2009-03-31

最近、気になっている曲

今月も今日で終わりですが、夜勤続きですので予約投稿します。
最近、気に入った曲を何曲か

0903302.jpg
先ず初めはSoweluのMATERIAL WORLD、10ヶ月ぶりの新作です。

0903303.jpg
次はYUKIのランデブー、こちらも久々の新曲

0903304.jpg
最後はCHEMISTRY x 古内東子のa Place for Us、これも久々です。(^ー^)


IMG_2719.jpg

2009-03-30

今月の花

IMG_2713_20090330120628.jpg
IMG_2714.jpg
今月も早いもので゛、もう2日で終わり、一年度の区切りでもありますね
旅行で撮った写真や食べログに追われて身近な花の写真をアップしていませんでしたので
この辺でまとめてアップします。(^ー^)

しかし、ここの所の寒さでソメイヨシノの開花は4月になりそうですね{{ (>_<) }}

IMG_2700.jpg
IMG_2704_20090330121029.jpg
IMG_2556.jpg
IMG_2561.jpg
IMG_2655.jpg
IMG_2571.jpg
IMG_2577_20090330121831.jpg




2009-03-29

神戸の夜景

IMG_1269s.jpg
IMG_1275s.jpg
IMG_1277s.jpg

神戸、神戸と続きましたので、ひさねえさんからお話のあった夜景を少々
神戸の夜景は、函館・長崎の夜景と共に日本三大夜景に挙げられていますが
以前は「百万ドルの夜景」と言われていたのが最近は値上がりしたのか(笑)
「1000万ドルの夜景」とも言われるようになってるようです。
夜景スポットは数々ありますが、一番有名なのは六甲山からの眺め
残念ながら私はまだ見た事がありませんが、今回は親切な個人タクシーの
運転手の方に一番近場の諏訪山(ビーナスブリッジ)に連れて行ってもらいました。

IMG_1288s.jpg
IMG_1281s.jpg
ここは、神戸に初めて来たときに、cavaさんに連れてきてもらった思い出の場所で
六甲に比べて低い分、夜景が近くに見えます。

今回は、その前に、miriさんお勧めのコンチェルトに乗って、中華のディナークルーズに行きました。

IMG_1017s.jpg
IMG_1060s.jpg
コンチェルトは生演奏つきのディナークルーズで、ゆっくりと明石海峡大橋近くまで行ってくる
所要時間1時間45分の船旅でしたが、あいにく夜景は黄砂の影響かそれ程見えませんでした。

IMG_1110s.jpg
IMG_1131s.jpg
IMG_1204s.jpg
4931.jpg

2009-03-28

神戸建築ラッシュ

IMG_0738s.jpg

昨日の神戸屋さんに続き、神戸繋がりで^^;
先日の旅行で、新神戸駅に着いて一番最初に思ったのは建築中の建物が多い事
都内では、不景気もあり、なかなか予定も進まないでいるが、こちらでは何所拭く風と
高層ビルが建築中なのは驚きました。

IMG_0839s.jpg
IMG_0872s.jpg

以前も昇った市役所のビルからの眺めは良かったですが
マタマタ気になったのは、屋上にヘリポートが多い事

IMG_0877.jpg
IMG_0891s.jpg
IMG_0892s.jpg

一般のマンションにもあるようなので、ビックリしました。
それにしても、凄い高層ビルですね

2009-03-27

神戸屋プレジール

IMG_7016.jpg
IMG_7013.jpg
IMG_7015.jpg
IMG_7014.jpg

昨日行ったEchika池袋ですが、行った時間にほとんどが
オープンしていなかったので今日もう一度行って見ました。
お寿司の美登利寿司スープストックなどのお店の中に
神戸屋プレジールがありました。

IMG_7009.jpg
IMG_7010.jpg

当日は、600円以上買うと、エコバックがもらえるとの事で
素敵なバックもいただきました。(^ー^)

IMG_7023.jpg

神戸屋プレジール Echika池袋店 (パン / 池袋)
★★★★ 3.5

2009-03-26

Echika(エチカ)池袋

IMG_6970_20090326234310.jpg
東京メトロ・副都心線の池袋駅に商業施設「Echika(エチカ)池袋」が今日オープンし昨日は
開業式が池袋駅で行われ、東京メトロのイメージキャラクターを務める宮崎あおいさんが
お祝いに駆けつけました。

宮崎あおい

 「Echika池袋」は、駅と商業施設を組み合わせた地下街。
パリの街をイメージした空間に、食やファッションなど40店舗が集まります。


IMG_6965.jpg
IMG_6978.jpg
IMG_6991.jpg

IMG_6969.jpg

2009-03-25

イグレック

IMG_1877s.jpg
食べ物の事が続いて恐縮ですが、前が甘味所だから良いかな^^;

先日の北野ホテルに宿泊の時、最後の夜はゆっくり過ごそうと朝食と同じ場所の
イグレックで夕食をとりました。ホテル内にはアッシュというレストランもあるのですが
そちらは正装で行かないとダメなようでしたので、事前に連絡をしたときに、
こちらを予約しておきました。
7時の予約でしたが平日のせいか、店内には半分ほど埋まっただけで、
ゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。

IMG_1882s.jpg
IMG_1884s_20090325122005.jpg
IMG_1888s.jpg
アミューズプーシュ(鴨肉ロースト、キャビア乗せ)・本日の前菜(新鮮野菜のテリーヌ)と進み
本日のスープはレンズ豆のスープ
濃厚な中にも懐かしいような温かみのあるスープで豚肉もアクセントになっていて
美味しかったです。

IMG_1894s.jpg
IMG_1901s.jpg
IMG_1897s.jpg
魚料理を活オマ-ル海老のロ-ストオ-ブン焼き旬野菜の付け合せに
変更していただきましたが、海老の旨みが閉じ込められているようで
ナージュソースとスパイスソースも良くあって美味でした。

IMG_1905s.jpg
メインは神戸ブランド牛フィレ肉のソテーでしたが、油が程よく乗っていて
以前食べた牛肉の中では飛騨牛が一番近いと思いましたが、油の甘味が美味しく
付け合せもひとつひとつが凝っていて美味しかったです。

IMG_1909s.jpg
デザートはプレートで提供されましたが、味の変化もありボンボンショコラも自家製のようで
お腹いっぱいと思っていましたが、別腹に収まってしまいました。(-д-)ウマー

2009-03-24

中村藤吉 本店

京都駅構内の支店にお邪魔してから、何時か行って見たいと思っていた本店ですが
やっと念願かなって18日、行くことが出来ました。

IMG_2076s.jpg

神戸からの旅の途中でしたので、京都駅構内に荷物を預けてJR奈良線に乗りました。
こちらは、以前は東福寺に行ったときに利用しましたし、子供も伏見稲荷大社に行った時に
利用したとの事、あいにく みやこ路快速などの乗り継ぎは悪かったので、普通電車に乗りましたが
色といい、山手線の古いタイプにそっくりでした。
みやこ路快速ですと、16分で到着するところ、26分かけて宇治駅に到着
心なしかお茶の産地に来たんだと感じました。

IMG_2086s.jpg
駅から真っ直ぐの道の突き当たりの本店に直ぐにつきました。

IMG_2115s.jpg
IMG_2104s.jpg
IMG_2122s.jpg
外は白壁の瀟洒な作りで暖簾をくぐって中に入りますと、香ばしいお茶の香り
そのまま入りますと、樹齢二百年を越す松の木など、見ごたえのある中庭を通って
入り口に、忙しそうなお店の方に人数を言いましたら、幸い席が空いていて
直ぐに通されました。時間が時間ですので、ほぼ満席の中を、お店の方が
忙しそうに行き来しています。

IMG_2124s.jpg
IMG_2132s.jpg
IMG_2138s_20090323185705.jpg
IMG_2142s.jpg
朝食がかなり重かったのですが、せっかく来たので注文は
冷たいうどんセット、冷たい茶蕎麦セット、宇治のふきよせ、葛きりを頼みました。

うどんと茶蕎麦は、見た感じが同じようでしたが、食べると全くの別物で
えどんはかなり硬めでシコシコ感があり、お蕎麦も硬めに茹でられていましたが
お茶の香りが高い、美味しい蕎麦でした。付いている甘味も餡の甘さが程よく
ちょうど良いお味、葛きりも今までの中で一番、食感が良いものでした。
宇治のふきよせは京都駅店のパフェで食べた、シフォンケーキの美味しさが
楽しめる一品で生クリームが軽くて絶品、アイスに付いているあられも
パフェと同じものと思いましたが、良く合っていました。(-д-)ウマー

中村藤吉 本店 (なかむらとうきち) (甘味処 / 宇治)
★★★★ 4.0

2009-03-23

ドリカムのニューアルバム

IMG_2693s.jpg
一昨日の読売新聞の朝刊に、ドリカムのニューアルバムの広告が見開きで載っていました。

background.jpg
前作以来1年3ヶ月ぶり、ドリカムも、もうデビュー20周年になるんですね

今回のアルバムタイトルは"DO YOU DREAMS COME TRUE?"
曲目は

1. a song for you ~opening theme of dydct?~
2. MERRY-LIFE-GOES-ROUND
3. 連れてって 連れてって
4. TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT
5. あぁもう!!
6. 大っきらい でもありがと
7. サヨナラメーター/タメイキカウンター
8. TRUE, BABY TRUE. - EXTENDED VERSION 
9. MIDDLE OF NOWHERE
10. ALMOST HOME
11. GOOD BYE MY SCHOOL DAYS
12. a love song

っとシングルとして発売された曲満載です。

初回限定版はCD付きとDVD付きの2種類あって
CDは「GREATEST HITS "THE SOUL 2"」と銘打った
「GREATESTHITS "THE SOUL"」に続く、ベストアルバム仕様

0903212l.jpg

曲目は
1. 何度でも
2. きみにしか聞こえない
3. 大阪LOVER
4. マスカラまつげ
5. SNOW DANCE
6. はじまりの la
7. いつのまに
8. JET!!!
9. ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~
10. 好きだけじゃだめなんだ
11. もしも雪なら
12. やさしいキスをして
13. PROUD OF YOU
14. 空を読む
15. 未来予想図II ~VERSION '07~
16. WINTER SONG ~ DANCING SNOWFLAKES VERSION ~
17. LOVE LOVE LOVE -ENGLISH VERSION-


DVDは昨年の「WINTER FANTASIA 2008 ~DCTgarden "THE LIVE!!!"」
さいたまスーパーアリーナで収録したライブ画像で

WINTER FANTASIA
曲目は

1. 初雪 ~ENDING THEME~
2. サンタと天使が笑う夜
3. SNOW DANCE
4. LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~
5. プライドなんて知らない
6. 雪よ!大地よ!ファンピーよ!!
7. Street Life
8. ラヴレター
9. おやすみのうた
10. カノン
11. CARNAVAL ~ すべての戦う人たちへ~
12. MIDDLE OF NOWHERE
13. 連れてって 連れてって
14. 冬三昧にはまだ遠い
15. WINTER SONG ~ DANCING SNOWFLAKES VERSION ~
16. LOVE LOVE LOVE

1時間半のクリアなライブ画像が満載で楽しめました。
やっぱドリカムはええなぁ(*^.^*)ポッ♪

予約投稿です。

2009-03-22

お墓参り

IMG_2650s.jpg
昨日は、雨も上がって絶好のお天気、父と妻の実家の墓参りに家族で行きました。
父の菩提寺に近づくと思いがけず、満開の桜を見ることが出来ました。

IMG_2619s.jpg
IMG_2620s.jpg
IMG_2635s.jpg
種類は良く分かりませんが、八重桜のようで、しばし見とれていました。


IMG_2579.jpg
話は違いますが、郵便局に用事かあって車で出かけ、駐車場から帰ろうとしましたら
車の鍵が回りません。
何回か、やってみましたら、どうも鍵が奥まで入っていない模様
直ぐにディーラーに電話をして相談しましたが、年式も12年前と骨董品ですし
鍵はディーラーでなく、鍵屋さんの問題のようで、とりあえず直ぐに来てくれると
言ってくれましたが、動くかどうかは、難しい感じで、ちょっと困りました。

ディーラーの方が来るまでの間、とりあえずスペアの鍵があったので、
そちらで挑戦していましたら、鍵が所定の場所まで入った感触があり、
無事動かすことが出来ました。その間、10分位、天候のせいか、汗だくものでした。(^。^;)フウ

後から考えると、いつも使っている鍵が磨り減っていたのが一因のようです。
ディーラーに直ぐにお断りの電話を入れたのは言うまでもありません。

車そのものの調子は絶好調なのですが、年式が古いと色々な経験が出来るようです。(^ー^)

2009-03-21

関西旅行のお土産

昨日は旅の疲れか、全身が筋肉痛で痛かったのですが、実家に行って
色々片付けをしてきました。

IMG_2527_20090321003154.jpg
虎丸さんからお土産を聞かれましたので、ちょっとまとめてみます。
先ず、北野ホテルの朝食の時に食べ切れなかったパン、賞味期限は切れていましたが
十分美味しさは残っていました。
以前に購入したスタバの京都仕様のマグカップと共に

IMG_2555_20090321003630.jpg
錦市場、打田漬物、実家が好物なので、宅急便で送りましたが、お裾分けを
もらいました。もう少し、安ければ有難いのですが^^;

IMG_1422.jpg
IMG_2539.jpg
有馬温泉の元祖三津森の手焼炭酸煎餅、今まで買った事は無かったのですが、
作っているところを見て思わず買ってしまいました。

IMG_2535.jpg
有馬温泉のきんせん堂の金泉焼、以前試食して気に入ったので、今回も購入

IMG_1402s.jpg
IMG_2552.jpg
有馬温泉では、いかなごのくぎ煮とちりめん山椒も

IMG_2544.jpg
錦市場では、いつも買っている京丹波の焼ポングラッセ、今回は黒豆もいただきました。

IMG_2549.jpg
錦市場で目に付いた干貝柱、割れで安かったので買ってしまいました。^^;

IMG_2550.jpg
野村佃煮のちりめん山椒、こちらの味が評判良いです。

IMG_2541.jpg
西尾八ッ橋のチョコバナナ、季節限定もありますが、一番安心の味です。

IMG_2538.jpg
最後に伊勢丹地下でで並んで購入した満月の阿闍梨餅、並ぶだけの事はあります。

今回は家族旅行でしたので、思いのほか、買ってしまいました。^^;



2009-03-20

関西旅行四日目

spring09.gif
今日は春分の日、グーグルのロゴはエリック カールさん作のようです。(^ー^)

IMG_2477.jpg

楽しい旅行も始まってしまえばあっという間、もう帰る日が来ました。
京都の宿泊はひさねえさんが以前泊まられたモントレー京都に泊まりました。
ネットでの格安予約を初めてしたのでちょっと心配でしたが、スパと朝食付きで
一人6500円で泊まれました。

IMG_2482.jpg
IMG_2481.jpg
ちなみに館内には絵画が沢山並べられていて、凄いなと思いましたがなんと、
ロビーにはルノアールが二枚、展示してあり、格安ホテルとは、ちょっと趣きが違いました。

IMG_2409.jpg
特に観光が目的で無いので、ホテルからブラブラと錦市場に行きました。

IMG_2367.jpg
IMG_2378.jpg
IMG_2393.jpg
IMG_2394.jpg
IMG_2412.jpg
IMG_2423.jpg
IMG_2425.jpg

錦市場を一通り見てから錦天満宮に行きました。
IMG_2428.jpg
IMG_2441.jpg
IMG_2429.jpg
今までも何度か前を通っているのですが、今回はちゃんとお参りし、ご朱印もいただきました。
こちらのいわれも、説明していただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。(^ー^)

IMG_2435.jpg
IMG_2437.jpg

以下、新京極の面白写真を
IMG_2446.jpg
IMG_2459.jpg
IMG_2462.jpg
IMG_2471.jpg
IMG_2473.jpg

ホンに今回の旅行は天気に恵まれて良かったです。
IMG_2483.jpg

なごり惜しい京都も新幹線の時間を待つ間、最後の甘味所の
中村藤吉 京都駅店でゆっくりしました。
IMG_2496_20090319232928.jpg

一路、東京に帰りました。(^。^;)フウ
IMG_2522.jpg

本日の歩行歩数 8308歩



2009-03-19

関西旅行三日目

IMG_1310s_20090318223738.jpg
IMG_1959s.jpg
今日は京都まで移動日、世界一の朝食を堪能してJRで京都に
荷物をコインロッカーに預けて、宇治に行きました。

蜜柑さんから質問されましたので加筆しますが
上の写真はミックスジュースで
左からマンゴーとバニラ、青リンゴとホウレン草、
オレンジと金時にんじん、ミックスベリーとビーツ、
グレープフルーツジュースだと思いましたが、間違っているかも知れません。^^;

下の写真は中央がフレンチトーストで右は全てバターで手前から、
普通のバター、 パセリのバター、メープル入りバター、トマトガーリックだと思います。
とにかく質、量ともに凄くて、食べきれないパンはお持ち帰りにしていただけるので
昼食もそれだけで済みました。(笑)

IMG_2126s.jpgIMG_2138s.jpg

宇治では今回の京都の目的のスイーツ、中村藤吉 本店に行きました。
お蕎麦のように細い、腰のあるうどんとスイーツをいただきました。
その後、平等院鳳凰堂に行きました。

IMG_2204s.jpg

思いのほか、内容が良くて、二時間余りゆっくりと見ました。
京都に戻ってから、本日の宿泊のモントレ京都にチェックイン
少しゆっくりした後で、今回の旅行の最後のディナー

IMG_2277s.jpg
IMG_2287s.jpg
IMG_2297s.jpg


本日の歩行歩数 11213歩

3月20日8時40分加筆

2009-03-18

関西旅行二日目

16日はお勧めのコンチェルトに乗って海からの夜景を楽しみましたが
詳しい話は帰ってから^^;

IMG_1455.jpg

17日は、美味しい朝食を食べてから、有馬温泉に行きました。
銀の湯を目指しましたが、残念ながらお休み(ーー;)
なので、金の湯に入ってきました。
古くは日本書紀にも記載されている日本最古の湯
肌がツルツルになって、何時までもポカポカな良いお湯でした。

IMG_1702.jpg

帰ってホテルで朝食の残りのパンを食べてから、異人館に行きました。

IMG_1769.jpg
英国館の中はまるでパブのよう

IMG_1713.jpg
狭い道もシティループバスが軽快に走ります。

さて、今日は移動日で京都に
子カメはスイーツが希望です。(^ー^)

本日の歩行歩数 7518歩

2009-03-17

関西旅行一日目

IMG_0682.jpg

朝、5時半に起きて6時半の電車に乗ってホッとして、家族旅行は始まりました。
新幹線から見た富士山は久しぶりにくっきり見えたのは、誰の行いが良かったのか^^;

IMG_0670.jpg
新幹線の中は電源も取れ、契約をしていれば、無線LANも完備しているN700系でしたので
車内では、電波が飛び交っていました。(^ー^)

IMG_0724.jpg

新神戸の駅に着いて、小腹が減っていたので、三宮一貫楼の豚まんを購入
いつもネットで取り寄せしているのですが、やはり出来立ては一味違って
美味かったです。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマィ

IMG_0742.jpg

風もなく天気も良かったので、コインロッカーに荷物を入れて、ロープウェイに乗ろうと
歩いてきましたが、点検中で残念ながら乗れませんでした。

もっと駅寄りで、中止って表示してくれれば、親切なのに(# ̄З ̄) ブツブツ

IMG_0785.jpg

ランチは今回の目的の一つでしたVILLA BLANCHE でランチコースをいただきました。
二年前に神戸在住の方とオフ会で行ったところですが、東遊園地の中にあり、
建物も素適な、森の中の隠れ家的レストランです。

想像以上に洗練されたお料理の数々で至福の一時を過ごしましたが、
感激したのはデザートで写真は見本ですが、
お好きなものをお好きなだけどうぞ・・・っと言われ、
なかなか決められない子カメに変わり、私が少しずつ全部とお願いして
係りの方も、心良く盛って来てくれましたが
子カメが全部をペロリと平らげたのは、驚きました。(笑)

以下、珍道中は続きますが、2時も過ぎたので、続きは又

本日の歩行歩数 10274歩

2009-03-16

関西旅行

IMG_5140.jpg

今日から3泊4日で関西旅行に家族で行きます。
家族旅行は昨年9月の善光寺以来ですが
長期のものは、実に6年ぶりになります。

IMG_7605.jpg

神戸は私は毎年お邪魔するようになりましたが
妻は結婚前以来ですし、子カメは初めてなのですが
基本はのんびり、食べ歩きたいと思っています。

金の湯

宿泊予定の神戸北野ホテルは一度朝食を食べたいと思っていたところ
その他にも神戸はスイーツ、パン、豚まん、牛肉、有馬温泉夜景
神戸旧居留地、思いつくだけで素敵な街ですね(^ー^)

三宮一貫楼


2009-03-15

福しんのタンメン

IMG_6741.jpg

ここの所、寒の戻りか寒い日が続いていますが、以前食べていたタンメンが
無性に食べたくなり、福しんに行きました。

IMG_6743.jpg

こちらは11種類のシャキシャキの野菜が入っている特製の物
聞けばタンメンって関東地方だけの独特のもので愛知より西の地域では
メニューにも載っていないそうで、発祥の地も東京、横浜と諸説があり
はっきりしていないようです。

IMG_6745.jpg

麺は細麺の手もみですが、クコの実やセロリが入っていて塩タレに「天然ニガリ」を
使っているスープが絶品で、飲み干してしまうのが、こまりものです。^^;

福しん バス通り店 (中華麺(その他) / 池袋)
★★★★ 3.5



2009-03-14

This Is The One

schiaparelli09.gif
今日はイタリア人の天文学者 ジョバンニ スキアパレッリの174 回目の誕生日
火星地図を作成された方のようです。

0903131.jpg
Utada名義としては約4年半振り、2作目となる全曲英語詞アルバムが発売されました。
小倉さんも絶賛でしたが高いクオリティながら耳なじみの良い楽曲が並ぶ、
彼女ならではの1枚です。

曲目は
1. オン・アンド・オン
2. メリークリスマス・ミスター・ローレンス -FYI
3. アップル・アンド・シナモン
4. テイキング・マイ・マネー・バック
5. ディス・ワン(クライング・ライク・ア・チャイルド)
6. オートマティック・パートII
7. ダーティー・デザイア
8. ポッピン
9. カム・バック・トゥ・ミー
10. メ・ムエロ
11. カム・バック・トゥ・ミー (SEAMUS HAJI & PAUL EMANUEL RADIO EDIT)
12. カム・バック・トゥ・ミー (QUENTIN HARRIS RADIO EDIT)

0903135.jpg
それにしても宇多田さん、痩せましたね(^ー^)



2009-03-13

iPod shuffle

IMG_0656.jpg
先程、手持ちで試写して見ましたが、手ぶれ補正はちゃんと効いているようです。
シャープさはEF75-300mm F4-5.6 IS USMのほうがあるように感じますが、
もう少し撮ってみないとなんとも言えません。

overview-hero.png

話は変わりますが、新しいiPod shuffleが発売されました。

shuffle-black.png

重量: 10.7g 大きさも今までのshuffleの半分
ちょっと気になります。^^;

2009-03-12

ニューレンズ

IMG_6721.jpg

来週から関西に旅行に行く予定もあり、かねてから考えていた交換レンズの
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS を購入しました。

IMG_6728.jpg

バランス的には、EOS 50Dとかの方が良いんでしょうが、重量が重たくなりますし
価格もこれがギリギリの線、
まっねhiko-iさんのように、Lレンズを付ける手もありますが、一本で万能なレンズが
欲しかったので、当分これで頑張ろうと思います。(^ー^)

2009-03-12

魚がし日本一

IMG_6688s.jpg

昨日は送別会の集まりがあり
休みだったので出かけたのですが
他に寄るところがあったので早めに着いてしまい
時間つぶしと、小腹が減ったのでうどんでもと探していたら
立ち食い寿司なる看板が見えました。
どうせ、回転寿司の変形かと思って入りましたら
立派なカウンターの向こうに、板さんが二人、いるのでビックリ
幸い、場所が空いていたので、入りました。

IMG_6680s.jpg

こちらは立ち食いですが、板さんが注文をしてから握ってくれるので
ほのかなシャリの暖かさとネタのバランスが楽しめるうえに
ネタの鮮度が良く、一貫75円からの価格が信じられない味でした。

IMG_6681s.jpg
IMG_6683s.jpg
IMG_6682s.jpg
IMG_6684s.jpg
IMG_6686s.jpg
IMG_6687s.jpg

これだけ食べて1400円、しゃりのお酢は心持ち少なかったですが、
酢の苦手な人もいますし、現に隣は外人さんでしたので万人向きなのでしょう。

時間の無い時に、ささっと食べて出て行く、昔ならではの寿司の原点のような
お店で気に入りました。(^ー^)

魚がし日本一 池袋西口店 (うおがしにっぽんいち) (寿司 / 池袋)
★★★★ 3.5

2009-03-11

坂本龍一さん

IMG_6577s.jpg
ニュースで熊本でソメイヨシノの開花のニュースがありました。
例年より2週間、早いそうです。
写真は、都心の5日の日の写真、名前が分からないのでどなたか教えていただければ幸いです。^^;


今日、思いがけずあきらめていた坂本龍一さんのライブのお誘いを受けました。

坂本龍一さんといえば、1976年位からりりィのバックバンド、
山下達郎の楽曲(「2000トンの雨」「パレード」など)や、
大瀧詠一のアルバム『Niagara Triangle vol.1』などにキーボードとして参加したり
大好きな大貫妙子さんの『サン・シャワー』『ミニヨン』『ロマンティック』等に
アレンジャー、プロデューサーとして参加していて、凄い人がいると思っていましたら
1978年よりイエロー・マジック・オーケストラの一員として活動され
当時、初めて聴くテクノサウンドに熱狂して、レコード盤を擦り切れるほど(古)
聴いていました。♪ d(⌒o⌒)b♪



又YMOは海外で初めて、日本人として新しいジャンルを先駆けたグループであったと思います。
その後、個々での活躍がメインになり、映画『戦場のメリークリスマス』の音楽を
担当したことをきっかけに映画音楽の作曲も手掛けるようになり、
1987年公開の『ラストエンペラー』で日本人初のアカデミー賞オリジナル作曲賞を
受賞したのは周知の事と思います。
ソロではテレビCMにも起用された「エナジー・フロー」が有名ですが最近はiPodの
ポッドキャストで「坂本龍一 RADIO SAKAMOTO」があり、楽しみに聴いています。

さすがに東京藝術大学音楽学部作曲科を卒業し、同大学院音響研究科修士課程を
出られていられるだけあって、語り口はソフトで静かな、教授と呼ばれるだけ
あると思います。
奥さんの矢野顕子さん、お子さんの坂本美雨さんも大好きですが
さすが芸術一家ですね^^


2009-03-10

丸亀製麺

IMG_0584.jpg

夜勤明け、今日もスーパー銭湯に行く途中、丸亀製麺に寄りました。
時間は2時近くでしたので、大分空いていましたが、それでも10名ほどの
お客さんがいました。メニューは先日、気になっていた釜揚げうどん280円と
やはり外せないさつまいもの天ぷら80円、
美味しそうに見えたいかなごのおむすび130円で〆て490円

IMG_0586.jpg
IMG_0587.jpg
IMG_0588.jpg
うどんは相変わらず、ツヤツヤで程よいのど越しで美味しかったのですが
付け汁が少々科調の感じが強かったのが気になりましたが
さつまいもは先日より美味しく、絶品だったのはいかなごのおむすびで、
こちらでは、珍しいいかなごが中にも入っていて、柔らかいごはんとマッチして
美味かったです。(^ー^)

2009-03-09

scatola di voce

scatola di voce

昨日は川口リリアで scatola di voce1st concertがあり、子カメが行ったのですが
時間の都合がついたので、私も当日券を買って、開演3分前に会場に滑り込みました。

川口リリアは川口総合文化センターとして1990年に川口駅にペデストリアンデッキで
つながって開業しましたが、なかなか機会がなくて、今回が初めて

IMG_6651.jpg
会場には中央にパイプオルガンも設置してあり、音響的にも
良く考えられている素敵なホールでした。

scatola di voce(スカートラ・ディ・ヴォーチェ、「すかとら」)は、
2003年春に、森田悠介さんとその呼び掛けに集まった仲間を中心にして誕生し、
埼玉県合唱連盟に所属している混声合唱団で全日本合唱コンクール関東大会で
銀賞を受賞するほどの実力を持っていて、最初は浦和高校グリークラブOB,
浦和第一女子高校音楽部OGを中心に結成され現在は、首都圏の学生を中心に
仲間を増やし30名程で活動されているようです。

曲目は

Main title The notebook Com:Aaron Zigman
ほほう! Com:横山 潤子
自転車でゆこうよ  Com:石桁 冬樹
Deus, qui illuminas Com:Julio Dominguez
翼  Com:武満 徹
Shenandoah Com:American Folksong Arr:James Erb
Cloud Burst Com:Eric Whitacre

The pasture Com:Stroope Z Randall
Ave Maria Com:Franz Bieble
Ave Maria Com:Javier Busto
さようなら Com:武満 徹
Neskatx' ederra Com:Xabier Sarasola
Esti Dal Com:Kodaly Zoltan
Visa i vivden Com:Eriksson Gunnar
Pre Jesu Com:Andrew Lloyd-Webber
Our love can do make miracle Com:Aaron Zigman
……他


2部構成で2時間弱のコンサートでしたが、個々の持っている実力が素晴らしく
30名程の声量とは思えないほど、会場内に朗々と響かせるもので
合唱の楽しさ、素晴らしさを改めて感じさせてくれて
時間もあっという間に経ってしまいました。

楽曲も初めて聴くものが多かったのですが、
有名なPre Jesuを男女であそこまで綺麗に聴かせたのは初めてで
それだけで、来たかいがありました。

只ひとつ、注文をつけるとしたら、初めの呼吸が若干ずれて聴こえた曲が
あったのですが、些細なことです。

最後に、素敵な空の写真ばかりを集めたパンフレットは、
これだけで1500円の写真集としての価値があると思いました。(^ー^)

IMG_6675.jpg

2009-03-08

つね乃匠

IMG_6603s.jpg
先日の人間ドックの日、思いのほか早く終わったので
以前から行ってみたかった「つね乃匠」さんにお邪魔しました。
開店の11時に合わせて行きましたが、人気が無く案内も無いので
声をかけると、和服姿の女性がカウンターに案内してくれました。

IMG_6598s.jpg
磨きぬかれたカウンターの奥には水槽の中に魚も泳いで
事前に知らなかったら、ドキドキするような敷居の高さ
ランチはみなさん、明石セット(お味噌汁、サラダ付)950円を
注文されているケースが多かったのですが、さすがに14時間
何も口にしていなかったので、奮発して握りが2巻多い
駿河(お味噌汁、サラダ付)1200円を注文
直ぐにお味噌汁とサラダが運ばれ、板さんがガリとゴボウ、玉子
巻物を用意して、蒸しあがったばかりのアナゴ寿司を用意してくれました。

IMG_6604s_20090308115334.jpg
IMG_6603s_20090308115324.jpg

あなごは大好物で、今日の目的の一つでしたが、柔らかく蒸しあがっていましたが
個人的には美登利寿司さんの方が好みかな^^;

IMG_6610s.jpg
あなごが食べきらないうちに手早く他のお寿司も用意していただきました。

IMG_6614s.jpg
IMG_6612s.jpg
個人的には甘エビの飾りの数の子とゴボウが美味かったです。
当初、少ないかなと思っていた量も食べ終わると満腹になり
久々にカウンターでいただくお寿司に満足しました。

IMG_6600s.jpg
私の後に次々入ってきた、中年マダムの注文が多かったお弁当を
今度は注文したいと思います。

つね乃匠 中野店 (寿司 / 中野)
★★★☆☆ 3.0

2009-03-07

マタマタ最近の気になる曲

0903034.jpg
0903032.jpg
0903031.jpg
0903033.jpg

2009-03-06

みのる酒店

IMG_0510.jpg
昨日の二次会です。(*^¬^*)
昔懐かしい、
っと言っても入ったのは初めてですが、立ち飲みのお酒屋さん
いつもニコニコ現金払いで格安で飲めます。

IMG_0525.jpg

メニューも色々ありますが、ほとんどがセルフで対応します。

IMG_0576.jpg
IMG_0540.jpg
こちらの韓国風肉じゃが、コチジャンが入っているようで、美味かったです。

IMG_0566.jpg
IMG_0556.jpg
看板犬のさくらちゃん、おとなしくて美形です。
ちょっとTVで話題のお父さん犬にも似ているような気がします。

みのる酒店 (焼酎 / 志木)
★★★★ 3.5


2009-03-05

人間ドック

毎年、忘れないように誕生日に人間ドックを受けることにしていますが
今年も朝5時半に起きて、会社の健保に行ってきました。
昨年と違うのは、メタボリックの検査が増えたことで
胴回りの測定だけでなく、胴回りの体脂肪を計る機械を付けて計ります。
幸い胴回りは昨年より2cm少なく、始めた計った胴回りの体脂肪率も
100以下ならば良いというところ、72で後の面接でも特に言われなかったので
一安心でした。

IMG_0492.jpg

夕方から食べログの方に誘われて、オフ会でした。
食べログは初めてまだ間が無いのですが、お誘いがソフトで安心出来たのと
お店の名前が何故かかめや、誕生日と重なったら、いくら奥手の私でも
参加しなきゃ(笑)
皆さん、ビックリするほど良い方ばかりで、あっという間に時間が過ぎた
楽しいひと時で、良い誕生日でした。(^ー^)

IMG_0451.jpg
IMG_0456_20090306014546.jpg
IMG_0459.jpg
IMG_0461.jpg
IMG_0465.jpg
IMG_0467.jpg
IMG_0469.jpg
IMG_0471.jpg
IMG_0474.jpg
IMG_0475.jpg
IMG_0477.jpg
IMG_0478.jpg

串焼 かめや (居酒屋 / 志木)
★★★★ 3.5



IMG_0577.jpg
カメ繋がりのお土産も頂戴しました。感謝

2009-03-04

丸亀製麺

IMG_0344s.jpg

今日は夜勤明け、3月から業務内容が変わり寒風吹き荒ぶ中に変わって
すっかり風邪引きモードになってしまったので、いつものスーパー銭湯で
体のリフレッシュをと思い、途中でいつも気になっていた、丸亀製麺さんに
初めてお邪魔しました。
あいにくの雨模様で平日の1時過ぎにもかかわらず、駐車場は9割ほど
埋まっている人気店、

IMG_0377s.jpg
入ると先ず伸ばした麺の棒が見え、向こう側の湯気でまさに茹でたての麺がみえて
麺好きとしては、思わず期待してしまいます。

IMG_0342s.jpg
お勧めをお聞きしますと、釜玉フェア中との事で勧められましたが、
初めてなので、かけえどん(小)280円と野菜かきあげ 130円、揚げたての
さつまいも天 80円を注文、〆て490円でした。

IMG_0373s.jpg
ネギなどかけ放題でしたので、好きなだけもって席に行く、セルフ形式でした。

IMG_0354s.jpg
IMG_0355s_20090304221306.jpg
IMG_0356s.jpg
麺は最近続いている武蔵野うどんのような固さはなく、あくまでも滑らか
まあ機械打ちの機械切りのようですので、麺も均一です。

出汁も薄味で甘みもあり、バランスが良かったですが、気持ち
化学調味料を使っている感じがありましたが、美味しかったですし
さつまいも天は少々薄かったですが、揚げたてはさすがに美味く
野菜かきあげは最初はそれだけで食べていましたが、途中から
うどんの中に入れたら、又美味しくなりました。
なにより、目の前で揚げているせいか、しつこさが全然なく
さらっといただけました。

IMG_0346s.jpg
他の方は、釜揚げを食べている方が多く目に付きましたので、
次回、試して見たいと思います。

IMG_0358s.jpg
本場の讃岐うどんの味は良く知りませんが、水沢うどんに近いこちらのうどんは
好きなうどんです。(-д-)ウマー

丸亀製麺 鶴ヶ島店 (うどん / 若葉、坂戸)
★★★★ 3.5



IMG_0400s.jpg
IMG_0407s.jpg
IMG_0394s.jpg
スーパー銭湯に行く途中、いつも花見をする神社の寒桜が満開になっていました。
寒の戻りとはいえ、今年はやはり暖かいんでしょう。(^ー^)



2009-03-03

ひな祭り

hinamatsuri09.gif
0403041.jpg
0403042.jpg
今日はひな祭り、今年は久々に子カメの雛人形を飾ろうと思います。

salyu.jpg
salyu2.jpg

昨日、紹介し忘れた楽曲で大好きなSalyuさんのコルテオ~行列~/HALFWAYの
両A面CDがありました。
2001年に公開された、「リリイ・シュシュのすべて」という岩井俊二監督の映画の中に登場する
「Lily Chou-Chou」という役でデビューしたSalyuさんですが、当時から小林武史さんの楽曲を
歌っていて、「ap bank fes」で2006年にBank Band with Salyuとして歌われた「to U」が
TBS系『筑紫哲也 NEWS23』のテーマソングにも使われて、知られるようになりました。

今回の新曲も、壮大な楽曲でSalyuさんの良さが良く出ている名曲だと思います。


プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック