--------



2009-06-30

Windows 7

windows7.png

VAIO Styleからのメールを見ていて時期OSのWindows 7への
優待アップグレードキャンペーンが始まったことを知りました。
色々と問題の多いWindows Vistaを嫌ったわけではありませんが
結果的に6年以上もXP搭載パソをだましだまし使ってきました。
いよいよ来年1月、正式に発売が予定されているWindows 7で
一番気になっているのはWindows 7のXPモードです。
Windows 7内の仮想マシンで仮想のWindows XP Service Pack(SP)3を
走らせるというものですが、未だ全てに互換性のないWindows Vistaと違い
完全に互換性の問題から開放されますし、Windows 7 Professional、
Enterprise、Ultimateのユーザーはタダで使えるようですから
真剣に検討する時期になってきたようです。

2009-06-29

冷製スパゲッティ

IMG_8559.jpg
昨日は久々に子カメとランチをしました。
私はいつものスパゲッティでしたが、子カメは冷製のスパゲッティでした。

IMG_8556.jpg
ピリ辛の胡麻ダレをかけていただきますが、極細のスパゲッティは
素麺のように思いましたが、食べるとやはりスパゲッティでした。

IMG_8565.jpg
アップルパイのジェラード添えを別に注文しましたが、美味でした。(-д-)ウマー

2009-06-28

アガパンサス

IMG_6407.jpg
アガパンサス (Agapanthus africanus)、和名:ムラサキクンシラン(紫君子蘭)
と言うようですが、庭に咲いていて、ちょうど見頃です。

IMG_6406.jpg
IMG_6405.jpg

2009-06-27

冷やしたぬき蕎麦

IMG_8545.jpg
こう暑いと冷たい蕎麦がありがたいです。(^ー^)

2009-06-26

マイケルジャクソン(Michael Jackson)、死亡

s-beatit.jpg
朝の目覚ましのニュースの一報から、マイケルジャクソンが死亡したと
TV報道が、繰り返し行っています。
ジャクソン5の一員としてデビューし、ベンのテーマなど名曲があり
独立してからもスリラー、BADなどの名盤、ベストヒットUSAで見ていた
先駆けのプロモーションビデ゛オを思い出します。

これからライブツアーが始まるという大切な時期の
衝撃的なニュースでしたが、死因もまだ不明で色々
考えるところもありますが、ご冥福を祈りたいと思います。






最後にネットで見つけたマイケルジャクソン進化映像を

2009-06-25

最近気になる曲

0906253.jpg
初めは倉木麻衣さんのBeautiful、夏に向かって彼女らしい、爽やかな楽曲です。



0906251.jpg
次はこの所、絶好調のトータス松本さんの明星、7月15日、遂にオリジナル・ソロアルバム
「FIRST」発売が予定されていますが、プロモも総勢250人が登場する話題のバージョンです。



0906252.jpg
最後はYUIさんのagain、良い曲です。 プロモはこちら

2009-06-24

一澤帆布、信三郎氏勝訴

IMG_6235.jpg
以前、京都旅行に行く時にひさねえさんから教えていただいた鞄屋さんで
大好きな一澤信三郎帆布がありますが、今日、何気なく新聞を見ていたら
一澤帆布、三男側の勝訴が確定の記事が目にとまりました。

週刊誌でも話題になった、先代会長の2通の遺言書ですが、
当時、社長でした三男の信三郎氏の夫妻に、会社の株式を相続するものと
長男の信太郎(元東海銀行行員)に、株式を相続させるもので争いになり
2004年12月に最高裁判所で信三郎の敗訴が確定し
信三郎氏は2005年3月より別会社の有限会社一澤帆布加工所を立ち上げ
製造部門の職人65人全員が、長年社長であった信三郎を支持して同社へ転籍
「信三郎帆布」として販売を開始し現在に至るとばかり思っていましたら
今回は遺言無効確認訴訟を妻が原告となり提起したものの判決のようで
当初の判断と、全く異なっているので、司法の判断の難しさと
初めからこのような結論が出ていたら、こんなことにはならなかったのにという思いが
強く感じるニュースでした。

IMG_7268.jpg

3男側逆転勝訴

2009-06-23

冷たいうどん

IMG_8520.jpg
関東は朝方までの梅雨空が日が出てきてグングン気温が上がり
30度以上に(;^_^A アセアセ・・・
昼飯は冷たいうどんが食べたいと思い、登利平さんに行ってきました。
ツヤツヤな喉こしの良い麺でしたが、結構弾力があり美味かったです。

IMG_8522.jpg
セットなのでミニ鳥めしも付いていましたが、こちらもタレが美味しい(-д-)ウマー

IMG_8518.jpg


2009-06-22

IMG_8464.jpg
最近、葵の花も見頃になりました。

IMG_8469.jpg
IMG_8470.jpg

2009-06-21

父の日

fathersday09.gif
今日は父の日、子カメからは感謝の言葉がありました。
当分、すねは細くなるばかりでしょう。(笑)


2009-06-20

定期演奏会

IMG_6343.jpg
今日は子カメの母校の音楽部の42回目の定期演奏会
一年の集大成を聴きに行ってきました。
第三部はシンデレラ、芸達者な面々が多く、楽しく時間を過ごせました。

IMG_6220.jpg
昼は通り道で気になっていたうどん屋さんで肉汁うどんを食べました。
茄子が入っていて美味かったです。

IMG_8496.jpg
IMG_8498.jpg

IMG_6226.jpg

2009-06-19

Mont Saint-Michel

12_lm.jpg
パソコンの壁紙は時々の好きなものに変えているが、最近気に入っているのが
Mont Saint-Michelを定点観測したもの、
憧れのMont Saint-Michelだけでなく、回りの風景の移り変わりも捕らえた
素敵な画像はディスプレイを変えたのでより迫力で迫ってきます。
DLはこちら

01_lm.jpg
02_lm.jpg
05_lm.jpg
06_lm.jpg
07_lm.jpg
08_lm.jpg
09_lm.jpg
10_lm.jpg
11_lm.jpg

2009-06-18

最近、気になる曲

0906171.jpg
初めは椎名林檎さんのありあまる富、スローバラードですが、歌はもちろん、
Beatlesのようなバックのギターサウンドがひかれます。

0906172.jpg
次はBENIの第二段シングル恋焦がれて、前回のKiss Kiss Kissほどインパクトは
ありませんが、相変わらず魅力的な声です。

0906174.jpg
最後はSuperflyのMy Best Of My Life、めざましのテーマ曲いらいの久々の新曲ですが
壮大な楽曲は彼女らしいスケールの大きさを感じました。

2009-06-17

かつ敏

stravinsky09.gif
今日はストラヴィンスキーの誕生日、
久々に春の祭典を聴きました。
やはり良いですね♪ d(⌒o⌒)b♪

IMG_8457.jpg
ここの所、食べ物の紹介ばかりですが、今日もとんかつ屋さんを(;^_^A アセアセ・・・

IMG_8452.jpg
IMG_8449.jpg
プレミアム リブロースとか言うのですが、胡麻をすりすりしてソースでいただきましたが
肉の甘さが強くて、美味しく頂戴しました。(-д-)ウマー

2009-06-16

ハウスハズバンド(主夫)

昨日は休みだったのですが、朝から洗濯、食器の洗い物
部屋の掃除、トイレ、風呂の掃除、水道のパッキン変え
床磨き、良く働きました。(;^_^A アセアセ・・・

(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹━凹━凹┫
(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹━凹━凹┫

2009-06-15

イタリアン パスタ ヴィラ

NEC_2156.jpg
ランチに以前前を通って気になっていたイタリアン パスタ ヴィラに行って来ました。
お昼時ですが平日だったので安心して行ったら広い駐車場は八割がた埋まり
ちょっと心配して入りましたが、元気なスタッフがすぐに座席に案内してくれました。
店内は明るい音楽が流れていましたが、子供づれが多いようで、雑踏のよう
時折り泣き声も聞こえます。^^;

注文は色々食べたかったのでハーフ&ハーフDセットにして
海老とアスパラのトマトクリームソースのスパゲティ、ピザのマルガリータ
デザートはティラミスでおかわり自由の珈琲にしました。
NEC_2145.jpg
NEC_2150.jpg
NEC_2148.jpg
ハーフと言っている割に普通の八割がたあるスパゲティやピザで
味は濃いめでしたが、お腹いっぱいになりました。
NEC_2154.jpg
ティラミスもずっしりしたもので、更に満腹になりました。

イタリアン パスタ ヴィラ (イタリアン / 若葉)
★★★☆☆ 3.0


2009-06-14

ジョン・ウォーターズ in DEATH13

ジョン・ウォーターズ in DEATH13 Vol.1
2006年カナダのTVシリーズで放送された鬼才J・ウォーターズ監督が
初主演を務めたブラック・コメディですが、内容は結婚後、パートナー殺害という
悲劇へと突き進んでいった実際の夫婦たちの事件を基に、13のエピソードが
展開していきます。
昨年、レンタルが開始されましたが、最近格安の100円で借りられたので
まとめて借りてきました。(^ー^)

2009-06-13

福しん

IMG_8422.jpg
会社の近くのラーメン屋さんの福しんのチャーハンはパラパラで美味しいのですが
最近メニューが増えて100円でおともラーメンと言う半ラーメンが付けられます。

IMG_8423.jpg
IMG_8429.jpg
チャーハン430円におともラーメンが100円、お得です。(^ー^)

IMG_8420.jpg

2009-06-12

T.T.Cucina

IMG_8360.jpg
今日は大宮のイタリアンレストランT.T.Cucina で食べログのオフ会でした。
コース料理で飲み放題でしたが、石釜で焼いたピザなど、色々種類があり
盛り上がりました。

IMG_8373.jpg
IMG_8377.jpg
IMG_8384.jpg
IMG_8387.jpg
IMG_8390.jpg

2009-06-11

「シリーズ世界遺産100」

「シリーズ世界遺産100」
以前から気になっていましたが、最近、録画して連続で見ている番組に
NHKの「シリーズ世界遺産100」があります。
世界遺産を5分間に濃縮してコンパクトにまとめた番組ですが
1分間の「都のかおり」は画像の編集の勉強になりますが、情報量が
少ないので、残念なところがありますが、5分間という時間は、間延びせずに
ちょうど良く見られる時間なのか、魅力が存分に出ています。

pic_0904026.jpg
「シリーズ世界遺産100」2
pic_0904001.jpg
pic_0904022_20090612000412.jpg
pic_0904023_20090612000432.jpg

2009-06-10

最近気になっている曲

鬼束ちひろ
この所、気に入っている曲を何曲か、初めは鬼束ちひろさんのX / ラストメロディー
10ヶ月ぶりの新曲ですが、彼女独特の世界が広がっています。
こちら

SPEED.jpg
次はSPEEDのS.P.D.、今月ベストアルバムが発売されましたがSPEEDらしい
アップテンポの曲です。

0905143a.jpg
阪井あゆみさんの横顔、昔っぽい旋律が意外とひかれました。




IMG_6202.jpg

2009-06-09

キャリオカ

IMG_8327.jpg
今日のランチはイタリア食堂 キャリオカさんに行ってきました。
かなり前は珈琲専門店、その後はカレーをやっていたと思いますが
その後、スパゲティ屋さんになって今のメニューに変わってからは
二回目です。行った時間が11時半頃でしたので初めての客で
注文は迷いましたが、ランチセットの玉葱ソースの自家製和風ハンバーグ
(カリカリパスタを添えて)サラダ・ライス・スープ付きにドルチェが二つ選べるので
ティラミスのジェラードと洋梨のパイ・珈琲をお願いしました。
スープとサラダが来たあたりから、続々とお客さんが来店、
全て女性の二人連れでしたが、ご夫婦でやっているのか、
かなり急がしそうでした。

IMG_8319.jpg
サラダは大きなお皿に山盛りでドレッシングもバルサミコが効いた爽やかな味
ハンバーグも柔らかくお肉の味も良かったのですが、カリカリパスタが鉄板のせいか
カリカリし過ぎて全部が固まっていたので、食べるのに往生したのが残念でした。

IMG_8334.jpg
ライスもおかわりできますし、ドルチェは洋梨のパイは暖かく、ティラミスのジェラードとの
対比が良く、どちらも美味しかったです。

IMG_8315.jpg

IMG_8337.jpg

2009-06-08

上野公園

IMG_6096.jpg
先日、阿修羅展に行った時の上野公園での色々です。

IMG_6100.jpg
IMG_6103.jpg
IMG_6105.jpg
IMG_6118.jpg
IMG_6127.jpg
IMG_6131.jpg
IMG_6132.jpg
IMG_6134.jpg
IMG_6135.jpg

2009-06-07

誕生会

昨日は阿修羅展に行った後、小学校の同級生の誕生会に
以前も行ったくじらおかに行きました。
相変わらずの美味しい料理の数々で満腹になりました。

IMG_6146_20090608002049.jpg
子牛のパテ カナッペ仕立て

IMG_6148.jpg
サーモンマリネと旬菜のサラダ 温卵添え

IMG_6151.jpg
馬肉のタルタル 烏骨鶏の卵黄添え

IMG_6155.jpg
サービスのお新香の盛り合わせ

IMG_6159_20090608002835.jpg
アイスバインのコラーゲンゼリー寄せ

IMG_6163_20090608002917.jpg
洋風エビ入りギョウザ

IMG_6165.jpg
子羊とラタトゥユのナスファルシー

IMG_6169.jpg
メバルの香草紙包み焼き

IMG_6177.jpg
日光ホワイトポークの石焼き

IMG_6181.jpg
キャベツのアンチョビパスタ

IMG_6185.jpg
バースディケーキ

2009-06-06

阿修羅展

tetris09.gif
今日はテトリスが生まれて25年目のようですね
私も一時、はまりましたが(;^_^A アセアセ・・・

cell01_toujitsu.jpg
先日のいいとものみうらじゅんさんといい、ファンクラブになっているスピードといい
明日で終わってしまう阿修羅展にどうしても、実際に阿修羅像に会いたくて
行ってきました。
携帯の待ち時間はずっと60分となっていましたが、3時過ぎに並び始めた時は
昨年の薬師寺展の時より列は短く、その後、ドンドン列が長くなってきたので
ラッキーでした。結局45分ほどで入ることが出来ましたが、雨上がりの日差しは強くて
汗が吹き出てきました。

阿修羅像
さすがに人気の阿修羅像の回りは黒山の人だかり、
歩きながら見るように連呼する、係員の声も何処吹く風と皆さん、
真剣に見入っています。
私も遠くからと近くで、ゆっくりお姿を拝見しましたが、優美な、それでいて
哀愁を帯びたお顔は、いつまでも見ていたい、お顔でした。

阿修羅像2

阿修羅ファンクラブ
阿修羅ファンクラブのバッチ、欲しかったです。(^ー^)

2009-06-05

演奏会

IMG_6043.jpg

今日は子カメの演奏会が大学内でありました。
曲は山田耕作のものと、同級生が作曲した女性四重唱
他にピアノデュオ、フルート、ヴァイオリン、ピアノのトリオ、ヴァイオリンソロ
金管五重奏など内容の濃い2時間でした。

2009-06-04

通勤の時に見かける花

IMG_8249.jpg
IMG_8248.jpg
IMG_8247.jpg
IMG_8258.jpg
IMG_8257.jpg
IMG_8264.jpg

2009-06-03

龍門

IMG_8236.jpg
今日のランチは鶏肉とふくろだけの炒め物のランチ、旨みが良く出ていて
美味かったです。

IMG_8234.jpg

2009-06-02

映画館

yokohama09.gif
今日は横浜開港150周年の記念日のようですね

IMG_8213.jpg
IMG_8217.jpg
昨日、映画館に行ってアップしなかった写真を少々
エヴァンゲリオンの缶コーヒーが珍しかったです。

IMG_8223.jpg
IMG_8228.jpg
IMG_8232.jpg
昼は以前にも入ったステーキ屋さんのふらんす亭、
飲み物が無料でした。

2009-06-01

「天使と悪魔」(Angels & Demons)

天使と悪魔
見たいと思っていた映画「天使と悪魔」にやっと行くことが出来ました。
今日はファーストディで1,000円で見られるのですが、運動会等の振替休日なのか、
平日なのに小学生が特に目立ち、9時過ぎに行った時には、チケットを買う列が映画館の
外まで並んでいてビックリしましたが、何とか吹き替え版の時間に間に合いました。

内容は2006年に公開された『ダ・ヴィンチ・コード』と同じ原作者ダン・ブラウンの同名小説に
基づき、作られたようで、教皇候補の暗殺を計画する秘密結社・イルミナティとの対決で
ガリレオの暗号コードの解明に乗り出すという話ですが、今回は小説はまだ読んでいなくて
予備知識の無いまま映画を見ましたが、ちょっとご都合主義も見受けられましたが
なかなか面白かったです。
監督も前作に引き続きロン・ハワード、その他の主なスタッフも継続しています。

トム・ハンクス - ロバート・ラングドン:江原正士
ユアン・マクレガー - パトリック・マッケンナ(カメルレンゴ):平田広明
アイェレット・ゾラー - ヴィットリア・ヴェトラ :相沢恵子
ステラン・スカルスガルド - リヒター :村井国夫
ピエルフランチェスコ・ファヴィーノ - オリヴェッティ :小山力也
ニコライ・リー・カース - ミスター・グレイ :咲野俊介
アーミン・ミューラー=スタール - シュトラウス :有川博

スタッフ
監督: ロン・ハワード
原作・製作総指揮: ダン・ブラウン
製作: ブライアン・グレイザー / ジョン・キャリー
製作総指揮: トッド・ハロウェル
脚本: アキヴァ・ゴールズマン / デヴィッド・コープ
撮影: サルヴァトーレ・トチノ
プロダクションデザイン: アラン・キャメロン
衣装デザイン: ダニエル・オーランディ
編集: ダン・ハンリー / マイク・ヒル
音楽: ハンス・ジマー
字幕版翻訳:戸田奈津子
吹き替え版翻訳:松崎弘幸
翻訳監修:越前敏弥

天使と悪魔2
特にカメルレンゴを演じたユアン・マクレガーは、スター・ウォーズの
オビ=ワン・ケノービ役と違った存在感のある演技が光っていました。



関連ブログ
「天使と悪魔」の虚と実 50のポイント
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
