2009-11-30

京都旅行色々

IMG_1339.jpg
今日もこれから夜勤でバタバタしていて満足にネット出来ません。^^;
なので、今回の旅行の写真を何枚かアップします。
先ずは新幹線の中からの富士山、写真を撮るためにE席を予約したのに
一眼レフタイプのデジカメが壊れていてシャッターが降りず
コンデジの画像です。
6合目あたりから上が白かったかなぁ

IMG_1351.jpg
旅行の楽しみの一つがお弁当、今回はたいめいけんの物を初めて購入
ハンバーグ、海老フライ、見えませんがスパゲッティも本格的で
1,000円としてはお値打ちでした。

IMG_1734.jpg
泊ったホテルの朝食ですが、バイキングではなく定食に飲み物などを
好きなものを持ってくる方式でした。おねいさんは中国の方でコスト削減でしょうか^^;
年配者が多く、取るのに時間がかかるのはご愛敬でした。

車窓から(嵐山)
今回はコスト削減ではないですが、初めてタクシーは一度も使わず
バス、地下鉄、嵐電、徒歩で移動しました。こちらはバスの車窓からの嵐山
バスは視点が高いしすぐに止まるので、写真が撮りやすいです。

天龍寺
お寺を素通りしたのも今回の特徴で、拝観料は数えるほどしか払っていません。
中に入らなくても十分綺麗なところはあるものです。

IMG_1711.jpg
食べログをやっていなければ、絶対行かなかったお店も何件か行きました。
こちらは河原町にあるソワレという喫茶店

妙心寺1
お寺を時間をかけて回ったのも特徴で、色々なお話が聞けたのが
今回一番の収穫でした。こちらは妙心寺

妙心寺2
妙心寺3

2009-11-29

大覚寺

大覚寺
旅行の写真の整理がなかなか出来ず、とりあえず2日目に行った大覚寺をアップします。

大覚寺2
大覚寺3
こちらは一人旅を始めた2003年にレンタカーで行った思い出の地
紅葉も見頃でした。

大覚寺4
大覚寺5
大覚寺6
月が湖畔に写るのを眺めるために作った日本最古の人口湖の大沢池
湖畔の紅葉が水面に写って綺麗でした。

大覚寺7
昭和になって立てられた心経宝塔あたりも紅葉の見頃

大覚寺8
大覚寺9
大覚寺10
大覚寺11
御朱印帳がいっぱいになったので、二冊目を購入しました。

大覚寺12
大覚寺13
御影堂前のお庭です。


2009-11-28

牡蠣のだいやす

IMG_2483_20091129012005.jpg
京都の紅葉写真はどうしたんだとお叱りを受けそうですが^^;
マタマタ食べ物の話題を一つ

IMG_2457.jpg
こちらは錦市場に入って直ぐにある牡蠣のだいやすさん

IMG_2455.jpg
入り口付近でおいちゃんが、次々と名人芸の手さばきで牡蠣をむいていきます。

IMG_2459_20091129012429.jpg
食べログのポップがあったので。思わず入りましたが大正解
濃厚な焼き牡蠣が一個180円、たまりませんでした。(-д-)ウマー

IMG_2478.jpg
IMG_2475.jpg
IMG_2461.jpg

2009-11-27

鉄板焼き しま田

IMG_1447.jpg

むっちゃんに教えていただいた、隠れ家のようなステーキハウス
1,500円の価格から信じられない、本格的ステーキを頂戴しました。
至福の時(*^.^*)ポッ♪

IMG_1428.jpg
IMG_1441.jpg
IMG_1456.jpg
ガーリックライスをお願いしました。優しいお味で美味

IMG_1461.jpg
IMG_1431.jpg

IMG_1424_20091128002534.jpg
これじゃ分かりづらいです。

IMG_1420.jpg

2009-11-26

安楽寺

IMG_2805.jpg

無事、帰って来ました。今回は食べ物メインでしたが、紅葉も時期が良く
こんなお寺もお参りすることが出来ました。

2009-11-25

京都旅行三日目

IMG_2408.jpg
昨日はルラさんのコメントの返事にも書きましたが

大覚寺から落柿舎、常寂光寺に行って、大河内山荘の脇を通り
亀山公園を抜けて嵐山、渡月橋を通り、嵐電でホテルに戻ってから
壬生寺を見て西大谷で祖母の墓を参り清水寺、三年坂を下り錦市場で買い物
烏丸御池で夕食を食べて帰ってきました。
18,504歩と若干疲れたので九時前に寝てしまいました。

IMG_2491.jpg

今日は、19時の新幹線までゆっくり観光できますので
食べ歩きメインで楽しんで来たいと思います。(^ー^)

IMG_2512.jpg

2009-11-24

常寂光寺

IMG_2222.jpg
今朝のNHKのニュースの中で、常寂光寺の中継をやっていました。
住職が30年かけて、紅葉の木の下に苔を植えてきたそうです。
昨日ほどではないと思いますが、嵐山で一番の人手でした。(^。^;)フウ

IMG_2227.jpg

2009-11-23

京都旅行

ちょっと強行軍ですが、今朝新幹線に乗って京都に着きました。
今回は、紅葉は二の次、食べ歩きが第一です。
今日は何件か、新しいお店に行くことが出来ました。

ホテルのネット環境が厳しいので
又の時間にアップすることにします。^^;

2009-11-22

法師温泉 長寿館

法師の湯
日本全国には秘湯と言われる温泉宿が数多くあるようですが
日本秘湯を守る会の会員宿だけでも現在185軒あるようです。
昨日から女房と休みが取れたので、色々近場の旅館を探しましたが
ネットでは高いところを除いてほぼ満室、いつもお世話になっている
旅行会社の方に無理を承知でお願いしましたら、法師温泉 長寿館さんが
一室だけ空いていましたので、行って来ました。

IMG_8743_20091122224623.jpg
こちらの旅館は昭和57年、JRがまだ国鉄の時代、フルムーンのCMで使われ
いちやく評判になったところ、およそ1200年前から法師川に湧き出る温泉をせき止めて
始まった温泉は与謝野晶子、川端康成にも愛され館内には多数の書画が残っていました。

IMG_8623_20091122225952.jpg
着いた時はあいにくの雨でしたが、明治28年以来、一世紀以上経つ、
「国登録有形文化財」にも指定された建物は、趣きがありました。
玄関で靴を脱いで上がる風情は、以前泊まった下呂温泉の湯之島館のようでした。

IMG_1068.jpg

2009-11-21

秋の空

IMG_8430_20091121101658.jpg

実家の柿の木にここの所、色々な鳥がやってきます。
柿が熟したのが分かるんですね(^ー^)

2009-11-20

20歳の晩餐

IMG_0703.jpg

先週の小樽食堂は予行演習で、一週間後の今日が誕生日の本番
肉好きの子カメとしては、やはり銀座のコルザが一番のご指名でした。(笑)

IMG_0720.jpg
IMG_0721.jpg
お酒ならぬクランペリージュースとジンジャエールで乾杯

IMG_0728.jpg
前菜はノネウェーサーモンのマリネ、ディールソース
勘八の昆布〆
野菜のフリット、石榴のヴィレグレットソース

IMG_0737.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0747.jpg
鮑と車海老の鉄板焼き

IMG_0754.jpg
旬のサラダ(白いのは天カブ)

IMG_0733.jpg
牛のお刺身

IMG_0758.jpg
IMG_0759.jpg
IMG_0768.jpg
IMG_0770.jpg
サーロインとフィレ肉

IMG_0773.jpg
IMG_0775.jpg
IMG_0777.jpg
ガーリックライス、赤だし味噌汁付き

IMG_7543.jpg
IMG_0785_20091121003230.jpg
アイスクリームの鉄板焼き

今回はサーロインを一人前、フィレを二人前でシュアしてもらったので
どうにか最後までたどり着きました。
六本木にあった時から行き始めて四半世紀、いつまでもベースは変わらず
常に新しい食材を教えてくれるコルザですが、ここの所年に一度しか行けないのが残念です。

IMG_0788.jpg

2009-11-19

パンステージ・マイ

IMG_0631s.jpg
このチクワのパン、なかなか旨かったです。(-д-)ウマー

IMG_0621s.jpg
折角来たのですから、色々仕入れないと^^;

IMG_0613s.jpg
IMG_0616s.jpg
外でも食べられるんですが

IMG_0624s.jpg
ひざ掛けも貸してくれます。

IMG_0628s.jpg
無料珈琲付きです。

2009-11-18

トキワ荘

IMG_0494.jpg

手塚治虫、石ノ森章太郎、赤塚不二夫 、藤子不二雄(藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ)
といった蒼々たる漫画家が住んでいた トキワ荘は、豊島区椎名町五丁目2253番地にあったようで
豊島区の郷土資料館で企画展を開催しています。

IMG_0638.jpg
IMG_0640.jpg
IMG_0641.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0643.jpg
IMG_0644.jpg

今は無い漫画の聖地ですが、一度訪れて見たいですね

2009-11-17

聴力診断

noguchi09-hp.gif
今日のグーグルはイサム・ノグチの誕生日のようです。
設計した札幌のモエレ沼公園は。行きたいと思って大分なりますが
まだ実現していません。

聴力診断
話は変わりますが、masami♂さんから教えていただいた聴力診断
やってみました。以前は耳だけは自信があったのですがこのざまです。
ちなみに子カメは最高まで聞こえていました。(ーー;)

2009-11-16

川口

IMG_0540_20091116220014.jpg

今日は川口の実家に行ってきました。
気づかなかったのですがJRの駅にこんなプレートがありました。
明治43年9月10日開業だったんですね

IMG_0598.jpg

実家の猫の初出演です。先日までぐったりしていたのが嘘のように
元気になりました。
相変わらずニャン相は悪いです。

IMG_0608.jpg

駅前にたい焼きやさんがありました。
さくさくで旨かったです。

2009-11-15

坂戸市民チャリティマラソン

IMG_8218.jpg

会社の方が参加されると言うので、応援に行ってきました。
前日の雨が嘘のような晴天に恵まれましたが、走る人にとっては熱かったかも
私も見ていただけで、日に焼けました。^^;

IMG_8228_20091115214407.jpg

メインレースの出走5分前に突然サイレンが遠くから聞こえてきました。
見ると消防自動車が走ってきました。ちょうど出走場所のそばで火事があったようで
真ん中を通り過ぎていきました。

IMG_8322.jpg

その後、レースは無事に始まり10キロを早い人では30分台で帰ってきます。
走り終えた人の清々しい顔を見ているだけで、私は満足してしまいました。(^ー^)

2009-11-14

小樽食堂

wateronmoon09-hp.gif
今日のグーグルは、月に水があったニュースを受けての画像でした。

IMG_8176_20091114222429.jpg
昨日は子カメが20才になり、一応お酒デビューという事で、小樽食堂に行ってきました。

IMG_8174.jpg
IMG_8172.jpg
IMG_8181.jpg
IMG_8183.jpg
IMG_8185.jpg
IMG_8186.jpg
IMG_8187.jpg

来週、いつものお店に行く予定ですので、練習でした。

2009-11-13

Windows7

IMG_0509.jpg

今日は子カメの誕生日、まだ大学2年と一人前にはほど遠いですが
国から年金を払えと通知がきたり、社会では一人前と扱われる年齢になり
親としては、ちょっと肩の荷が下りた日になりました。

パソコンも電気屋さんから届いたので、子カメと設定を始めました。

IMG_0513.jpg
新しいパソコンのOSのWindows7には、Windows転送ツールが付属していてLANケーブルを
パソコン間で接続するだけでほとんどのデータが転送されました。

IMG_0512.jpg
古いパソコン内の20G程度のデータも1時間あまりで転送できたので設定も楽でした。
さて、Windows7の使い心地はどうか、メモリーを4Gも積んでいるので
ソフトの起動など信じられないほど早いですがその他は子カメのパソコンですので後日、
聞いてから、書くことにします。

2009-11-12

雨の日は大きな買い物がお得です。

昨日は関東は朝から冷たい雨と時折り強風が吹く、最悪の天気
一度も降り止むことが無く、珍しく一日中雨でした。
当然、人々はわざわざ買い物になど出かけるはずもなく
某量販店では目標の半分しか売れなかったとも聞きました。
そんな日の閉店一時間前に、ヤマダ電機日本総本店に子カメのパソコンを
買いに行きました。
当初、来店が複数回であること、価格が希望通りならば購入するとお話し
価格交渉に入りました。
詳しい事は省きますが、本社に連絡をしてもらいに行く事2回目で
考えていた価格で購入できました。
やはり当日の売り上げが欲しい店側の意向が感じられました。
っと言うところで、大きな物を買うときは、天候、時期も左右されると思われました。V(^0^)

2009-11-11

やはり半額は魅力です。

0911115.jpg

CDはほんと、置き場所が無くて、資金源も幸いしてほとんどレンタルで済ませていますが
いつも利用するシンタルショップ"GEO"は忘れた頃にレンタル料金の半額セールを
やってくれます。今回は10日から12日の三日間、10日は仕事でしたので家に帰ってから
23時半と閉店間際に行きましたが、平日なのに異常な人の波、案の定、借りようと思っていた
CDは全てレンタルされてありませんでした。泣く泣く帰ろうと、ひょっと返却されて
戻されていない所を覗きましたら、な、な、なんとほとんどあるじゃありませんか(^▽^)/”
当日返却は100円の半額と格安なので、利用する人が多いんですね
おかげで、今日の朝と合わせて10枚以上借りられました。V(^0^)

0911113.jpg
0911112.jpg
0911123.jpg

2009-11-10

ニューパソコンについて

sesame_street_ensemble-hp.jpg

今日で40周年記念は終わりかな^^;

子カメの誕生日までカウントダウンになっていますが
プレゼント第一希望のパソコンがなかなか決まらず
迷っている所です。
持ち運びはほとんどしないので、価格の安いデスクで考えていますが
帯に短したすきに長しで今ひとつです。
まっ、楽しい悩みですが^^;

js4_021.jpg

2009-11-09

ビーフシチューの後は温泉で

oscar-hp_20091109225134.gif

今日もセサミストリートでしたが、いったい何時まで続くのか(笑)

IMG_0475_20091109230018.jpg

今日は二人とも休みで子カメの学校も早く終わりましたので家で
ビーフシチューを食べました。

IMG_0480.jpg

その後、久しぶりに家族で蔵の湯へ
比較的空いていて、のんびりしてきました。(^ー^)

2009-11-08

「あんぷく」さんのフレッシュトリュフとチーズのうどん

elmo-hp.gif

今日もセサミストリート40周年。いよいよエルモ登場です。

IMG_0388.jpg
二週間ぶりにあんぷくさんに行ってきました。
注文したのは11月からメニューに載った新作の『フレッシュトリュフとチーズのうどん』
大量のフレッシュトリュフに先ずびっくりしましたが、お味も始めてのもので
濃厚なチーズにトリュフが合わさるとまろやかになり旨い
止まらなかったです。(-д-)ウマー

IMG_0382.jpg
IMG_0396.jpg
IMG_0405.jpg

IMG_0408.jpg

2009-11-07

最近の食べ物

oscar-hp.gif

マタマタ今日もセサミストリートです。

IMG_0142.jpg
十五穀米大谷屋の梅干し入りおにぎり

IMG_0161.jpg
ロージェのクリームコーンスープ

IMG_0308.jpg
鈴木さんの鶏の香味揚げ

2009-11-06

抜歯

bert_ernie-hp.gif

今日もセサミストリート40周年でした。

さて、ここの所、親不知がうがいをする時に、しみる時があり
昨夜は歯磨きで痛むまでになってしまいました。
今朝、行きつけの歯医者さんに連絡をしましたら、11時過ぎが空いているとの事
見ていただくと、立派な虫歯のようです。
下の親不知を抜いて以来、この歯が育ってきて下の歯茎に当たるほどでしたので
お医者さんの勧めの通り、抜歯することにしました。
昔親不知を抜いたとき、大変だったのか、途中でタバコ休憩をした
別の歯医者さんを思い出して少し心配しましたが、5分もせずにあっさり抜けて
帰ってからうどんを食べて薬を飲んで少し仮眠をしましたら、大分良くなりました。

一つ残念なのは、今晩、楽しみな集いがあるのですが
アルコールが禁止されていることです。(^。^;)フウ

夕方、再度歯医者さんに行ってから、出かけますか(^¬^) じゅる~

2009-11-05

Christmas Illumination

cookie_monster-hp.gif

今日のグーグルも40周年のセサミストリートでした。

IMG_0207.jpg

っと言うことに関係なく、世の中はそろそろChristmasの演出が始まりました。
IMG_0212.jpg

百貨店も演出が変わりました。

2009-11-04

蔵の湯

bigbird-hp.gif

今日はセサミストリート40周年の日のようです。

IMG_0191.jpg

っと言うことには全く関係なく、夜勤明け、冷えた体をほぐすには温泉が一番と蔵の湯へ

IMG_0193.jpg

入り口にはご当地フェアなるインスタント麺の写真にちょっとそそられましたが

IMG_0195.jpg

ドタバタ出てきて肝心のタオルが・・・無い(^。^;)フウ
結局買うことになり、牛乳代がタオル代に消えたのでした。

IMG_0199.jpg

温泉の玄関になっている柿でも食べたい心境でした。(^ー^)

2009-11-03

当り千金

IMG_2019s.jpg

年末まで残り僅か、年が越せますように一攫千金を狙って
猫の手も借りたい心境です。

2009-11-02

残暑⇒真冬

IMG_2109s.jpg

今朝16度あったのが、職場で雨が降ってどんどん下がり12度に
先程帰って来たら7度しかない、寒いわけです。{{ (>_<) }} サムイー!

2009-11-01

まりぼ

IMG_2954s_20091102010650.jpg
本格的豚骨そばと銘打っているラーメン屋さんに行ってきました。

IMG_2946s.jpg
背油一面のスープも絶品

IMG_2949s.jpg
IMG_2953s.jpg
具財も旨いです。たまには、ラーメンも良いものです。(-д-)ウマー

IMG_2963s_20091102011006.jpg
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック