
行ったりしていました。
その後、音質は悪くなりましたが、手軽なカセットテープが
出てきて、長く使用し、その後、MDが出てきて、途中の曲を
消したり、編集の便利さに、感激したものです。
最近はアイポッドなどのデジタルオーディオにマイクを付けて、
録音することも、可能になってきました。

もうすぐ子カメの誕生日なので、声楽の練習で使いたいと言われたので
録音用の小型の機械の良いものが、色々出てきたので、
現在、検討しています。

上の写真はTASCAM DR-1録音機で有名な老舗メーカーの
TEACの業務用ブランドですがコンパクトで価格も比較的安く
エフェクタを内蔵しているのが魅力です。

R-09HR.jpg
ローランドの R-09HR
高音質の24bit/96kHzのリニアPCM録音が出来るのが
特徴です。

MR-1.jpg
KORGのMR-1
さらに高音質な1ビット、2.8224MHzという録音が出来ます。

PCM-D50.jpg
SONYのPCM-D50
SONYの録音機器と言う事で、一回り大きいですが
検討候補です。

それにしても、カセットのデンスケやDATの時代に比べ
なんと便利な時代になったことか^^;




2008-11-07

ジャルジャル

糸井さんも勧めていますがジャルジャル、面白いです。(*^_^*)





2008-11-06

しかし、辛かった

IMG_4365.jpg
今日のランチは久々に龍門
初めて頼んだランチのニンニクの芽と海老の炒め物でしたが
美味しかったのですが、赤トウガラシか、とても辛く、
IMG_4365a.jpg
食べ続けていると大汗をかきました。(;^_^A アセアセ・・・
辛いのは好きなのですが、辛すぎるのはどうも苦手です。(^。^;)フウ

IMG_4295.jpg


2008-11-05

最近、気になる曲

0811056.jpg
最近、気に入っている曲をいくつか♪ d(⌒o⌒)b♪
まず、今日発売の小田和正さんの「今日も どこかで」
武道館でみんなと歌ったバージョンも入っています。
朝のめざましでは一部分しか聴けませんが
改めて聴くとほかと、良い曲です。(^ー^)

0811052.jpg
JUJUの「空」、Spontania Feat. JUJUの「君のすべてに」でも
魅力的な歌声でしたが、このバラードも良いです。

0811055.jpg
スピッツの「若葉」、久々の新曲で切ないバラードです。

0811051.jpg
滴草由実さんの「GO YOUR OWN WAY」こちらも久々の曲で
サビはいつものサウンドです。

やはり、秋はバラードが多いですね

蜜柑さんから問い合わせがあったので
アップします。


2008-11-04

学園祭Part2

IMG_4310.jpg

カメラが戻ってきましたので、昨日の写真を何枚かアップします。

IMG_4279.jpg
IMG_4285.jpg
IMG_4286.jpg
IMG_4290.jpg
IMG_4292.jpg

IMG_4281.jpg
IMG_4276.jpg
IMG_4312.jpg


2008-11-03

学園祭

今日は子カメの大学の学園祭
写真はデジカメを渡してしまったので
後ほど添付しますが、曇り空の下、
行ってきました。

大学は春の入学式以来、実は私は
大学の学園祭は初めてですので
どんな雰囲気か興味があったのですが
模擬店の数が多いのと、小さな子供の姿が
沢山見受けられたのが印象的でした。

メインは子カメがいる音楽科のコンサート
一部はモーツァルトの生涯を短めに説明した企画
アイネクライネナハトムジークを至近距離で聴く事が出来
弦楽器も良いもののだと思ったりしました。
メインはフィガロの結婚の序曲に日本語の歌詞を創作した合唱で
さすがに音楽科で入った集まりですので、声量、バランスも良く
何よりそれぞれの声が美しいのが、良かったです。

二部のコンサートは迫力あるリバーダンスのDance、歌、演奏に始まり
ピアノ二重奏、ピアノトリオ、トロンボーン独奏、フルート独奏
など多岐にわたり、曲も作曲科に在籍されている方の作品などもあり、
楽しい3時間でした。

二部で子カメはモーツァルトの「フィガロの結婚」第3幕の
『手紙』の二重唱を歌いましたが
夏に聴いた時より、声の出し方が変わったようで、
より声量が大きくなり魅力的になっていました。

ところで、帰り道のあたりから
お腹の調子が悪くなり、ちょっと大変なことに^^;

模擬店で食べた

じゃがバタ
お好み焼き
焼き鳥
サーターアンダギー
焼きそば
チョコバナナクレープ
フランクフルト

の何がダメだったのかな
んっ、単なる食べ過ぎかもしれませんね^^;

memo.jpg



2008-11-02

レッドクリフ PartI

redcliff_wp2_s.jpg

昨日はファーストディ、久々に映画館に足を運びました。
10月でウォンテッドは終わってしまいましたがおくりびと
20世紀少年容疑者Xの献身イーグル・アイ
秀作が揃って迷いましたが、公開されたばかりの
レッドクリフ PartIにしました。

redcliff002.jpg
アジア映画史上最大規模となる製作費100億円を投じた歴史スペクタクル
っと銘打つだけあって、北京オリンピックの開会式を彷彿させる人海戦術の凄さは
ビックリしましたが、

redcliff005.jpg
諸葛孔明を演じた金城武と周瑜を演じたトニー・レオンの演技が良かったのと、

redcliff006.jpg
小喬役で映画初出演の林志玲(リン・チーリン) の美しさなど見どころ満載で
来年4月公開予定のPartⅡが待ち遠しいです。

redcliff_wp3_s.jpg
redcliff_wp4_s.jpg
redcliff_wp5_s.jpg
redcliff_wp6_s.jpg




2008-11-01

フェルメール展

taleofgenji08.gif
今日は源氏物語千年紀の日のようです。

フェルメール1
昨日、夜勤明けで上野にある東京都美術館で開催されている
フェルメール展に行って来ました。
8月2日から12月14日までの開催ですが、間際になると
混むと思いましたので、平日の9時半に到着しましたら
それでも10分待ち、帰るときは大分並んでいて40分待ちでした。

今回は三十数点しか残っていない作品が、一度に7点も集まっているので、
楽しみでした。

milkmaid.jpg
フェルメールの作品は昨年、国立新美術館で始めて見た『牛乳を注ぐ女』に感激し
40cm角程の小品がとても大きく感じられました。
オーラに包まれた作品に長時間見いっていました。

マルタとマリアの家のキリスト
今回、会場でまず展示されていたのは『マルタとマリアの家のキリスト』
160×142cmという大きな絵に圧倒されましたが、柔らかな表情、頭巾や洋服の
ひだの自然さが印象的でした。

ディアナとニンフたち
隣に展示してあった『ディアナとニンフたち』同じく97.8×104.6cmと大きめな絵の中央に
女神ディアナがニンフに足を洗ってもらっていますが、やわらかい色合いが
ルノアールのようでした。

小路
53.5×43.5cmと小品の『小路』ですが、今回『絵画芸術』が作品保護上の理由で
日本に来なかったので、一番人気の作品でした。
細かな人物が丁寧に描かれており、やはりオーラを感じました。

lady-writing.jpg
『手紙を書く婦人と召使い』は『牛乳を注ぐ女』と同じように、
窓から差し込む光の表現が素敵で、召使いと婦人の表情も生き生きしていました。

ヴァージナルの前に座る若い女
『ヴァージナルの前に座る若い女』は近年サザビーの科学調査によって、
フェルメールの作品と認められた25×20cm の小品、洋服のひだなど
丁寧に書かれていて、素敵な作品でした。

そのほか、『ワイングラスを持つ娘』『リュートを調弦する女』が展示されていましたが
フェルメールで一番好きなのは『真珠の耳飾りの少女』
いつか実物を見てみたいと思います。
真珠の耳飾の少女

フェルメール2
明後日、TBS系でフェルメールの暗号という特番があるようですので
楽しみです。






プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
