--------



2009-02-28

早いもので

今日で2月も終わり、思えば一年の1/6が過ぎたことになります。
関東は、昨日は今年一番の寒さで雪も降り、寒の戻りが厳しかったです。

IMG_6528s.jpg

2009-02-27

リンスをしなくなってその後・・・

抜け毛の季節と銘打って、リンスを止めてから一月弱
あまりにも髪の毛がまとまらないほど伸びてしまったので、
パーマ屋さんに行ってきました。

パーマ屋さんに会ったら開口一番、

伸びたねぇ
大分経ったっけ・・・

むふっ、実はここの所、以前より髪の毛が太くなってきて
心なしか、伸びもよいように感じていましたので、
わずか一ヶ月弱としては、季節も冬ですし、
リンスを止めた効果が出てきたようです。(*^_^*)

但し、男性だけのようで、女性は髪の毛の先には
リンスは必要だとパーマ屋さんは言ってました。


2009-02-26

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ベンジャミン・バトン1

アカデミーの興奮冷めやらぬうちに、今年初めての映画を見たいと思い、
今日は午前中から前々から見たいと思っていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
妻と二人で行ってきました。

ベンジャミン・バトン2

アカデミー賞を受賞したとはいえ、美術賞、メイクアップ賞、視覚効果賞など
主部門の受賞で無かったせいか、平日の10時という時間のせいか300名入る
映画館にわずか20名位の入り、高齢者が多く、又永く続いてくれればと入らぬ
心配が^^;

ベンジャミン・バトン3

映画の内容は
「私は奇妙な身の上に生まれた」。こう幕を開ける『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』は、1920年代にF・スコット・フィッツジェラルドが執筆した、80代で生まれ、そこから若返っていくひとりの男の姿を描いた短編の映画化作品。普通の人々と同じく彼にも時の流れを止めることはできない。ニューオーリンズを舞台に、1918年の第一次世界大戦から21世紀に至るまでの、ベンジャミンの誰とも違う人生の旅路を描く。主人公、ベンジャミンが触れ合う人々や場所、愛する人との出会いと別れ、人生の喜び、死の悲しみ、そして時を超えて続くものを描きあげた、一生に一本、心に残る愛の詰まった感動巨編。
「ムービーK」より引用

ベンジャミン・バトン4

ストーリーがシンプルな分、冒頭からの展開の仕方や見せ方が上手く
あっという間に物語の中に引き込まれ、167分の上映時間も永く感じさせない
感動的な映画でした。それにしても、何と悲しい、やりきれない映画でしょうか

今年初めて見た映画ですが、早くも今年の5本の指に入ると思える
良い映画で、まだ見ていない方には是非勧めたいと思いました。

これを破った「スラムドッグ$ミリオネア」の公開が待ち遠しいです。

尚、この映画の製作には70年代にスティーブン・スピルバーグの監督デビュー作として企画されていましたが、当時の特殊効果では不可能とされ断念。90年代にも同監督とトム・クルーズで再度、企画されていたが現実化される事はなかった。撮影は2006年11月から2007年3月にニューオーリンズで、その後2ヶ月間ロサンゼルスで行われた。
今回は世界で初めてコンツアーシステムを導入。全く異なる人間同士を一人の人間として合成出来る画期的なシステムで、本編では老化したブラッド・ピットの顔だけを切り取り、別の役者の胴体と繋ぎ合わせる事に成功。画面を見ただけでは合成とは全く判らないほどの精巧さを映像化した。アップル・コンピュータの元技術者が独自に開発し、この映画で採用されたそうです。
Wikipediaより


ベンジャミン・バトン5

ブラッド・ピット:ベンジャミン・バトン
ケイト・ブランシェット:デイジー
ティルダ・スウィントン:エリザベス・アボット
ジェイソン・フレミング;トーマス・バトン
イライアス・コティーズ:ムッシュ・ガトー
ジュリア・オーモンド:キャロライン
エル・ファニング:6歳の時のデイジー
タラジ・P・ヘンソン:クィーニー
フォーン・A・チェンバーズ:ドロシー・ベイカー
ジョーアンナ・セイラー:キャロライン・ボタン
マハーシャラルハズバズ・アリ
ジャレッド・ハリス:マイク船長
デヴィッド・ジェンセン
テッド・マンソン
トム・エヴェレット

監督:デヴィッド・フィンチャー
製作:キャスリーン・ケネディ、フランク・マーシャル、セアン・チャフィン
脚本:エリック・ロス
撮影:クラウディオ・ミランダ
VFX:デジタル・ドメイン
プロダクションデザイン:ドナルド・グレアム・バート
編集:カーク・バクスター、アンガス・ウォール
音楽:アレクサンドル・デプラ
衣裳デザイン:ジャクリーン・ウェスト

2009-02-25

乗用車の「高齢化」

ネットでニュースを見ていましたら気になる記事が・・・
以下

新車登録から廃車まで11.67年 進む乗用車の「高齢化」
2008/10/20 13:04更新

乗用車が新車登録されてから廃車になるまでの平均使用年数が11.67年(2008年3月末現在)に延びたことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。また、国内で走行している車の平均経過年数(車齢)も7.23年に延びた。平均経過年数の長期化は16年連続。乗用車に長く乗る傾向が強まる動きは、新車販売に大きな影響を与えるだけに、メーカー各社はその動向を注視している。

関連記事
上期の国内新車販売、34年ぶり低水準…
8月の新車販売、37年ぶりに20万台…記事本文の続き 乗用車が“長寿”になっている最大の理由は、ボディーの耐久性向上に加えて、エンジンや動力伝達系が全般的に進化してきたためだ。

 さらに若者の間にクルマ離れが広がるとともに、少子高齢化の進展も要因だ。

 また、ガソリン価格の高止まりによって、新車の買い替え意欲が減退し、保有・使用の長期化に拍車をかけている。

 1987年時点ではセダンタイプが自動車販売の約5割を占めていたのに対し、現在は維持費が安い軽自動車が主役の座についている。この間、車に対する価値観が大きく変化し、かつての「あこがれの存在」から「単なる移動手段」としてとらえる消費者が増えてきた。これが、買い替えサイクルの長期化に結びついているとの見方もある。

                   ◇

【予報図】

 ■新車販売戦略 徐々に限界点

 少子高齢化や若者のクルマ離れなど、さまざまな要因がからみ合って乗用車が売れない時代が到来しようとしている。

 日本総合研究所の松村秀樹主任研究員は「2005年をピークに減少に転じた新車購入台数は20年までに1割(約40万台)減少するだろう」と予想する。

 その主因は少子高齢化の進展に伴う運転免許人口の減少と改善が進まない所得・雇用環境で、59歳以下の新車購入台数が減少していくのは避けられないと分析。「買い替えサイクルがさらに長期化することになれば、中長期的にみて国内新車販売台数がもっと下がる可能性もある」と付け加える。

 問題はこうした“自然減”と買い替えサイクルの関係だ。買い替えサイクルが今後も延び続けることになれば、少子高齢化による漸減傾向との相互作用により、予想を上回って販売が減少する恐れがある。

 焦点は平均使用年数が今後、どう変化していくかだ。業界関係者は「平均使用年数がこれまでと同じペースで延び続けることはあり得ない。だが、短くなるとも考えにくい」と話す。

 日本自動車工業会が07年8月に7480世帯を対象にした消費者意識調査によると、保有長期化の理由として「買い替えたくなる車がなかった」(回答者の18%)と「収入の伸びが思わしくない」(同25%)が上位を占めた。このことや自動車の技術革新を踏まえると、常識的には平均使用年数が一定のところで上限に達し、その水準を保つ形で推移する可能性が高い。その上限ポイントは近いようにも思える。ということになれば、予想以上に販売が減少するほどに、今後は平均使用年数の悪影響が及ばないと考える。

 08年の国内新車販売は、前年比1.2%減の約532万台とおおむね予想どおりに推移しそうだ。だが、自工会の青木哲会長は「少し弱含みになる可能性もある」と警戒感を強める。短期的には平均使用年数の問題よりも、景気後退の影響が大きく及ぶ可能性がある。(臼井慎太郎)

以上が概要ですが、実は私が乗っている車も消費税が3パーセントから5パーセントに上がる12年前に購入したので、廃車の平均を超えてしまいますが、走行距離は58000キロを超えたところで、さすがにサスペンションはヘタって、タイヤの片減りや乗り心地に支障は出ていますが、エンジンは絶好調ですし、不満があるとすれば、燃費が悪いことと、維持費が高いこと位でTVのCMなどで言っているエコ変えなど、考えもしませんし、いよいよ維持出来なくなったら、マイカーはやめようと考えているところです。
元々、運転は大好きで、今まで仕事も含めて20万キロ以上、運転していますし、最近は視力、体力に応じた運転も出来るようになっていますので、寂しい話ではありますが、そんな気持ちです。^^;
これから輸出で持っている日本経済は、どうなってしまうんでしょうね・・・




2009-02-24

第81回アカデミー賞

アカデミー
第81回アカデミー賞授賞式 が今年もWOWOWで放送され
現在も字幕版が放送中です。

受賞作は

▽作品賞 =「スラムドッグ$ミリオネア」
▽監督賞=ダニー・ボイル監督「スラムドッグ$ミリオネア」
▽主演男優賞=ショーン・ペン「ミルク」
▽助演男優賞=ヒース・レジャー「ダークナイト」
▽主演女優賞=ケイト・ウィンスレット「愛を読むひと」
▽助演女優賞=ペネロペ・クルス「それでも恋するバルセロナ」
▽長編アニメ映画賞=「ウォーリー」
▽美術賞=「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
▽撮影賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽衣裳デザイン賞=「ある公爵夫人の生涯」
▽長編ドキュメンタリー賞=「マン・オン・ワイヤー」
▽短編ドキュメンタリー賞=「スマイル・ピンキ」
▽編集賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽外国語映画賞=「おくりびと」(日本)
▽メイクアップ賞=「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
▽作曲賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽歌曲賞=「Jai Ho」(「スラムドッグ$ミリオネア」)
▽短編アニメ賞=「つみきのいえ」
▽短編実写映画賞=「トイランド」
▽音響編集賞=「ダークナイト」
▽録音賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽視覚効果賞=「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」
▽脚色賞=「スラムドッグ$ミリオネア」
▽脚本賞=「ミルク」

昨日にも書いたように、外国語映画賞=「おくりびと」と
短編アニメ賞=「つみきのいえ」 が日本作品としてダブル受賞でした。

おくりびと
残念ながら私は二つとも見ていませんが、「おくりびと」は昨年9月公開から
まだロングランで公開中ですし、DVDも3月18日に発売予定




つみきのいえ
「つみきのいえ」はすでにDVD化されていて、ナレーションを長澤まさみさんが
担当しているようです。


2009-02-23

発表会

IMG_6288.jpg

一昨日の子カメの発表会、
ランチの話で終わってしまったので^^;
発表会の話を少々

大学の声楽の先生の門下生の発表会だったのですが、
会場に着いたら、いらっしゃいませと中学生の元気な声
あれっ、おかしいなぁと思いながら、中に進んでパンフレットを受け取ると
○○中学、合唱コンクールの文字が・・・
あちゃっ、会場間違ったかなと思って、子カメからのメールをよくよく見たら、
発表会は小ホールの方でした。(ーー;)

子カメの曲は

Rosa(ばら)  F.P.Tosti(トスティ)

Opera "Cosi fan tutte" Una donna a quindici anni  W.A.Mozart
(歌劇『コシ・ファン・トゥッテ』より 女も15になれば)  モーツァルト

の2曲と、最後に全員で歌った乾杯の歌

先日の、学校内で行われた第九も迫力があってよかったですが
今回は独唱でしたので、半年前に聴いた時と比べることが出来ました。
親バカのひいき目でありますが、やはり優秀な先生にみてもらうと
良くなるんだと、思いました。

特に、院生や上の方の歌は素晴らしく、きちんと聴かせるように
仕上げていましたし、圧巻だったのは先生の歌で
アンコールで歌ったナポリ民謡の"帰れ、ソレントへ"は、声量、テクニックが凄く
オーラに圧倒され、久々に男性独唱の凄さを実感することが出来、
良いひと時を過ごすことが出来ました。(*^_^*)

IMG_0271.jpg

明日はアカデミー受賞について書きたいと思います。

祝!!「おくりびと」「つみきのいえ」
     オスカーダブル受賞(*^_^*)


20090223-00000011-jijp-int-view-000.jpg

滝田洋二郎監督(右から2人目)と、出演の広末涼子さん(左端)、本木雅弘さん(左から2人目)、余貴美子さん(右端)

2009-02-22

こけこっこ

IMG_0044.jpg

昨日も子カメの学校の声楽の先生の門下生の演奏会があったので
立川駅に始めて降りました。

演奏会の時間は昼過ぎでしたので、昼食を知らない所で取ることに
こうゆう時に食べログはホンに重宝します。
価格や場所で探していたら、グランデュオ立川に行きました。

グランデュオ立川は、レストラン街が充実していて、特にワンフロア全部が
[ 立川中華街 ]となっていて、料理の鉄人の陳建一さんの麻婆豆腐のお店や
中国“特級技師”史上最年少取得者「孫成順」のお店など迷いましたが
価格の面でこけこっこに決めました。
幸い、待つことなく直ぐに席に案内されメニューを検討
評判の特上親子丼も捨てがたかったのですが
気さくなお姉さんのお勧めの炭火焼きとろろ膳を注文

評判どおりガラス張りのカウンターの向こうで
お兄さんが熱そうに紀州備長炭で地鶏を焼いていました。

IMG_0036.jpg

待つこと12分ほどで持ってきてくれましたが
香ばしい香りが、食欲をそそります。
IMG_0039.jpg
IMG_0040.jpg
IMG_0041.jpg
IMG_0042.jpg
IMG_0043.jpg

とろろもマイルドで冷たくて美味しく、切干大根も良いお味で
さて、地鶏をいただきましたが、塩で頼んだのに、味が・・・無い
よくよく見ても塩胡椒をした後が、4つある地鶏に見当たらず
文句を言うのも時間がかかりそうですので、備え付けの塩と七味で
味付けをしたら、これはこれで美味しくいただきました。
鶏の焼き具合は、柔らかく、しかも中まで火は入っていましたので
単純に塩胡椒を忘れただけなのでしょう。

ご飯の上のちりめん山椒も京風で美味しかったですし
(ご飯が柔らかめでしたのでもう少し固めのほうが鶏には合っていた様に思いましたが)
絶品はデザートの杏仁豆腐で、自家製と思われるのですが
柔らかく味も上品で、久々に美味しい杏仁豆腐を頂戴しました。

色々文句もありましたが、今度はトロトロの特上親子丼を機会がありましたら
いただきたいと思いました。

こけこっこ (焼鳥 / 立川、立川南、立川北)
★★★★ 3.5


2009-02-21

日本の富豪

IMG_6225.jpg
IMG_6228.jpg
IMG_6236.jpg
IMG_6238.jpg
昨日の夜半は、今年初めて雪が降りました。
その後、雨に変わってほとんど解けてしまいましたが寒の戻りですね

柳井正
ところで、百年に一度の不況の中、気になる記事が載っていました。

2月19日(ブルームバーグ):米経済誌フォーブス(アジア版)の3月2日号によれば、衣料小売りのファーストリテイリングの柳井正社長(60)が、任天堂の山内溥元社長(81)を抜き、初めて日本一の富豪となった。

フォーブスが毎年発表する「日本の富豪40人」の最新版では、Fリテイリのカジュアル衣料ブランド「ユニクロ」が経済危機を背景に消費者を集めるなか、柳井社長の純資産は61億ドル(約5700億円)と、前年から14億ドル増加した。2位はパチンコメーカー、SANKYOの毒島邦雄名誉会長(83)で、昨年の3位から順位が上がった。純資産は前年から2億ドル減少し、52億ドル。

昨年1位だった任天堂の山内氏は3位に後退した。純資産は前年比 33億ドル減の45億ドル。昨年2位の森トラストの森章社長は純資産が 35億ドル減少して今年は4位。

日本の富豪上位40人の資産総額は695億ドルと、前回結果が発表された昨年5月から約23%減少。世界的な金融危機の打撃を受けた。前回から純資産が増加したのは柳井社長を含めて4人だけだった。

日本の富豪上位10人(敬称略)

順位              純資産(億ドル)
1. 柳井正 Fリテイリ          61
2. 毒島邦雄 SANKYO        52
3. 山内溥 任天堂            45
4. 森章 森トラスト            42
5. 孫正義 ソフトバンク        39
6. 糸山英太郎 新日本観光     37
7. 三木谷浩史 楽天         36
8. 佐治信忠 サントリー        35
9. 武井博子 武富士元会長夫人   28
10. 滝崎武光 キーエンス       24

こちらから
こちら

毒島邦雄
このニュースで気になったのが2位のパチンコのSANKYOの毒島邦雄会長
(ぶすじま)と読むそうですが、漫画や小説に出てくる名前のようでそういえば今、
TVでやっている"銭ゲバ"の主人公の名は蒲郡風太郎(がまごおり ふうたろう)でした。

0902053.jpg

8:25加筆

2009-02-20

寒桜

IMG_6194.jpg
IMG_6203.jpg
一昨日、川口の実家に行きましたときに、そごうに寄ったのですが
入口に安行の寒桜と表示された満開の桜が数本並んでいました。
この所の暖かさで咲いたと思われますが、昨日から寒の戻り
明け方、初雪が降るか微妙な天気です。

IMG_6215.jpg

会社近くで人並みを発見、どうも新装開店のたこ焼き屋さんのようです。
並んで買うほど、美味しいのか分かりませんが、寒空の下
私はそそくさと会社に向かいました。^^;

大阪の美味しいたこ焼きが食べたいなぁ

2009-02-19

立山連邦

spotate-371x550.jpg
昨日のTVニュースで立山連邦立国の話題があり興味深く見ていました。

立山連邦

そもそも高岡開町400年記念の切手とトランプで、「立山連峰」を「連邦」としたミスを
逆手に取り、高岡市の若手経営者らのグループ「高岡次世代経営塾」(宮越一郎会長)が
16日、ホームページ上に仮想国家「立山連邦王国」を建国した。
という内容のもので上の切手や

立山連邦トランプ
トランプの誤植を利用して、ゆるきゃらの利長くん、を使って
町興しに利用しています。




利長くん0
利長くんというのは、初めて知りましたが、なかなか活躍しているようです。(笑)

高岡商業高校

利長くん


2009-02-18

創業日

IMG_6163.jpg
IMG_6171.jpg
昨日は会社の創業記念日
毎年、中村屋さんの紅白の大福が配られます。
白はこし餡、紅はつぶ餡、甘さ控えめ回りはもっちりで美味です。
只、今年は例年より二回り、小さくなったような気がします。^^;

IMG_6162.jpg
創業記念日は社員食堂も豪勢になります。

NEC_0222.jpg
ちなみにこちらは、普通の日、これで380円
回数券で326円、贅沢は言えません。(ーー;)

2009-02-17

ドラクエ









ゲーム好き、リコーダー好きは堪えられないでしょう。♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

IMG_5570_20090217055905.jpg




2009-02-16

照明交換

IMG_6146.jpg

住んでいるアパートの照明がセードが割れてしまったので交換しました。

IMG_6150.jpg

近所の電気屋やカインズホーム、新宿のヨドバシカメラ本店に行っても
在庫が無かった照明も、さすがに秋葉原に行くと、展示も在庫もありました。

IMG_6156.jpg
IMG_6159.jpg
IMG_6161.jpg
交換は撤去も含めて15分、特に問題なく終わりました。(^ー^)

IMG_9998.jpg

2009-02-15

荒川風景

IMG_6114.jpg

昨日は初めて舎人ライナーに乗りました。ポカポカ陽気の中
荒川の河川沿いには首都高速や陸橋が見えました。

IMG_6119.jpg

ハトが一羽、おとなしくとまっていました。

IMG_6138.jpg
IMG_6140.jpg

IMG_6141.jpg

その後、秋葉原に証明を買いに寄りましたら、駅構内で新しいドコモの通信カードの
デモをやっていました。

2009-02-14

武蔵野うどん

valentines09.gif
valentines09v2.gif

本日はバレンタインディ、今年は例年と異なり、男性から女性にチョコレートのプレゼントを
するように、マスコミが騒いでいますが、これもお菓子業界の陰謀でしょうか(笑)
それにしても、デパートを覗くと高級チョコレートの数々、あれだけ高ければ、美味しいのは
当たり前と思ってしまいます。(^ー^)
今年も自分用にロイズのWhiteチョコとビターを一箱買ったので、ゆっくり食べたいと思います。


IMG_6079.jpg

私も詳しく知らなかったのですが、埼玉県および東京都に伝わる独特の製法で作られた
武蔵野うどん系なるうどんの種類があるようです。

特徴は郷土料理であるため使用される小麦粉は、食される地域で生産されたものを
使用するのが原則(地産地消)。
打つ過程では製麺機などを一切使用せずに行われるため、かなり強いこし(固さ)があり
讃岐うどんをはるかに凌駕する。
食するときには麺は、ざるに盛って、「ざるうどん」もしくは「もりうどん」とするのが一般的
(好みもあるが、寒い時期などは「かけうどん」でも食す)。
汁はつけ麺であり、かつおだしを主とした汁に肉やシイタケ、ゴマなどを具として混ぜたものを、
温かいまま茶碗ないしそれに近い大きさの器によそる。ねぎや油揚げなどの薬味を好みで混ぜ、
汁をうどんにからませて食べる。
麺を食べ終わった後は茹でた湯(ゆで湯)を汁に混ぜて飲む。
かつての武蔵野や中山道沿線では小麦の生産が多かったため、良く食べられていた
(米を食いつなぐため、夕飯はうどんなどの麦を食する習慣)。
この地域の旧家では冠婚葬祭などの祝い事、親戚集まりには(細く長く良い事が続くように)
うどんを出す事が多い。
現在でもこの地域では伝統の製法が受け継がれていて、店を出すことこそしないが
職人並みの腕を持っている人もいる。Wikipediaより

うどんと言えば、群馬・水沢うどん, 秋田・稲庭うどん, 香川・讃岐うどん.と思っていましたが
身近な所にうどんの美味しいお店が沢山あることが分かり、これからちょっと楽しみです。

最近行ったお店では足打ちうどん処 七田舎打ち 麺蔵などがありました。

IMG_6075.jpg


2009-02-13

公開演奏会

IMG_9765.jpg

今日は子カメの学校の公開演奏会、一年の締めくくりを地域の人にも聴いてもらおうと
入場無料で開かれました。

プログラムは

混声合唱のための組曲「動物園」           作詞 宮沢 章三
                              作曲 福井 文彦 
混声合唱とピアノのための「初心のうた」        作詞 木島  始
                              作曲 信長 貴富

ベートーヴェン 交響曲第9番 ニ短調 《合唱付き》 Op.125より 第4楽章

で来客者は年輩者が多く、250余りの席は満席で立ち見もありました。
演奏は、さすがに履修生らしく、響きの綺麗なもので、昨年11月からの
週一回の授業枠での成果発表としては、素晴らしいものでした。

IMG_9838s.jpg

特に第九のソリストは院生が多かったようですが、プロ並みのテクニックを
持っていて、聴きごたえがありました。
残念ながら一曲だけでアンコールも無かったのが残念でした。

まっ、無料の演奏会ですから、仕方ありませんね^^;

IMG_9887.jpg
IMG_9882.jpg
IMG_9899.jpg
IMG_9902.jpg
IMG_9911.jpg
IMG_9919.jpg

学校内や周辺は、武蔵野の面影が色濃く残っているところで
春も間近になっているように思えました。


2009-02-12

ダーウィン生誕200年の日

charlesdarwin_09.gif
今日は『種の起源』で進化論を発表したイギリスの有名な自然科学者
チャールズ・ダーウィンの生誕200年の日
ダーウィンから見た現代人が、正常に進化していると映るのか、興味あるところです。^^;

『種の起源』は残念ながら読んでいないので、進化論も学校で習うくらいしか知りませんが
ダーウィンの書いた『ビーグル号航海記』は子供の時、面白く読んだ記憶があります。

っと思っていたら、このロゴは普通のものに戻ってしまいました。
後で追記しますが、とりあえずアップします。
ではでは、(-.-)Zzzzz・・・・




2009-02-11

食品添加物

tadatakaino.gif
今日は伊能忠敬の生誕264年に当たる日のようです。
伊能忠敬さんと言えば、大日本沿海輿地全図を56歳から生涯を通して
まとめられた方、まだまだ私も第二の人生を考えても良いかもしれません。(笑)


話は変わりますが先日、母から聞いた話ですが、コンビニの弁当のご飯には特殊な油をかけているので冷めても時間が経っても、まずくならないと、聞きました。これは見た目に艶をあたえ、冷めてももっちりとした食感を作り出すためのようです。同時に食品添加物を、ご飯全体に行きわたらせる働きも有るようです。こちら
TV番組で、南海キャンディーズのしずちゃん。がコンビニの弁当ばかり食べているのを、お医者さんにそんなものばかり食べていたら、病気になると言われていたそうで、私も、コンビニは弁当は食べませんが、お握り、肉まんなどは、時々食べるので心配になりました。
色々調べているうちに、ある事件を発見しました。内容は2002年頃、福岡県内の福岡の養豚場のオーナーが、飼料費を安くあげようと、期限切れのコンビニ弁当を豚に与え始めました。その弁当は期限は切れているものの、腐ったりはしていなくて、そのオーナー自身も食べてもいいかなくらいのものだったそうです。
それを豚に与え続けていると、お産をした豚が奇形児を産んだり死産をしたりすることが続いたそうで、しかも羊水はコゲ茶色に濁っていたということで大変恐ろしくなってしまった。オーナーは「えさ」に問題があるとすぐに気付き、穀物など元のえさに変えたら徐々にお産が正常に戻ったということです。こちら

私はこのニュースを知りませんでしたし、その後の展開も聞こえてこないので、真偽のほどは分かりませんが、コンビニの弁当やインスタント食品などを食べ続けていると、体調不良やアトピー、花粉症、喘息、いじめ、大人も子どももキレやすい等の、原因の一因といわれている食品添加物の過剰摂取が問題だという可能性が高いと思われることです。

私の家族と近くに住んでいる嫁の実家の9人は、今のところまだ、花粉症を発病していません。日々の食事を考えますと、朝食は必ず家で取るようにして昼もお弁当を持っていったり、社員食堂や学生食堂を利用するようにしていますし、夕食も自宅で取るようにしています。嫁の実家は農家ですから、お米はもちろんほとんどの野菜は、自宅で作ったり、近所の農家から分けてもらったりしていますので、残留農薬の分量も分かりますし、色々なものを少しずつ食べることが出来ます。

食べ物と健康の因果関係は一概には言えないかもしれませんが、近くに住む知り合いの家族は、家族全員花粉症に苦しんでいます。もちろん食品以外の水、空気の影響も考えなければなりませんが、体内の細胞が新しいものに入れ替わるのは、取っている食物や水分と空気のおかげです。その中に、体に悪影響を及ぼすものが、多くなるほど、肝臓などが処理しきれなくなって、体内に蓄積されたり、水俣病などで問題になったカドミウムのように、体に入ると出て行かなくて、蓄積してしまうものもあります。
ですから、今までの考え方のような、ビタミンが足りない、カルシウムが足りないと言って取るという考えではなく、出来るだけ体に悪いものを摂取しないようにする事を、考えなければいけない時期に来ていると思います。食品偽装や、賞味期限の改ざん、汚染米の流通などもっと大々的に取り上げなければいけないと思います。たとえば、新生児の奇形の発生率、アトピー、花粉症、喘息などの、因果関係など解からない事だらけです。

かなり以前から、自然食、無農薬などが叫ばれ、中国からの輸入野菜の残留農薬に神経を尖られていますが、日本国内の身近なコンビニ等の加工食品に、腐らないように、見栄えが良いように、時間が経っても美味しく感じられるようにと言うだけで、保存料や合成着色料を使ったり、ラベルに表示されていなくても、作る前の段階で、ものすごい殺菌剤や消毒剤のプールで、野菜をつけたり洗ったりして、保存料が必要ないようにされた野菜を使用している事など、危険がいっぱいです。



2009-02-10

Japanese Dining 花粧

IMG_5890.jpg
日曜にランチをやっているお店で評判の良いところと
探していましたが、なかなか機会がなく、
やっと8日に行くことが出来ました。
線路際の道を地下に降りると、静かな空間が広がっていて
細かな作りが、京風に感じました。

着いたのは一時半を回った頃で、ちょうど客が切れたところのようで
初めは誰もいませんでしたが、私の後に、続々お客さんが入ってきたので
やはり、人気のお店だと思いました。

注文は「本日の特選ランチ」(\1000)が、後2食残っていると
お勧めされたので注文、外の看板にも出ていましたが
内容は
スズキと寒鰤のお造りと黒豚ロースと若サギ、カキの揚出し デザート付きで、
程なく、調理場で揚げる音がして、期待してますと10分程で持ってきてくれました。
ご飯はお代わりも出来ます。とおっしゃってくれましたが
かなりの大盛り(笑)

IMG_5894.jpg
スズキと寒鰤のお造りは、鮮度も良く、油の乗った食感は
ランチでいただくものとしては、かなり美味しくて、ちょっとびっくり

IMG_5893.jpg
揚出しは、蓮根のシャキシャキ感、若さぎの鮮度も良く、美味しく食べていたら
大振りの牡蠣が2つ、熱々で出てきて旬を感じ、思わずニッコリしました。
一番下に黒豚ロースの揚げたものがあったのですが、少し硬めだったのが
味は良かったので残念でした。

IMG_5896.jpg
小鉢に煮物があったのですが、こちらは突き出しのようで、
出来ればもう一つ、深みが欲しかったです。

IMG_5904.jpg
最後にゆずのアイスがお茶を差し替えと一緒に、持ってきてくれましたが
口がさっぱりして、良いアイディアと思いました。

厳しい事を書きましたが、お造りと揚出しが良過ぎたので
他も同じ基準で書いてしまいましたが、1000円でこのお味で
静かに食事をいただけたのは、大変安いと感じました。

後から入ってきた方が注文した鯛かぶと焼きも美味しそうでしたので
また来たいと思いました。

Japanese Dining 花粧 (ジャパニーズダイニングハナショウ) (ダイニングバー / 中野)
★★★★ 3.5


2009-02-09

立春を過ぎて

IMG_5371.jpg
IMG_5379.jpg
IMG_5385.jpg
IMG_5389.jpg
昨日も北風が強く吹くなどまだ、寒い日が続いていますが
会社近くの梅も東京のせいか、大分開いてきました。

IMG_5545_20090208073921.jpg
自宅近くでは蝋梅の木があって、初めて咲いているところを見ましたが
ほんとに作り物の花のようでビックリしました。(^ー^)

2009-02-08

いせ源

IMG_5774.jpg

昨日は小学校の同級生9人と久しぶりに会食をする事となり
東京でたった1軒しかない、あんこう鍋の専門店のいせ源さんに
お邪魔しました。
同級生は何度かお邪魔しているようで、お店の外に並んでいる人数の多さに
期待が膨らみます。
幸い、6人以上は予約する事が出来るのですが、全員揃ってからお店に
入るように、念をおされたために予約時間の5分前に全員到着、
噂どおり入口で下足番の方に履物をお願いして
2階の個室に入りました。

IMG_5844.jpg
IMG_5730.jpg
尚、こちらの建物は昭和5年に建築された、東京都選定歴史的建造物に
指定されている由緒ある建物で、外装は京都の祇園にも似ている重厚なものです。

IMG_5784.jpg
IMG_5785.jpg
IMG_5787.jpg
IMG_5789.jpg

注文は、あんこう鍋を中心に唐揚げ、ヒラメのお造り、締めのおじやなど
注文しましたが、あんこう鍋は独特の甘めの醤油ベースの割下であんこうの他
三つ葉、ウド、椎茸、焼豆腐、銀杏、シラタキ、インゲンなどが入り
特にあんこうのプリプリとした食感の他、太目の三つ葉、ウドが美味しかったです。

IMG_5812.jpg
IMG_5794.jpg
IMG_5818.jpg
一番気に入ったのは、締めのおじやで
割下と出汁の中にアン肝を潰して入れた中に、ご飯、溶き卵、ネギを仲居さんが
初めから最後まで作ってくれて、濃厚な肝の旨さが癖になる一品でした。

IMG_5840.jpg


2009-02-07

ホンダ インサイト 誕生

IMG_5453.jpg

一昨日、乗っている車が車検後、一年近く経つのでホンダのディーラーさんから
無料でまごころ点検なるものをやってくれるということで、行ってきました。
ちょうど、翌日発売のハイブリットカー、"インサイト"の実車が納品されて
準備していましたので、動かしはしませんでしたが、待ち時間で運転席に座って
エンジン音等、色々確かめることが出来ました。
IMG_5423.jpg
IMG_5427.jpg
IMG_5426.jpg
IMG_5428.jpg
IMG_5447.jpg
外観は、正直プリウスを一回り小さくしたイメージが強く、特にリアサイドからの
デザインは、先日、【デトロイトモーターショー09】で発表された、新型プリウスよりも
似ていると感じましたが、特にサイドのラインが綺麗で気に入りました。

IMG_5440.jpg
ホンダのハイブリットの考え方はメインはガソリンエンジンでモーターは
補助という考えのようですが、それにしても薄型のモーターで見た感じ
普通のガソリン車との違いがエンジンルームでは分かりませんでした。
003l.jpg

IMG_5463.jpg
座席やインパネの雰囲気は、最近のホンダの延長上で、シンプルながら
綺麗なデザインで、色でエコ運転が分かる表示方法はなかなか良いと思います。

IMG_5469.jpg

性能面だけでなく、圧倒的な低価格で挑戦してきたホンダに対抗して
トヨタも新型プリウス発売後も、価格を見直しして現行プリウスも並行して
発売すると言う、禁じ手までさせる販売競争が、どうなるか、興味深いところです。

001l.jpg

IMG_5864.jpg
展示会で、こちらをもらってきました。なかなか可愛いです。(^ー^)
23:33追記

2009-02-06

ブログ炎上

読売新聞0205

昨日、読売新聞の朝刊を見てビックリ
一面のトップにブログ炎上で初摘発の文字が躍っていて
記事を読んでみると、

著名人などのブログに悪意の書き込みが集中して閉鎖に追い込まれたりする問題で、警視庁は、男性タレント(37)のブログを攻撃した17~45歳の男女18人について、名誉棄損容疑で刑事責任を追及することを決めた。

「殺人犯」などと事実無根の書き込みが繰り返されたという。警察庁によると、「炎上」と呼ばれる現象を引き起こす集団攻撃の一斉摘発は初めて。匿名を背景にエスカレートするネット世界の“暴力”に歯止めをかける狙いがある。

っとあり、
警視庁関係者によると、18人は大阪府高槻市の国立大職員の男(45)、千葉県松戸市の男(35)、札幌市の女子高校生(17)ら。すでに自宅などを捜索してパソコンや携帯電話のデータを押収、近く同容疑で書類送検する。

 被害に遭ったのは、テレビのお笑い番組などで活躍していた男性で、18人は昨年1~4月、男性が開設したブログ上で、少年4人が殺人罪などで実刑判決を受けた東京・足立区の女子高生コンクリート詰め殺人(1989年)に、男性が関与したといういわれなき中傷をした疑い。「人殺しが何で芸人やるんだ」「死ね、犯人のくせに」「てめえは何をしたと思ってるんだ」――などの書き込みが、この短期間に数百件に上ったという。

ネットでこの件を調べていましたら、当初男性タレント(37)となっていた仮名が実名での報道となり
スマイリーキクチのブログ「炎上」で立件となっていましたが、私はスマイリーキクチさんという方を、存じませんでした。
スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』

私はブログを本格的に始めてまだ8ヶ月余りですが、知り合いの方も炎上とまではいかなくても、いわれのない書き込みをされたり、スパム投稿をされるケースなど、目に付きます。
不特定多数の方が、自分の思った事を書けるようにオープンにしているのが一般的なブログですが、たくさんの人に見てもらいたいと思う反面、一度、こうゆう風になると、手がつけられないのでしょう。

思えば、韓国の芸能界でもブログでの、誹謗中傷で自殺された事も、記憶に新しいこと、治外法権的なネットの中にも、一定の規制も必要に思う事件でした。

IMG_5570.jpg

2009-02-05

花畑牧場

IMG_5393.jpg
なかなか口に出来なかった田中義剛さんが牧場長をつとめる
北海道・十勝【花畑牧場】の生キャラメルがひょんな事から
初めて家にやってきました。

IMG_5397.jpg
IMG_5408.jpg

先日、北海道物産展で購入したノーザンファームのものと比べてみましたが
噂通りの口に入れた途端に解け始める口解けの柔らかさ、
雑味がなくくどく無い後味の良さで、別物でした。

さすがに今も千歳空港で長蛇の列が途切れず、
購入するのが大変だというわけが分かりましたが
生キャラメルに850円を払える日本国民は
まだまだ豊かだと思いました。(笑)

IMG_5406.jpg
IMG_5419.jpg

昨日の夕方のTVで、花畑牧場の『ホエー豚亭』が青山にOPENすると
特集でやっていたので、ホームページで確認しましたら
下記のようでした。

2009年2月5日(木) 10時30分オープン

花畑牧場ホエ-豚の中から極上のお肉をよりすぐり、
チルド(冷蔵)で北海道から輸送。
最高級の「豚丼」と「しゃぶしゃぶ」をお楽しみください。

花畑牧場 ホエ-豚亭 東京 青山
営業時間:10:30~23:30
所在地:東京都港区南青山2-27-6 Reve南青山1F
アクセス:東京メトロ銀座線 外苑駅前駅 下車 1A出口より徒歩1分
TEL:03-5412-8777

menu(昼)
ホエ-豚丼(豚汁・お漬け物の付) 1,470円
「ぶたどん」甘辛しょうゆの特製生ダレをたっぷりからめ、
炭火でふっくら豪快に焼き上げ、白髪葱を添えました。
十勝・郷土料理をお楽しみください。

ホエ-豚丼トムチーズがけ(豚汁・お漬け物の付) 1,470円
三ヶ月間熟成させたトムチーズを花畑牧場から直送。

menu(夜)
ホエ-豚のしゃぶしゃぶコース お一人様 8,400円
しゃぶしゃぶ(豚ロース・肩ロース・バラ・モモ)
薬膳コラーゲンスープ
ホエ-豚丼の混ぜごはん
北海道バニラアイス -生キャラメル スパイラルソース-
*ディナータイムはコースメニューの他、
カウンター・テラス席限定で豚丼もお楽しみいただけます。

そして…もう一つの東京初。
お食事ご利用のお客様に限り、
花畑牧場商品をお買い求めいただけます!
生キャラメル各種
昼…お一人様 計5個まで
夜…お一人様 計10個まで
*入荷状況により、個数変更がある場合がございます。

皆様のご来店を、従業員一同心よりお待ちしております。
ぜひお越しくださいませ!

なに、食事をしたら、買えるんだぁ(ーー;)
多分朝から、長蛇の列でしょう。

IMG_5478.jpg
青山は次回のお楽しみとして近所の登利平さん で
「上州麦豚炙り膳」をいただいてきました。(-д-)ウマー
16:20追記

2009-02-04

最近、気になる曲

0902011L.jpg

ここの所、食べ物ばかりの紹介で、お腹が減っている時に
見られない状態になって来ましたので(;^_^A アセアセ・・・
最近、良く聴く曲を色々、先ずは姪っ子が大ファンで
私も聴くようになった坂本真綾さんのニューアルバム“かぜよみ”

曲目は
01.Vento
   作詞・作曲・編曲:窪田ミナ
02.トライアングラー (TVアニメ「マクロスF」OPテーマ)
   作詞:Gabriela Robin 作曲・編曲:菅野よう子
03. 風待ちジェット~kazeyomi edition 
   (TVアニメ「ツバサ・クロニクル」EDテーマNew Version)
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:鈴木祥子
04.Remedy (TVアニメ「鉄のラインバレル」新EDテーマ)
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:solaya
05.雨が降る (TVアニメ「鉄のラインバレル」EDテーマ)
   作詞:坂本真綾 作曲:かの香織 編曲:斎藤ネコ
06.Get No Satisfaction!
   作詞:坂本真綾 作曲:北川勝利 編曲:河野 伸
07.蒼のエーテル (TVアニメ「マクロスF」挿入歌セルフカヴァー)
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:菅野よう子
08.失恋カフェ
   作詞:坂本真綾 作曲:TABO 編曲:中村タイチ
09.SONIC BOOM (OAD「ツバサ春雷記」OPテーマ)
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:市川裕一
10.ピーナッツ
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:BARGAINS
11.さいごの果実 (OAD「ツバサTOKYO REVELATIONS」主題歌)
   作詞:坂本真綾 作曲:鈴木祥子 編曲:斎藤ネコ
12.Colors (コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City
   「Planet cafe 星空の虹」イメージソング)
   作詞:tim jensen 作曲:ACO 編曲:河野 伸
13.カザミドリ
   作詞:坂本真綾 作曲:横田はるな 編曲:渡辺善太郎
14.ギター弾きになりたいな
   作詞:坂本真綾 作曲・編曲:神田朋樹

こちらで視聴が出来ますが、久々の菅野よう子さんのトライアングラーなど
昔に戻ったようで、毎日、聴いています。



0901062L.jpg
次はMISIAのCATCH THE RAINBOW、今日は新曲の少しずつ 大切に
リリースされましたが、こちらはMISIAらしい、ポップな曲です。



0901313L.jpg
最後に 木村カエラさんの "どこ" 彼女には珍しいバラードです。

 


2009-02-03

華屋与兵衛

IMG_5311.jpg
IMG_5308.jpg
IMG_5319.jpg
IMG_5312.jpg
IMG_5313.jpg
ここは、食べ物のブログと化したのか・・・(ーー;)

まっ、昨日のランチは、母と女房と三人で華屋与兵衛さんに初めて行きました。
事前に食べログで評判を聞いていたので、良いところは無いかと車で探していて
看板が目に付きました。

注文は
かつ煮セット 790円
えび天重   890円
天せいろ   980円に、ミニまぐろちらし  480円でしたが
とにかく量が多いのと、味付けは薄味なので、価格から考えますと
他の和食チェーンに比べてとても優位のように思いました。

注文しませんでしたが、ドリンクサービスも160円でおかわり自由ですので
平日の一時半を過ぎていましたが、八割がたが、埋まっている盛況さでした。

2009-02-02

今度はディナーです。

IMG_5343.jpg
IMG_5345.jpg
IMG_5347.jpg
IMG_5349.jpg
IMG_5353.jpg
IMG_5358.jpg
IMG_5362.jpg
IMG_5363.jpg
IMG_5366.jpg

今日は朝から母を病院に連れて行ったりバタバタしていましたので
夕食を久しぶりに外食、開店前から、外に行列の出来る回転寿司です。
新鮮なネタを腹いっぱい食べて、一人1500円弱、
美味しゅうございました。(^¬^) ~~

2009-02-01

またまたランチです。(-д-)ウマー

IMG_9737.jpg

またまた姪っ子と子カメの4人でランチに行きました。
みんなで分け合って食べましたが、なかなか美味かったです。(^¬^) ~~
IMG_9729.jpg
すずきのカルパッチョ

IMG_9730.jpg
明太子バタースパゲッティ

IMG_9731.jpg
ピッツァマルゲリータ


IMG_9734.jpg
ベーコンと有機野菜のスープパスタ

IMG_9741.jpg
クリームブリュレ

IMG_9742.jpg
シフォンケーキ

IMG_9743.jpg
チョコアイス



プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
