--------



2009-04-30

電球から電球形蛍光ランプへ

スパイラルピカファン
先日、廊下に使っていた電球が切れてしまい、在庫も無かったので
ヤマダ電機に行ってきました。当初は電球を買おうと思ったのですが
以前から気になっていた電球形蛍光ランプ。
明るさは同じ
点灯も電球並みに瞬時に
大きさも電球並みにコンパクトになり、ほとんどが取り付け可能に
消費電力が1/5、寿命も6倍にと言うことは無いのですが
価格がネックでした。

でも、三菱のスパイラルピカファンが特価で2個760円で売っていたので
つけてみました。
IMG_3401_20090430193903.jpg
取り付けは交換するだけでしたが、直ぐに点灯して色を蛍光灯色にしたので
涼しげですし、発熱も少ないようでなかなか良いようです。(^ー^)

さて、電気代はどれほど少なくなるんでしょうか



2009-04-29

スープストックトーキョー

IMG_7847.jpg
Echika池袋で最初から気になっていたスープストックトーキョーに
昨日初めて行きました。
朝、9時前とEchika池袋では、ほとんどのお店が空いていませんでしたが
こちらにはすでにお客さんがちらほら、注文は朝のスープセットで
好きなスープのハーフとパンかご飯を選べてワンコイン、
お勧めのスープを聞きましたらサンラータンでしたが、
当初から考えていたオマール海老のビスクを注文しましたら
一番人気と言っていました。

IMG_7842.jpg
程なく注文の品が運ばれてきましたが、パンが焼きたてのように熱々で柔らかくて
美味しく、ビックリしましたが、それ以上にスープが本格的で濃厚な中にほのかな
海老の甘さを感じるもので、あっという間に飲みきってしまいました。
人気の秘密が分かりましたので、次回はミネストローネを試して見たいと思います。

スープストックトーキョー Echika池袋店 (カフェ / 池袋、要町)
★★★★ 4.0


2009-04-28

スラムドッグ$ミリオネア

slamdog.jpg
家の近くのシネコンは10周年企画とかで、来年3月まで会員になると
毎週月曜は1,000円で見られるとの事で、アカデミーの授賞式を見てから
気になっていた、スラムドッグ$ミリオネアを見てきました。
ネタバレを避けて書きますと、脚本がほんとに良く出来ていて
回想シーンとクイズ番組を巧みに取り混ぜて、次第に盛り上げる手法に
完全にはまってしまいました。
DVDも良いでしょうが、是非劇場で見る価値のある作品と思いました。
確か世界で一番映画を作る国はインドだと思いましたが、お約束のダンスシーンも
かっこよかったし、上手く2時間にまとめてある事も良かったですし、
見終わってから爽やかな気分になれたのも、お勧めの映画です。

只、ひとつだけ思ったのはみのさん、クイズミリオネアは音楽も含めて
向こうの完全なパクリの番組だったのですね^^;



-「スラムドッグ$ミリオネア」 - MovieWalker

IMG_7827m.jpg

IMG_7826m.jpg
IMG_7832m.jpg
映画も見始めますと、次々に見たい映画が公開されるようです。

2009-04-27

Tortoise

samuelmorse09.gif
今日はモールス信号で有名なサミュエル・モールスの誕生日のようです。

Its All Around You
こちらはTortoiseというアメリカのバンドの5作目に当たる2004年のアルバム
最近、iさんに教えていただいたのですが
ジャケットの美しさに期待が高まりましたが、曲もアランパーソンズプロジェクト、
10CCやボストンに通じるようなプログレッシブな所や前衛的な所もあり
いっぺんで気に入ってしまいました。
まっ名前もTortoise(陸亀)ですから、押さえておかないとダメですよね(笑)



IMG_3375.jpg

2009-04-26

麺処 たかしな

IMG_3364.jpg
食べログを初めて最近特に気に入っているのが肉汁うどん
聞けば関西には無いという、豚肉、ネギなどが入った醤油ベースの汁で食べる
武蔵野うどんですが、こちらの麺処 たかしなさんは大きめに切ったネギの甘さが
特に美味しいお店でした。

IMG_3362_20090426224928.jpg
IMG_3368.jpg
IMG_3367.jpg
麺は白っぽくなくクリーム色で最近、固い麺に慣れてきたせいか
程よい硬さで、汁も熱々で最後まで美味しく食べることが出来ました。
一緒に頼んだ天ぷら3品盛りも実際はナス、ピーマン、サツマイモ、大葉、椎茸の
5品あり、揚げたてで美味かったです。

IMG_3374_20090426230211.jpg

麺処 たかしな (うどん / 武蔵高萩)
★★★☆☆ 3.5


2009-04-25

成人式

っと言っても、大分先の話ですが、今年の11月で20歳になる子カメ宛てに、
連日、DMやら電話で成人式の着物の斡旋攻勢が、日に日に増えていますが
本人は着物を着ることは望んでいるようでしたが具体的には全く動かず
親としても少々心配になっていました。

幸い、行きつけの美容室の方からいただいた、

2010年成人式レンタル振袖ご試着会
全部揃って¥31,500~

京都西陣から取り寄せた選りすぐりの古典柄から「押切もえ」「倖田來未」
デザインの現代柄まで、多数取り揃えた振袖レンタルの展示会です。

のパンフレットに誘われて、私も以前、成人式の写真撮影の無料講習を
受けたこともあり、他の男性よりは着物を見る目はあると思っていますし
気にもなりましたので^^;
一家で見に行きました。

本降りの雨の中、地図を頼りに行きましたら、指示された場所には
こじんまりした貸衣装やさんがボツンとありまして、ちょっと機先を
そがれましたが、折角来たからと、中に入ります。
中には、感じの良いご婦人がお一人で向かえてくだされ、
ちょっと安心しましたが、思ったよりも量が少なくて、パッと見た感じも
これといった柄が無いので心配でしたが、本人希望の黒を基調とした
着物を試着しました。
何点か着ましたが、本人も私もピンと来なくて、色々見ていましたら
本人が、一点気に入ったという柄を取り出しました。
赤が主のものですが、裾にかけて黒になる蝶の柄が入ったもので
全体に金糸が縫いこまれていて、かなり地味に感じられましたが
本人はかなり気に入ったようなので、試着させてもらったら
見ていると試着したのでは、印象がかなり変わって豪華な中にも
品のある、良いと思える着物でした。
その後は、何点か見ましたが、いずれも越えるものは見当たらず
結局もう一度、帯まで選んで試着させていただき、こちらを
レンタルすることにしました。
今の流行のものではありませんが、かなり個性的で
子カメには、ある意味あっているように思いました。

IMG_7780.jpg

気がつけば、一時間半以上経っており、お腹も減ったので
ラケルで食事をして帰りました。
これで、一安心です。(^ー^)

2009-04-24

天喜代

tomitaro09.gif
今日のgoogleは「日本の植物学の父」と呼ばれる
牧野富太郎さんの誕生日のようです。
「牧野日本植物図鑑」を編集されたとの事で、花の名前が全く知らない私には憧れの方です。

IMG_7616.jpg

昨日、坂本龍一さんのライブの前に食事をしようと伊勢丹の中の天喜代さんで食事をしました。
メニューは色々ありましたが、季節の花籠の旬華にしました。
内容は
天ぷら盛合せ(海老、旬魚、春野菜、なす)
季節の花籠(刺身、小鉢3点、茶碗蒸し、炊込みご飯、デザート)
温きしめん・香の物
これで、天丼よりお安かったので落ち着いた店内とあいまって満足しました。

IMG_7623.jpg
IMG_7621.jpg
特に、デザートの竹の器に入ったプリンが美味しかったです。





2009-04-23

“Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009”

IMG_7630.jpg
古くからのネットの友人から坂本龍一さんの4年ぶりのJAPANツアー
“Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009”に誘っていただき
行ってきました。
初めは新しいアルバムのout of noiseからの曲が多かったですが、
二台のピアノのうち一台は自動演奏になっていて、
掛け合いやシンコペーションなど、多種多様に使っています。
写真はcomposition 0919という曲の時、写真を撮っても良いと言われて
撮ったもので客席の携帯も分かると思います。



尚、公演の収録音源をiTunes Storeで視聴、購入出来るのも
楽しみの一つです。

曲順
1. glacier
2. Improvisasion
3. to stanford
MC
4. hibari
MC
5. composition0919
MC
6. tango
7. Before Long
8. Perspective
9. 1919
10. amore
11. Merry Christmas Mr.Lawrence
12. the last emperor
13. loneliness
14. the sheltering sky
15. Gohatto
16. High Heels
17. bibo no aozora
18. behind the mask
19. happyend
20. 1900
MC
21. put your hands up

2時間あまり、20曲以上を連続で弾く坂本さんは、やはり凄かったですが、
個人的には生でenergy flow が聴きたかったので、ちょっと心残りでした。

坂本龍一

2009-04-22

4月22日

earthday09.gif
今日、4月22日はよい夫婦の日とTVでは言っていますが地球規模ではアースデー(地球の日)で、
地球全体の環境をまもる為、ひとりひとりが行動を起こす日に制定されているようです。
各地で色々なイベントが開かれ、武道館では「アースデー・コンサート」綾香さんが出るようです。

TVでの中継は無いようなので、久しぶりにFMのエアチェックでもしようと思います。


2009-04-21

何とか

IMG_7536.jpg
風邪の峠は過ぎたようですが、これだけ寝れるものかと思う程
寝ています。(^。^;)フウ
疲れがたまっていたのかもしれませんね
明日は休み、ゆっくり養生します。(^ー^)

IMG_7561.jpg
今日の昼ご飯、美登利寿司の五目ミニちらし 399円(-д-)ウマー

2009-04-20

いぜん

IMG_7516.jpg
鼻水が止まらず、熱も下がらないので、医者に行ってきましたら
扁桃腺の風邪との事、子カメも今日は学校を早退して医者に行きましたが
同じ症状でした。(^。^;)フウ
今日も夜勤ですが、これが終わったら休めるのでガンバンベー((((((* --)

IMG_7540.jpg

2009-04-19

さらに

IMG_3096.jpg

一日、寝ていたのですが、夕方から熱が上がってきました。
代わりがいないので、夜勤に行ってきます。(^。^;)フウ

IMG_3103.jpg


2009-04-18

お詫び

IMG_3253.jpg

会社にいるときから鼻水が止まらず、喉も痛いので今日はこの辺で
明日も仕事なので寝ます。(^。^;)フウ

2009-04-17

八重桜

IMG_7423.jpg

近所の公園ですが、見事に八重桜が満開になりました。(^ー^)

IMG_7419.jpg

IMG_3342.jpg
IMG_3343.jpg

2009-04-16

レッドクリフ PartⅡ

レッドクリフ
今日は色々忙しかったですがレッドクリフ PartⅡ午後3時40分から見に行くことが出来ました。
前回の終わり方が少し残念でしたが、今回のPartⅡで全てスッキリしましたが、意外なほど
戦闘シーンよりもそれぞれの人間の係わり合いをジックリ描いていて、監督のこだわり方が
面白かったです。

レッドクリフ3
レッドクリフ4
孔明役の金城武さんは相変わらず甘い感じが素敵でしたが
小喬役のリン・チーリンさんは前作よりも主役級の出番で、ちょっとありえない
展開でしたが、楽しめました。

End Rollに流れるalanの「久遠の河」は前作よりさらにスケールアップして
良い曲に仕上がっています。


IMG_7505.jpg
パンフレットが二種類あってCD付きが1200円だったので、思わず買っちゃいました。(^ー^)

Yahoo!映画 - 『レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―』特集

2009-04-15

2♠10jack

IMG_7386.jpg

reinaさんに教えていただいた、誰にも教えたくないとっておきの隠れ家カフェ
やっと行くことが出来ました。
場所は分かりづらいと書いてあったので、H.Pの地図をプリントアウトして
持っていきましたが驚くほど駅から近かったです。こちら
ちなみに地図は、若い女性の方がおつくりになったようで分かりやすかったです。

IMG_7375.jpg
後から聞きましたが、こちらの白い椅子が出ているのがオープンしている印とか
路地を入っていくと、お店の前で花の手入れをしているオーナーににっこりされ
お聞きな場所におかけくださいと、店内に案内されました。
カウンターには白髪の紳士がお一人年配のオーナーとお話をされていました。

何処に座ろうか迷いましたが、意を決して一番奥の4人がけに座りました。
IMG_7376.jpg
見かけよりとても座り心地の良い、革張りの椅子にくつろぎながら
フィガロの結婚のハイライトと思われる曲を聴いていましたら
お願いしたベーグルのランチセットが運ばれてきました。

IMG_7392_20090415140903.jpg
思ったより大き目のベーグルに大根、水菜、ハム、チーズが挟んであり
全体の味のバランスがとても良くて、あっという間に頂戴しました。

IMG_7397.jpg
クラムチャウダー

IMG_7403_20090415141430.jpg
ブラウニー

IMG_7394.jpg

IMG_7379.jpg
最後にお水ですが、レモンの香りがする美味しいもので、最近の喫茶店では
なかなかそこまでこだわらなくなっているので、嬉しく思いました。

IMG_7383.jpg
IMG_7377.jpg
お腹が空いていたので、かなり急いで食べてしまいましたが
こちらではゆったりとした時間を楽しむ場所
素敵な音楽を聴きながら、ひとつひとつのインテリアのこだわりを楽しむのも、
幸せな気分になれるお店だと思いました。

しかし、幸せな気分もつかの間、
帰りの電車はしっかり乗り過ごしてしまいました。(^。^;)フウ

2♠10jack (カフェ / 和光市)
★★★★ 4.5



2009-04-14

最近のランチ

IMG_7288.jpg
IMG_7286.jpg

最近、ランチで気に入ったところといえば、いつも行っている龍門
娘と二人で2時過ぎという遅い時間に行きましたが、後から客がひっきりなしに
入ってきます。

IMG_7290.jpg
鶏肉の醤油うま煮定食と豚肉とオイスターマッシュ炒め定食
それぞれ600円で大満足です。(-д-)ウマー

IMG_7312_20090414193506.jpg
IMG_7307.jpg
IMG_7309.jpg
IMG_7303.jpg
もう一軒は関庵うどんが武蔵野うどんでこしがあり、蕎麦も手打ちで食感の違う
二つが楽しめます。(^ー^)

2009-04-13

ニコライ・カプースチン

51gQbSMLYtL__SS500_.jpg

昨年、始めて知ったときから、大好きになり、子カメも大学に入って知った
ウクライナ出身の作曲家、ピアニストであるニコライ・ギルシェヴィチ・カプースチン
(Nikolai Girshevich Kapustin)ジャズとクラシックを融合した曲を作曲すると言われているが
先ずは若かりし頃のカプースチンを一曲



確かにジャスのような即興性もありますが、何よりメロディラインが綺麗だし
ピアノそのものの技巧も超絶的ですし、自分では弾こうとも思いませんが
大変ひかれる人物です。

尚、ピアノ・ソナタ第1番、第2番、「ジャズ・スタイルの24の前奏曲」の視聴は
こちらで出来ます。 こちら

最後にGiuseppe Andaloroの演奏も




2009-04-12

もつ焼「松」

IMG_2966s.jpg

10日ほど前の話になりますが、食べログで知り合いになった方とのオフ会が
北朝霞駅前の もつ焼「松」でありました。
お店は武蔵野線が貨物だけでなく、路線として開業し北朝霞駅が出来た
30年以上前から開店し、その後、場所を現在の地下に移転して営業している
人気店、行った時も、待ち合わせの7時には、半分ほどの入りでしたが徐々に
混んできて、8時を過ぎる頃には、カウンターを除き、ほぼ満席になっていました。

IMG_2979s.jpg
乾杯をしてから、お勧めのモツ煮込みを各自たのみましたが、モツが新鮮なせいか
臭みも無く、程よい味付けで、お店の良さがよく分かりました。

IMG_3003s.jpg
IMG_3007s_20090412095829.jpg
IMG_2990s_20090412100439.jpg
IMG_3011s_20090412102051.jpg
IMG_3016s_20090412102109.jpg
やまいもの短冊揚

IMG_3017s.jpg
カマンベールチーズフライ

IMG_3020s.jpg
IMG_3021s.jpg
IMG_3037s.jpg
IMG_3064s.jpg
めひかり揚

IMG_3051s_20090412102253.jpg
その後は怒涛の食べまくり、楽しくお話し良くのみ、皿が次々と綺麗になり、
用事があって中座しましたが、楽しい3時間でした。

もつ焼「松」 (居酒屋 / 北朝霞、朝霞台)
★★★★ 4.0


2009-04-11

宇宙からの富士山

富士山

冬の富士山の姿は雪景色が綺麗で大好きですが
先程のニュースで、今、国際ステーションで宇宙を飛んでいる
若田光一さんの宇宙ブログで、宇宙から撮った富士山の写真を放送していました。
さすがに綺麗ですね(^ー^)

2009-04-10

iTunes Plus

いつも使っている iTunesが又アップグレードして8.1になりました。

ここの所、 iPhoneやiPod touchの為のバージョンアップと思っていたら
CDを変換したファイルを見るとビットレートに256Kbps(VBR)の見慣れぬ表示が・・・
調べてみると今回のアップグレードで変換する時の標準仕様を
256 kbps iTunes Plusファイルにしたようでした。

VBRとは、Variable Bit Rateの略で、日本語では可変ビットレートで、
「一定の画質」レベルを保ちながらビットレートが変化する方式で、固定ビットレートより
音質面で有利です。詳しくはこちら

それで、今回、同じ曲で以前の128 kbps、今回の 256Kbps(VBR)、WAVのまま非圧縮の
1411 kbpsの三種類で聴き比べしてみました。

その結果、128 kbpsは音が硬く奥行感が少なく、オルゴールなど、一部の音が欠落して
しまいましたが、新しい256Kbps(VBR)は、かなりWAVに近く、特に奥行感が良く出ていて
余裕が感じられました。

物理的に、容量は以前の倍になりますが、音質の改善はそれ以上
今まで取り込んだものも、再度取り込めば置き換えることが出来ますが
現在取り込んでいるのが13360曲になりますので物理的に(^。^;)フウ
曲を全曲聴くのに40.8日、取り直しはとりあえず保留です。

IMG_7234b.jpg


2009-04-09

最近気になるアルバム♪

09040900.jpg
ここの所、シングルもですがドリカムを初めとして気になるアルバムが続々と発表され
追いついて行きませんが、少し書きたいと思います。
初めはなんと3年ぶりの発表になるユーミン「そしてもう一度夢見るだろう 」
35枚目のアルバムになるようですが、ここの所、ちょっと影が薄くなった感じのユーミンも
存在感のある楽曲が揃っていて、聴き応えがありました。
昨日もNHKのSONGSで来週に渡り放送されていて、懐かしかったです。

09040909.jpg
次はBoAのBEST & USA、BoAの2005年からのシングル14曲と、
『USA DEBUT ALBUM<BoA>』の二枚組で段々曲調が変わってきたBoAが
楽しめる二枚組です。

09040908.jpg
大好きなJUJUの待望の2nd albumですが、シングルやカップリング曲とも違った
アメリカ時代のJUJUを想像させられる素敵なアルバムです。

09040901.jpg
アンジェラ・アキさんの「ANSWER(答え)」
昨年のNHK合唱コンクールの課題曲として一躍有名になった「手紙」を含むアルバムですが
伸びやかな彼女の歌声の魅力が良く出ていると思います。

09040906b.jpg
最後は中島美嘉さんのNO MORE RULES.、5万枚完全生産限定のアルバムですが
カネボウ「KATE」とのコラボレーションのアルバムとして、バラードばかりではなく
パンクな仕上がりがお気に入りのアルバムです。
ディスク盤にブルーレイディスクと同じ素材を使っているようで比べることは出来ませんが
伸びやかな音質も魅力でした。



2009-04-08

VILLA BLANCHE

IMG_0751s.jpg
先月行きました関西旅行で一番気に入ったお店を詳しく書きます。

お店は神戸の東遊園地内の森の中にひっそりと立つお洒落なフレンチレストラン
VILLA BLANCHE 2007年に神戸在住の友人に連れて行ってもらった場所で
是非一度、食事に来たいと思っていました。

本来ならばディナーにと思いましたが、神戸に着いてすぐにランチで行きました。

オードブルは
新鮮春野菜5種のミルフィーユ仕立て  仏産マスタードのシャンティ添え
新鮮春野菜5種のミルフィーユ仕立て 仏産マスタードのシャンティ添え

市場厳選本日のお魚と旬のお野菜の一皿
市場厳選本日のお魚と旬のお野菜の一皿

本日のポタージュは
金時人参のスープ オレンジと茶葉添え
金時人参のスープ オレンジと茶葉添え

本日のメインデッシュは
柔らかい牛ホホ肉のフランス産赤ワインの煮込み
柔らかい牛ホホ肉のフランス産赤ワインの煮込み

国産牛フィレ肉のグリル マデラ酒のソースで
国産牛フィレ肉のグリル マデラ酒のソースで

特選黒毛和牛フィレ肉のフリカッセ 山椒の香り(プラス500円)
特選黒毛和牛フィレ肉のフリカッセ 山椒の香り

パティシエが描くデザートの見本
デザートは、見本が運ばれて、好きな量を好きなだけどうぞ
っと言われて、迷いましたが、子カメは全部を少しずつ頂戴しました。
デザート全部盛り

抹茶と蕨餅
私は抹茶と蕨餅が特に、美味しかったです。

落ち着いた内装、押し付けがましくない、それでいて
隅々まで気配りの効いたサービス、
全てレベルの高いお料理、そしてデザート
金額を考えると考えられない、至福の時間を過ごすことが出来ました。

IMG_0755s.jpg

IMG_0817s.jpg
神戸は結婚式のプロデュースを積極的に行っているようで
当日もカップルが撮影していました。
確かに神戸は何処を歩いても絵になる街です。(^ー^)


2009-04-07

春爛漫

IMG_3314.jpg
天気は絶好のお花見日よりですが、夜勤続きのため、昼は寝ないと勤まりません。
起きるのは、こんな時間になってしまいます。(^。^;)フウ

IMG_3319.jpg
レンタル屋さんに行きましたら、看板の間にお月様が見えました。(^ー^)

IMG_7131.jpg
IMG_7127.jpg
IMG_7122.jpg
東京芸術劇場前の桜も満開です。

IMG_7166.jpg
IMG_7162.jpg
近所の公園の桜も昼と夜とでは、趣きが異なります。

IMG_7182.jpg



2009-04-06

タイヤ交換

IMG_3158_20090406153539.jpg
IMG_3151.jpg
今日は天気も良く風も弱く、絶好のお花見日和でした。
車の一年点検をディーラーで予約してあり、整備している時間に
ディーラーの近くの、旧日光街道沿いに咲いている桜並木を見てきました。
土日には、交通規制をしてかなりの人手でにぎわったようです。

IMG_3295.jpg
花見から戻ってきましたら、なんとタイヤに釘が斜めに刺さっていて、パンク修理が出来ず
タイヤ本体も溝も片減りしていて交換時期との事、タイヤは命を預かるものですから
いつも行っているタイヤ屋さんに直行、価格は予想外の出費で痛かったですが
アライメントの調整もお願いし、待ち時間にいつものイタリアンレストランこっぺに行きました。

IMG_3239.jpg
IMG_3240.jpg
IMG_3244.jpg
IMG_3248.jpg
こっぺの近くの神社もちょうど見頃の満開の桜、タイヤがダメにならなかったら
来なかったと、良いほうに考えて、食事をしました。
IMG_3272.jpg

IMG_3309.jpg
一時間半ほどで交換とアライメントの調整が終わりましたが、乗ってみましたら
タイヤも新品になると、こんなに乗り心地が良くなるのかと思うくらい劇的に変わりました。
説明ではトー角がかなり狂っていて、片減りの一因になっていたようです。
12年で6万キロ弱しか乗っていない、金食い虫のこの車、いつまで乗ることやら(^。^;)フウ

IMG_3301.jpg




2009-04-05

最近、気になっている曲

0904011.jpg
またまた、最近の気になっている曲ですが、倉木麻衣さんの待望の新曲Reviveが出ました。
アップテンポの彼女らしいのりの良い曲です。

0904012.jpg
次も待望の姉妹のコラポ、倖田來未さんとmisonoの曲で、聴いてみますと
微妙に声質が違うのが、面白かったですが、今度は二人ともバラードが上手いので
そちらで聞いてみたいと思いました。

0904014.jpg
最後はPUFFYの新曲、日和姫
アニメ「源氏物語千年紀 Genji」オープニングテーマですが、楽曲が椎名林檎さんなので
PUFFYとのコラボがなかなか面白かったです。

PUFFY.jpg



2009-04-04

リストランテ アルピノ

IMG_2880.jpg
いつもダックワースを購入するロージェの帰り道、イタリアの三色と共に
レストランがこちらにあるとの道案内がありました。

なんとなく、気になって案内どおりに進むと一軒のイタリアレストランがありました。
IMG_2913.jpg
IMG_2882.jpg
店内に入ると、外の喧騒と異なる別世界、
薄暗い広めの空間に、ジャズが優雅に流れていました。
平日なのか、年配のご夫婦連れや、ご婦人方の中に場違いな感じでしたが
席が空いているとの事で、奥に案内されました。
IMG_2867.jpg
お勧めをお聞きすると、単品のスパレ゛ッティを勧められましたがせっかくなので
Aコースで、魚介のラグーのスパゲッティ(トマトソース味)を注文
IMG_2869.jpg
IMG_2871.jpg
すぐにたっぷり多めの美味しいサラダ゛と出来立ての自家製フォカッチャが
オリーブオイルと一緒に出てきて、期待度が膨らみます。
程なくスパゲッティが出てきましたが、ソースは美味しいのですが、スパゲティの太さが
心持ち太めなのが、最近細目を食べることが多いので気になりましたが
残ったソースもフォカッチャによくあって、美味しくいただきました。
IMG_2890.jpg
IMG_2896_20090404005606.jpg
デザートはイチゴのムースでしたが、珈琲のお味と共に普通でした。

IMG_2904.jpg
会計でブログ掲載のお話しをしたら、快く承諾していただきましたが
長嶋さんが訪れていると、写真があり、ビックリしました。

次回は、肉や魚料理を頂戴したいと思いました。

リストランテ アルピノ (イタリアン / 坂戸)
★★★☆☆ 3.5


2009-04-03

レッドクリフ PartⅡ-未来への最終決戦-

レッドクリフ2
昨年私が見た映画の中で、一番面白かったレッドクリフPartⅡ-未来への最終決戦-
10日からいよいよ公開になります。
実は、姪っ子が昨日、試写会に当たったので見に行きました。

昨日は大阪の道頓堀では、劇中で軍師の孔明が使った秘策「10万本の矢船」を再現した
5000本の矢が刺さった船を使ったイベントがあったそうです。
レッドクリフ2bレッドクリフ2cレッドクリフ2d
レッドクリフ2e

それにしても、リン・チーリン(林志玲)さん、綺麗ですね
リン・チーリン2


MSN産経ニュースより

2009-04-02

梅丘寿司の美登利 Echika池袋店

IMG_7106.jpg
またまた先日オープンしたEchika池袋のお店で一番気にっている梅丘寿司の美登利です。
こちらは大きな穴子寿司で有名な美登利寿司さんのテイクアウト専門店ですが
当初、夕方の8時過ぎにうかがったら、全て売り切れで、次に朝10時過ぎに行きましたら
既に黒山の人だかりでビックリした所です。

IMG_7089.jpg

その時は、実家への土産に特上にぎりと海鮮ちらしを買っていきましたが
ネタの大きさと鮮度の良さは、まさに梅丘のお店で食べた時の感動と同じで
価格を考えますと、ビックリするものでした。

IMG_7085.jpg
IMG_7086.jpg
IMG_7087.jpg
IMG_7088.jpg

TVでも連日取り上げられているEchika池袋ですが、
ちょうど「石ちゃん」が番組の収録に来ていました。
IMG_7069.jpg

梅丘寿司の美登利 Echika池袋店 (寿司 / 池袋)
★★★★★ 4.5


2009-04-01

人身事故

昨日の夜勤、いつも通勤電車に乗って一駅動いたとき車内放送で
先の駅で人身事故の案内があり、その駅で約90分の停車
その後も、乗っている電車が途中で打ち切りになったり
乗り換えた電車も先がつかえているようで、終点に着くときに15分かかったり
トータルでいつもは50分で着くのに、3時間も時間がかかりホトホト疲れました。
人身事故は色々原因があると思いますが、迷惑なことです。(^。^;)フウ

そういえば、今日は4月1日、エイプリルフール
昨年のBBCは空飛ぶペンギンでしたが、今年は何か楽しみです。(^ー^)



12:40追記

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
