2008-12-31

今年を振り返ると

年々感じていますが、この間、正月と思っていたのに
早いものでもう大晦日、今日も仕事に行って、一年が終わります。

思い起こせば私の、今年一番のニュースは
子カメの大学進学合格でしょうか

結果発表を待つ時期、今まで、経験しなかった精神状態は
自分自身が受験した時のほうが、よほど楽だと思った程で(笑)
改めて、経験して分かる、親心と思ったものでした。
そう思うと大分浪人した私は、親不孝でした。^^;

お陰様で、今では子カメも毎日、大学生活を楽しんでいますし
私も学園祭、声楽の発表会等を見ることで、楽しませてもらっています。


次に大きなものは、ブログを本格的に始めたことでしょうか
ホームページを初めて8年目、更新も間々ならず
掲示板だけのお話から、MIXIを誘われて、少し自信が出来て
ブログを5月末から日々、休まず続けてきたのは、B型の性格として、
一度途切れてしまうと、平気で一月以上休んでしまうと思ったからで
肉体的に、辛い時もありましたが、何とか続けられたのは
つたない文章を、見ていただける皆さんのおかげと、感謝しています。

本日も、読んでいただき、ありがとうございます。(^ー^)

ブログを始めたことで、ネタ探しと称して、以前より行動的になり
今までほとんど行かなかったコンサートやライブにも行くようになり
映画もサービスディを利用して、一人でも見に行き^^;
一人旅も、受験の春は行かなくても、夏の祇園祭と紅葉の時に
京都に行くことが出来ました。

又、ブログに書くために、あやふやな事を改めて調べることで
新たな発見もあり、勉強の日々でもありました。

元々、どうも地名、人名、店名など覚えないたちなもので^^;
そんな時にも、ブログは後で確認することが出来て、役に立つと思いました。

さて、生活に追われ、なかなか余裕が取れなくなってくると思われる
今日この頃ですが、来年も、無駄を省き、なるべくお金をかけないように
ブログを続けていきたいと思います。(^ー^)

ではでは、来年も宜しくお願いします。m(_ _)m

jitensha.jpg


2008-12-30

ロージェ Rosier

IMG_9529.jpg
うちの近くの洋菓子屋さんのロージェですが、フランスで修行された
オーナーの穴井シェフの厳しい声が響く(笑)お店で、通い始めてから
15年以上経ちますが、素材を活かした、程よい甘さのお菓子はどれも絶品です。

IMG_9533.jpg
特に以前、料理の鉄人坂井シェフも「有名人が選んだお取り寄せ」に選んだ
ダックワーズは、中がしっとりしていて外側はパリッとしたなかに、ほのかな
アーモンドの風味が心地よい、初めての食感で一個をぺロッと食べてしまいます。

IMG_9521.jpg
タルトポワールは、洋梨とアーモンドのタルトですが、ホールのまま
食べてしまいたいです。^^;

フランス風愛のお菓子 ロージェ (ケーキ / 坂戸)
★★★★ 4.0



蔵の湯
昨日は夜勤明け、久々に近くのスーパー銭湯に行ってきました。
昼過ぎに行った時は、そこそこの人出でしたが、時間も過ぎると
ドンドン人が入ってきて、大変な混雑になりました。

世の中、お休みに入っている人が、多いいんでしょうね(^^ゞ
私は大晦日も仕事、ボチボチ頑張りますか(^ー^)

2008-12-29

丸久小山園の抹茶クリームロール

抹茶クリームロール

丸久小山園抹茶クリームロールは数年前、京都が実家の方から
いただいたお土産で、以前も似たようなものを食べたことが
ありましたが、中の抹茶クリームと外の生地のサクサク感が
絶妙で、いっぺんに気に入ってしまい、京都に行くたびに
京都伊勢丹の地下の老舗の味で買ってきます。

抹茶クリームロール2

丸久小山園は、元禄年間から宇治小倉の里で、お茶の製造、販売を
手がける老舗のお茶屋さん、西洞院に今年8月より直営店と
茶房「元庵」が出来たようですので、今度行って見たいと思います。

話は変わりますが、NHK 大河ドラマの篤姫も終わってしまいましたが
篤姫婚礼時に使ったことが確認された「黒塗二葉葵唐草葵牡丹紋散
蒔絵女乗物」がアメリカ・スミソニアン協会から里帰りして、江戸東京博物館
「珠玉の輿~江戸と乗物~」として、来年2月1日まで展示してあるそうです。
黒塗二葉葵唐草葵牡丹紋散蒔絵女乗物

梨子地葵紋散松菱梅花唐草文様蒔絵女乗物
他にもこちらの「梨子地葵紋散松菱梅花唐草文様蒔絵女乗物」など絢爛豪華な装飾は
一度、見てみたいと思います。
梨子地葵紋散松菱梅花唐草文様蒔絵女乗物2

2008-12-28

「クリスマスの約束2008」

「クリスマスの約束2008」
今年も25日の夜、クリスマスの約束がTBS系で放送されました。
クリスマスの約束は、2001年より毎年クリスマス前後に放送されている
小田和正さんの、特別番組で私はちゃんと見だしたのは2004年の
「クリスマスの約束~風のようにうたが流れていた~」の総集編のような回
からですが、2006年から出し始めた収録のハガキ応募は、年々厳しく
今年は特にプラチナチケットになっているようで、12月10日、JCBホールでの
収録は、やはり残念ながら当たりませんでしたので、DVDレコーダーに
ハイビジョン画質で録画して楽しんでいます。

クリスマスの約束松たか子

放映された曲は
  1.こころ
  2.愛を止めないで
  3.たしかなこと
  4.さよなら
  5.生まれ来る子供たちのために
  6.言葉にできない
  7.ラブ・ストーリーは突然に
  8.もう歌は作れない
  9.メドレー:夏の終わり~眠れぬ夜~やさしさにさようなら~
         between the word & the heart -言葉と心-
 10.おやすみ   ゲスト:松たか子(vo)&佐橋佳幸(g)
 11.今日も どこかで   ゲスト:松たか子(vo)&佐橋佳幸(g)
 12.東京の空
 13.さようならは言わない(「 トライアングル」の主題歌)
 
バックのメンバーは
 園山光博(sax)、木村万作(ds)、栗尾直樹(key)、稲葉政裕(g)、
 有賀啓雄(b)、木下智明(cho,perc)
 金原千恵子(vn)、藤家泉子(vn)、真部裕(va)、堀沢真己(vc)
 
特に金原さんが、演奏をしていないときに、一緒に歌ったり
手拍子をしたり、観客と同じようなのが印象的でした。


毎年、沢山のゲストを呼んで、ゲストの曲を小田さんが一緒に歌い
オリジナルより、上手く歌ってしまう(笑)コーナーが、楽しみの番組
でしたが、今年はコンサートツアー、ドームツアーの総集編の意味と
お怪我をなさっている事も影響してか、松たか子夫妻の出演も
ありましたが、全体的には小田さんの曲をじっくり聴かせる構成で
いつもは後何曲か、小田さんの曲が聴きたいと欲求不満になっていたのに、
今回は十分満足出来、一緒に歌いながらのあっという間の2時間でした。

昨日、実家に行きましたら、母もこの番組を見ていて、「今の歌手の中で
小田さんのように、歌を聴かせる事が出来る歌手がいないね・・・」
などと言っていましたし、私も今年初めて武道館で小田さんのライブに
参加することが出来、改めてファン層の厚さを実感しましたので、
デビュー以来、ずっと現役で活躍されている、小田さんは凄いことだなあ
と、改めて思い、もう少し頑張らないとと思った次第でした。♪ d(⌒o⌒)b♪



最後に2003年のSTARDUST REVUEの根本要さんと小田さんの「木蘭の涙」です。

2008-12-27

JTK Jazztronik

JTK.jpg
JazztronikのニューアルバムJTKが今月17日に発売されていたのですが
色々忙しく、やっと予約してあったCD屋さんに取りに行くことが出来ました。

曲目は 
1. Oneness
2. Click Clock
3. Black Dragon
4. L.E.A.P.
5. Peche Mignon
6. Real Clothes
7. 情熱
8. For You
9. Room#204
10. ユメノツヅキ
11. Hayabusa
12. Reminiscing
13. JTK
視聴はこちらから

ここの所、出来は良いのですが、洗練されすぎてちょっと方向性が違ってきたと感じていましたが、
Tiger Eyes、七色、SEARCHING FOR LOVEといった曲と同じ、ラテンのリズムが復活して
大好きな感じの曲が多くて、いっぺんで気に入りました。
特に小泉今日子さんをフィーチャーしたClick Clock、
やはり大好きなJUJUとのコラボしたユメノツヅキ、などフューチャリングした曲が多く
しばらくはまりそうです。♪ d(⌒o⌒)b♪


2008-12-26

濱田めぐみさん

IMG_4686.jpg
昨日のChristmasは仕事でしたが、帰ったら子カメがバイト代で
ケーキを買ってきてくれたので、遅い時間でしたが、家族で食べました。
マロンクリームがなかなか美味かったです。(^.^)

IMG_4691.jpg
昨日は知り合いから色々プレゼントを頂きました。
私は、あげる一方になってしまったので
とても嬉しいです。ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

IMG_4669.jpg
IMG_4670.jpg
ウィキッドの公演前にカレッタ汐留にある台北・点心料理の鼎泰豐(ディン タイ フォン)
ウィキッドセットをいただきました。一度、こちらの小籠包を食べたいと思っていましたが
何故かChristmasにかないました。(^_^;)
火傷するほど熱いと覚悟していた小籠包は、思ったより熱くありませんでしたが、
お味は絶品でした。(^.^)

ウィキッドを何回も見ている姪っ子から劇団四季とオリジナルキャストのCDを借りて
何回も聴いていますので、頭の中で、まだあのメロディが回っていますが^^;
聴き込むほどに、エルファバ役の濱田めぐみさんの歌声が好きになり
こんなのを探しました。




2008-12-25

ウィキッド WiCKED

ウィキッド0
2007年6月17日より、電通四季劇場 [海]でロングラン公演している劇団四季の
ウィキッド WiCKEDに昨日、姪っ子と子ガメと行ってきました。

ウィキッド2
公演当初から一度、見に行きたいと思っていましたが、なかなか機会がなくて
来年1月から料金が下がると、ニュースになっていたので、その頃と思っていましたが
会員の姪っ子が2日前に会員用の売り出しがあると誘ってくれたので、お願いしましたら
ラッキーにも1階11列の通路際という、絶好の所を取ってくれました。

ウィキッド1
内容は今までの劇団四季のミュージカルの中でも、特に良く出来ていると感激し
ネタバレになりますので、詳しくは書きませんが、「もう一つのオズの魔法使い」
と言うだけあって、上手くオズの魔法使いの裏話を物語化されており、
やはり構成は大事だと思いました。
又、今回のキャストは

グリンダ:沼尾みゆき
エルファバ:濱田めぐみ
ネッサローズ:山本 貴永
マダム・モリブル:武 木綿子
フィエロ:北澤 裕輔
ボック:金田 暢彦
ディラモンド教授:斎藤 譲
オズの魔法使い:飯野おさみ

【男性アンサンブル】
清川 晶
町田兼一
齊藤 翔
丹下博喜
田井 啓
白倉一成
品川芳晃
田中宣宗
三宅克典

【女性アンサンブル】
服部ゆう
長島 祥
鳥原如未
齋藤さやか
今井美範
有美ミシェール
石野寛子
レベッカ バレット
佐藤千鶴

とほとんどが、初回のベストメンバーで、特にグリンダ役の沼尾みゆきさんと
エルファバ役の濱田めぐみさんは素晴らしく、圧倒される声量に感動しました。

さすがにイブの日、カーテンコールの後に、WhiteChristmasを全員が歌ってくれましたし
カーテンコールもなんと、5回もあったのも初めてで、良いChristmasEveになりました。(^ー^)

そういえば、今まで来た事の無かった汐留ですが、
何故か一週間で3回も来るとは思いませんでした。(^^ゞ

IMG_9453.jpg


2008-12-24

La Fortunaラフォルトゥーナ

昨日は、久々に家族三人が休みだったのでランチを近所の
イタリア料理店に行きました。

ちょっと豪華にコースと思いましたが、通常のランチでも
かなり多めなので、一つだけコースを注文しました。
IMG_4639.jpg
IMG_4642.jpg
IMG_4643.jpg
初めて取ったリゾットも素材の味が良く出ていて美味かったです。

IMG_4647.jpg
IMG_4648.jpg
メインの地鶏の煮込みは絶品でした。

IMG_4656.jpg
IMG_4654_20081223234243.jpg
それにしても、イタリア料理は何でこんなに量が多いんでしょうか(笑)

話は変わりますが、某所でお話した、アーモンドスライスを
トースターで温めたものを乗っけたサラダが、昨日の夕食でありましたので
アップします。(^ー^)
IMG_4657_20081223234251.jpg




2008-12-23

カレッタ汐留“海”のクリスマスイルミネーション

IMG_9257s.jpg
20日に手前まで行っていながら、帰って来てしまったカレッタ汐留
頑張って21日、行ってきました。
LED30万球を敷き詰めて、幻想的な大海原を表現したクリスマスイルミネーションは
30分に一度、東儀秀樹さんの「BLUE OCEAN」の楽曲とのコラボレーションがあり
約10分間の「音と光のショー」は良かったです。(^ー^)

大きな画像で見ていただきたかったので、久々にHPにアップしました。こちら

IMG_9274s.jpg
IMG_9266s.jpg
IMG_9297s.jpg


2008-12-22

東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーション

holiday08_1.gif
昨日のGoogleは今年もお疲れ様でしたのLogoでしたね(^.^)

昨日に続き、今日は今年一番人気の、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションです。
IMG_9042s.jpg
IMG_9041.jpg
先ずプラザエリアのWelcome Chandelier(ウェルカムシャンデリア)
直径6mの大きさにチューブ状の光のファイバーを5000本使ったもので、
大きさに圧倒されました。
IMG_9047.jpg
特設ステージで、毎日クリスマス限定ライブが無料で開催され
行った日は「RAG FAIR」でしたが、時間が無く、
残念ながら、見ずに帰りました。(^_^;)
おっくんのブログには、少し画像がありましたね

IMG_9061.jpg
外に出ると約4万球のLEDを散りばめた、シャンパングラスをかたどった
シャンゼリゼ・イルミネーションは可愛らしい感じでした。

IMG_9212.jpg
IMG_9204.jpg
江戸切子をモチーフにした、全高8mの KIRIKO Tree (キリコツリー)は
ちょっと変わった感じでした。

圧巻だったのはメインのstarlight garden(スターライトガーデン)で
2000㎡にも及ぶ広大な緑地を一面、銀河に見立て
星座や銀河を浮かび上がらせるイルミネーションは
ルミナリオの時のような凄い人手で、満員電車のような混雑で初め、
身動きが取れませんでしたが、半周ほどすると、空いてきて、
比較的、ゆっくり楽しむことが出来ました。
IMG_9078.jpg
IMG_9106_20081221224052.jpg
IMG_9141.jpg
IMG_9150.jpg
IMG_9166_20081221224130.jpg
IMG_9187.jpg

IMG_9227.jpg
ガレリアの吹き抜け部分には、竹のディスプレイが

IMG_9230.jpg
IMG_9232.jpg
ショップのディスプレイもそれぞれ凝っていました。

予断ですが汐留駅から六本木駅まで初めて都営地下鉄大江戸線に乗りましたが、
乗ってみて車両が小さく感じられて調べましたら、車両を低床化して
トンネル断面を縮小するため、鉄輪式リニアモーターカーを採用していて
車両の大きさが従来タイプは高さ4.1m、幅2.8mに対し、
大江戸線は高さ3.15m、幅2.5mとひとまわり小さく、
一般の地下鉄のトンネ ルが外径7.3mであったのが5.3mとなり、
断面積は約半分になっているようです。
この結果、建設の費用も時間も抑えられ、地震にも強いようです。
大江戸線
又六本木駅は、ホームが42m下と、地下鉄駅としては日本で
地上より最も深い場所に位置していて、エレベーターの表示も
地下7階となっていて、ビックリしました。

2008-12-21

汐留 イルミネーション

IMG_9010.jpg
もう直ぐChristmasですが、イルミネーションを見ていないと思い
評判の良いカレッタ汐留東京ミッドタウンに行こうと、新橋駅から
歩いていったのですが、何を間違ったのか、手前の日本テレビ前のイルミネーションを
撮ってきてしまいました。^^;
白を基調に約20万のLEDが飾られていて、時間で
青や赤に色が変わり、大勢の人手で賑わっていました。

IMG_8942.jpg
IMG_8946.jpg
IMG_8959.jpg
IMG_8974.jpg
IMG_8997.jpg
こじんまりしていますが、綺麗でした。(^.^)

東京ミッドタウンは、流石に綺麗でしたが写真を撮りすぎましたので
又明日
IMG_9106.jpg




2008-12-20

おもしろ画像集

ネットでは色々面白い画像が発表されていますが
気に入ったものをいくつか・・・
まず、ありえない画像の集まりを


次はこんな画像を見ると、オバマさんの勝利とブッシュさんの不人気が分かる画像
オバマとブッシュを画像で比較してみると

最後に先日も紹介しましたが、柴田淳さんのブログで紹介されていた、傑作を


2008-12-19

小中学校への携帯電話の持ち込み禁止について

大阪府の橋下知事が、公立小中学校で児童生徒の
携帯電話持ち込みを、原則禁止する方針を
明らかにした事に端を発し こちら
政府の教育再生懇談会は、小中学校への携帯電話の持ち込みを
原則禁止とすることなどを求める提言案をまとめたようですが、こちら
一部の教育局は高校まで禁止を決定する先走りがあり疑問に思っています。
こちら

そもそも携帯禁止のおおもとの考えは
まだ自己管理がうまく出来ない年齢の学生が
メールの多様などの携帯依存におちいったり
掲示板などが、いじめの温床になっている事と思いますが
高校生も同じように規制する必要があるのかと、疑問です。
すでに義務教育は終わっていますし、授業中に携帯を利用すること自体
論外ですし、子カメから以前に聞いていましたが、高校の時は部活やクラスの連絡や
一部、先生との連絡にも携帯を使用していたようです。

小中学生には、携帯は必要ないと思いますが、
それ以上はどうでしょうか
ちなみに子カメが携帯を持ったのは、中学三年からでしたが、
今はもっと早いんでしょうね^_^;。

2008-12-18

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

IMG_4613.jpg
今朝の霧は凄かったですね、おかげで通勤電車が遅れました。^_^;

IMG_4606.jpg
先日、知り合いから頂いた高級洋菓子
pâtisserie Sadaharu AOKI parisはパリでもお店を出店しているシェフ・パティシエの
青木定治さんのお店ですが、お菓子は見るのも初めてで、甘さ控えめで、
それぞれ素材の良さを生かしていて、どれも驚きばかりでした。
IMG_4584.jpg

20081213-00000046-jijp-soci-view-000.jpg
一つの楽器で三重奏

2008-12-17

最近、気になる曲

24 Xmas time 倉木麻衣
もう一週間ほどでXmas、先月からクリスマスソングも色々発売されていますが
最初は倉木麻衣さんの24 Xmas time、 10周年を迎える30枚目のsingleですが
来年1月、待望のニューアルバムも決定したアップテンポの素敵な曲です。



矢井田瞳  恋バスBAND with 小田和正
久々の矢井田瞳さんと小田和正さんの恋バスですが、昨年の
「クリスマスの約束 2007」で歌われアルバムに収録されていた曲が
singleとして発売されました。



素直になれたら JUJU Feat. Spontania
「君のすべてに」が未だに上位にランクされている
JUJU Feat. Spontaniaの「素直になれたら」
「君のすべてに」のアンサーソングとして作られていて、相変わらず切なくて良い曲です。



縁の糸 竹内まりや
竹内まりやさんの「縁の糸」、NHKの朝の連続テレビ小説『 だんだん』の主題歌に
なっていますが、やはりまりやさんの声は安心して聴けますね





LOVE ALIVE MINJI
MINJIの「LOVE ALIVE」、映画“252生存者あり”の主題歌としてデビューした韓国出身の歌姫です。





2008-12-16

新宿ねぎし 靖国通り店

IMG_4593.jpg
先日、新宿に行ったときに、久々に新宿ねぎしで食事をしました。
新宿ねぎしは、牛タンの専門店で、お肉は炭火で焼いてくれますし
定食でセットになっているとろろやテールスープ、押し麦ごはんは
健康志向で量も多く、以前は良く行ってましたが、牛肉問題で牛タンが
高騰したときに、一時メニューから消えて和風シチュー、豚肉などに変わり
復活してからも、価格が大分高くなってしまったので、行かなくなってました。

IMG_4595.jpg
今回は久々ということもあり、牛タンのねぎし定食を頼みましたが、
オーストラリア産の牛タンのようでしたが、以前のように肉厚で美味しく
多いと思った押し麦ごはんも、ぺロッといただきました。
テールスープは以前のほうが、コクがあったように思いましたが、
又来た時は、今のお勧めの牛カルビ焼や豚ロース炭火焼を食べてみたいと
思いました。

新宿ねぎし 靖国通り店 (しんじゅくねぎし) (牛タン / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★★ 3.5




柴田淳さんのブログで紹介されていたので、見ましたが確かに傑作、すごすぎでした。
作者に敬意を表します。(^ー^)


2008-12-15

0系新幹線 さよなら運転

shinkansen.gif
先日初代新幹線「0系」のさよなら運転がありましたが
開業当時、記憶は確かではありませんが、私は大阪まで母と
新幹線で行った写真が残っており、それまでの電車と全く違う
近未来的ながら優雅なデザインは、大好きでした。
もう、あの姿が見られなくなってしまうのは、寂しいですね。^_^;

IMG_8899.jpg
今朝は今年一番の寒さ、氷点下になり霜も凄かったです。{{ (>_<) }}

IMG_8911.jpg
IMG_8902.jpg
IMG_8903.jpg
IMG_8914.jpg

2008-12-14

Chanko Dining 若

IMG_8817.jpg

昨日、小学校の友人と忘年会を、新宿のChanko Dining 若で行いました。
Chanko Dining 若は3年前に行きましたが、流行りすたりの早い昨今の中で
各地に支店を展開する程、相変わらず接客も良くてメニューも新しいものも増えていて
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

IMG_8824.jpg
海老の明太マヨネーズ

IMG_8831.jpg
自家製 さつま揚げ

IMG_8834.jpg
若からいただいた、鰹のカルパッチョ

IMG_8826.jpg
海老のクリームマヨネーズ和え

IMG_8829.jpg
シャキシャキ 五種類のネギのサラダ

IMG_8853.jpg
IMG_8854.jpg
IMG_8890.jpg
ちゃんこ鍋は塩鍋と味噌鍋を、〆はラーメンが美味かったです。

IMG_8896.jpg
つめたいモンブラン

IMG_8891.jpg
若のみつ豆

IMG_8897.jpg
完熟トマトジュレとシャリシャリマンゴー

IMG_8878.jpg
帰ってからレシートを見ましたら、クーポン券の値引きを忘れている事に気がつきましたが
連絡しましたら、返金の話を丁寧に応対されて、又行きたいと思いました。(^ー^)

IMG_8857.jpg
ところで今朝、ニュースを見ましたら、花田勝氏再婚!のニュースを見かけました。
離婚していたんだって思うほど、芸能音痴ですが、色々ありますね(^ー^)

12:36追記

Chanko Dining 若 新宿店 (ちゃんこだいにんぐ・わか) (ちゃんこ鍋 / 新宿、新宿西口、新宿三丁目)
★★★★ 3.5





2008-12-13

『今年の漢字』

変
毎年恒例の日本漢字能力検定協会が全国公募した『今年の漢字』が
昨日発表され、京都市東山区の清水寺の森清範貫主が縦1・5メートル、
横1・3メートルの特大の和紙に大きく黒々と揮毫(きごう)されました。

ちなみに今年の漢字の投票順位は、

1位 「変」 6,031人(5.42%)
2位 「金」 3,211人(2.89%)
3位 「落」 3,158人(2.84%)
4位 「食」 2,906人(2.61%)
5位 「乱」 2,321人(2.09%)
6位 「高」 2,100人(1.89%)
7位 「株」 1,995人(1.79%)
8位 「不」 1,786人(1.61%)
9位 「毒」 1,693人(1.52%)
10位 「薬」 1,611人(1.45%)
11位 「麻」 1,442人(1.30%)
12位 「危」 1,440人(1.29%)
13位 「混」 1,314人(1.18%)
14位 「殺」 1,243人(1.12%)
15位 「米」 1,164人(1.05%)
16位 「逃」 1,157人(1.04%)
17位 「辞」 1,136人(1.02%)
18位 「崩」 1,132(1.02%)
19位 「中」 1,056人(0.95%)
20位 「新」 1,052人(0.95%)

昨年は食品偽装などから「偽」でしたね

日本漢字能力検定協会によると、応募者が「変」を選んだ理由は、

・日米の政治に変化
・世界的な金融情勢の変動
・生活に不安を覚えた一年
・世界的な気候異変
・明るい未来に期待をこめて

が考えられるとありましたが
オバマ次期大統領の「change」の影響も強いと思いますが
日本も早く良く変わりたいと言う、
儚い思いが強い年の瀬ですね(^。^;)フウ

・産経新聞 『2008年「今年の漢字」上位10文字 その理由は?』

イルミネーションローズ
イルミネーションローズ


2008-12-12

携帯の充電池が・・・

IMG_4566.jpg
10月に修理した娘の携帯ですが、この所フル充電しても、午前中でひとつ消えて
午後にもう一つ、帰る頃には通話不能になると言われて、そろそろ買い替えかと思い
念のため、充電地を見ましたら、なんと脹れていて、ビックリ
以前、充電池による火災や一部には爆発もあり、心配で取り外しておきました。
今日、いつものDoCoMoショップに持っていきましたら、中のコイルが膨張していて
充電池が寿命の最後にあるようで、火災や爆発はありませんと説明を受けました。
只、外に出しておいたら、一回り大きくなったようで、携帯に入らなくなっていたので
今回は無料で交換してくれました。まっ、バックアップや色々お騒がせでしたが
無料で新品の電池になったのですから助かりました。(^ー^)
IMG_4568.jpg

10062.png
5月から日々、ブログ更新を初めて早半年、おかげさまで1万アップ
いつも、ありがとうございます。(^ー^)


2008-12-11

ミレナリオ

20048607a.jpg
神戸のルミナリエと同じように東京駅から有楽町駅まで、
1999年から7年続いたミレナリオも2005年東京駅の改装工事のために
いったん休止になりました。
2003年から2005年まで、最後の三年間、行ったときの写真をまとめてみました。
又、開催されればと思っていますが、これだけ世の中が変化していますと
どうなりますことやら^_^;

2003年
2003img4.jpg
2003img7.jpg
2003img13.jpg
2003img15.jpg

2004年
20048594a.jpg
20048630a.jpg
20048654a.jpg
20048659a.jpg

2005年
200509.jpg
200510.jpg
200516.jpg
200521.jpg
220053.jpg


2008-12-10

三宮一貫楼

三宮一貫楼2

初めて神戸に行ったときに、地元の方に勧められて食べた三宮一貫楼の豚まんですが
他の老舗も色々食べてみましたが、やはり一番美味しく感じたので
神戸に行った時はもちろん、ネットで注文できるので年に何回かお願いしています。

三宮一貫楼

いつも、冷凍で送ってくれるのですが、最近急速冷凍の技術が進歩したようで
今回注文した物は、より店頭で買う物に味が近くなっていました。
今はルミナリエが開催されている時期ですが、Xmasのライトアップも綺麗でしょうね

798.jpg
799.jpg
2006年に始めて行った時の写真です。

1024.jpg
今年はこちらが近いようですね(2003年東京ミレナリオ)


2008-12-09

中島美嘉さん

0812081.jpg
先日、中島美嘉さんの一年半ぶりの5枚目のニューアルバム、VOICEを購入しました。
中島美嘉さんは2001年のドラマ『傷だらけのラブソング』のヒロインでデビューしてから
ずっと聴いているアーティストですが、彼女の独特の高音や歌いまわしが好きですが
バックの音作りも好きで、ほとんどのCDを持っています。

曲目は
 1. LIFE 〈フジテレビ系土曜ドラマ「ライフ」主題歌〉
 2. SAKURA~花霞~(DAISHI DANCE)
  〈パナソニック カード愛情サイズTV-CFソング リミックス・ヴァージョン〉
 3. FOCUS 〈キヤノン「IXY DIGITAL 920IS」TV-CMソング〉
 4. 永遠の詩 〈角川映画「サウスバウンド」主題歌〉
 5. ORION 〈TBS系金曜ドラマ「流星の絆」挿入歌〉
 6. あなたがいるから
 7. MY GENTLEMAN
 8. TRUST YOUR VOICE
 9. IT'S TOO LATE
 10. I DON'T KNOW  MIKA 3 CHU
 11. SHUT UP
 12. conFusiOn
 13. FLOWER OF TIME
 14 .声





さすがに主題歌やCMなどのタイアップが多く、ほとんど聴いた曲ばかりでしたが、
最後の曲"声"は、先日ライブに行った柴田淳さん作詞作曲のもの
よく聴くと、メロディラインに特徴が見られますが、中島さん独特の歌いまわしと
上手くマッチしていて、良い曲でした。

IMG_4524.jpg
IMG_4548.jpg
話は変わりますが、最近ヤマダ電機で、連続して1000ポイント獲得
10人に一人、当たるように確率をアップしているようですが
こんな所で、運を使ってしまって良いのだろうか(;^ω^)


2008-12-08

Wall-E ウォーリー

wall-e.jpg

予告編を見ていて楽しみにしていたWall-E ウォーリーを見てきました。
IMG_4538.jpg
行って見ましたら今月から月曜日が1,000円で見られるようになっていてラッキー
来年3月まで続くようですので、映画を見る機会が増えそうです。(^ー^)

IMG_4536.jpg
IMG_4542.jpg
映画館にはいたる所に、展示が、力の入れ方が伝わってきます。
本編はネタバレになりますので、詳しくは書きませんが、
さすがにディズニーとピクサーの共同制作の映画で、細部に渡るまで丁寧に作られているし
音響も良かったです。
日本語の吹き替えに、草刈正雄さんが艦長でやっていましたが、
エンドロールで見つけるまで、分かりませんでした。^^;
年末、お勧めの映画です。(^ー^)

WALL_E_Wallpaper.jpg

IMG_4545.jpg
昼飯は、石焼カルビビビンバを、香ばしく焦げていて、美味でした。(^¬^) よだれ~


2008-12-07

ホンダF1撤退

HondaRA272.jpg
一昨日、ホンダF1撤退のニュースが流れました。
ホンダは創業者の故本田宗一郎氏のチャレンジャー精神で
第1期(64~68年=車体、エンジン全供給)、
第2期(83~92年、エンジンのみ供給)とF1に参戦。
1965年の初優勝以来、輝かしい成績を残しており
特に1988年は16戦中15勝する快挙も成し遂げました。

92年、新車販売不振で撤退している間も、無限ホンダとして、エンジンの供給を続けていて、
00年から第3期F1活動を再開、しかし最近はなかなか表彰台に上がることがなくて
苦戦していました。

ホンダF1と聞くと、真っ先に思い出すのはアイルトン・セナ
圧倒的に早く、華麗なドライビング・テクニック、セナ足とも言われた超人的なアクセルワーク
ポールポジションからの優勝を何度も見せてくれた"音速の貴公子"
マクラーレン時代、深夜の放送にもかかわらず、熱中してみていた事を思い出します。
アイルトンセナ1991
アイルトンセナ
そして、運命の94年5月1日、サンマリノGPも、リアルタイムで見ていました。
今まで経験した事の無い、背筋を走る不安感、悪い予感は的中してしまいました。
その後、セナの追悼番組は沢山ありましたし、事故原因についての究明も
されていたようですが、私のF1熱が急速に冷めてしまったのも事実でした。

ホンダは今秋、オデッセイ、アコードと主力車のフルモデルチェンジの年でしたが
前例の無い、世界不況の前には、先行きが見えなくなったのでしょう。
第4期の再開があるのか、車のスピードに対しての考え方が、根本的に変わってしまうのか
大きな変換機を迎えていることに、変わりは無いように思います。

最後に、セナの勇姿を


2008-12-06

青空文庫

最近、特に本を読むことが少なくなり
ハリーポッターのシリーズ位しか買っていないように思いますが、
以前耳にした、青空文庫をちょっと調べてみました。

青空文庫とは、著作権が消滅した、作者が没後50年を経た作品や、
作者が自由に読んで欲しいと公開しているものを、非営利にネットで
公開しているもので、データをテキストファイルでダウンロードして
ビューアと言われるソフトで読んだり、そのまま XHTML(一部は HTML)形式で
パソコンで読むことが出来ます。
たとえば、今年話題になった、蟹工船もこちらのように、公開されていますし
芥川 竜之介夏目 漱石と言った文豪の作品も読むことが出来ます。

ビューアも色々あるようですが、こちらはフリーソフトのsmoopy
smoopy.png

こちらもフリーソフトの扉~とびら~
蟹工船

いずれも快適に読むことが出来ました。
フリーソフトは、小町文庫窓の中の物語などもあり、色々試したいと思います。

他にも、携帯電話やi Podでも読めるようですので
時間にとらわれずに読めるのが気にいりました。

図書館利用も良いですが、少々遅い読書の秋、
さて、何を読みますか(^.^)

2008-12-05

桑田佳祐 Act Against AIDS 2008「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」

main.jpg
12月1日の「世界エイズデー」に毎年、ライブを行っている桑田さんですが
今年は「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦」と銘打って、
11月30日より三日間、パシフィコ横浜 国立大ホールで行っていましたが
昭和の歌謡曲を熱唱しているのを2日夜、WOWOWで生中継していました。
昨日、録画したものをゆっくり見ましたが、昭和から平成の名曲揃い
あっという間の3時間半でしたが、演出も凝っていて、凄かったです。

tnr0812030652001-p1.jpg

曲目は
M01:サントワマミー/越路吹雪
M02:青い山脈/藤山一郎
M03:コーヒー・ルンバ/西田佐和子
M04:上を向いて歩こう/坂本九

-GS&恋と涙と太陽対決-
M05:君だけに愛を/ザ・タイガース
M06:恋の季節/ピンキーとキラーズ
M07:君にあいたい/ザ・ジャガーズ
M08:恋のハレルヤ/黛ジュン
M09:ブルー・シャトー/ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
M10:太陽は泣いている/いしだあゆみ
M11:風が泣いている/ザ・スパイダース
M12:夕日が泣いている/ザ・スパイダース
M13:真っ赤な太陽/美空ひばり

-フォーク&ニューミュージック対決-
M14:学生街の喫茶店/GARO
M15:五番街のマリー/ペドロ&カプリシャス
M16:心の旅/チューリップ
M17:あの日に帰りたい/荒井由実
M18:さよならをするために/ビリー・バンバン
M19:シルエット・ロマンス/大橋純子
M20:ルビーの指輪/寺尾聡
M21:時代/中島みゆき

-フルバン&レビュー対決1-
M22:いいじゃないの幸せならば/佐良直美
M23:さらば恋人/堺正章
M24:経験/辺見マリ
M25:空に太陽がある限り /にしきのあきら
M26:終着駅/奥村チヨ
M27:長崎は今日も雨だった/内山田洋とクールファイブ
M28:他人の関係/金井克子
M29:君といつまでも/加山雄三

-クレイジーキャッツ&ザ・ピーナッツ メドレー対決-
M30:黙って俺についてこい/ハナ肇とクレイジー・キャッツ
M31:スーダラ節/ハナ肇とクレイジー・キャッツ
M32:ハイ それまでヨ/ハナ肇とクレイジー・キャッツ
M33:振り向かないで/ザ・ピーナッツ
M34:可愛い花/ザ・ピーナッツ
M35:情熱の花/ザ・ピーナッツ
M36:恋のフーガ/ザ・ピーナッツ
M37:恋のバカンス/ザ・ピーナッツ
M38:LOVE LOVE LOVE/DreamsComeTrue
M39:ロビンソン/スピッツ

-フルバン&レビュー対決2-
M40:襟裳岬/森進一
M41:舟歌/八代亜紀
M42:SWEET MEMORIES/松田聖子
M43:三年目の浮気/ヒロシ&原ボー
M44:いい日旅立ち/山口百恵
M45:現代東京奇譚/桑田佳祐

-アイドル対決-
M46:少女A/中森明菜
M48:愚か者/近藤真彦
M49:狙い撃ち/山本リンダ
M50:情熱の嵐/西城秀樹
M51:渚のシンドバッド/ピンクレディー
M52:勝手にしやがれ/沢田研二
M53:キューティーハニー/倖田來未
M54:GOLDFINGER'99/郷ひろみ

M55:時の流れに身をまかせ/テレサ・テン
M56:涙そうそう/BEGIN
M57:もらい泣き/一青窈
M58:タイガー&ドラゴン/Crazy Ken Band
M59:ラブ・イズ・オーヴァー/欧陽菲菲
M60:また逢う日まで/尾崎紀世彦
M61:魅せられて/ジュディ・オング
M62:あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ男

3日連続で三時間半、61曲を歌いきる、
桑田さんの喉はどうなっているんでしょうか^^;

全て知っていた私って・・・^^;

IMG_8177.jpg



2008-12-04

最近の頂き物

IMG_8762.jpg

頂き物の頂き物でしたが^^;
花畑牧場のトリュフチョコ、いただきました。
トリュフチョコは色々ありますが、中のキャラメルが美味しゅうございました。(^¬^) よだれ~
IMG_8768.jpg

IMG_4508.jpg
信州の蜜入りのリンゴ、少しずついただいてます。(^ー^)

IMG_4515.jpg
美味しいお肉でした。(^ー^)

IMG_4521.jpg


2008-12-03

月、金星、木星 冬空のランデブー

1201.png
ちょっと前になりますが、1日の夕方、南西の空に
三日月、金星、木星がかたまって見え、まるで目と口をかたどったように
見えたようです。残念ながら、関東は曇っていて見えませんでしたので
ニュースでやっていた、日本全国の写真を

宮城
宮城

山形
山形

兵庫
兵庫

徳島
徳島

福岡
福岡

鹿児島
鹿児島

同じように見れるのは次回は2032年12月だそうなので
残念でした。^^;

ダイヤモンドヴェール



2008-12-02

筆まめ Ver,19

筆まめ19

昨日から早いもので12月、年賀状の季節、以前はEPSONさんの
付属のソフトで作っていましたが、やはり本格的なソフトと思い
筆まめを使い始めたのがVer,14からでしたので、途中父が亡くなって
出さなかった年も含め、6年目になりました。
こちらのソフトは、住所録も充実していますので、一度入力すれば
管理も楽ですし、普段、ちょっとしたカードを作るのにも利用でき
重宝しています。
実家や姪っ子など、頼まれることも多いのですが、
今年はどうなりますことやら^^;

そういえば先程、娘を駅まで迎えに行きましたが、
待っている車のドアを知らないおばさんが開けようとしてビックリ
どうも、似たような車で間違えたようですが、人の顔を見ながら
堂々と開けようとするので、こっちが知人かと一瞬迷いました。(^。^;)フウ

449.jpg

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック