2009-05-31

やっと一年

823666172_195.jpg
ブログを初めてやっと一年
何とか日々、更新することが出来ました。

ここの所、仕事の内容も変わり、なかなか時間が無くなってきましたが
続けられるだけ、続けて行きたいと思います。(^ー^)


2009-05-30

ザ・クイズショウ

ザ・クイズショウ
最近のドラマで家族で見ているものの中で一番は、ザ・クイズショウです。
いよいよ架橋に入ってきましたが、まだ全貌が見えません。
やはり、推理物は楽しいです。(^ー^)

2009-05-29

小樽食堂

IMG_8195.jpg
久しぶりにジンギスカンが食べたくなって、小樽食堂に行ってきました。

IMG_8189.jpg
IMG_8192.jpg
以前食べた時は、もう少し量が多かったような気がするのですが
お肉や玉ねぎは美味しかったです。

IMG_8210.jpg

2009-05-28

あいにくの雨

IMG_8173.jpg
今日は一日雨・・・まっ、夜勤明けで寝ていたので関係ありませんが^^;

IMG_8176_20090529003536.jpg


2009-05-27

水曜日の情事

championsleague09.gif
今日から2009UEFA チャンピオンズリーグが始まるようで
スーパーブレーを楽しみたいと思います。


水曜日の情事
フジテレビはチャンネルαという枠で、昼間、昔のドラマの再放送をやっていますが
最近やっているのが、2001年10月に放送されていた、「水曜日の情事」

配役は
佐倉詠一郎(35):本木雅弘
佐倉あい(33):天海祐希
前園耕作(29):原田泰造
岡島明洋(31):谷原章介
浜崎由香子(22):伊東美咲
小暮志麻子(33):木村多江
大森年宏(46):田山涼成
都山ハコ:金子さやか
平松瑛子:蓼沼千晶
田畑ミチル:真鍋かをり
溝口美紀子:林真奈美
倉木景子:永松恵子
溝口興三郎(55):田村亮
沖野晶午(32):北村一輝
天地 操(33):石田ひかり

ですが、当時は見ていなかったけれど、ご多分に漏れず、
ひょんなきっかけで見始めてみると結構面白くてはまっています。
最近のドラマに少ない、男女の心理戦の話は展開が読めずに楽しんで見ています。
詳しくはこちら

尚、脚本をやられた野沢 尚さんは大好きだった、『眠れる森』も作られた方と分かり
作り方の繊細さに同じものを感じました。

2009-05-26

ハンバーグ

IMG_8167.jpg
今日のランチはこっぺに行ってきました。時々こちらのハンバーグが食べたくなりますが
今日もいつもどおり、肉の旨みが詰まっていて美味しくいただきました。(-д-)ウマー

IMG_8164.jpg
カレー風味のドレッシングのサラダ

IMG_8170.jpg

2009-05-25

0093女王陛下の草刈正雄

0093女王陛下の草刈正雄
先日のドラマのアタシんちの男子に特別出演している草刈正雄さんの事が気になって
調べていましたら0093女王陛下の草刈正雄なる映画が出てきました。
2007年10月13日に公開された007シリーズに代表されるスパイ映画のパロディのようですが
草刈正雄さんがパロディに出るなんてと思っていましたが、評判も良さそうなので
今度、DVDを借りてこようと思っています。

51EPQxF2BI9L.jpg
51fkhpxHHNL.jpg
51mvhQRvZgL.jpg
51utaA7gTGL.jpg

2009-05-24

実家の花

IMG_5856.jpg
大輪のクジャクサボテンの花が咲きましたのでアップします。

IMG_5862.jpg
IMG_5882.jpg
その他、名前は分かりませんが色々です。(^ー^)

2009-05-23

懐かしいTシャツ

IMG_8097.jpg

先日、百貨店のショーウインドゥで懐かしい柄のTシャツを見つけました。
60年代から70年代゛しょうか(^ー^)

IMG_8101.jpg
IMG_8100.jpg
IMG_8099.jpg


IMG_8103.jpg

2009-05-22

最近のドラマ

marycassatt09.gif
今日はアメリカ出身の女流画家、メアリー・カサット Mary Cassattの
誕生日のようです。

婚カツ!
さて、撮りためて見ていないドラマをここの所集中して見ましたが
まあまあだったのが婚カツ!視聴率が月9としては、低迷して11.79%ということでしたが
豪華なキャストの割りに、話が分散しているのと、年齢差がありえない話なので
ついて行くのが大変と言ったところでしたが、見始めると気楽に見れるので
連続で見てしまいました。

アタシんちの男子
次のアタシんちの男子ももっとありえないお話ですが、何にも考えずに見るには
面白い番組で、やはり楽しめました。


ドラマ視聴率

2009-05-21

チキンライス

IMG_8157.jpg
先日、食べログのオフ会で、オムライスのご飯はケチャップでないとおかしい
などと話をしてから、ケチャップライスが食べたくなっていたので、近くのけやきで
チキンライスを食べました。スイトンも付いて、500円、お値打ちです。

IMG_8161.jpg
大き目の鶏肉とシャキシャキの玉ねぎの甘さが美味しかったです。

IMG_8162.jpg
先日書いた、電子辞書を今日、近所のヤマダ電機で買いました。
当初言われた価格より1万円以上値下げしてもらった上に、1000ポイントゲット
かなり得した気分でした。(^ー^)

2009-05-20

スープ ストック トウキョウ

IMG_8044.jpg
またまた朝食にスープ ストック トウキョウにいきました。
今日はスキャンピ(手長海老)のビスクにしました。

IMG_8046.jpg
ここの所いつもパンでしたので、初めてご飯の組み合わせで
ご飯は白胡麻に少し塩味があり、オリーブオイルが入っているもので
そのまま食べても香ばしくて美味しかったです。

IMG_8048.jpg

2009-05-19

電子辞書

missinglink.gif
今日のグーグルはmissing link found、4700万年前の霊長類の化石が
発見されたようです。

XD-SF7400.jpg
子カメが今年はドイツ語を選択するようで、昨年から選択しているイタリア語と
両方使える電子辞書が必要と言う事で、電気屋さんに行ってきました。
価格的に量販されているものでないので、なかなか価格もこなれていませんし
肝心のCD-ROMのドイツ語版が4件の電気屋さんを回っても品切れ
近々、秋葉原に行って探す予定ですが、痛い出費です。^^;

2009-05-18

「On The Railroad」

IMG_8152.jpg
今日はCOUNTRY BAR & RAMENというコンセプトの「On The Railroad」で
食べログのオフ会でした。
本格的なカクテルもありますし、つまみも格安で美味しいですが
なんといってもラーメンが本格的、私はしおらーめんを頼みましたが
スープのバランスも程よく、具財もそれぞれが美味しく特にシイタケが
美味でした。麺もこしがちょうどでつゆと良く絡んで〆のいっぱいとして
最高でした。

IMG_8109.jpg

2009-05-17

録画失敗

現在、地上波デジタルの録画できるハードディスク内蔵のDVDレコーダーを
2台使っているのですが、ここの所、ちょっと忙しかったので整理しなかったら
一台は容量がいっぱい、もう一台はタイトル数がいっぱいで、予約録画が
出来ませんでした。
撮れていないと見たいもの、後の祭りですが、何事も整理整頓は必要だと
実感しました。^^;

2009-05-16

新型インフルエンザ

会社で昼のニュースで神戸の高校生3人が感染したとニュースがありましたが
先程帰って来たら、神戸の他の高校生と大阪の高校生も感染し、まだ
調べている疑いのある人も100人いるとか、いよいよ国内の二次感染が
始まってしまったと思う一日でした。

今日は、ちょうど月に一度、会社の産業医の方から色々お話を聞く日で
話題も新型インフルエンザでした。
基本的な話から、かり高度なお話まで30分強、聞くことが出来ましたが
ニュース以外の話題では、先日の厚生労働省の会見後にタミフルが
・注文しても、医療機関に入らない時期があったこと
・今年は、今でも通常のインフルエンザや風邪が流行っている
特殊な年であること
・鳥インフルエンザは致死率が67%で感染率も100%であるのに対し
今入ってきている豚からのインフルエンザは致死率は0.2%と少ない事
何故か、高齢者より若者に多く感染していること
・アメリカは通常のインフルエンザでの死亡者が年間20万人もいるので
豚インフルエンザでの死亡者では、それ程重要視していない事
・世界中でニュースで騒いでいるのは、日本が一番
などでしたが、幸い今回のインフルエンザは早めのタミフル投与で
治癒する可能性が高いものなので、本当のパンデミックの予行練習に
なれば、良いのですが、明日は、関東の何処かでの発病報告があっても
おかしくない状況ですから、さらなる手洗い、うがいの励行をしようと思っています。

感染確認の県立2校

2009-05-15

畑の縁に

IMG_8056.jpg
見事に咲いた花、心が和みます。

2009-05-14

最近、聴いている曲

juju 明日がくるなら
秋でもないのに、ここの所バラードの今後、名曲になりそうな曲が何曲か出ていますので
その中で一押しのJUJUの明日がくるなら、映画「余命1ヶ月の花嫁」の主題歌として作られた
楽曲ですが、切ない旋律と歌詞が見事にマッチした曲を繰り返し聴いています。
ビデオはこちら

0905145a.jpg
次は絢香さんの夢を味方に、CMにも使われている曲ですが、独特の旋律が耳に残ります。



0905144a.jpg
最後は色々な雰囲気の曲を出している中島美嘉さんのOver Load、これもCMソングですが
ちょっとアップテンポの曲調が好きです。



2009-05-13

しばし一息

ROYAL ARDEN
夜勤が続き、風邪気味で体調はいまひとつの上に、日焼けで体力も落ち気味の昨今
ちょっとゆっくりするために、帰宅途中で 2♠10jackさんで、ランチセットをいただきました。

IMG_8026.jpg
大根、水菜、ハム、チーズが入ってさっぱりしていて、食べ応えのある
ベーグルサンドは相変わらず美味しかったですし、今回、
紅茶をお願いしたので ROYAL ARDENの素敵なマグカップでたっぷりあって
ゆっくりすごすことが出来ました。

IMG_8019_20090513215142.jpg

2009-05-12

ヴィ・ド・フランス・ダイニング 秋葉原店

IMG_4256m.jpg
最近、ヴィ・ド・フランスの系列店を利用することが多いのですが
こちらはダイニングと付いているように通常のパンのイートイン以外に
店内でスパゲッティ、ピザ、オープンサンドも作っているお店で
秋葉原駅の目の前、今回は神輿の社務所の近くでもあり、4回ほど利用しました。

IMG_3658m.jpg
IMG_4253m.jpg
IMG_4257m.jpg
IMG_5152m.jpg
IMG_5151m.jpg
IMG_5539m.jpg
パンは相変わらず美味しいですが、出来立て以外は、暖めてもくれますし
オープンサンドやスパゲッティも美味しかったです。

難点は秋葉原という土地柄か、店内で大声で会話しているオタクグループなどがいたり
時間帯では、座席がなかなか確保できず、注文をする前に、座席を決めるように
言われることでした。

ヴィ・ド・フランス・ダイニング 秋葉原店 (カフェ / 秋葉原、岩本町、末広町)
★★★☆☆ 3.5


2009-05-11

庭の花色々

IMG_5829.jpg

二日間の神田祭は天気が良すぎて日焼けというか、火傷しました。
顔やカメラをたえずかまえていたせいか腕、手の甲が赤く焼け
一番焼けたのは髪の毛の分け目付近の頭でした。
今日、一日寝ていましたので、大分良くなりました。
さあ、仕事です。(^。^;)フウ

実家の庭の写真を少しアップします。
IMG_5820.jpg
IMG_5826.jpg
IMG_5827.jpg

2009-05-10

神輿宮入

mothersday09.gif
今日は母の日、ですが朝6時から神輿宮入に出かけてしまいました。

IMG_5582.jpg
東京では30度以上を記録した暑い一日、秋葉原は更に暑かったです。

IMG_5481.jpg
IMG_5286.jpg
IMG_5433.jpg

2009-05-09

神田祭

IMG_4093m.jpg
今年の神田祭は、二年に一度の大祭
中でも今日は神幸祭と氏子町内神輿の町内、千貫神輿の宮入の日です。

幼稚園の時から小学校まで秋葉原で育った私は、
久々の同窓生と会える日でもありますが
それにしても、暑い日でした。(;^_^A アセアセ・・・

明日は、一番の神輿宮入、朝も早くから出かける予定です。(^ー^)

IMG_3591m.jpg
IMG_3581m.jpg
IMG_3617m.jpg
IMG_3633m.jpg
IMG_3547m.jpg
IMG_3560m.jpg
IMG_3643m.jpg
IMG_3687m.jpg
IMG_3757m.jpg
IMG_3759m.jpg
秋葉原駅構内が工事中のため、神輿が真っ直ぐ通れず斜めにして通りました。

IMG_3876m.jpg
IMG_4013m.jpg
25歳の猫もいました。

IMG_3908m.jpg
IMG_4140m.jpg
IMG_4291m.jpg
IMG_4357m.jpg
千貫神輿はさすがに迫力がありました。

IMG_4506m.jpg

IMG_3472m.jpg

2009-05-08

スープストックトーキョー

IMG_7966.jpg

朝食はやはり大事なもの、っと言っても6時に一度食べているんですが、
10時出勤までの僅かな時間、至福のスープで体も暖まります。(^ー^)

IMG_7958_20090507184925.jpg
IMG_7963.jpg
IMG_7960_20090507185003.jpg
IMG_7965.jpg

2009-05-07

美登利寿司

IMG_7969.jpg
昨日の夜勤前、何気なくお店を覗いたら、半額の手書き看板がありました。
人気の穴子寿司が半額の315円になっています。

IMG_7970.jpg
多分雨で思ったほど売れなかったのでしょう。

IMG_7972.jpg
暖めて頂戴しましたが、思ったより量が多くてお腹いっぱいになりました。
どうも、限定、安売りに弱いですね^^;

話は全然変わりますがかわりゅーさんから教わりましたJosh Grobanが聴きたくなったので
こちらを


2009-05-06

最近気に入っている曲

BONNIE PINK
最近気に入っている曲を何曲か、初めはBONNIE PINKさんの「Joy/Happy Ending」
両面A面のポップな曲はロンドンで録音されたそうです。

城南海
次は城南海(キズキミナミ)さんの誰カノタメニ、 奄美大島出身の歌声は元ちとせさんに
少し似ているようですが、これからが楽しみな19歳です。



トータス松本
最後はトータス松本さんの僕がついている、大きな優しさに包まれているようです。
トータス松本「日々、トータス 時々、ソウジ」

2009-05-05

エピスカフェ シェフズキッチン

childrensday09.gif
今日はこどもの日、天気はあいにくの曇りですが世の中はお休みの真っ最中ですね

IMG_7926_20090505001335.jpg
百貨店のウイントウには、こんなディスプレイがありましたが、私は暦と関係ないので
仕事の前に、朝食も少なかったのでゆっくりしようとかねてから考えていた
エピスカフェ シェフズキッチンに行きました。

IMG_7929.jpg
実はこちらのポスターが気になっていたので、エビスモーニングサンドを
カフェラテでお願いしました。

IMG_7934.jpg
直ぐに特製ずっしりサンドが運ばれてきましたが、あまりずっしりしていないような・・・
気を取り直して食べますと、中のお味は良かったのですが、飲み物が・・・来ない
食べ終わっても・・・来なくて約15分後、街に待ったカフェラテが来ました。

IMG_7945.jpg
IMG_7942.jpg
絵を描くのを懲りすぎたんですかね、なかなか可愛いクマさんでした。
只、残念ながらゆっくり味わっている時間が無くなって、そそくさと会計を済ませ
会社に急いだのですが、悪いことは重なるもので、足首をひねって捻挫してしまいました。
今度は、余程時間があるときに、ゆっくりしたいと思います。(^。^;)フウ

エピスカフェ・シェフズキッチン (カフェ / 池袋、要町)
★★★☆☆ 3.0



かわりゅーさんに教わった剛くんの<紫 空~美しい我の空> です。

2009-05-04

牛角デビュー

IMG_3414.jpg

先日のTV番組の「シルシルミシル」で牛角が取り上げられていて
5月6日まで店員さんに最初の注文時に「シルシルミシルを見た」と言えば
牛角カルビを一人前サービスの言葉に誘われたわけではないのですが^^;
初めて、近くの牛角に行ってみました。

7時半頃という、一番混んでいる時間帯に行ったのですが案の定
外まで、待ちの行列が・・・
めげずに中で予約を見ますと、二番目だったので、安心して並んでいましたが
なかなか呼ばれず、再度中で店長さんにお聞きしましたら、カウンターは
空いているのですが、テーブル席は予約もあり、いっぱいとの事で、
時間がかかりそうなので、カウンター席でお願いし、牛角カルビを一人前サービスしてもらい
良く分からなかったので、牛角盛りと牛タン塩、牛角サラダ、カルビクッパを注文

IMG_3410_20090504073549.jpg
IMG_3417.jpg
IMG_3421.jpg

後で、玉子スープと上カルビ、特上ロースを追加
IMG_3423_20090504073638.jpg
IMG_3427.jpg
IMG_3430.jpg

デザートに牛角アイス、白玉アイス、杏仁豆腐を注文しました。
IMG_3434.jpg
IMG_3432.jpg
IMG_3437.jpg

お腹はいっぱいになりましたが、やはり価格相応のお肉で上カルビや特上ロースは
美味しかったですが、帰りに次回使える1,000円の割引券をもらいましたが、
感動するほどではなく、手軽に焼肉を楽しむ時に重宝しそうなお店でした。

牛角 坂戸店 (焼肉 / 北坂戸)
★★★☆☆ 3.0





2009-05-03

インターネットラジオ

先日、久しぶりFM番組のエアチェックをしようと思いましたが
現在は使っていないチューナーなどを家探しするうちにね片付けに入ってしまい
すでに放送時間、残念ながら諦めましたが、ハタと日々使っているパソコンで
ラジオ番組を聴くことは出来ないものかと、色々調べてみましたら
こんなものが見つかりました。

lrtfmam100u.jpg
ロジテックから出ているPCラヂオという商品ですが、パソコンにUSBで接続して
FM/AMラジオを聴いたり録音して楽しめるというもの、価格も5千円前後ですし
タイマー録音も出来るようですので、色々調べましたら音質と感度で少々難が
ありそうなので、考え中になりました。(以前は直ぐに飛びついたのですが^^;)

っで、そのようなものに頼らず聴けないものかと思い、探していましたら
インターネットラジオなるものを発見しました。
パソコンを始めた頃も、一時聞いた事がありましたが、今と違って電話回線では
音質も悪く、直ぐに途切れてしまい、使い物になりませんでした。
最近のものは著作権の問題もありますのでクラシックが多いですが
聴いてみると音質の良さにビックリ、粗悪なパソコン付属のスピーカーでも
唯一、点音源ですので音の広がり感が良く出て、楽しめます。

紹介サイトは、クラシック・ラジオ [クラシック音楽のインターネットラジオ局]
全部聴いた訳ではありませんが、お勧めはハンガリー放送のMagyar Rádió
オランダ公共放送協会のAVRO Klassiekなど、配信も192kや256kのMP3で
送ってくれますので、大型のステレオで聴いてみたい音質です。

IMG_7648.jpg
話は変わりますが、先日エチカにあったポスター、大勢が携帯を向けて
アクセスしていました。

2009-05-02

田舎つけ汁 手打ちうどん UDON本舗

IMG_7915.jpg
夜勤明け、久々に知り合いの家に行くことになりましたが、時間がお昼時だったので
食べログで調べて食事をして行こうと思いましたら、ちょうど良いうどん屋さんがありました。

IMG_7912.jpg
マッチョなうどんと紹介がありましたが、入ってみると確かに作られる方が
屈強な体格の方でしたが、お勧めを聞くと優しく教えていただき
肉汁うどん(小)と海老天を注文しました。

IMG_7910.jpg
茹で上がるまで待っている間、店内を見ますと、極真空手のトロフィやポスターが
貼ってあり、やはり只者ではない様子(^ー^)

IMG_7918.jpg
IMG_7914.jpg
IMG_7916.jpg
IMG_7919.jpg
約5分ほどで出てきたうどんはツヤツヤと綺麗なもので、醤油ベースの肉汁と合い
硬さもちょうど、海老天も揚げたてではありませんでしたが、見た目よりサクサクしていて、
あっという間に食べ終わり、小にした事を後悔しましたが、後からお腹も膨れて
やはりちょうど良い分量でした。関西の方には、肉汁がないと聞きますが
食べ比べると、お店によって味が色々ですし、うどんはもっと違いますので
贅沢ですが、あそこの肉汁で、このうどんが食べたいなどと思ってしまうことが
起きてきて、こまりものです。^^;

会計の時に、千円札を渡しましたら、400円のお釣りがあり、
注文の内容を確認しましたら、海老天の請求が無かったようで
伝票も渡されず、商売っ気があまり無いように思いましたが
100円を追加で払って出る時の威勢の良い声は、又来ようと思わせる元気さでした。

やはりうどんを打ったりしますのは、体力もいると思いますので
立派な体格の方が作っていると思うと、滑らかなうどんの味も納得でした。

IMG_7904.jpg

田舎つけ汁 手打ちうどん UDON本舗 (うどん / 東松山)
★★★☆☆ 3.5


プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック