--------



2009-08-31

台風一過

IMG_9479.jpg

昨晩から良く降った雨も夕方には止みました。
台風一過で検索しましたら、こんな画像が出てきました。


ESPRIQUE PRECIOUS
話は変わりますが最近、気になっているCMが倉木麻衣さんのコーセーの
ESPRIQUE PRECIOUSですが、素敵な歌声だけでなく、綺麗になりましたね(^ー^)

2009-08-30

ががちゃ屋

japanelections09.gif
今日は待ちに待った衆議院選挙の日、グーグルも
未来を選ぼう 衆院選2009 として、全面的にバックアップしています。

IMG_9551.jpg
っということに全く関係なく、お昼はががちゃ屋さんに再訪

IMG_9554.jpg
相変わらずつやつやシコシコのうどんをきのこ汁でいただき

IMG_9559.jpg
セットの豚の角煮もトロトロでした。

2009-08-29

選挙戦

michaeljackson09.gif
今日は先日亡くなったMichaelJacksonさんの誕生日
医師の過失致死の報道が最近、耳にしますがやはり、偉大なアーティストの死は
日を追うごとに実感となり、寂しさが増しています。

elc0908292210016-p2.jpg
さて、明日の総選挙を前に、池袋西口公園で、民主党の鳩山由紀夫代表の
演説がありましたが、遠くからの声でしたので、内容はほとんど分からず
東口駅前の麻生太郎首相の演説ももちろん聞こえず、空に鳴り響く
数台の取材用ヘリコプターの音が大きく鳴り響いていたのが印象的でした。

elc0908292254018-p4.jpg

会社から帰って来たら、駅の改札口の前には、候補者が立っていて
ビックリしましたが、よくよく考えれば選挙活動は8時で終了しているわけで
只、立っているのは最後のお願いを無言でしているようで、グレーゾーンですが
真っ黒に日焼けした候補者の意気込みは感じました。

まあ、明日の選挙は先日の休みの時に不在者投票を済ませましたので
ゆっくり見ていますが、民主党が勝つのでしょうが、あまり圧勝しないで
程々に、などと考えている所です。


2009-08-28

Patisserir S Chocolatier

アンナトルテ
ショソン・オ・ポム
栗のコンベルサシイオン
IMG_9520.jpg
ネタがなくなったときの食べ物ではありませんが
昨日、買ってきたケーキなど色々

アンナトルテは、中のチョコチップやガナッシュと表面のミルクチョコレートの
組み合わせが良くて、ちょっと大人の味

ショソン・オ・ポムは、リンゴのコンポートをパイ生地で包んであるのですが
パイ生地がサクサクで軽くリンゴも好物なので、好きな味でした。

栗のコンベルサシイオンは、パイ生地にクレーム・ダマンドを敷き込んで
表面はグラスロワイヤルを塗ってジャムで格子状の模様をつけたものと
ありましたが、又違った食感とアーモンドクリームと栗の甘さが上品で
美味しかったです。

2009-08-27

宮沢賢治さん

kenjimiyazawa09-hp.gif
今日は宮沢賢治さんの誕生日のようです。
宮沢賢治さんと言えば、真っ先に思い出すのが

「雨ニモマケズ」

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず

野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい

日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず

そういうものに
わたしは
なりたい

で、学生の時は空でいえたものでしたが
最近、読み返した本は『注文の多い料理店』が良かったです。
注文の多い料理店2

2009-08-26

0908261.jpg
最近、気になっている曲をいくつか
先ずSuperflyの恋する瞳は美しい、スピード感のある楽曲です。



0908262.jpg
次は徳永英明さんのHello、珍しく明るい曲です。



0908263.jpg
最後は平原綾香さんのミオ・アモーレ、ドラマの「オルトロスの犬」での楽曲です。

2009-08-25

天体観測

galileo09.gif
今日はガリレオが天体観測を始めてから400年の日のようです。
天体観測といえば、BUMP OF CHICKEN の天体観測と言う曲が思い出しますが
良い曲でしたね(^ー^)



2400.jpg
かなり前に撮った写真ですが、最近の夜空は曇りが多く星が見えませんね^^;

2009-08-24

街の風景

IMG_9416.jpg
IMG_9417.jpg
こんな感じ、好きです。

IMG_9471.jpg
IMG_9462.jpg
IMG_9463.jpg

2009-08-23

ハリーポッターシリーズ

ハリーポッター1
ハリーポッター2
HARRY20POTTER32.jpg
ハリーポッター4
久々に出してみましたが、主人公の成長度合いが面白いですね

2009-08-22

畑の花

IMG_6871.jpg
IMG_6870.jpg
少し早起きした朝、雨が降った後の朝顔です。

IMG_6884.jpg
IMG_6894.jpg
オクラやナスも可憐な花です。

2009-08-21

手打ちうどん むぎぶえ

IMG_9302.jpg

食べログで見ていて一度、行ってみたかったお店、
やっと行くことが出来ました。
人気店ということで、二時過ぎに行ったのですが、
駐車場にはまだ車が数台止まっていていやな予感
店内に入りますと、食事を待っている感じの二組のお客さんがいました。
店主の方が、注文を聞きに来たので、肉汁うどんと天ぷらを注文しましたが
あれっ、奥へ戻ったきりそのまんま、お茶も持ってきてくれません。
まあ、気長にと思い、雑誌を数冊持って読み始めましたが
あらかた読み終わった頃に、ひと組目の注文が運ばれました。
さすがにお茶のことを言うと、申し訳なさそうにすぐに持ってきてくれましたが
さらに注文の品が来るまで時間がかかり、雑誌8冊を制覇しました。

IMG_9290.jpg
IMG_9301.jpg
IMG_9297.jpg

うどんは確かにいままでで、一番黒っぽい色で、平打ちの麺も珍しいですが
注文時に少し硬めとお願いしたのが功を奏したのか、柔らかくて
困るほどではありませんでした。
肉汁はシンプルな豚ばら肉と揚げ、ネギの具財で、汁の濃さも良い具合
天ぷらは揚げたてで、抹茶塩でいただきますが、特にかき揚げが
玉ねぎの甘さが美味でした。
それにしても、量が多くて、食べるのが大変でした。

私の後からも、お客が来る、人気店でしたが
私にはもう少し、腰のある麺が好みでした。

IMG_9282.jpg

2009-08-20

まぐろ丼

IMG_9400.jpg
連日の食べ物アップで恐縮です。(;^_^A アセアセ・・・
こちらは、以前の行った丼なもんや! さん、
ご飯の見えないまぐろの量に圧倒される特選まぐろ丼はこれで950円
途中で疲れました。(^。^;)フウ

IMG_9403.jpg
きゅうり・ポテトサラタ゜・パイナップル

IMG_9408.jpg
連日の当たりでビックリしています。V(^0^)

2009-08-19

とうもろこしとさつま芋のスープ

IMG_9377.jpg
夜勤明け、久しぶりにスープストックトウキョウに寄りました。
一度食べて見たいと思っていた冷たいスープ
リンゴのフリーズドライがアクセントでとても飲みやすく
美味しくいただきました。

IMG_9372.jpg

IMG_9385.jpg
ヤマダ電機で久々の当たり、特に買い物も無かったのでラッキーでした。

2009-08-18

酒蔵 厚岸

ホッケ焼き(大)
食べ物が続きます。^^;
昨日は、食べログのメンバーの方に誘われて、オフ会に行って来ました。
店名は北海道の厚岸(あっけし)、新鮮魚介類を期待していましたが
先ずは巨大なほっけ

花咲蟹フレッシュサラダ 525円
甘かった花咲蟹のサラダ

新サンマ(刺身) 945円
サンマの刺身

イカ沖漬け 368円
イカの沖漬けなど色々でしたが、その後、仕事でしたのでちょっと残念でした。

2009-08-17

とんかつの和幸

IMG_9265.jpg

昨日のConcert後、ホテルで家族で夕食をとろうと探しましたが
これといったものが無かったので、車でアトレに向かいました。

いろいろある場所から、消去法で選んで入りましたが
肉好きの子カメにもピッタリです。
和幸さんは、お弁当で利用したり、他の百貨店に入っていたりで
ある程度味は知っていたので、安心です。

IMG_9258.jpg

約15分ほどで運ばれてきましたが、ひれかつを食べてみたら
いつもと違って衣がサクっと軽くて大変柔らかく、美味しいお肉でした。
反面、海老フライは揚げ方は同じなのですが、海老が今ひとつで残念でしたが
子カメの注文したロースかつを食べたら、脂身をほとんど取り除いた大変柔らかいお肉で
肉の旨みが口いっぱいに広がって、大変美味しいお肉でした。

IMG_9269.jpg

もちろん「ご飯」「味噌汁」「キャベツ」はおかわり自由で、
ご飯の甘さと硬さ加減がちょうど良かったのと、シジミ汁が熱々で味も
ちょうど良い濃さでした。

会計の時に、同じ和幸でも、カツが美味しかったことを話すと
何処の店でも同じでなければならないんですが・・・
っと謙虚に話す、店長と思える人の話で、基本に忠実にやっているお店と
思いました。

2009-08-16

Concert

IMG_6620.jpg
早いもので、昨年始めていった子カメの声楽を習っている先生の所の発表会が
今年も川越のホテルであり、行って来ました。子カメは数日前から夏風邪で
微熱の中でしたが、「ドン・ジョバンニ」の恋人よこのお薬で、などを歌いました。

IMG_6847.jpg
相変わらず歌だけでなく、フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ピアノなどもり沢山
曲も47以上ですから、やっぱり5時間を越えました。
それにしても、東京芸大、東京音大などの卒業生、在校生、海外留学を経験されるなど
実力だけでなく芸達者な方が多く、時間は長かったですが、聴き応えがありました。

IMG_9251.jpg

2009-08-15

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが日本国内で徐々に広まっています。
ニュースにはあまりなっていませんが、今日、月に一度
会社の産業医の方が来て、色々話を聞く会議で話題になりました。
産業医のお話によると、日本国内で既に、五千人以上の患者がいて
死亡者はゼロ、産業医の所にも、五人の患者を見たそうです。
年齢は、若年層に多く、特に子供が多い。
海外の渡航歴はほとんど無く、ディズニーランド、野外コンサート
通勤電車などが、感染ルートと考えられるようで
会社内、親族からの感染も考えられるとのこと
昨年までは、この時期にインフルエンザの患者を見ることは全く
無かったので、やはり新型の影響が大きいようです。
根本的な予防はワクチンしか無いようですが、六月から作り始めて
半年かかるそうなので、年末には何とか手に入る予定
今年は通常のインフルエンザのものと、二つ出回るので、両方受ける
必要があるとのこと
只、通常のワクチンは七割の生産の段階で、新型に切り替えたため
今年は出回るのが少ないとの事
それまでは、うがい、手洗いと正しいマスクの使用で予防するしかないようです。
それにしても、日本のマスコミは、報道するのが極端であれだけ騒いでいたのに
今は、さっぱり話題にもしない、弱毒性なので、通常と変わらないとの考え方もあるが
万が一、東南アジアの鳥インフルエンザとの合わさったものが流行したら
考えるだけでも恐ろしいことになると、産業医の方は話されていました。

2009-08-14

お盆

orsted09.gif
今日はハンス・クリスティアン・エルステッドの誕生日のようですが
電線に電流を流すと磁力を発生するということを発見した人で
磁場の単位エルステッド(Oe)として、名前が残っている方のようです。

IMG_9227_20090815003119.jpg
っと言うことには全く関係なく、実家からオハギをもらいました。
ぺロッと一口で食べましたが、うんまい、ちょうど良い甘さでした。


2009-08-13

左利きの日

今日、8月13日は左利きの日、のようです。
イギリスにある「Left-Handers Club」提唱者の誕生日で、
世の中の製品は右利きに便利なように作られているので
左利きの生活環境の向上に向けて、誰もが安全に使える道具を
各種メーカーに対して呼びかけることを目的に提唱・制定されたようです。

実は、私も左利きで、小さい頃は特に祖父母から右に直す様に言われて
苦労した覚えがありますが、小学校に上がってから担任の上野先生が
無理に直すと、どもりなどの障害が起こる可能性があると親に言ってくれて
そのまま過ごした思いがあります。
食事、筆記などは左のままで通しましたが、習字はさすがに左では上手く書けず
右でやりましたし、鋏や電卓なども右でないと使いにくいので、右を使っています。

左利きは全体の一割ほどと言われていますが、何故か友人には左利きが多く
高校のときの放送部では、4人全てが左利きだったので、食事の時など
他から不気味がられました。

左利きで特に得したと思うことはありませんが、卓球やテニスは、相手は
やりにくいようで、その辺は得になったのか、時々左の人と当たると
双方やり辛かった思いもありますし、鉛筆で横書きにすると、手が汚れて
困りものと良いことは少ないです。

左利きは遺伝があると、言われているようで、イギリス王室にも多くいるようですが
確かにいとこに2名ほどいますので、率としては多いようです。

そういえば、変わったダイエットに左で食事をするというものがあるようですが
右で食事でもして見ようかしらん(^ー^)

2009-08-12

モン・プレジール (Mon Plaisir)

perseids09.gif
今日のグーグルはペルセウス座流星群、子カメが小学校の時、一緒に見ていて
感動したことを思い出しました。

IMG_9220.jpg
昨日は明け方、大きな地震がありましたので、アップしようと思っていたケーキ屋さんが
ずれ込みました。^^;
こちらのケーキの名前はモンちゃん、マロンと生クリームをココアスポンジで包み、
チョコレートをコーティングしたケーキですが、頭の尖がっているのはナッツだと思います。
優しいお味で生クリームが美味しくて美味でした。

IMG_9221.jpg
ミロワールショコラはココアのスポンジに、フランボワーズのバタームース、
しつこいくらい濃厚なガナッシュクリームケーキで、同じチョコでもモンちゃんとは
全然違いますが、癖になりそうな美味さでした。

IMG_9190.jpg
IMG_9193.jpg
IMG_9173.jpg
食べログで見つけたお店ですが、凄い量のお菓子に圧倒されましたが
それにもまして、平日にもかかわらず、次々とお客さんが来て買っていく様は
壮観でした。

IMG_9199.jpg
IMG_9169.jpg

2009-08-11

地震

20090811地震

大きかったですが、被害があまり出ていないようなのが何よりです。
それにしても台風に地震、踏んだりけったりですね(^。^;)フウ

2009-08-10

そば工房 蕎花

IMG_9120.jpg

こちらは食べログのレビュアが 口コミしている
そば工房 蕎花 川越札の辻店の本店です。

当初は開店直ぐの11時半と思っていましたが、
昨晩の残りのビーフシチューが朝食とかなりハードでしたのでお腹が減らず^^;
雲行きも台風の影響で強い雨が降っていたので躊躇していました。

昼過ぎに雨も一時上がり、お腹も少し余裕が出来てきたのでいざ出動
埼玉県こども動物自然公園の脇を抜けて急な山道を登って
大東文化大学、物見山を過ぎると今度は下り、山村学院短大の脇を通ってと
埼玉も山が多いなあ、などと思いながら運転をしていて
少し走ると右に駐車場の看板が見えました。

1時半になろうとしているのに、駐車場には、ほぼ満車の車があり、
嫌な予感がしましたが、さらに玄関前には名前を記入する紙に沢山の記入があり
人気店と知らされました。

中に入りますと、大勢のお客様が目に入りました。
年配の方が多かったですが、家族連れも一組あり、美味しそうにお蕎麦を食べていました。
幸い一箇所、座敷が空いておりましたので、そちらに座れました。

蕎麦茶を持ってきてくれた方に、初めてなのでとお勧めをお聞きしましたが
牡丹そばはすでに品切れとの事で当初、考えていた
牡丹そばと玄挽き田舎そばのエビ天付き二色そばは注文出来ないと分かり
色々楽しめる粗挽き御膳を注文、他に注文を持っている方の次の順番でしたので
約20分後、持ってきてくれました。

IMG_9123.jpg

お蕎麦は単に好きなだけで、詳しいことは分かりませんが
何もつけないで口に含むと、かなりこしがある硬さで
蕎麦の香りは強くは感じませんでしたが、噛み応えがありました。
汁はとても上品で出汁の味も良く出ていて、好きな感じ
薬味と一緒に食べ進むと、大変純粋なお蕎麦のように感じてきて
大変美味しく食べ進みました。

IMG_9124.jpg

舞茸ご飯は、色が濃く、最初ビックリしましたが、お味は濃くなくて
優しい味で、舞茸の旨みが楽しめました。

IMG_9127.jpg

少し残念だったのは天ぷらで、オオバ、キス、ピーマン、人参、ナス、舞茸と
豪華でしたが、揚げたてだったのに、衣が少し厚いようで、サクっとした感じが無くて
他が大変素晴らしかったので、バランスが崩れていました。

IMG_9135.jpg

只、お蕎麦の美味しさは存分に楽しめましたので、次回は開店すぐに
お蕎麦にミニ舞茸ご飯をセットで楽しみたいと思います。

余談ですが、お店を出たらすでに「本日、売り切れました。」の看板が玄関に
貼ってあり、やはり早めに行ったほうが良いようです。
IMG_9157.jpg

2009-08-09

地震

20090809地震

長く大きな地震でした。何時、もっと大きなものが来てもおかしくない時期
又考えさせられました。

2009-08-08

La Fortuna

IMG_8946_20090808230829.jpg

先日、子カメとランチに行った時に気になって注文したのがこちらの
イタリア風OYAKODON、鶏肉と卵を使ったスープリゾットとありましたが
醤油やミリンは使っているようですが、味付けは洋風でスープで炊いているようで
焼いた鶏肉と卵のバランスが良くて、初めての味でしたが、美味しくいただきました。

2009-08-07

「20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009

mainvisual_01.jpg
いよいよ明日、スカパー!で、5 月16 日のさいたまスーパーアリーナでの公演を
放送してくれます。

当日の曲目は
<オープニングアクト 中澤信栄(GATZ)>
01.夢物語
02.交差点
03.Be With You

【セットリスト】
00.OPEN SESAME
01.a song for you~opening theme of dydct?~
02.MERRY-LIFE-GOES-ROUND
03.あぁもう!!
04.サヨナラメーター/タメイキカウンター
05.大っきらい でもありがと
06.アピール
07.ALMOST HOME

◆ドリタイムマシーンメドレー(1) 1989-1992
 [ DREAMS COME TRUE ]
08.あなたに会いたくて
09.STILL
 [ LOVE GOES ON・・・ ]
10.うれしい!たのしい!大好き!
11.MEDICINE
 [ WONDER 3 ]
12.笑顔の行方
13.今度は虹を見に行こう
 [ MILLION KISSES ]
14.Eyes to me
15.愛しのハピィデイズ
 [ The Swinging Star ]
16.眼鏡越しの空
17.決戦は金曜日

 ・ドラムパフォーマンス(SATOKO<菅沼知子> from FUZZY CONTROL)

◆ドリタイムマシーンメドレー(2) 1993-1997
 [ MAGIC ]
18.go for it!
19.いろんな気持ち
 [ DELICIOUS ]
20.琥珀の月
21.サンキュ.
 [ LOVE UNLIMITED ∞ ]
22.ROMANCE
23.しあわせなからだ
 [ SING OR DIE ]
24.そうだよ
25.あはは

26.ね、がんばるよ(kinki kidsへの提供曲:中澤信栄×JUON×中村正人)

 ・ナイジェリアの「鉄の神オグン」を称える歌

◆ドリタイムマシーンメドレー(3) 1999-2006
 [ the Monster ]
27.なんて恋したんだろ
28.みつばち
 [ monkey girl odyssey ]
29.24/7-TWENTY FOUR/SEVEN-
30.いつのまに
 [ DIAMOND 15 ]
31.マスカラまつげ
32.やさしいキスをして
 [ THE LOVE ROCKS ]
33.空を読む
34.何度でも

35.CARNAVAL~すべての戦う人たちへ~
36.TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
37.TRUE,BABY TRUE.

<アンコール>
38.大阪LOVER
39.MIDDLE OF NOWHERE
40.またね

ですが、今回もライブは残念ながら行けませんでした。
何曲放送してくれるか、楽しみに待とうと思います。

2009-08-06

最近の気になる曲

0908056.jpg
またまた最近の気になる曲、一曲目は青山テルマさんの忘れないよ
映画「HACHI 約束の犬」の日本語版主題歌になっているようですが、
安心して聴けるバラードです。
PVはこちら

0908051.jpg
次はコブクロのSTAY、いつもながら安心して聴けるバラードです。



0908054.jpg
最後はMy Little Loverのblue sky、いつもながらのサウンドを展開してくれて
暑い中、心地よいです。

2009-08-05

丼なもんや!

IMG_9026.jpg

命名からしてなかなかのお店ですが、
自宅から車で20分程ですので行ってみました。
初めてなんですが、お勧めはとお茶を持ってきていただいたお母様にお聞きすると
海鮮丼、まぐろ丼・・・っとありますが、どれから始めます。
っと教えていただいたので、彩りも考え、海鮮丼を注文

IMG_9025.jpg

実は、オトシンさんが昨日、お見えになっていたのは知っていましたので
違うものを考えていました。

IMG_9020.jpg
IMG_9018.jpg

直ぐにサラダとお新香を持ってきていただいたので、食べていると
味噌汁、海鮮丼が登場
今日のネタは、
海老・カニ脚・蒸し海老・ウニ・イクラ・マグロ・ホタテ・イカ・かまぼこ
っといった所、特に気に入ったのはウニとマグロ

IMG_9034.jpg

ウニは生臭さが全く無く小樽で食べたものと同様に感じましたし
マグロは大きさと味の良さで次回、マグロ丼と思わせる美味さでした。
只、ご飯が少し柔らかかったのと、お酢の分量が少なめで
ガリが散らしてあるようでしたが、個人的にはもう少し、
お酢の量が多い酢飯のほうが好きです。

IMG_9036.jpg

しかし埼玉の中央で、こんな本格的な魚介類が食べられるのは
驚きで、次回は家族で来ようと思い、お腹いっぱいで帰路につきました。

IMG_9011.jpg

2009-08-04

少し前を見てみると

IMG_3513.jpg
ブログの良いところは、すぐに前の事を見る事が出来ること
昨年の8月はと見てみたら、北京オリンピックが開かれていたんですね
あの頃は、こんな不況になるなんて誰も言わなかったけれど
不況も慣れてくるなんて、なかなかしぶといかも^^;

2009-08-03

夏は何処に

IMG_8911_20090804002802.jpg

ここの所の雨空で、ヒマワリも下を向いていました。(^。^;)フウ

2009-08-02

変な夏

IMG_8956.jpg
今日も朝から一日雨、早くも野菜などの農作物の不作と高騰が問題になっています。
今年のお米がどうなるのか、今から不安です。

IMG_9001.jpg
っと言うこととは全く関係なく、本日のランチはカツ丼セット

IMG_9003.jpg
なんでもない、ミニカツ丼は美味いです。

IMG_9000.jpg
やはり、蕎麦は美味しいだけでなく、体に良いんですね

IMG_9008.jpg
夜に昨日、土産で買ってきたホワイト餃子、焼くのは難しそうでしたので
水餃子に、皮はモチモチしてなかなか美味でした。( ̄¬ ̄) ジュル
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
