2009-01-31

抜け毛の季節

昨日、いつも行っているパーマ屋さんにカットに行ったのですが
抜け毛の話になって、私が良いと思っていた事と、違うことが色々あると分かりました。

先ず、シャンプー・リンスですが、シャンプーして余分な油を落とすのは
大切なことのようですが、その後に、リンスをすると、折角綺麗になった
毛穴がリンスで埋まってしまうので、脂性の人でしたら、しない方が
良いそうです。シャンプーもそれ程、高級なものは必要ないとの事

洗う時も、寝る前は必ず清潔にする事が大切で、しかも洗った後は、
しっかり乾燥させないと、雑菌が繁殖してしまうとの事

生乾きでうたた寝なんて、髪には良くないようです。

食べ物で、良いとされている、海草などは気休め程度
それより血液をサラサラにする事が、重要なようです。

逆に悪い物は、喫煙、飲酒、珈琲などの刺激物で
不規則な生活、特に髪が成長する夜の夜更し
パソコンなどの目の使い過ぎ
考え過ぎ、心配性など心の不安定も良くない
帽子も蒸れるのでダメ
などなど、貴重なお話でした。

最近、若い人でも、本数が少なく、細くなったと言ってましたので
生活パターンが、髪の毛の成長には良くないのでしょうね
男性はもちろんですが、女性も悩みの種の髪の毛

以前のCMのフレーズではないですが
髪は長い友だち・・・・っといきたいものです。^_^;

波平 さん




2009-01-30

美濃屋 文右衛門

昨日は使わなかったグラフィックボードの返品に
ビックカメラパソコン館に行きました。

IMG_5212.jpg
仕事前に食事と思い、食べログで評判の良い、美濃屋 文右衛門に行きました。
名前からして、何屋さんかと思いますが、お蕎麦屋さんです。

こちらは昼は満席で相席で食事する程人気の名物店で、重ね合鴨が
評判のようなので、標準の三枚に一枚追加でお願いしました。

IMG_5206.jpg
IMG_5209.jpg
IMG_5202.jpg

注文してから五分ほどで持ってきてくれましたが、
一枚は、ふたすすりで終わるくらいの小ぶりなもので
蕎麦は手打ちではなく、鴨も薄切りのものですが
濃い目で辛めの汁に良く合うお蕎麦で、あっという間に
平らげました。
薬味も海苔、胡麻、鶉の卵、ネギ等で雰囲気を変えられます。

私の大好きな蕎麦湯は、もう少し濃ければ良いと思いました。

最後の会計時に、次に一枚お替りできる券を貰ったので
今度は、ご飯物とのセットを食べてみようと思います。

美濃屋 文右衛門 池袋東口店 (みのやぶんえもん) (そば / 池袋)
★★★☆☆ 3.0



それにしても最近、食べ物の話題が多いなぁ^_^;

そうそう、お年玉付郵便葉書の当せん番号が25日に発表されていたのを
すっかり忘れていました。^_^;
番号は

1等
<シャープ> AQUOS 32型デジタルハイビジョン液晶テレビ&ブルーレイディスクレコーダー
<パナソニック> マッサージチェア アーバン・アイ
一度は泊まりたい プレミアムな旅館・ホテル~JTBが日本全国から厳選~
<東芝> 真空圧力IH炊飯ジャー&高級米「吉兆楽」詰合せ
<キヤノン> デジタル一眼レフカメラ EOS DIGITAL&プリンタ PIXUS、三脚セット
<アスクル> 選べるオフィスグッズセット
以上6点の中から1点
100万本に1本 (4,155本)

下6けた 3 4 5 8 9 8

2等
<任天堂> 家庭用ゲーム機 Wii + Wii Fit
<オムロン> 体重体組成計 カラダスキャン PCコントロール
<カシオ> 電子辞書 EX-word
<キヤノン> デジタルカメラ IXY DIGITAL
のんびり日帰り温泉&グルメプラン~ちょっと贅沢な休日を~
<デロンギ> エスプレッソ&コーヒーメーカー
以上6点の中から1点
100万本に3本 (12,465本)

下6けた
6 6 3 8 2 9
9 0 8 7 9 6
0 2 8 9 6 2

3等
<とらや> 中形羊羹2本入
<浅くさ中村屋> 粋なおかき
<銀座ウエスト> ドライケーキ
<帝国ホテル> 焼菓子詰合せ
<赤坂ラ・ポム> フルーツクリスタルゼリー
<ダロワイヨ> フールドゥミセック詰合せ
<中田食品> 紀州梅ぼし田舎漬
<浅草今半> 牛肉佃煮詰合せ
<ニッスイ> ふかひれスープ・かに缶セット
<ホテルニューオータニ> スープ缶詰詰合せ
<静岡茶通信直販センター> お茶ティーバッグ詰合せ(100袋セット)
<トワイニング> クオリティ ティーバッグ コレクション
<ブルックス> なごみのコーヒー5種セット(105袋入)
以上13点の中から1点
1万本に1本 (415,420本)

下4けた 5 0 7 0

4等 お年玉切手シート
100本に2本 (83,083,880本)

下2けた
9 4
4 6

C組限定賞 <パナソニック> 乾燥式生ごみ処理機 リサイクラー
<ブリヂストンサイクル> 折りたたみ自転車 スニーカーライト
<コールマン> キャンプセット
以上3点の中から1点
100万本に2本 (122本)

下6けた
8 8 2 3 4 7
2 2 3 1 0 9

C組限定賞のみ、「カーボンオフセット年賀」が対象のようですが
賞品の引換は、7月27日(月)までの半年間のようです。

後、こんなサイトもありました。 こちら





2009-01-29

10円饅頭

IMG_5164.jpg
10円饅頭で有名な和ふ庵は、当初の黒糖、抹茶のおまんじゅうから
期間限定で色々出していて、楽しみなのですが、昨日前を通りましたら
なんと、肉まんの広告がありました。
肉まん大好きの私は、早速6個入り180円を試しに買って帰りました。

やはり、暖めたほうが美味しいと思ったので、電子レンジ用蒸し器で
暖めたら、皮はモッチもちで具は、細かかったですが、ちゃんと肉まんの
味がします。

IMG_5165.jpg
大きさも通常の黒糖まんじゅうより二回り程大きいのですが
いくつも食べられちゃいます。
今まで、甘いものしかなかったので、肉まんは、嬉しいです。
これだけ買っても290円、嬉しいお店です。(^ー^)

IMG_5159.jpg


IMG_5034.jpg
むっちゃんに感化されて(笑)、モラタメに会員登録して、もっぱらモラで
申し込んでいますが、全く当たらずやめようかと思っていたところに
意外な"田村さん"から、ちょっと遅いお年玉が届きました。(^ー^)

サッポロ麦とホップ

申し込んでいたことも忘れていましたが、当たると嬉しいものですね(^ー^)
只。残念ながら、ほとんどお兄さんのところに、そのまま進呈しました。

2009-01-28

まんまる

pollock09.gif
久々にグーグルが記念日で変わっていて、ジャクソン・ポロックという方の誕生日のようです。

IMG_5075.jpg

以前、何度か行ったことのある鰻屋さんですが、
久しぶりにディスプレイを探しているときに、1時過ぎに行きました。
かなりお腹が空いていましたので
鰻がダブルで入っているうな丼々1,800円を注文
外の看板には、大盛りはサービスとあったので、
気持ち大盛りをお願いしました。

IMG_5070.jpg

店内は、お客さんは一人だけ、ちょうど切れたときのようですが
持ち帰りを取りに来る、近所の人が二人来ていました。
注文してから約5分で出てきましたので、暖めなおしとも思いましたが
いつものその場で挽く山椒をかけていただく鰻は熱々で
ふっくらと脂も乗っていて、美味しくいただきました。

お店の方に、聞くと、台湾からの輸入物だそうですが
国産と味はほとんど分からず、しいて言えば
油の乗りが、台湾のほうが良いとの事
天然物は別にして、国産といっても養殖では変わらないのかな

まっ、普通のうな丼は1000円からいただけるのですから
スーパーとは格段に違う鰻を食べたい時は、又来ようと思いました。

IMG_5090.jpg

2009-01-27

ディスプレイの交換

昨夜、パソコンを使っていたら、急に画面が表示されなくなりました。
今、使っているメインのパソコンは2003年2月製の
VAIO PCV-RZ71PL7というタワー型のパソコンですが
すでにハードディスクは3代目、 DVD/CDライターも昨年7月
3代目に交換していますし、又かという感じですが、
画面が写らないのは参りました。(ーー;)

原因は、昨日書いたように、内蔵のグラフィックボードの故障も考えられたのですが
パソコン本体の電源を切った状態でも、ディスプレイ単体で、無信号の表示もされないので
多分、ディスプレイだけの不良と思い、昨日、池袋の電気屋さんに行ってきました。
今まで使っていたディスプレイは、17型で解像度は1280×1024の4対3ですが
今度はひと回り大きい19型が欲しいと、探しましたが、すでにワイドばかりで
一軒目は展示もほとんど無し、2軒目のビックカメラパソコン館では、さすがに
展示があったのですが、唯一19型のIOデータのもので、光沢が無いタイプ
しかも在庫が無くて新宿に行かなければ、持ち帰れず、思案していますと
ふと見てみると、三菱のワイドタイプのRDT203WM-S20.1型が型落ちで、
20800円の在庫処分、しかも画面は希望した光沢のタイプでしたので
店員の方は、最悪、きちんと表示できませんよというアドバイスでも
表示用のグラフィックボードを一緒に交換すれば、何とかなると思い一緒に買ってきました。

IMG_5119.jpg

今までのと比べると、大きさが大分違います。
IMG_5131.jpg

IMG_5135.jpg
新しいディスプレイにつなぎ直したら、直ぐに認識して表示され、一安心
只、このままですと、横に伸ばされて変な感じ^^;

IMG_5143.jpg
ディスプレイでそのまま表示するようにしましたが、ハイビジョンTVのように
左右に黒い帯が出て、気に入りませんが、このまま我慢しようと思っていたら
価格COMの書き込みの中に、グラフィックドライバーの更新について書いてあって
ちょうどわたしのパソコンで使っているGeforce4 MX440の事が出ていたので
更新をしましたら、なんと、今まで設定が無かった1680×1050が選ぶことが出来
ディスプレイの持っている、本来の綺麗な表示を実現できました。(^ー^)

090126b.png

このブログを書いているので、まだ色々試していませんが、とにかく明るいので
かなり明るさやコントラストを落としたり、まだ設定が色々ありますが、
この位の価格で、これだけの性能が得られるのでしたら、めっけものでした。V(^0^)


2009-01-26

SDカード

Transcend.jpg

この所、メディアの価格下落が激しく、SDカードも
かなり安くなってきましたので先日、秋葉原に行ったときに
トランセンド(Transcend)の高速タイプの8GBが1580円で買ってきました。
とりあえず、いつも持ち歩いているCanon IXY DIGITAL 900 ISで撮っていましたが
パソコンに取り込もうとしたら、認識されず、困っていました。

色々調べてみますと、カメラは認識して使えるのですが、パソコンに取り込んでいる
カードリーダーライターが2GBまでしか認識出来無いことが分かりました。

SDカードには、企画があって、2GBまでのSDカードと32GBまでのSDHCカードで
パソコンのハードディスクの記録方式がFAT32とNYSC方式があるように
SDカードはFAT16を使っていて、SDHCカードはFAT32を使っているので
アダプターが使えなかったようである。
昨日、ヤマダ電機で新しくリーダーライターを買ってきたので
無事取り込むことが出来ました。

IMG_5052.jpg

----------------------------------------------------------------------

メインのパソコンが壊れました。(ーー;)
ディスプレイが表示されません。(今はノートパソからのカキコです。(T.T))
ディスプレイか本体のグラフィックの故障と思われますが、痛い出費になりそうです。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ



2009-01-25

母の誕生日

今日は母の誕生日、残念ながら夜勤明けだったので
合うことは出来ませんでしたが、先日行ったときに
好きなお菓子を持っていきました。

この所、体調も今ひとつの母ですので、気丈な母は
時として、珍しく気弱な言葉も発するようになりました。
私は、こういうイベントはなかなか苦手なのですが
これからは、毎年大切にしていきたいと思います。

そういえば、三年前亡くなった父も同じく今日、生きていれば
傘寿になりますが、命日も明後日ですので、墓参りに行こうかな(^^ゞ

2009-01-24

フラノデリスさんと北菓楼さん

IMG_4941.jpg
先日の北海道物産展で紹介しきれなかったものがありますので
何点か、先ずフラノデリスさんの余市りんごのキャラメルフラン1,365円
限定200個で、朝一番で行ったのに、30分並びました。(ーー;)
中は、フワフワでリンゴとクリームのバランスが絶品でした。

IMG_4945.jpg
IMG_4949.jpg
IMG_4957a.jpg
せっかく並んだからと、色々見ていたら、なんと大好きな
ドゥーブルフロマージュがあったので、ゲット
こちらは上下二層のチーズケーキで、上が柔らかいマスカルポーネのムース
下がしっかりしたチーズケーキで色々ドゥーブルフロマージュを食べましたが
甘さ、チーズの風味、柔らかさのバランスが絶品で感動です。(^ー^)

IMG_4971.jpg
IMG_4972.jpg

後は北菓楼さんのバームクーヘン 妖精の森、
今回は小さな小分けされているものも買ってみましたが、味は変わりませんでした。



2009-01-23

普段の食事

IMG_4892.jpg

ブログを見直しますと、食べログに投稿する為の特別な部分が多く
グルメに見られているようですので^^;、普通の食事を少々アップします。
先日の、ヴォイス~命なき者の声~『クレイマー、クレイマー』
影響されたわけではありませんが子カメにリクエストされたので、
久々に朝食はフレンチトーストをつくりました。

砂糖はかなり入れたつもりでしたが、甘さ控えめ、難しいですね^^;

ナス入りミートソース

今日の昼食は冷凍のなす入りミートソーススパゲティ
IMG_4964.jpg
6分ほど暖めるので、時間はかかりますが、なかなか好きな味です。(^ー^)

IMG_4982.jpg
今日は実家によって、水道修理、夕飯をご馳走になりました。
カレーライスは、一番それぞれの家の味が出ますね(^ー^)

24日11:47追記

2009-01-22

しゃぶしゃぶ どん亭

IMG_4911.jpg

昨日は久々に女房と同じ休みでしたので、今にも雪が降りそうな空ですし
最近行ってない、しゃぶしゃぶと思い、どん亭に行きました。

IMG_4902.jpg

こちらは、玄関に下駄箱があって、靴を脱いで入るのですが、テーブル下は
床暖房になっていて、暖かく快適でした。

IMG_4907.jpg
IMG_4909.jpg

大分来ない間に、価格が上がってしまったようで、以前は牛肉おかわり自由のコースが
1580円だったのが、1740円になっていたので、豚しゃぶ定食大盛り1020円と
牛しゃぶ定食大盛り1120円を注文、ゴマダレも変わっていて、自分でゴマを磨って
待っていますと、お肉が運ばれてきました。

IMG_4906.jpg
IMG_4910.jpg
IMG_4912.jpg
IMG_4914.jpg

テーブルにはIHがセットされていますので、後は入れて食べるだけ
お肉は流石にこの価格ではオージーでしょうが、薄くスライスされているので
十分、美味しく、ご飯、うどんはおかわり自由なのも嬉しいです。

IMG_4921.jpg
IMG_4924.jpg

しめのうどんは幅広のもちもちしたうどんで、出汁でも、ゴマダレでも美味しかったです。

IMG_4928.jpg

予断ですが、こちらも含めたどんグループの楊枝には、
片方にハッカが塗ってありますので気に入ってます。

しゃぶしゃぶ どん亭 鶴ヶ島店 (しゃぶしゃぶ どんてい) (しゃぶしゃぶ / 一本松)
★★★★ 3.5



IMG_4936.jpg
話は変わりますが、夜はビーフシチュー、肉の食べすぎでした。^^;


2009-01-21

北海道物産展

IMG_4866.jpg
昨日は又、いつもの百貨店の北海道物産展に開店から行ってきました。
例によって、30分前から、数名が並んでいましたが、私はお茶をして
開店10分前から並びました。

IMG_4891.jpg
今回の目玉の一つがノースプレインファーム生キャラメル
有名な花畑牧場の生キャラメルは、私はまだ、食べたことはありませんが
こちらは、口の中でとろける感じは初体験、後味は濃厚でした。

IMG_4877.jpg
IMG_4880.jpg
前回も購入したフラノデリスさんのクレームブリュレの実演をやっていて、
予定していなかったのですが購入、やっぱり美味でした。

IMG_4881.jpg
IMG_4882.jpg
後は函館市のペイストリー スナッフルスさんのチーズオムレット
フワフワのチーズケーキというところで、家族全員が好きです。

っと言うところで、いつも買いすぎてしまう物産展です。^^;




2009-01-20

パソコンのメインテナンス

昨日は、会社の知り合いが、使っているノートパソの調子が悪いので、
見て欲しいと依頼があり、午前中見てみました。

問題点は
画面が小さな状態しか表示されなくなってしまった。
システムの復元をしようとしたら、出来なかった。
文字入力が出来ない。
起動が遅い。  等々

見ましたら、4年前のバイオでしたが、
先ず、画面は、画面のプロパティを確認しましたら、
解像度が800×600ピクセルになっていたので
1024×768ピクセルに直したら正常に表示しました。

起動時間が恐ろしくかかるので、Cドライブの空きを見ましたら
200メガしか無いことが分かり、Dドライブは使っていない状態(汗)

これで、システムの復元が容量不足で、作成できなかった事も分かり、
まずマイ ドキュメントをDドライブに移して、空き容量を少し確保
次にいらないソフトを削除しようと思いましたが、大きなソフトは特に無く
原因を探してみると、Tempファイルがかなり残っている様子

聞けば、強制終了など色々あり、ひどい時は、ネットに繋がるのに30分以上
かかるときもあるというので、ひとつひとつ消すのは、無理なので
無料ソフトのCCleanerをインストール、クリーンアップを試みましたが
あまり効果なし、
レジストリ保守では、二百近くの不明なものがあったので
バックアップを取って、消去

次にTempファイル消去に有効な「そうじ小僧」でスキャンしましたら
なんと、2.2ギガも空き容量が出来ました。

ちなみに、この段階で、デフラグでチェックしましたが、最大は4000以上に
断片化していましたので、ご帰宅いただいてから、デフラグをする事をお願いして
完了しました。

出来ましたらPerfectDiskのような、高度なデフラグをすれば
さらに快適になると思います。

以前、実家のパソコンも似たり寄ったりの状態でしたし
今回のパソコンの場合、Windows XP Service Pack 3のダウンロードも
すでにされており、余計、空き容量を圧迫していたようでした。

なかなか、パソコンのメインテナンスを考えて使う方は、少ないようですね^_^;

101.jpg

話は変わりますが、昨日は実家によって夕飯を食べてから
出かけました。やはり、手作りハンバーグは絶品でした。^^;
IMG_4848.jpg
12時45分追記
21時38分追記


2009-01-19

カメさんの食べ歩き

食べログ「カメさんの食べ歩き」を始めました。^^;

   

只の食いしん坊が講じて、楽しみながら書いています。(^ー^)

今日は夜勤ですので、ランチを久々にこっぺに・・・

IMG_4834.jpg
食べ過ぎました。^^;

14:48追記


2009-01-18

手しおごはん 玄

IMG_4819.jpg

日曜の昼間、仕事の時は、社員食堂が休みなので
最近は、500円で食べられる炭火焼肉を利用することが多かったですが
さすがに続くと、飽きますので^_^;
今日は、食べログで評判の良い、手しおごはん 玄に来ました。

日曜午後一時半を過ぎているというのに、店内はほとんど満席
幸いカウンターが一つ空いていたので、直ぐに座れました。

IMG_4817.jpg

店内は、白いカウンターでJazzが流れていて、
おおよそ定食屋と言うより洋食屋さんの雰囲気
店内もお洒落な方が多くて、男女もほぼ半々
外人さんが上手に箸を使っている様子は、
京都のお店で見かけるようで、女性一人でも
安心して入れますね

IMG_4815_20090118182524.jpg

何を注文しようか迷ったのですが、
ハンバーグ定食 880円、ご飯も白米と選べるので、六穀米を注文しました。

IMG_4813.jpg

まだ、注文を待っている方も多く、出てくるまで15分程かかりましたが
突き出しのひじきと豆を炊いたのも冷たく冷やしてあり美味しかったですし
初めて食べた六穀米は味はほとんどしなかったのですが、
腹持ちが良く、夜までお腹は好きませんでした。

IMG_4820.jpg

付け合せのブロッコリーの鮮度も良く、
びっくりしたのはゴボウを素揚げしたと思われるものは
ゴボウのシャキシャキ感が美味しく、茄子の揚げ物も
隠し包丁がきちんと入っていて、手抜きがありませんでした。

満腹になったのですが、メニューを見たら、
珈琲が100円で飲めるようですので追加注文、
まっ、味は普通でしたが、
お店の雰囲気には珈琲はマッチしていると思いました。
金額が千円弱と毎回来ることが出来ない、
お洒落な高級定食屋さんですが
機会があれば又・・・っと思いました。

2009-01-17

阪神淡路大震災

IMG_5150ss.jpg
今日、1月17日は阪神淡路大震災から14年目の日、朝からニュースでも放送していました。
昨年も、神戸に行くことが出来て、街を見ましても震災の傷あとは、ほとんど見られなく
なりましたが、いまだに皆さんの心の中に、大きな傷が残っていることと思います。

災害に遭われた方の、ご冥福をお祈りするとともに、まだまだ準備不足の大地震への
震災対策も、もう一度、考えなければと思う一日です。


小泉今日子

最近、小泉今日子さんの 「Nice Middle」を聴いています。
Jazztronikに参加したClick Clockのような、尖がった所はありませんでしたが
TOKYO No.1 SOUL SET、ASA-CHANG、鈴木正人(little creatures)、
東里起(Small Circle of Friends)、Elvis Woodstock(リリー・フランキー)、
上田健司、大橋好規(大橋トリオ)、藤原ヒロシといったメンバーと
和気藹々と作られたようで、色々な曲調が入っていますが、
全体に柔らかめで、聴きやすいアルバムです。

小泉今日子SPECIAL BANDのライブ映像DVDも、ご機嫌でした。

曲目は
1. Innocent Love
2. samida-rain
3. 小泉今日子はブギウギブギ
4. 秘密の森
5. Bye Bye
6. 君の住む街へ
7. SLEEPY
8. 恋する男
9. 美しい世界
10. あなたと逃避行
11. 今日の約束

news_large_koizumikyouco_a-sha.jpg

連日CMで見かけるキョンキョンは、相変わらず変わりませんね(^.^)

2009-01-16

関庵

IMG_4775.jpg

一昨日、うどんを紹介したのに又麺かいと思われるかもしれませんが、
元々蕎麦好きなので、この辺の蕎麦屋さんで一押しの
関庵さんに行って来ました。

IMG_4791.jpg

場所は、関越道路を越える陸橋を渡ったところにお店があり、
橋の上からは富士山が綺麗に見えました。

IMG_4776.jpg

今まで数回、うかがいましたが黒く蕎麦の実が少し見える麺が美味しい、
本格的なお蕎麦屋さんで、いつも駐車場もいっぱい、
タクシーの運転手の方が11時過ぎに停まっているのを、何度も見た人気店、
行った時は平日の12時過ぎでしたが、席はほぼ満席
幸い、最後の椅子席が空いていました。
注文は、久しぶりなので 鴨せいろ 980円を奮発しました。
鴨せいろは好きなのですが、なかなか鴨肉がしっかり入っているところが少なくて
場所によっては、薄いお肉なのですが、こちらは大ぶりのお肉が入っていて
鴨の脂と、しょうゆの甘辛がとても合って、美味かったです。
蕎麦の湯で加減も、ちょうど良い硬さで、喉越しも良く
薬味のゴマ、ネギと生姜、ワサビを入れる度に、
又一味変わり、美味しくいただきました。

IMG_4779.jpg

蕎麦と言ったら蕎麦湯、これはうどんでは味わえないもので
私は蕎麦と同じくらい、蕎麦湯が好きなのですが、
今日も、汁に入れたのと、蕎麦湯だけでも楽しみました。

只、お蕎麦は、その時は満腹になるのですが、消化が良いのか
後で、小腹が空いてしまうのが難点です。(笑)

関庵 (せきあん) (そば / 若葉、鶴ヶ島)
★★★★ 3.5



NEC_0214.jpg
話は変わりますが、実家で手作りコンニャクを食べました。
携帯画像で今ひとつですが、味は抜群でした。(-д-)ウマー

2009-01-15

ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ

ターミネーター サラ コナー クロニクルズ

昨年末からレンタルショップで大きな立て看板で広告をしていた
ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ
(Terminator The Sarah Connor Chronicles)
TVのCMでも盛んにやっていますが、昨日やっと見ることが出来ました。

sarahconnor-2.jpg

このTVシリーズは、アメリカで2007年から放映されたシリーズで
評判が良かったので、現在シーズン2が放映中の人気番組
ストーリーは 1991年に公開された、現在カリフォルニア州知事を勤める
アーノルド・シュワルツェネッガー主演の『ターミネーター2』の続編で
5年後から始まります。詳しくは、ネタバレになりますので書きませんが、
ターミネーターシリーズは大好きな映画で、『ターミネーター』は1984年の
映画ですから、25年も前から続いていますね。
今回のシリーズは今年5月22日全米公開の『ターミネーター4』に話は続き
すでに『ターミネーター5』の製作も決定したようで、楽しみはまだまだ
続きそうです。

terminator_prem-party1.jpg

話は変わりますが、昨日実家がお団子を作りましたので、
夜、砂糖醤油で煮ていただきました。(-д-)ウマー

IMG_4765.jpg


2009-01-14

田舎打ち 麺蔵

IMG_4753.jpg

ここの所、近所で食べるランチも決まったお店が多かったので
昨日は食べログで知った田舎うどんさんがお勧めの、田舎打ち 麺蔵さんに行ってみました。

IMG_9703.jpg

地図を見ましたら、うちから結構近いと思い、11時半に車で出ましたら、約15分で到着
さすがに人気店、すでに店内は半分ほどお客さんで埋まっていましたが、無事座れて
肉汁うどん(大)750円にイカ天160円を注文しました。
茹で上がるまで待つこと15分、持ってこられたうどんは、ツヤツヤです。(^ー^)

IMG_4750.jpg
IMG_4752.jpg
IMG_4754.jpg

肉汁は澄んでいますが、味付けはしっかり濃い目で太い麺にあっています。
麺はとても腰があり、個人的にはちょっと硬過ぎで、汁に少し置いておくと
私にはちょうど良い硬さになりました。
大盛りを注文したおかげで、最後の方は汁も冷めてきましたので
しっかり噛んでいただきました。(笑)
メニューを見ましたら、麺の熱々も頼めるようで、次回はそちらにしようかな

IMG_9704.jpg

天ぷらもサクサクと衣が軽く、イカも美味かったです。
・・・っが、隣の人も、注文された大を見ても、たいした事がないと
高を括っていましたら、どうして凄い量、何とか完食しましたが、かなり満腹状態
並みでも十分普通より多かったです。

近くにも讃岐うどんのチェーン店が何件かありますが、全くの別物
手打ちのうどんは、それだけで美味しいですね

田舎打ち 麺蔵

帰りにPOINTカードも頂戴しました。こういうの、弱いんです。(笑)
今度は家族と来たいと思います。

田舎打ち 麺蔵 (いなかぶち めんぞう) (うどん / 鶴ヶ島、霞ヶ関)
★★★★ 3.5




2009-01-13

新成人

ディズニーランドで成人式
北海道新聞より

昨日は成人式、全国でおよそ133万人が新成人になりましたが、
例年関東では雪が降ったりあいにくの天気が多かったですが、
昨日は良い天気でしたね。

夜勤明けで見かけた着物姿の新成人は、
世の中の雰囲気とは関係ない、明るい顔をしていました。

夜、駅に行ったときに見かけた、泥酔した女の子、
かなり気温が下がっていたので、大丈夫だったかな(^。^;)フウ

実は、子カメも来年成人式、ここの所、着物の斡旋のDM、電話攻撃は、
頻度が増すばかりでほんと、何所から調べるのでしょうか、
個人情報もへったくりもありませんね。

今のところ、レンタルを予定していますが、今年の着ている柄を見ると
私が以前、写真を撮った頃のような、しっかりしたものは、減っているように
感じました。

そういえば、今の若い人は、物に固着することが少なくなっているようで
端的な例が、車を欲しいと思わなくなった事
その辺が、売れ行きにも影響してきているようですが
確かに子カメとか見ていても、私が同じ年の頃に比べ
物欲が感じられません。

さて、これからの世の中、どのようになって行くんでしょうか・・・

IMG_9706.jpg


2009-01-12

登利平

IMG_4734.jpg

昨日のランチは久々に、上州御用鳥めし本舗 登利平に行きました。

IMG_4728.jpg

入り口には松飾が飾ってあり、まだお正月の気分でしたが、
12時前に行ったのに、少し待たされる程混んでいて、
帰るときには、待っている人が多くて、ビックリしました。

IMG_4730.jpg

こちらは、昭和の初めに、北千住から群馬の前橋に鶏肉販売店として開業し
昭和28年からはじめた「鳥重」の評判がよく、当時から半世紀以上、
秘伝の「たれ」を受け継ぐ、鶏料理の専門店ですが、
弁当も群馬県優良物産品の推奨品のようで
何回か食べましたが、冷めても美味しかったです。

IMG_4733.jpg
IMG_4731.jpg

今回は上州御用 鳥めし松重 880円と温かいうどんセット 850円を注文しましたが
鳥めし松重は、いつもながらの濃い目のタレがやわらかくてジューシーな鶏肉に良くあって
結構、量があるのですが、ペロッといただきました。
うどんをいただくのは、初めてですが、出汁は甘めなのですが、かき揚げと良くあって
鳥飯も半分付いていますので、こちらもお得と感じました。

登利平 鶴ヶ島店 (上州御用鳥めし本舗 登利平) (鳥料理 / 一本松)
★★★★ 3.5



IMG_4735.jpg

2009-01-11

オリオン座

IMG_9700.jpg

今日は風が強かったので、久しぶりにオリオン座が綺麗でした。(^ー^)

シャッター速度 3.2秒
レンズ口径  F3.5
焦点距離   24mm
ISO-800

2009-01-10

フェンダー・ローズ(ローデス)Fender Rhodes・エレクトリック・ピアノ

Fender Rhodes

私は母親のおかげで、小学校に上がるときから、ピアノを習うことの出来ましたが
そのせいか、一番好きな楽器はクラシック・ポビュラー問わず、ピアノですが
初めはアコースティックのピアノのスタインウェイやベーゼンドルファー、
ヤマハといったメーカーの、微妙な音色の違いを楽しんでいましたが、
色々なジャンルを聴いていますと電子ピアノ、その中でも独特の澄んだ音色と
金属的な音色のフェンダーローズ・ピアノ(当初はフェンダー・ローデスと
発音していました)の音色にノックアウトされ、曲を聴く事より音色ばかり、
追い求めていたときがあります。
(曲の聴き方も変わっていまして、メロディよりハモリやおかずで入っている
音にばかり反応してしまいます。^^;)

当時、聴いていたのは、いぜんも紹介したジャズの、キース・ジャレット、
チック・コリア、ジョー・サンプル、ボブ・ジェイムズ
極めつけは、グローバーワシントンJrのJustTwoOfUsのイントロこちら

日本でも深町純、ユーミンなどでの松任谷正隆、大貫妙子さんのアレンジなどで
坂本龍一、など数え上げてもきりがありません。^_^;
そうそう、、杏里の「オリビアを聴きながら」のイントロもでしたねこちら

Fender Rhodes内部

後にシンセサイザーのヤマハDX7コルグM1、ローランド JD-800
などに、フェンダー・ローズのサンプリングされたものが入っていますが
やはり弦のような部品をゴム製のハンマーで叩き、その振動を
ピックアップコイルで拾って、スピーカーから音を出すアナログな構造までは
同じようにはならないと思います。
それゆえ、70年代当時のビンテージのローズも人気ですが、1台ごとの
性格の違いが大きいので、出てくる音色もかなり違うようです。

10795519.jpgLeslie speaker unit

又、レスリー・スピーカー (Leslie speaker) という高音部用のホーンと、
低音部用のローターを、モーターで別々に回転させてドップラー効果を
利用し、トレモロ、ビブラートなどの音に広がりを与える仕組みをもった
スピーカーを通して再生すると、さらに独特の音色が得られます。

2009-01-09

VAIO type P

VAIO type P01

「VAIOってまだノートパソ作っていたんですね」
っと、ある方から言われてしまったので(笑)、
昨日から先行予約販売を開始したVAIOの新しいモバイルPCの
type Pについて少し書きます。

ちなみに私はVAIOのモバイルパソ2台目、子カメも自宅学校用
2台VAIOのノートパソを使っています。^^;

pop_16.jpg

昨年末からVAIOが新製品として発売を予告していたType Pは
大きさが長形3号の封筒とほぼ同等の245×120×19.8(mm)、
重量が約634gという片手で持ち運びが出来る超軽量・超小型のボディで
ピッチ約16.5mmのキーボードに、8インチ液晶を搭載しています。
バッテリーは標準で4.5時間、オプションの大容量バッテリーでは
9時間の駆動を実現し、長時間の使用にも耐え得るようになっています。

pop_17.jpg

外装は、天板にマグネシウム合金を採用していて、ネジ穴を排除している所は
VAIOらしいですし、OSにはWindows Vista Home Basic SP1、2GBメモリ、
60GBHDD、WEBカメラ、GPS機能、ワンセグ視聴機能など搭載し、通常のモバイルPCより
高性能なインテル Atom プロセッサー Z540 1.86 GHzも選べる所もバイオらしいです。
ハードディスクドライブはSSDも選べるので、起動時間とバッテリー駆動時間にも
良いと思います。 詳しいスペックはこちら
以前使っていたC1-VJのようなスティック型のポインティングデバイスは
慣れると早いので、このような小型のパソには最適だと思います。
又、開発者の話では、きちんとキーボードで入力できるように開発されたとの事で
大きさだけでなく、タイピングのしやすさも、興味あるところです。
昔に比べて、携帯等で、簡単にネットに接続できる時代に、ノートパソを持ち歩く意味が
その辺にあると思います。

pop_18.jpg

さて、このパソコン、どのように市場に受け入れられてくれますやら(^ー^)

こんな記事もアップしていました。
「VAIO type P」チェックポイント7題
「VAIO type P」開発者の証言


2009-01-08

Windows Vista 64ビット版

c_ereg2_bg_01.jpg


ソニーは、「VAIO」シリーズのノートPC春モデルとして、
Windows Vista 64ビット版のOSを搭載したモデルを
1月10日から、順次発売すると発表しました。

64ビット版と従来の32ビット版と何所が違うのかといいますと
私も詳しくは分かりませんが、

64ビット版OSに最適化されたプログラムのパフォーマンスが
約10~20%向上する。

現在多くのコンピューターウィルスは32ビットで作られているため、
64ビット版は、セキュリティー面においても有利

32ビットにある、約3.2GBのメモリーの壁が
Windows Vista Home Premium64ビット版は、16 GB
Windows Vista Ultimate64ビット版や、Business64ビット版は、
128 GB以上サポートされてる。

などなど、良いことも多いようですが、そもそも64ビット版に対応している
ソフトがどれくらいあるのか、今後どれくらい増えていくのかが
問題だと思いますし、昨年のパソコン業界で唯一売り上げが伸びた
モバイルPCのOSはいぜんとしてXPですし、私も未だにXP

メモリーの大きさにビックリしますが、それ程Vistaを快適に使うためには
メモリーが重要だと言うことかも知れませんね^^;

IMG_4710.jpg

さて、今年の七草粥ですが、昨年と変わらず美味しかったです。(-д-)ウマー


2009-01-07

七草粥

IMG_1975.jpg

せり(芹)なずな
  ごぎょう(母子草)はこべら(はこべ)ほとけのざ(たびらこ)
    すずな(カブ)・すずしろ(大根)
      春の七草

今日一月七日は七草粥の日ですが、毎年実家で作ってくれるのを
楽しみにしています。(写真は昨年のもの)
七草とは言っても、実家のものはカブや大根は入りますが
人参や里芋が入っていて、具沢山のオジヤと言った所で
味も良いので、食べ過ぎてしまいます。^_^;

本来の意味合いは、おせち料理で疲れた胃を休める為に
始まったようですので、食べ過ぎては意味ありませんね^_^;

2009-01-06

インフルエンザ

風邪

昨日は妻の誕生日、夕食は外で食事でもと思っていましたが
一昨日から発熱していた子カメがお医者さんに見てもらったら
A型インフルエンザとの事、タミフルのおかげで、熱は下がりましたが
今日からの学校も当分行けず、夕食も自宅で取る事に
なんだかんだと予定が入り、一人だけ予防接種を受けなかった付けが
こんなところに出ましたが、一番辛いのは本人、普段寝不足の子カメも
寝る事に厭きたようですが、まだまだ完治していませんので、
大事にしないとと言うところです。

今年受験の方はこれからが本番、風邪やインフルエンザにかからぬよう
普段から抵抗力をつけて、うがい、手洗いで予防するよう、お気をつけて(^。^;)フウ

2009-01-05

必殺仕事人2009

必殺仕事人2009

昨日は大河ドラマが始まりましたが必殺仕事人2009の特番もありました。
夕方4時からテレビ朝日でやってた特番では、東山紀之さん、松岡昌宏さん、
大倉忠義さんがカ二を食べながら話してましたね^^;

必殺シリーズは、1972年の必殺仕掛人に始まり、30シリーズの主な出演者は

藤枝梅安と知らぬ顔の半兵衛、夢屋時次郎 (緒形拳)
念仏の鉄 (山崎努)
棺桶の錠と市松 (沖雅也)
中村主水 (藤田まこと)
錺職人の秀 (三田村邦彦)
三味線屋の勇次 (中条きよし)
組紐屋の竜 (京本政樹)
鍛冶屋(花屋)の政 (村上弘明)

と、錚々たる役者揃いでしたが、
その後、系列が変わったり、沢山のシリーズがありましたが
一世を風靡した番組で、再放送を含めてよく見ました。


緒方さん、若いです。

今回の登場人物は
中村主水(藤田まこと)
渡辺小五郎(東山紀之)
経師屋の涼次(松岡昌宏)
からくり屋の源太(大倉忠義)
花御殿のお菊(和久井映見)
玉櫛(水川あさみ)

スペシャルのゲストは
恵比寿屋善兵衛(竜雷太)
権藤伊左衛門(沢村一樹)
与平(前田吟)

っと、やはり役者揃い、少し中だるみの感じもありましたが
最後は見せてくれましたので、今度のドラマが楽しみです。

2009-01-04

大河ドラマ「天地人」

topbck01.jpg
大河ドラマ「天地人」2
まだ松も開けない新年早々ですが、大河ドラマは昨年平均視聴率 24.5%、最終回は
28.7%と大人気で、我が家でも初めて家族全員が、一年を通じて見ていた「篤姫」から
本日より「天地人」が初まります。

内容は上杉謙信の養子、景勝に終生仕えた上杉家の家老・直江兼続を主人公とした戦国史
兜のような「愛」を重んじ、「義」を貫き通した直江兼続がどう描かれるか興味のあるところです。

大河ドラマ「天地人」 兜

登場人物

直江兼続(なおえ かねつぐ)  妻夫木聡(幼少:加藤清史郎)
お船(おせん)            常盤貴子(幼少:並木瑠璃)
直江景綱(なおえ かげつな)   宍戸錠
お万(おまん)           萬田久子   お船の生母。
直江信綱(なおえ のぶつな)  山下真司
お悠(おゆう)            吉瀬美智子 お船の姉。
かよ                 あき竹城   お船の侍女。

樋口惣右衛門(ひぐち そうえもん) 高嶋政伸
お藤(おふじ)         田中美佐子
樋口与七(ひぐち よしち)   小泉孝太郎(幼少:馬渕誉)
きた             江波戸ミロ
なつ             北原ひとみ  樋口家の下女。

上杉謙信(うえすぎ けんしん) 阿部寛
上杉景勝(うえすぎ かげかつ) 北村一輝(幼少:溝口琢矢)
上杉景虎(うえすぎ かげとら)  玉山鉄二
長尾政景(ながお まさかげ)   村田一道

家臣たち
吉江宗信(よしえ むねのぶ)   山本圭
北条高広(きたじょう たかひろ) 新井康弘
柿崎晴家(かきざき はるいえ) 角田信朗
上条政繁(じょうじょう まさしげ) 鷲生功
宇佐美定満(うさみ さだみつ) 真木仁
西山勘左衛門(にしやま かんざえもん) 杉山俊介 上杉景虎の家臣。

上田衆
泉沢久秀(いずみさわ ひさひで) 東幹久(幼少:柴崎洸守)
栗林政頼(くりばやし まさより) 平泉成
深沢利重(ふかざわ とししげ) 鈴木正幸
安部政吉(あべ まさよし) 葛山信吾(幼少:伊藤大翔)
甘糟景継(あまかす かげつぐ) パパイヤ鈴木(幼少:新井海人)
桜井晴吉(さくらい はるよし) 松尾諭(幼少:荒井健太郎)
深沢弥七郎(ふかざわ やしちろう) 松本実(幼少:三村和敬)

女性たち
仙桃院(せんとういん) 高島礼子 景勝の母であり、謙信の実姉。
菊姫(きくひめ) 比嘉愛未
華姫(はなひめ) 相武紗季 景勝の妹。
小笹(こざさ) 野田よしこ 仙桃院の侍女。
千草(ちぐさ) 飛鳥みや 仙桃院の侍女。

織田家
織田信長(おだ のぶなが) 吉川晃司
明智光秀(あけち みつひで) 鶴見辰吾
柴田勝家(しばた かついえ) 菅田俊

豊臣家
豊臣秀吉(とよとみ ひでよし) 笹野高史
北政所(きたのまんどころ) 富司純子
石田三成(いしだ みつなり) 小栗旬
淀(よど) 深田恭子
小早川秀秋(こばやかわ ひであき)上地雄輔
福島正則(ふくしま まさのり) 石原良純

徳川家康(とくがわ いえやす) 松方弘樹

伊達政宗(だて まさむね) 松田龍平
愛姫(めごひめ) 杏

真田幸村(さなだ ゆきむら) 城田優
初音(はつね) 長澤まさみ 真田幸村の妹。

前田利家(まえだ としいえ) 宇津井健
毛利輝元(もうり てるもと) 中尾彬
高坂弾正(こうさか だんじょう) 大出俊
遠山康光(とおやま やすみつ) 螢雪次朗

北高全祝(ほっこう ぜんしゅく) 加藤武
斎京三郎右衛門(さいきょう さぶろうえもん) 高杉亘 桑取谷の郷士。
トメ 草笛光子 斎京三郎右衛門の母。

お涼(おりょう) 木村佳乃 千利休の娘。

スタッフ

原作:火坂雅志(『天地人』日本放送出版協会刊)
脚本:小松江里子
音楽:大島ミチル

大河ドラマ「天地人」

配役も、興味ある方が多く出演されるようですので、今回も少し見続けようと思います。

2009-01-03

小泉 今日子さん

TRAVEL ROCK

新春早々取り上げるアーティストは、最近Jazztronikのニューアルバム
コラボされ、自信もニューアルバム「Nice Middle」を発売された小泉今日子さんを
っと言ってもアルバムは1993年発売のTRAVEL ROCKと言うアルバムです。

曲目は

1 . LOVE SHELTER
作詞 小泉今日子
作曲 Ebby
編曲 Ebby

2 . SIMULATION
作詞 小泉今日子
作曲 山下誠
編曲 武内享

3 . RAIN
作詞 小泉今日子
作曲 高木完
編曲 高木完

4 . やつらの足音のバラード
作詞 園山俊二
作曲 かまやつひろし
編曲 藤原浩

5 . おやすみ…
資生堂「SUPER MILD」CMソング
作詞 小泉今日子
作曲 Ebby
編曲 Ebby

6 . 遠い街のスタンプ
作詞 小泉今日子
作曲 沖野俊太郎
編曲 沖野俊太郎

7 . soramimi
作詞 小泉今日子
作曲 武内享
編曲 武内享

8 . 湖のほとり
作詞 小泉今日子
作曲 Ebby
編曲 Ebby

9 . 女性上位万歳
作詞 ヨーコ・オノ
作曲 ヨーコ・オノ
編曲 高木完

10 . TRAVEL ROCK
作詞 小泉今日子
作曲 沖野俊太郎
編曲 沖野俊太郎

TRAVEL ROCK2

本人のセルフプロデュースのアルバムですが、音が特に良く7,8は今でも良く聴きます。
時代だったのか、9のようなパンクの曲もさらっと歌っているのがキョンキョンらしいです。


音源を捜したのですが、無かったので木枯らしに抱かれてを

2009-01-02

初詣

IMG_9674.jpg

今朝は雲ひとつ無い青空、近くの陸橋から富士山が綺麗に見えました。

IMG_9567.jpg
IMG_9576.jpg

昨日は家族で近くの神社と父の菩提寺に初詣してから、実家に行きました。
下のステンドグラスは、菩提寺ですが、真言宗としては、モダンでしょ(^^)

母は、年末、掃除のし過ぎで、元々悪い足が更に悪化して、お疲れモード
それでもおせち料理を作って待っていてくれました。
やはり母の作った栗きんとんは、絶品でした。

IMG_9615.jpg
IMG_9618.jpg

帰り際に、妹夫婦も買った、パソコンショップの福袋を買いました。
これで3千円、ちょっと得した気分になりました。(^ー^)

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック