2009-07-31

最近の写真

IMG_6538.jpg
IMG_6545_20090801001821.jpg

雲の切れ目に一瞬見えた三日月が綺麗でした。

IMG_6528.jpg
実家の庭にて


2009-07-30

ラヴィ・シャンカール

Ravi Shankar
子カメと久しぶりにBeatlesのLove You To(Revolver)を聴いていて
シタールの演奏で、ジョージハリソンとラヴィ・シャンカールの事を
話しました。
ラヴィ・シャンカールは、1971年のバングラデシュチャリティーコンサートや
ジョージ・ハリスンのシタールの先生として知っていましたし、Norah Jonesの
お父さんとしても有名ですが、今年で89歳、お元気のようです。


2009-07-29

Patisserir S Chocolatier (パティスリー・エス・ショコラティエ)

IMG_8858.jpg
IMG_8859.jpg
IMG_8855.jpg
IMG_8870.jpg
食べログに載っていて気になっていたショコラティエに寄ってみました。
すでに常連さんと思える方がケーキを購入していたので、店内をゆっくり見ることが出来ました。

IMG_8856.jpg
美味しそうにチョコが一つから購入できるようですが、ケーキや焼き菓子も種類が多く
迷ってしまいましたが、お試しに焼き菓子を数種類買ってみました。
フィナンシェは驚くほど黄色い色で、フワフワでケーキのようでした。
接客も丁寧で店内の写真もご自由にというスタンスでしたので沢山撮ってしまいました。
店内でもお茶が出来そうなスペースもありましたが
今度はケーキを買ってみようと思います。

IMG_8847.jpg

Patisserir S Chocolatier (ケーキ / 若葉)
★★★☆☆ 3.5


2009-07-28

ががちゃ屋

IMG_8905.jpg

昨日のランチは久々に本格的な武蔵野うどんを食べようと思い、以前から食べログで
気になっていた、ががちゃ屋さんに行きました。
坂戸から一本松に向かってソロソロ走っていくと、鮮やかな看板を発見
時間を見ると11時28分でまだ準備中でした。
程なく中から暖簾を持った女性が出てきて開店です。
暑い日だったので冷たいうどんと思いましたが、当初考えていたように
肉汁うどんをお願いし、どんどんセットに出来るかお聞きしましたら
麻婆茄子とごはんになるが、良いか聞かれましたので、もちろんOK
やはり、注文してからうどんは茹でるようで、期待して待っていましたが
常連客と思えるおじさんの必要な会話やビール注文攻撃のおかげで
出てきたのは25分後、お腹があまり減っていなかったのが幸いしました。

IMG_8891_20090728001522.jpg
IMG_8894.jpg
確かに麺は国産全粒粉の小麦粉を使っているようで、粒々が見え、麺だけで
食べましたが、味、硬さ、モチモチ感に期待が膨らみます。
IMG_8893.jpg
汁は田舎うどんさんも書いておられましたが、焼き麩が入っているのが珍しく
濃さもちょうど良く弓削田醤油のおかげか、コクがあってもしょっぱ過ぎず
甘い豚バラとネギとの相性は抜群でした。

IMG_8897_20090728002248.jpg
IMG_8898.jpg
IMG_8895.jpg
IMG_8899_20090728002343.jpg

セットの小鉢のカボチャのサラダ、麻婆茄子、ぬか漬けのキュウリ、酢漬けのみょうがと
全て手抜きが無く、心がこもっていました。

どうも、うどん専門店ですと、天ぷらやお握りのセットになってしまうのですが
こういったお店は色々楽しめて、嬉しいですし、うどんは今まで食べたものの中で
私にはあっていて美味かったです。
さて、今度は、冷たいうどんを食べに来ましょうか(-д-)ウマー

ががちゃ屋 (うどん / 一本松)
★★★★ 4.0


2009-07-27

ハリー・ポッターと謎のプリンス

hp1.jpg
昨日、ランチで書いたように、ハリー・ポッターと謎のプリンスを昨日
子カメと見てきました。
ハリーポッターシリーズは今回で6作目、全てを映画館で見ていますが
今回は細かなところはバッサリ切り捨てていましたが、かなり分かりやすい
脚本になっていて、映画だけでも十分楽しめました。

hp4.jpg

配役も小説のイメージにかなり近く、今回初めて出演したホラス・スラグホーンを演じる
ジム・ブロードベントとドラコ・マルフォイの母ナルシッサ・マルフォイを演じる
ヘレン・マックロリーは存在感のある演技が光っていました。

スタッフ
監督:デヴィッド・イェーツ
原作:J・K・ローリング 『ハリー・ポッターと謎のプリンス』(静山社刊)
脚本:スティーヴ・クローヴス
製作:デヴィッド・バロン、デヴィッド・ハイマン
製作総指揮:ライオネル・ウィグラム
音楽:ニコラス・フーパー
テーマ曲:ジョン・ウィリアムズ
撮影監督:ブリュノ・デルボネル
編集:マーク・デイ
美術デザイン:スチュアート・クレイグ
美術総監督:アンドリュー・アックランド=ショウ
衣装デザイン:ジェイニー・ティーマイム
特殊メイクデザイン:ニック・ダッドマン
クリーチャー造形監修:ニック・ダッドマン
SFXスーパーバイザー:ジョン・リチャードソン
VFXスーパーバイザー:ティム・バーク、ジョン・モファット、他
VFX:シネサイト、ダブル・ネガティブ、ILM、MPC、ライジング・サン・ピクチャーズ

キャスト
ハリー・ポッター:ダニエル・ラドクリフ(吹き替え:小野賢章)
ロン・ウィーズリー:ルパート・グリント(吹き替え:常盤祐貴)
ハーマイオニー・グレンジャー:エマ・ワトソン(吹き替え:須藤祐実)
アルバス・ダンブルドア:マイケル・ガンボン(吹き替え:永井一郎)
セブルス・スネイプ:アラン・リックマン(吹き替え:土師孝也)
ベラトリックス・レストレンジ:ヘレナ・ボナム=カーター(吹き替え:高乃麗)
ホラス・スラグホーン:ジム・ブロードベント(吹き替え:森功至)
ルビウス・ハグリッド:ロビー・コルトレーン(吹き替え:斎藤志郎)
フィリウス・フリットウィック:ワーウィック・デイヴィス(吹き替え:田村錦人)
リーマス・ルーピン:デヴィッド・シューリス(吹き替え:郷田ほづみ)
ミネルバ・マクゴナガル:マギー・スミス(吹き替え:谷育子)
アーガス・フィルチ:デイビッド・ブラッドリー(吹き替え:青野武)
ドラコ・マルフォイ:トム・フェルトン(吹き替え:三枝享祐)
ルーナ・ラブグッド:イヴァナ・リンチ(吹き替え:三村ゆうな)
ネビル・ロングボトム:マシュー・ルイス
ジニー・ウィーズリー:ボニー・ライト(吹き替え:野朱華)
チョウ・チャン:ケイティ・リューング
フレッド・ウィーズリー:ジェームズ・フェルプス(吹き替え:尾崎光洋)
ジョージ・ウィーズリー:オリバー・フェルプス(吹き替え:尾崎光洋)
アーサー・ウィーズリー:マーク・ウィリアムズ(吹き替え:梅津秀行)
モリー・ウィーズリー:ジュリー・ウォルターズ(吹き替え:一龍斎貞友)
ニンファドーラ・トンクス:ナタリア・テナ(吹き替え:日野未歩)
ヴォルデモート卿:レイフ・ファインズ
ワームテール:ティモシー・スポール
ナルシッサ・マルフォイ:ヘレン・マックロリー(吹き替え:佐藤しのぶ)
トム・マールヴォロ・リドル:ヒーロー・ファインズ・ティフィン(11歳)(吹き替え:小林翼)
                フランク・ディラン(16歳)(吹き替え:福山潤)
ラベンダー・ブラウン:ジェシー・ケーブ(吹き替え:宇野あゆみ)
ケイティ・ベル:Georgina Leonidas(吹き替え:藤村歩)
フェンリール・グレイバック:デイヴ・レジェノ(吹き替え:江川央生)

hp2.jpg
hp3.jpg

いよいよ次回作が最後と思いましたが、どうも前後編の二部構成になりそうです。

2009-07-26

トラットリア フェリーチェ TRATTORIA Felice

IMG_8817_20090726223036.jpg

今日は以前から見たかったハリーポッターの映画を子カメと見に行きましたが
始まりの時間が3時でしたので、やはり近くの通りに看板が出ていて
気になっていたトラットリア フェリーチェに行って見ました。
着いたのは1時半過ぎでしたが、8人ほどのグループが食事が終わって
飲み物を飲んでいるだけで、店内は空いていました。
ランチセットはサラダ、パスタ料理、飲み物のAからありましたが
折角でしたのでデザートの盛り合わせの付いているBでパスタは
生ベーコン・ナス・トマトのリングイネに子カメは本日の肉料理の
子羊のCにしました。肉料理にパンが付いていないので、別で
勧められましたので、パンも注文

IMG_8807.jpg

直ぐに出てきたサラダは野菜のシャキシャキ感があって美味しかったですが
ドレッシングが結構マスタードが効いていて、暑い日にピッタリでした。

IMG_8814.jpg

程なくパスタが出てきましたが、太さは普通のものでしたが、程よい硬さで
味付けもあまり酸味は無いのですが、濃厚な味付けが本格的で
生ベーコン、ナスもソテーの仕方も程よく、最後まで美味しくいただきました。

IMG_8819.jpg
パンが持てないほど熱々で出てきました。自家製ではないというとでしたが
もっちりとして美味しかったです。

IMG_8826_20090726225337.jpg
味見した子羊は外はパリパリで中はジューシーで肉の旨みが良く出ていました。

IMG_8829_20090726225500.jpg

デザートはキャラメルアイスとパンナコッタ、フルーツの盛り合わせで
さっぱりしてして、あっさりいただきました。

IMG_8836.jpg

トラットリア フェリーチェ (イタリアン / 若葉)
★★★☆☆ 3.5



2009-07-25

いただき物

IMG_8791.jpg
IMG_8801.jpg
先日友人が、北海道のふらの雪どけチーズケーキを送ってくれました。
今日、冷蔵庫から出して家族で食べましたが、
パートシュクレ、ブルーベリー入り特製山ぶどうジャム、クリームチーズ、
生クリームの4層構造は濃厚でも後味はさっぱりしていて、美味しく頂戴しました。(-д-)ウマー

IMG_8798.jpg
IMG_8796.jpg

2009-07-24

気になる曲(追加)

0907231.jpg
昨日に引き続き、何曲か^^;
初めは鬼束ちひろさんの帰り路をなくして
ここの所、毎月のように新曲を発売していますが、今回もシットリしたバラードです。
動画はこちら

0907234.jpg
次は谷村奈南さんの、every-body、約5ヶ月ぶりの新曲は彼女らしいアップテンポの曲です。
動画はこちら

2009-07-23

最近の気になる曲

0907235.jpg
少し前になりますが発売されたMISIAの銀河、彼女らしい壮大なバラードです。



0907236.jpg
次は昨年3年ぶりに再結成したDo As Infinityの待望のシングル"∞1"
4曲も収録されていて、ミニアルバムのようです。



0907232.jpg
DOUBLEの新曲Feel it、優しい感じのバラードです。



0907233.jpg

最後はいきものがかりのホタルノヒカリ、この所、毎月のように新曲を発表していますし
オリコンもトップの曲です。



それにしても、夏なのにバラードが多いのは冷夏の前触れでしょうか^^;

2009-07-22

皆既日食

eclipse09.gif

本日は46年ぶりの皆既日食、あいにくの天気で私の住んでいるところや
ツアーで出かけた悪石島など雨で見られませんでした。

wn01.jpg

20090722a5c7m009_221.jpg


硫黄島では、綺麗なダイアモンドリングが見れたようです。こちら





C6FCBFA9.jpg

2009-07-21

月面着陸40周年

moonlanding09.gif
今日はアポロ11号が月面に着陸して40周年Googleでは
アポロ11号などの着陸地点の画像だけでなくロゴも発表していました。

20090109_3-01b.jpg



くしくも国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」も24年かかって完成しました。
明日はいよいよ皆既日食、天候が気がかりですが、どうなりますか(^ー^)

2009-07-20

茜空

IMG_6513.jpg
昨日の夕方、南の空が一瞬、真っ赤に輝きました。
映画の題ではないですが、まさにマジックアワーと言う時間だったのか
ほんの数分で、色が変わってしまいましたが、綺麗でした。

IMG_6516.jpg

2009-07-19

ミラノサンド

IMG_8581_20090719231705.jpg

ドトールコーヒーのミラノサンド、時々無性に食べたくなります。(^ー^)

IMG_8583.jpg

ドトールコーヒー ゼネラル坂戸中央店 (コーヒー専門店 / 北坂戸)
★★★☆☆ 3.0


2009-07-18

畑の花

IMG_6447.jpg

名前は分からないのですが、蛾が来ていました。

IMG_6479.jpg
IMG_6481.jpg
IMG_6485.jpg

2009-07-17

ガソリンスタンド

IMG_8766.jpg

近所のガソリンスタンドはセルフなのですが、一緒にドトールコーヒーが
併設されていて、価格面で色々メリットがあります。
今は、洗車機が新しくなったので、そのレシートを見せると
北海道ソフトクリームが220円が100円になります。
洗車代もセール期間で100円なので試してみましたが
牛乳の味が濃く、美味かったです。(-д-)ウマー

2009-07-16

ウエスト

IMG_8758.jpg

以前は会員になって月に何度か来ていた博多うどんのチェーン店のウエストですが
以前あった、水曜日の金券半額サービスが無くなったりして、一年近く行きませんでした。
最近、冷たいうどんを食べ歩いていますので、こちらも久しぶりに行ってみました。
時間は12時前でしたがすでに6割ほどの入り、入ると直ぐの所に日替わり定食の
展示がしてあり、冷やしうどんがメインでしたのでそれを注文
5分ほどで出てきました。

IMG_8760.jpg
うどんの上には刻んだオクラが沢山乗っていて、以前食べた、三色うどんを
思い出しました。出汁をかけて食べると、最近はこしのあるうどんを食べつけているせいか
喉越しは良いのですが、柔らかいうどんの感触、ですがトッピングとのバランスが良く
ドンドン入っていきます。

IMG_8761.jpg
ごはんは卵と小松菜が乗ったものでしたが、意外とご飯とあって、磯辺揚げとも
良く合いました。

IMG_8762_20090716183640.jpg
IMG_8764.jpg
こちらでいつも思うのですが、なんでも無い刻んだ昆布と沢庵が薄味なのですが
しっかり味があって美味しいのが嬉しいです。
〆て定食が690円、丸亀製麺も良いですが、色々食べられるこちらも捨てがたいと
思いました。

ウエスト 坂戸店 (うどん / 坂戸)
★★★☆☆ 3.5


2009-07-15

梅雨明け2日目

IMG_6427.jpg

それにしても、体が融けそうな暑さでした。(^。^;)

IMG_6432.jpg

2009-07-14

おろしぶっかけうどん

IMG_8735.jpg

関東も今日、梅雨明けしたようで、昨日から暑さが続いています。
さすがに食欲も無くなってきたので、冷たいうどんを食べようと
丸亀製麺に行って見ました。ちょうどおろしぶっかけうどんが
あったので注文、なんと、大根とおろしが出てきて、自分でするようになっています。

IMG_8743.jpg
IMG_8745.jpg
大根は思ったより大きくなかなか時間がかかりましたが完了

IMG_8746.jpg
IMG_8749_20090715000736.jpg
生姜、大根おろし、出汁のバランスが良く、直ぐに食べ切りました。

IMG_8738.jpg
天ぷらも特にさつまいもが美味かったです。(-д-)ウマー

2009-07-13

道端で

IMG_8723.jpg
IMG_8724.jpg
IMG_8728.jpg

通勤の道端で大輪の花を見つけました。
名前は何ていうのかな・・・

2009-07-12

今日の空

IMG_6421.jpg

ここの所、夏を飛び越えて、秋のような空
体にはありがたいのですが、微妙な感じです。(^。^;)フウ
IMG_6422.jpg
IMG_6423.jpg

2009-07-11

IMG_8706.jpg

今日は久々に風が涼しく、子カメとランチをして帰って来たら、実家の庭に
蝶が来ていました。
IMG_8703.jpg
IMG_8711.jpg

コンデジしか持っていなかったので、今ひとつ、寄りきれていません。^^;
食事はいつものこっぺでした。

IMG_8680.jpg
IMG_8687.jpg
IMG_8692.jpg
IMG_8693.jpg
IMG_8695.jpg

2009-07-10

7月10日

tesla09.gif
今日はニコラ・テスラ(Nikola Tesla)さんの誕生日
私は全然知りませんでしたが、ニコラ・テスラさんは交流を実用化した
物理学者でエジソンのライバル、無線も発明した人のようです。
詳しくはこちら
世の中、歴史の影に隠れてしまう、偉大な人も多いようです。

まっ、7月10日は納豆の日、関西納豆工業協同組合が
7月10日の語呂合わせで「納豆の日」を作ったようですが
意外と関西でも納豆は食べられているようですね
私は大好物ですが、嫌いな方も多いのかな^^;

2009-07-09

最近の気になる曲



かわりゅーさんから教えていただきました。
凄いです。

Michael JacksonのBlack Or Whiteです。こちら
アイデアも良いですが、お金もかかっていますよね

2009-07-08

ツバメ

IMG_6531.jpg

最近、昔の写真を整理していますが、これは4年前の7月、
雛がかえったツバメの巣を撮ったもの、当時は毎年来ていましたが
最近は何処に帰っているのかなぁ

IMG_6539.jpg
IMG_6545.jpg

2009-07-07

七夕

tanabata09.gif
今日は七夕、こちらはあいにくの空模様で雨が降ってきました。
織女と牽牛は会えそうにありません。

さて、子カメの足ですが、昨日のギブスの具合が良くなくて
朝一番で、行きつけの整形外科で再診してもらいましたら
靭帯損傷、簡単に言うと捻挫でギブスでなくてテーピングで
すみました。只、通学も乗り換えもあり、学校から徒歩20分程度
かかりますので、当分バスを使うようです。
ご心配をおかけしました。m(_ _)m

2009-07-06

骨折

夜勤明けで寝ていた昼過ぎ
子カメからメールがありました。
何事と見てみると、通学途中、自転車で転びそうになり
捻った状態で足を突いたら、小指の付け根にひびが入ったとの事
全治3週間との事ですが、ギブスが取れるまで、
不自由な日々が続きそうです。(^。^;)フウ

2009-07-05

里の茶屋

IMG_3783.jpg
写真の整理をしていましたら出てきた群馬県吾妻郡のお蕎麦屋さんです。
3年前の旅行で立ち寄ったところでしたが、美味かったなぁ(^ー^)

IMG_3786.jpg
IMG_3784.jpg
IMG_3785.jpg

IMG_3789.jpg

里の茶屋 (そば / 矢倉、郷原)
★★★☆☆ 3.5


2009-07-04

初物

IMG_8648.jpg
取れたてを茹でたて、熱々をいただきました。
美味です。(^ー^)

IMG_8645.jpg

2009-07-03

マイドキュメントの移動方法

ここの所、知り合いのWindows XPパソコンの調子が悪いと相談されることが間々あり
原因は色々ありますが、一つにWindows XPのバージョンがService Pack 3に
アップデートされたことにより、Cドライフの空き容量がより少なくなり
動作が不安定になっている事が、多いようです。
もし、Dドライブが空き容量がまだあるようでしたら
マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動させるのが
一つの解決策だと思います。
又、万が一、リカバリーするときも、Cドライブだけするように設定すれば
Dドライブに移動したマイドキュメント内のデータはそっくり残っていますので
安心です。

やり方を簡単ですが記載したいと思います。

1.マイドキュメントアイコンを右クリックして、「プロパティ」を選択する。

m01.png

2.「リンク先」に移動先のフォルダ名を指定します。「移動」ボタンを押すことで、選択することも
できます。(下図は、D:\My Documensに移動する例です。)

m02.png

※ただし、マイドキュメントの大きさより、Dドライブの空き容量が多いときに限ります。
Dドライブの空き容量も少ないときに、移動を開始してしまうと最悪データが
消えてしまう危険性があります。
又、マイドキュメントが大きいと移動時間がかなりかかると思います。
それぞれのドライブのデフラグ、マイドキュメントの内容も
事前に整理してから行うことを、お勧めします。

参考 [マイ ドキュメント] フォルダのデフォルトの保存場所を変更する方法

2009-07-02

ブリーズ オブ トウキョウ (BREEZE OF TOKYO)

IMG_8623.jpg
スモークサーモンのマリネ オニオンとドライトマトのソース

関西のネットの友人が上京、いつもの丸ビル最上階のブリーズ オブ トウキョウ
ミニオフ会でした。あいにくの天気で景色は見えませんでしたが、結婚式を終えた
文金高島田の白無垢の花嫁さんも拝見できたし、ゆっくりと会食でき、気が付けば
2時間以上ゆっくりしていました。

IMG_8621.jpg
IMG_8629.jpg
アメリカ産豚ロースのロースト フレッシュトマトとアンチョビソース

IMG_8632.jpg
鮪のレアソテー 香草シェリーヴィネガーソース

IMG_8635.jpg
IMG_8641.jpg

ブリーズ オブ トウキョウ (フレンチ / 東京、二重橋前、大手町)
★★★☆☆ 3.5


プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック