--------



2009-10-31

ハローウィン

clickortreat1.gif
clickortreat2.gif
clickortreat3.gif
clickortreat4.gif
今日はハローウィン、グーグルは4枚も画像が変わる特別仕様でした。

IMG_2005s.jpg
IMG_2021s.jpg
IMG_2029s.jpg
世の中はハローウィンの飾りつけ一色ですが・・・

IMG_2030s.jpg
IMG_2809.jpg
IMG_2443s.jpg
やはり、マロンパイは外せません。(-д-)ウマー

2009-10-30

とんぼ

IMG_2863.jpg
IMG_2876.jpg

この時期やっぱりカキフライです。(-д-)ウマー

2009-10-29

龍門

IMG_2795.jpg
牛肉のカキソース炒め

ふくろうだけも絶品です。(-д-)ウマー

2009-10-28

元気になったのは良いが^^;

IMG_2841.jpg

先週から具合の悪くなった10歳の猫を病院に連れて行くために
今日も実家に行ってきました。
動物病院は、どちらも人間と違って保険が無いので高いと思っていましたが
こちらは診察をして、抗生物質の注射をしていただいて、980円と
信じられないお安さ、一駅遠い距離も母が自転車で連れて行くのは
納得できました。
それにしてもおバカ猫、折角治してあげるのに、注射後、爪を立てて噛み付いて
逃げようとしました。まっ、前回は逃げる元気が無かったのか
帰って来てから、餌をねだって沢山食べるのを見て、一安心でした。(^ー^)

IMG_2828.jpg

2009-10-27

伝説のすた丼 池袋立教通り店

eve017-3.jpg

先日配っていたこちらのチラシ、
気にはなっていましたが多分当日は並ぶんだろうと思って様子を見ていましたが
そろそろ落ち着いたと思い今日、行って見ました。

IMG_2769.jpg
外見はなかなかスッキリしたたたずまいですが
中では食券を買おうと並ぶ学生さんの団体がいて往生しました。
レディースセットにも引かれましたが、とりあえず最初はとすた丼の食券を購入

IMG_2756_20091028011601.jpg
約5分で始めてのすた丼登場

IMG_2759.jpg
量が多いとは聞いていたけれど、確かに通常の大盛りより多い感じ
でも、お肉は北イタリアのホエー豚を使っているとの事で、とても柔らかく
美味い、タレは複数の合わせ醤油に厳選されたにんにくを何日も寝かせて
熟成させた秘伝のものと書いてありましたが、ニンニクの力強さが全面に出ていて
辛さもあり、ご飯のおかずとしては、濃い味なので良くあいます。

IMG_2766.jpg

途中でついている玉子を入れると、大分マイルドな味になり、
こりゃまた美味い、ご飯が圧倒的な量で、途中から食べきれるか心配しましたが
10分もかからず完食してしまいました。
次回は、レディースセットかな^^;IMG_2744.jpg

2009-10-26

TRATTORIA Felice

IMG_2654s.jpg
昨日、子カメと姪っ子と4人でランチに行きました。
大勢でワイワイ食べるのは一段と美味しさも倍増しますね(-д-)ウマー

IMG_2639s.jpg
IMG_2638s.jpg
IMG_2643s.jpg


IMG_2670s.jpg

2009-10-25

深夜食堂

info-bg.jpg

秋の新番組が始まって2週目になりましたが、
あまりパッとせず、家で見ているのは佐々木蔵之介さん主演のチャレンジド
傍聴マニア09~裁判長!ここは懲役4年でどうすか~
TBS系で水曜深夜放送の深夜食堂、位です。

DSC_5842_1.jpg

番組の内容は、HPを引用しますと

「ビッグコミックオリジナル」で好評連載中の漫画「深夜食堂」がいよいよ連続ドラマ化。
営業時間は深夜0時から朝の7時頃までで、メニューは豚汁定食、ビール、酒、焼酎のみ。
あとは、出来るものならなんでも作ってくれる、人呼んで「深夜食堂」。
繁華街の片隅の、深夜しかやっていない小さなめしやで繰り広げられる、
マスターと客たちの交流を描く。
一見こわもて、独特の存在感をかもし出すマスター役は、ビールとうまいものが似合う名優・小林薫。
心の小腹を満たす、おかしくて、ホロリとして、癖になる物語。
という、なかなか渋い番組

story02.jpg

深夜食堂は、食べログを始めてから食に敏感になっているせいか出てくるものも、
とても綺麗に撮られていて調べてみるとフードスタイリストが映画「かもめ食堂」など担当された
飯島奈美さんとの事で、いっそう興味が湧きました。
見ているとなかなかはまるドラマです。

tonjiru.jpg

マスター / 語り手 - 小林薫(全話共通)
小寿々 - 綾田俊樹(第一話)
マリリン - 安藤玉恵(第一話)
剣崎竜 - 松重豊(第一話)
ゲン - 山中崇(第一話)
忠さん - 不破万作(第一・二話)
小道 - 宇野祥平(第一・二話)
「めしや」の常連。カメラマン。ドラマのみの登場。
若い男 - 松本寛也(第一話)
サラリーマン - 足立智充(第一話)
竜を襲撃した男 - 井上幸太郎(第一話)
竜を襲撃したホームレス - 中川智明(第一話)
千鳥 みゆき - 田畑智子(第一・二話)
みゆきのマネージャー - 本井博之(第二話)
作詞家 - 田口トモロヲ(第二話)
金本 - 金子清文(第二話)
「めしや」の常連。
ミキ - 須藤理彩(第二・三話)
ルミ - 小林麻子(第二・三話)
カナ - 吉本菜穂子(第二・三話)

tako.jpg

原作:「深夜食堂」安倍夜郎(小学館「ビッグコミックオリジナル」連載中)
監督:松岡錠司、山下敦弘、及川拓郎 ほか
脚本:真辺克彦、向井康介、及川拓郎 ほか
フードスタイリスト:飯島奈美
主題歌:MAGIC PARTY「Believe in Paradise」(アミューズソフトエンタテインメント)
製作:「深夜食堂」製作委員会

2009-10-24

あんぷく 再訪

IMG_2613_20091025014624.jpg
こちらのカルボナーラのおうどん
スパゲッティよりあっているのではと思うほど美味いうどんです。

IMG_2602.jpg
創作うどんもここまでくると凄いですね

2009-10-23

人身事故

今日も人身事故で、変わりの人間が出社するのに遅れ
私も帰りの電車が50分以上余計にかかりました。
今週で4回目、この不景気では、今後益々増えそうです。

2009-10-22

ほんやら洞

IMG_2166s.jpg

先日、子カメのオペラを見に行ったとき、車でしたので早めに出ましたら
思いのほか早く着いたので、何処かで時間をつぶそうと国分寺南口を走っていたら
蔦の絡まる何やら不思議なお店が一軒、以前でしたら絶対近づかないお店ですが
食べログを初めてから何やら感じるものがあり、開け放った店内を覗くと
カウンターに中年の男性が並んでいる異様な光景がありました。

IMG_2184s.jpg
IMG_2189ss.jpg


どうやらカフェバーのようで、入り口脇に大きなコーヒーミルがありましたので
誰も座っていないテーブル席に座りました。
ちょっと雰囲気のあるお姉さんに、コーヒーを注文すると、これから煎れるので
10分ほどかかるのですが良いか聞かれましたので、もちろん時間つぶしでしたので
了解すると、コーヒーミルで豆を挽くところから始め、ネルで煎れた後、
コーヒーを空中高く容器に移し替えています。
持ってきたときにお聞きすると、味がマイルドになるとの事
只、温度が冷めてしまうとの事でした。
一口、飲むと確かに飲み頃の温度に下がっていましたがローストは強めで
なかなか美味しいコーヒーでした。

IMG_2214s.jpg

帰ってから調べましたら中山ラビさんのお店、後から入ってきたのはご本人だったのかな^^;
中山ラビさんは70年代、女性シンガーソングライターの草分けで何曲か聴いたことがあります。

ひらひら
中山ラビ3

最近も、ライブ活動をされているようで、歌声を又、聴いてみたいと思いました。



次回、来店したときは評判のカレー+チャイをいただきたいと思いました。



2009-10-21

今日は結婚記念日ですが^^;

rampo09.gif
今日は江戸川乱歩さんの誕生日、探偵明智小五郎や
怪人二十面相、少年探偵団など子供の頃によく読みましたし
日本推理作家協会の初代理事長もされて、後進の育成にも尽力されたようです。
尚、筆名はアメリカの文豪エドガー・アラン・ポーをもじったものです。

2009-10-20

Michael Jackson Remembered

Michael-Jackson.jpg

とまとさんに教えていただいたのですが、
マイケルジャクソンの50年の軌跡を、トータル50時間にわたって
MTVがオンエアするようです。
先日の加藤和彦さんといい、今年は偉大なアーティストの亡くなった年
改めて聴きたいと、MTVの視聴を復活しました。

2009-10-19

ただより安い物は無い^^;

IMG_2293s.jpg

最近、マクドナルドでは、時間限定で「プレミアムローストコーヒー」が
朝8時から9時まで無料で配っていました。
ちょうど通勤途中で道路まで呼び込みをやっていて、後5分ですの声に
ふらっと中へ・・・
特にお腹は減ってなかったので、珈琲だけ有難く頂戴しました。
後で新聞を見ると、このキャンペーンを始めて売り上げが6%伸びているようです。
損して得取れとは、この事かと思いました。(^ー^)

IMG_2285s.jpg
先日の香げ吉に再訪して、福神漬入カレーを食べました。
カレーパンのような感じで、美味でした。

依然、パソコン不調が続いており、ご迷惑をおかけします。m(_"_)m

2009-10-18

加藤和彦さん

加藤和彦

昨日からバタバタしていて、加藤和彦さんの訃報を聞いたのは夕方のニュースでした。
まさか・・・っという思いがまず浮かびました。

IMG_8106.jpg

ちょうど、今日昼のNHKの再放送でやっとこうせつさんの
サマーピクニックフォーエバーinつま恋のゲストとして
伝説の「イムジン河」、そして「あの素晴らしい愛をもう一度」の全員の大合唱を見ることが
出来たばかりでした。

IMG_8109_20091019083948.jpg

「帰ってきたヨッパライ」を初めてラジオで聴いたときの衝撃から
常に突っ走っていた加藤和彦さん、
物心ついたときからの係わり合いの強さに改めて思い出し、呆然としています。

IMG_8112_20091019084243.jpg

私の好きな曲

『帰って来たヨッパライ』
『イムジン河』
『悲しくてやりきれない』
『あの素晴しい愛をもう一度』
『家をつくるなら』
オフコース「夜明けを告げに」
竹内まりや「戻っておいで私の時間」
「ドリーム・オブ・ユー~レモンライムの青い風」
「おかしな二人」(作曲)
「不思議なピーチパイ」(プロデュース・作曲・アレンジ)
中山ラビ「甘い薬を口に含んで」(プロデュース・作曲・アレンジ)
ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」(プロデュース・作曲・アレンジ)
吉田拓郎「結婚しようよ」(プロデュース・アレンジ)



2009-10-17

香げ吉

IMG_2155.jpg

先日、オペラを見に行く途中で美味しい鯛焼き屋さんを見つけました。

IMG_2148.jpg
IMG_2162.jpg

あずきだけでなく、変わりだねも多いですが、豆乳クリームはクリーミーで
美味かったです。

IMG_2151.jpg
珈琲などの飲み物もサービスでありがたかったです。

IMG_2163.jpg
IMG_2146_20091018001133.jpg

2009-10-16

パソコン、死す

昨日、外出から帰ってきていつものようにパソコンを起動しましたら
ウィンドウズのアップデートをやっていたので、じっと待っていましたが
17項目もあったようで、1時間以上経っても終わらず、結局パソコンを
終了するしか方法がありませんでした。
その後、立ち上がっても再起動を要求し、ノートンも一部破損したり
わけが分からない状態に陥り、今朝、一時復活しましたので
重要な部分だけバックアップした直後、まったく無くなりました。

運の悪いことに、Cドライブのバックアップはここの所
やっていませんでしたので、カリカリ言ってちょっと怖い
2年前に交換したハードディスクで、とりあえず立ち上げています。
ハードディスクそのものは使用できそうですので、リカバリーをすれば
良いのですが、何しろ時間がありません。

それにしても、今回のウィンドウズのアップデートは何だったのでしょうか(^。^;)フウ

2009-10-15

こうもり

IMG_7693_20091016062630.jpg

今日も子カメの大学でオペレッタ「こうもり」を鑑賞してきました。
良く知っている曲も多く、日本語訳でしたので、より分かりやすく楽しめました。

オペラは今まで知らない分野でしたが
はまりそうです。(笑)

2009-10-14

一休禅師

とんちで有名な一休禅師のお話です。

一休禅師が亡くなる直前に、三巻の巻き物を弟子達に遺しました。

そして…

「この先、私が亡くなった後、本当に困り果てた時にだけこれを開けなさい。
それまでは決して開けてはならない。」

と遺言し、遷化されました。

何年か後に、寺に大問題が持ち上がり、寺の存亡の一大事になりました。

弟子達は、知恵の限りを尽くしましたが、妙案が思い浮かばず、どうしようもなくなってしまいました。

その時…

一休禅師が遺してくれた巻き物の事を思い出して、恐る恐る紐解いてみると、その巻き物にはこう書かれていました。

一巻目…
大丈夫


二巻目…
心配するな


三巻目…
なんとかなる


それを見た弟子達は呆気にとられ、笑いだしました。

そして、その時に素晴らしい解決策を思い浮かべました。


「なんとかなる」と信じていたら、本当に…

「なんとかなる」ものです。

「なんとかなる」だけではなく、人生は思い様で、本当は…

「なんとでもなる」のかもしれません。

人生には色々な出来事が起きます。

ちょうどいい時に…

ちょうどいい事が起きます。

そして、どんなに絶望的な事が起きても…

勇気を持って…「なんとかなる」

と思って、自分を信じることが大切です。

大丈夫

なんとかなる♪

2009-10-13

最近の気になる曲

0910032.jpg
朝晩もすっかり寒くなり、秋が更けゆく季節には、やはりバラードが似合うようで
一曲目はいきものがたりのYELL
平成21年度 NHK全国学校音楽コンクール・中学校の部の課題曲にもなっており
回数を聴けば聴くほど良い曲です。



0910031.jpg
次は中島美嘉のCANDY GIRL、来月バラードの流れ星がリリースされるのですが
こちらも耳に残る曲です。


[PV] 中島美嘉(MIKA NAKASHIMA) - Candy Girl



0910033.jpg
最後は柴咲コウのラバソー ~lover soul~、TVの「オトメン(乙男)」の主題歌です。

PVはこちら

2009-10-12

あんぷく

IMG_192.jpg

食べログで話題になっている10月1日開店したばかりのおうどんやさん
オーナーは道場六三郎さんのお店やニューヨークで修行された安江勇治さん

メニューは盛りだくさんで迷いましたが、牛すじカレーのおうどんを注文しました。
こちらは並盛りが大盛り、特盛りと価格が変わらず、器も洗面器くらい大きなもの

8時間煮込んだ牛すじは、箸でつまむだけでトロトロになりお味も
カレーうどんと言うよりフランス料理の煮込みのような高級感

IMG_1926.jpg
美味かった。(^ー^)

IMG_1906.jpg
IMG_1909.jpg
店内に書かれた武田双龍さんと思われる自筆の書

IMG_1892.jpg


2009-10-11

レストランくじらおか

IMG_1818.jpg
毎回、趣向を凝らした料理を考えてくれるレストランくじらおかさんに
昨日、誕生会でお邪魔しました。

今回のメニューは
自家製ロースハムと鹿肉のサラミのサラダ
イチヂクとパルマ産生ハムのカナッペ
真子カレイの昆布〆カルパッチョ~梅肉トマトソース~
ホタテのムース スパイシーきのこ添え
サンマの梅肉揚げとカマンベールチーズフライ
サービスのお漬物
サゴチの香草焼き
サービスのポテトフライ
国産牛フィレ肉のロースト
アサリのパスタ
バースディケーキ&デザート
珈琲

自家製ロースハムと鹿肉のサラミのサラダ
イチヂクとパルマ産生ハムのカナッペ2
真子カレイの昆布〆カルパッチョ~梅肉トマトソース~2
ホタテのムース スパイシーきのこ添え
サンマの梅肉揚げとカマンベールチーズフライ
サービスのお漬物
サゴチの香草焼き
サービスのポテトフライ
国産牛フィレ肉のロースト2
アサリのパスタ

IMG_1828.jpg
IMG_1843.jpg

これに、飲み放題をつけて楽しんだ4時間
満腹です。(-д-)ウマー
IMG_1856.jpg

2009-10-10

星空

IMG_7530_20091011003729.jpg
今日は21夜、家路への帰り道、久々の星空が綺麗でした。

IMG_7539.jpg
IMG_7542.jpg
IMG_7545_20091011003923.jpg
今年初めてのオリオン座、もうすぐ冬ですね
クリックしていただければ、画像は大きくなります。

2009-10-09

らあめん 遊雅

IMG_1672.jpg
昨日うかがったラーメン屋さん、
熊本ラーメンなるものですが。初めて食べましたが
濃厚なスープは、後味スッキリ

IMG_1679.jpg
巨大なチャーシュー

これで650円、ご馳走様です。

2009-10-08

台風被害

12時現在、JR、及び私鉄各線が台風の影響で止まっています。
幸い私は仕事は休みですが、今日も子カメのオペラがあります。
さて、行く時間までに動き始めるかどうか(^。^;)フウ

2009-10-07

踏切り脱輪事故

barcode09.gif
今日は1952年10月7日にバーコードが特許登録されたことを記念し
グーグルもこちらのロゴでした。

先程会社からの帰宅途中、途中の駅で突然の停車
車内放送によると、先の踏切りで自動車が脱輪して立往生しているとの事
数分後、自走できないのでレッカー車待ち
更に数分後、レッカー車が到着するまで15分ほどかかるとの放送
その後、レッカー車が到着しても作業に手間取っているなど時間がかかり
約1時間停車していました。
その間、降っていなかった雨が降り始め、風も出てきて
ドアが開いているので寒いこと寒いこと
帰宅途中も風雨共強く、びしょぬれになりました。
まったくはた迷惑な運転手です。(^。^;)フウ

2009-10-06

愛の妙薬

IMG_7415.jpg

今日は子カメの大学で院生を中心にドニゼッティが作曲したオペラ
「愛の妙薬」を見てきました。
全2幕、休憩時間を含め2時間20分程のものでしたが
実はオペラを生で見るのは初めてで、「愛の妙薬」も詳しく知らなかったのですが
パンフレットに簡単なあらすじが書いてあって、予備知識としては万全
全曲イタリア語での歌でしたが、字幕も用意されていて、内容は良く分かりました。
ちょっと荒唐無稽なあらすじでしたが、学生とは思えない声量と伸びのある歌声は
バックがピアノ、パーカッション、金管楽器4名の割には迫力があり
オペラって生で見ると楽しいものだな(TVの中継では途中で厭きてしまうので)と
思える貴重な経験でした。

2009-10-05

ビゴのお店

IMG_1442.jpg
銀座に柳

IMG_1464.jpg
初めてのビゴのお店

IMG_1452.jpg
IMG_1449.jpg
IMG_1487.jpg
IMG_1490.jpg
IMG_1494.jpg
IMG_1496.jpg
IMG_1501.jpg
IMG_1503.jpg
美味し(-д-)ウマー

2009-10-04

三宮一貫楼の豚まん

IMG_1468.jpg
今日は夜勤明け、朝10時まで仕事でしたが先日、神戸の三宮一貫楼さんから
銀座の百貨店で豚まんの実演販売をやっていてしかも、20円引きのはがきが
届いたので、行ってきました。

IMG_1465.jpg
10時半には着いたのになんと、日曜は11時開店。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
折角ですから銀座めぐりを30分してお店へ

IMG_1466.jpg
入り口脇で神戸と同じように手作りで作っていましたが、思ったより空いている
東京進出は何時ですか・・・
などと話しながらお土産と一つ豚まんを購入
帰り道を食べながら行きましたが、やはり出来たては美味い
冷凍も以前より美味くなったけれど、特に皮は出来たてが一番です。(-д-)ウマー

IMG_1471.jpg

さて、今晩も仕事仕事((((((^_^;)

2009-10-03

中秋の名月

moonja09.gif
今日は中秋の名月、朝晴れていたので今晩は見れるかと思っていたら
にわか雨、それではと先日の月を・・・
今晩は、見れるかな(^ー^)

IMG_6941.jpg
2009/09/05

2009-10-02

gandhi09.gif
今日はマハトマ・ガンディー(昔はガンジーと覚えていましたが)氏の誕生日、
インドでは国民の祝日になっているようです。
映画になっていたり、断食で非暴力で抵抗した事位しか知りませんが
今の時代こそ、非暴力の力の結集が重要ではないかと思います。



IMG_1141.jpg
断食の話を折角したのに、まるで関係なく・・・
美味し(-д-)ウマー
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
