--------



2009-12-31

紅白歌合戦

pic_091122.jpg
夜勤明けの大晦日、何年ぶりかで生で紅白を見ています。
今年の紅白は「こども紅白歌合戦」と称し、今年売れた加藤清史郎くんを全面に
押し出していますが、NHKらしいですね
与六のセリフを言わせたり、ちょっといた痛げでした。
一時、肥大した紅白もコンパクトになって好感は持てます。

news_large_IMG_2619.jpg

スーザン・ボイルと男性のシークレットゲスト
トリを努めるDREAMS COME TRUEと楽しみは満載です。
静かに一年を締めくくりたいと思います。

news_large_dreamscometrue_DCT.jpg


今年も色々ありがとうございました。(^ー^)

2009-12-30

年末の風景

IMG_0468.jpg
ヤマダ電機池袋総本店、29日の9時過ぎはさすがにお客さんがほとんどいなくて
店員の方が多かったです。
IMG_0470.jpg
店頭は既に新春の飾りがありました。

IMG_0252.jpg
百貨店はChristmasが終わると、正月のディスプレイ

IMG_0475_20091230184811.jpg
豊島区の伝統工芸で見かけた凧、来年こそ景気が良くなるように願うばかりです。

2009-12-29

CAFE AALIYA

IMG_0437_20091229193609.jpg
新宿のCAFE AALIYA再度行ってきました。

IMG_0445.jpg
こちらのお店独特のフレンチトーストを堪能してきました。(^ー^)

2009-12-28

ニューアルバム

0912283.jpg
年末に入り、続々発売されるアルバムですが、今回はこちらだけ
じっくり聴きたいと思います。
後、気になる曲は

0912282l.jpg
0912211.jpg
0912212.jpg
っといった所です。

2009-12-27

クリスマスの約束2009~22分50秒~

クリスマスの約束2009~22分50秒~
今年もクリスマスの約束2009の放送を見ることが出来ました。
2001年から始まったこの番組は当初は知りませんでしたが2004年の月曜組曲あたりから
毎年、楽しみに録画しながら見ていました。
特に小田さんのカバー曲は原曲よりも美しいのではと思われるほどアレンジも素晴らしく
毎回、意表のついたゲストとのコラボも楽しみの一つでした。
今年は、番組の内容は、小田さんが番組当初から考えていた構想を実現するという
ドキュメント仕上げになっていました。

番組は小田さんのピアノの弾き語りの「風のように」で静かに始まり
CMの後に、番組の説明をドキュメント仕立てで解説

ライブに戻りスターダストレビューの根本 要さん、スキマスイッチの大橋 卓弥さん、
いきものがかりの吉岡 聖恵さんとアカペラで「きよしこの夜」
大橋 卓弥さんの低音のパートも素敵でした。

次に山下 達郎さんの「クリスマス・イブ」
いつものようにイントロを何度かやり直しての出だしで和み
ソロパートを持ち回りで聴かせてもらい、改めてハーモニーの素晴らしさを堪能しました。

その後、CMをはさみながら30分のドキュメンタリー

番組の半分に来ようという時間に「22分50秒」は始まりました。

簡単に紹介しますと

「この日のこと」に始まり

藤井 フミヤさんの「TRUE LOVE」

STARDUST REVIEWの「今夜だけきっと」

大好きな広瀬 香美さんの「ロマンスの神様」

背中がゾクゾクしたJUJUの「明日がくるなら」やっぱり上手い

松 たか子さんの「明日、春が来たら」彼女はソロも良いですが
全員で歌っているときに一番声が聴こえました。

最近ご無沙汰だった中村 中さんの「友達の詩」

なかなか渋い佐藤 竹善さんの「LaLaLa」コーラスに良くあっています。

Crystal Kayの「恋におちたら」彼女は別の曲が聴きたかったのですが^^;

AIの「Story」やはり存在感のある好きな声質

鈴木 雅之さんの「夢で逢えたら」名曲です

良く出てくれた一青窈さんの「ハナミズキ」

いつまでも変わらない大好きな歌声の山本 潤子さんの「翼をください」

上手くなったなぁと思った清水 翔太君の「HOME」

小田さんの「YES-YES-YES」で盛り上がりは最高潮に

キマグレンの「LIFE」

Aqua Timezの「虹」は小田さんの交友の広さを感じ

スキマスイッチの「全力少年」は収録時の裏話を思い出しました。

平原 綾香さんの「Jupiter」

夏川 りみさんの「涙そうそう」と良く出てくれたなぁと思い

財津 和夫さんの「青春の影」でユーミンも来て「今だから」をやってくれないかと
無謀な妄想をよぎりましたがやはり名曲です。

いきものがかりの「帰りたくなったよ」今年は『yell』のヒットもあり
大ブレークの年でした。

もちろん、総勢21組34名の「22分50秒」は素晴らしくその後に全員で歌われた
「たしかなこと」の感動は凄かったのですが、番組時間を当初の予定より30分延長したものが
この形だったのか

途中に挿まれた 30分のドキュメンタリーは「クリスマスの約束」終了後
番組秘話として流してもらったほうがより良かったのではないか

昨年も思いましたが、小田さんのソロがもう少し欲しいと思うのは贅沢なのか悩む印象でした。
IMG_0328.jpg


Music Avenue クリスマスの約束2009

2009-12-26

PASTINO

IMG_0299s.jpg

以前何度かうかがったイタリアンレストラン「PASTINO」さんにランチで行きました。
小海老のトマトクリームスパゲティーをサラダ・パン・プチデザート・飲み物付きの
A定食で注文、大き目の海老はプリプリ、ソースも絶妙

IMG_0288s.jpg
IMG_0294s.jpg
IMG_0302s_20091227010008.jpg
IMG_0304s_20091227010031.jpg
おまけのデザートの盛り合わせに感激でした。

IMG_0262s.jpg

2009-12-25

MerryChristmas

holiday09_5.gif
グーグルのホリディも今日で5日目
随分手が込んできました。

IMG_0189s.jpg
IMG_0190s.jpg
さて、会社の社食ネタをひとつ

IMG_0191s_20091225233402.jpg
IMG_0192s.jpg
IMG_0193s_20091225233429.jpg
IMG_0194s.jpg
いつも定食が380円で食べられる有難い社員食堂ですがChristmasの今日は
500円のスペシャルは辛うじてそれっぽいですが、その他は・・・
さて、私は何を食べたのでしょうか(^ー^)

2009-12-24

ChristmasEve

holiday09_4.gif
グーグルも4日目、あちらの休暇は長めのようですね(^ー^)

IMG_0119.jpg
っという事に関係なく、朝焼けは綺麗で

IMG_0129.jpg
実家の庭には季節外れのレモンがたわわに生り

IMG_0140.jpg
父の墓参りに行くと、造成も大分進み

IMG_0147.jpg
真言宗なのに近代的な本堂で好きなのですが

IMG_0164.jpg
IMG_0163.jpg
子カメがケーキを買ってきてくれて、嬉しい一日でした。

2009-12-23

Vino e Cucina PAZOO

holiday09_3.gif
グーグルも三日目、ホリディを取りたい気分になってきました。^^;

IMG_0031.jpg
食べログの方に誘われて夜勤前でしたがイタリアンレストランに行ってきました。
写真は石井さんちのトマトのサラダPAZOO風

IMG_0014.jpg
IMG_0011_20091223225621.jpg
IMG_0037.jpg
IMG_0028_20091223225807.jpg
IMG_0045.jpg
IMG_0041_20091223225840.jpg
素材の良さとチーズの味が好みで大変満足したお店でした。

2009-12-22

夜勤続きで

holiday09_2.gif

なかなか時間がとれずに苦労しています。
今日の分は明日帰ってから書きます。
コメントの返事もしばしご猶予をm(_ _)m

遅くなりましたが、撮り比べたものが一枚あるので、比較して見ます。

IMG_4219.jpg
IMG_0022b.jpg
上が以前から使っているIXY DIGITAL 900 IS下が新しいPowerShot S90で撮った画像です。
一番の違いは、映像エンジンが進化しDIGIC 4になったことでしょうか
下は、Photo Shop Elements 2で色補正したものですが、電球光の下では
より自然な色合いになってくれます。

IMG_0022.jpg

カメラは重量感を感じるものでシャッターも一眼レフのKISSシリーズと上のシリーズのような
差を感じます。レンズも開放がF2.0あるので、より早いシャッターが切れるおかげか
手ブレが少なくなりました。
まだ、ノーマルのままできちんと撮っていませんので、もう少し追い込んで見たいと思います。

2009-12-21

衝動買い

holiday09_1.gif
今日のグーグルはホリディでしたが、クリスマス休暇の事でしょうか^^;

IMG_4217.jpg
っという事に関係なく、行きつけのカメラのキタムラに行ったのですが
思いのほか安かったので、買ってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

これで更に美味しそうに料理の写真が撮れれば良いのですが(^ー^)

2009-12-20

霜柱

IMG_4166.jpg
今朝の最低気温は-4.5℃、会社に行く途中の公園で見事な霜柱を発見しました。
寒い訳です。{{ (>_<) }}

IMG_4163.jpg

2009-12-19

白い鯛焼き

IMG_4082.jpg
IMG_4075.jpg
最近、近所に白い鯛焼きのお店が出来ました。

IMG_4078.jpg
もちもちしていて普通の鯛焼きとは別物です。バリをもらって来てうどんに入れたら
旨かったです。(^ー^)

2009-12-18

最近の気になる曲

0912181.jpg
0912182.jpg
昨日に続き、気になる曲が発売されていました。年末は例年重なりますね

IMG_4043.jpg
話は変わりますが、久しぶりに武蔵野うどんを食べに行ってきました。

IMG_4032_20091219004958.jpg
手打ちのうどんはやっぱり旨いです。(-д-)ウマー

2009-12-17

最近の気になる曲

0912124.jpg
さすがに年末、気になる曲が目白押しです。

0912151.jpg
0912023.jpg
0912024.jpg
0912093.jpg
0912094.jpg

2009-12-16

永観堂

IMG_2920.jpg
先月の京都旅行の写真がなかなかアップできず一月になりますので
今日から少しずつアップします。
先ずは昔から紅葉の永観堂として特に紅葉の時期に人気のお寺を

IMG_2924.jpg
この日は今まで何回か行った中で一番紅葉の綺麗な日でしたが
時間が無かったので中には入らず、外からの写真だけですが
雰囲気はお分かりいただけると思います。

IMG_2932.jpg
IMG_2933.jpg
IMG_2939.jpg
IMG_2941.jpg
IMG_2944.jpg

2009-12-15

Shufoo!くらしとちらし

esperanto_09.gif
今日はエスペラント語の創始者 LLザメンホフ 150回目の誕生日のようです。

っと言った事とは全く関係なく、ラジオ番組の久米宏 ラジオなんですけど
話していた話題を一つ
っと言ってもラジオは使っていないのでポッドキャスティングでダウンロードして
アイポッドで聞いたものですが、新聞TV消滅と言う事で最近、
新聞を取らなくなった人のために凸版印刷の一社員が
シュフーなるサイトを立ち上げて、全国の新聞の折り込み広告を
ネットで見ることができるサービスについて、取り上げていました。
サイトはこちらですがShufoo!くらしとちらし凸版印刷は、新聞の折り込みチラシも
全国の支店で印刷していて、印刷されたものを
一枚もらってスキャナーで取り込みアップさせるというもの
これで全国のチラシがいながらに見られるという画期的なものという説明でした。
確かに新聞を止めないひとつの理由として織り込みチラシがありますが
これもネットで見られるようになっているのなら、ネットがあれば
新聞も要らなくなってしまうのかもしれませんね

IMG_3792s.jpg
ッと言う事に、全く関係なくマタマタこんな所で運を使ってしまいました。^^;

2009-12-14

ローズヒップオレンジティ

IMG_3560s.jpg

先日、小学校の同級生に教わったのですが
グラスにたっぷりの氷を入れて
オレンジジュースを1/3入れたところに
濃い目に入れた熱いローズティを注ぐと
こんな綺麗な飲み物が出来上がります。

IMG_3553s.jpg
IMG_3552s.jpg

2009-12-13

最近の空

IMG_3922s.jpg
IMG_3924s.jpg
朝日でも撮り方によってこんなに違います。

IMG_3914s.jpg
冬らしくない雲の日が多いです。

IMG_3884s_20091214004202.jpg
IMG_3885s.jpg
冬ですとこんな感じが多いですものね

2009-12-12

ゆの花 おはぎ

50505.png
開けたらこんな番号、ありがとうございます。

IMG_3322.jpg

食べ物続きで恐縮ですが、忘れてしまうのでアップを^^;
こちらは貰い物なのですが、ゆの花 おはぎという、宮崎県えびの市の変わりおはぎ

IMG_3327.jpg
中に説明書きがあったので撮ってみましたが、

IMG_3330.jpg
あんこは甘さ控えめの上品なおはぎでしたが

IMG_3340.jpg
焼きは始めての食感でおはぎの上のものが薄焼きのオカキのようで香ばしく
とても気に入った逸品でした。(-д-)ウマー
ありがとうございました。

2009-12-11

丼なもんや!

IMG_3846_20091212011526.jpg

今月に入り忘年会の真っ盛り
昨年、一度も参加しなかった忘年会ですが
今年は今日で2回目、まだまだ予定は多く様変わりです。

IMG_3834.jpg
IMG_3836.jpg
IMG_3840.jpg

今日は以前から行ってみたかった丼なもんや!さんの夜のメニュー
思った以上の新鮮な魚介類に舌鼓を打った3時間でした。(-д-)ウマー

IMG_3848.jpg
IMG_3853_20091212011913.jpg
IMG_3857.jpg
IMG_3874.jpg

2009-12-10

ヤマダ電機池袋総本店

IMG_0178.jpg

ここの所、電気製品の買い物が続いていますが
困ったことに価格で同じヤマダ電機さんで差があることです。
今までは近所のヤマダさんで価格交渉して安くしてもらいましたが
大きな物を持ち帰るには、やはり車で行ける近場が有難いので
池袋総本店の価格を話しても、出来ないの一点張り
他のビックカメラの池袋店の価格には合わせてくれるのに
同じ会社なのに何なの・・・
っていう感じです。

まっ、四の五の言っても無理なので、今日の夜勤明けも
開店後、直ぐで空いている池袋総本店で、安い価格を更に安くしてもらいました。V(^0^)

ちなみに筆まめVol.20アップグレード版 なんと2,780円にしてもらいました。
(近所では3,680円です。)

IMG_3342_20091210183502.jpg

2009-12-09

桑田佳祐 AAA 2009映画音楽寅さんチャラン・ポランスキー『男はしたいよ』

2009桑田さん

桑田さんは今年も3時間映画音楽で楽しませてくれました。
感謝(^ー^)



2009-12-08

あんぷくさんの新作

ecsegar09.gif
今日は1894年12月8日に生まれた、ポパイ(Popeye)原作者
エルジー クリスラー シーガー さんの誕生日、グーグルも記念のロゴです。

IMG_3761_20091208235044.jpg
今日のあんぷくさんの新メニューは「博多直送サラダ明太子うどん」です。
程よい辛さと旨さの明太子を生かしたサラダ感覚のうどん
癖になります。(-д-)ウマー

2009-12-07

プリンター故障

802A.jpg


2003年から使っているエプソンのプリンターPM-950Cが4日夜
インクカートリッジを交換後、ヘッドが動かなくなってしまった。
子カメのレポートの提出もあり、仕方なく5日神田川の後、
ヤマダ電機池袋総本店に出かけた。
冷たい雨が降るなか、さすが土曜日、店内は超満員
新しいプリンターの機種はEP-802Aと決めてあったので価格交渉のみ
申し訳なかったが、社員が全員接客中なので、キャノンの派遣さんにお願いし
20Kを切る価格で交渉成立、只久々に持ち帰ったことで、ここ2日全身筋肉痛です。

さすが新しいプリンターは早く綺麗でインクの減りも少ない感じだが
音はガチャガチャやかましいのは今の流行なのか
まあ、6年前の半額以下で複合機の買える時代、
ワイヤレスLANで全てのパソコンから印刷できるのも大変便利です。

epson950c.jpg

2009-12-06

成人式の前撮り

来年、成人式を迎えることになった娘の今日は写真の前撮りの日
朝から美容院、写真館に行って帰って来たのは1時近く
近くの神社にお参りして着物を脱ぎました。
最近は成人式当日は難しいので、先に撮っておくのが普通になっているようです。
夕方、撮った写真を選びに再度、写真館に行きましたがさすがにプロ
Hasselbladデジタルパックを付けて撮った画像は一枚30M以上あり、
Mac ProAdobe Photoshop CS4で加工された画像はさすがに綺麗でした。
やはり画像を扱う方はマックが多いですね

IMG_9220s_20091207000404.jpg

2009-12-05

神田川

IMG_3445.jpg
IMG_3449.jpg

秋葉原、神田明神下、神田川さんに初めて行きました。
IMG_3504.jpg
IMG_3518_20091206011559.jpg
ご存知創業1805年の鰻屋さんです。

IMG_3466.jpg
IMG_3531.jpg
IMG_3529.jpg

食事だけでなく、部屋などに置いてある小物も一見の価値があります。

IMG_3446_20091206012149.jpg

2009-12-04

レストラン あすか

IMG_1276.jpg
名前につられたわけではありませんが、先日法師温泉長寿館の帰り道、寄ったお店です。

IMG_1243.jpg
つぼ焼きがオススメのようで、こんな具合です。

IMG_1227.jpg
IMG_1263.jpg
これはこれで旨かったのですが、焼くのに時間がかかるようです。(^。^;)フウ

IMG_1253.jpg

2009-12-03

コーヒーショップ 橡(つるばみ)

IMG_1212_20091204005632.jpg
橡、初め何て読むか分かりませんでしたがつるばみと読むそうで
ブナ科コナラ属の落葉高木のクヌギ、ようするにドングリの事のようです。
先日、旅行に行ったときに寄った たくみの里の中の喫茶店です。

IMG_1213.jpg
IMG_1216.jpg
妻は珈琲、私はココアを注文、美味しそうなチョコレートブラウニーも頼みました。

IMG_1219.jpg
IMG_1207.jpg
IMG_1214.jpg
店内は静かな感じで良かったです。

IMG_1206.jpg

2009-12-02

喫茶ソワレ

IMG_3065.jpg
ひさねえさんも興味があると書いていただいたソワレに寄ってみました。
場所は先斗町の直ぐそばですが、全く気がつきませんでした。

IMG_3070.jpg
2階の席が人気があるのですが幸い、窓際に座ることが出来ました。

IMG_3071.jpg
窓の外は紅葉が綺麗に見えました。

IMG_3078.jpg
一番のお目当てはゼリーポンチ

IMG_3094.jpg
それぞれ味が違います。

IMG_3098.jpg
中は昭和の雰囲気

IMG_3112.jpg
IMG_3118.jpg
IMG_3116.jpg
店内のディスプレイも見事でした。
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
