2010-03-31

年度末

IMG_4023.jpg

今日で3月も終わり年度も終わる。
うちの職場も異動の季節、今回は定年の方が5人おり
今日で職場が変わる方が3人いました。
色々お世話になっただけに寂しい気持ちでした。
その他にも移動される方が多いが、何故か気心が合う方が
別れてしまう事が多くやはり寂しい季節です。

2010-03-30

にしあしゃぶ菜

IMG_4126.jpg
昨日、学生時代の友人4人で西麻布のにしあしゃぶ菜と言うお店で会食しました。
名前からしてどうかなと思いましたが、A5ランクのシャブシャブだけでなく
先付からはじまる、きちんとしたお料理と色々なお酒が楽しめるお店でした。

IMG_4132.jpg
先付新潟牛のたたき

IMG_4133.jpg
IMG_4136.jpg
アイナメの桜蒸し

IMG_4137.jpg
IMG_4140_20100330011734.jpg
IMG_4142_20100330011913.jpg
鯛の塩辛が絶品

IMG_4145_20100330011913.jpg
ミネラルがいっぱいの雪塩

IMG_4144.jpg
IMG_4158_20100330011913.jpg
IMG_4160.jpg
IMG_4164.jpg
茨城産

IMG_4168.jpg
中国のワイン

IMG_4174.jpg
新潟産

IMG_4176.jpg
IMG_4178.jpg
IMG_4182.jpg
IMG_4189.jpg
IMG_4198.jpg

2010-03-29

最近のパソコン事情

VGC-JS74FB.jpg
姪っ子が新しいパソコンが欲しいと言うので、先日近くのヤマダ電機に下見に行きました。
色々見ましたが、子カメが昨年11月から使っているパソコンの後継機種のVGC-JS74FB/W
決めましたが、なかなか思った価格が出ません。
仕方が無いので、今日、ヤマダ電機池袋総本店に行きましたら思った以上の値引きをしてくれて
結果的に3万円以上安くなりました。
この所の価格下落は凄いですね

それよりビックリしたのはTV売り場、長蛇の列で何なのかと思いましたら係員を待っている
列でした。今月でエコポイントが無くなる機種の購入も大変そうでした。(^。^;)フウ

2010-03-28

キッチンABC

IMG_4105.jpg
お腹が減った時の味方、キッチンABCさんの3月おススメメニュー

IMG_4106.jpg
IMG_4108_20100329121117.jpg
IMG_4109.jpg
ハンバーグ・焼肉・カニクリームコロッケのセットでお腹がいっぱいです。

2010-03-27

献血

IMG_4101.jpg

昨日、会社に移動献血車が来たので久々に献血をしました。
六年も経つとシステムも変わっているようで献血カードも変更になりました。
水分補給が必要とジュースを何本もいただきましたが、対応も親切で
楽に終わりました。
年に一度くらいの協力も健康なら必要なのかな(^ー^)

2010-03-26

しま田

IMG_3604.jpg
京都妙心寺のステーキ屋さん「しま田」
今回の旅行でうかがうのは二回目ですが、親父さんが丁寧にお肉を焼いてくれます。
ガーリックライスと共に1,800円
信じられない価格です。

IMG_3576.jpg
IMG_3583.jpg
IMG_3585.jpg
IMG_3587.jpg
IMG_3597_20100326001225.jpg
IMG_3601.jpg
IMG_3614.jpg
IMG_3618.jpg

2010-03-25

最近の気になる曲

1003132_20100326000923.jpg
1003131_20100326000923.jpg
1003133_20100326000923.jpg
1003134_20100326000923.jpg
1003231.jpg
1003232.jpg
1003233.jpg

2010-03-24

Salon de The AU GRENIER D'OR

IMG_3657.jpg
錦市場に程近い場所にある、京都一の呼び声高いパティスリー、西原金蔵さんのお店です。

IMG_3651.jpg
こんな具合に銀のトレイで出してくれます。

IMG_3658.jpg
こちらピラミッドは外は見た目と違って硬い層で覆われていて中は4つのチョコのムースです。
初めて食べる食感は雑味が無くて、ピュアな口解け
近くにあったら通っています。(笑)

IMG_3660.jpg
IMG_3641.jpg
IMG_3642_20100323233941.jpg
他にも旨そうなケーキの数々が並んでいました。

IMG_3636.jpg

2010-03-23

平野神社

kurosawa10-hp.jpg
今日は黒澤 明監督の生誕100年の日、七人の侍をワクワクしながら見たのが
懐かしいです。

IMG_3507.jpg
3月18日、桜の名所の平野神社はどうなっているか寄ってみました。

寝覚
こちらの寝覚のように、多くの桜はつぼみでしたが

IMG_3511.jpg
入り口脇の枝垂桜や

彼岸
彼岸桜

陽光
陽光

扁桃櫻(アーモンド)
扁桃櫻(アーモンド)のように、一部は咲いていました。

IMG_3533.jpg

2010-03-22

ソワレ

IMG_3352.jpg
京都旅行で歩きつかれてこちらに再訪しました。
珈琲とも思いましたが何故か又、フルーツポンチを注文

IMG_3359.jpg
IMG_3346.jpg
この光の中では珈琲より合いそうでした。

IMG_3342_20100322233325.jpg
IMG_3369.jpg

2010-03-21

おかる

IMG_3403_20100321191038.jpg
京都旅行の折、祇園のうどん屋さんのおかるに行きました。
こちらは、初めて京都に来たときに来てから二度目
夜にうかがったのですが、ほぼ満員と相変わらずの人気店です。
注文はやはりカレーうどんになってしまいました。

IMG_3401_20100321191038.jpg
IMG_3402.jpg
IMG_3407.jpg
IMG_3408.jpg
食べている間も引っ切り無しに出前の配達に出ていましたので、今でも近くの
置屋さんなどに人気なのでしょう。

IMG_3391.jpg

2010-03-20

La Table de thierry

IMG_3214.jpg
今回の京都も桜はまだ早い時期ですので、食べ歩きが主な目的
こちらLa Table de thierryさんは、以前から来たかったお店の一つ
先ずは9種類の盛り合せのオードブルです。

IMG_3229.jpg
IMG_3234.jpg
IMG_3241.jpg
IMG_3243.jpg
IMG_3200.jpg
以前料理の鉄人にも出られたというシェフのティエリー・ウンゲス氏が手書きの
名前の書かれたウェルカムカードがテーブルに用意してあったり、食後に
テーブルまで来られたり味だけでなく、気配りもばっちりのお店でした。

IMG_3206.jpg
三条大橋のすぐそばで、眺めも最高でした。

2010-03-19

京都御所

IMG_3457.jpg
京都旅行2日目、京都御所に始めて行ってみました。

IMG_3463.jpg
IMG_3469_20100319235808.jpg
IMG_3476.jpg
IMG_3483.jpg
IMG_3493.jpg
IMG_3471.jpg
近衛邸跡あたりの枝垂桜(イトザクラ)の何本かがほぼ満開でした。

2010-03-18

ホテル海part2

IMG_2872.jpg
IMG_2874.jpg
IMG_2882_20100318221928.jpg
IMG_2894.jpg
IMG_2897.jpg
IMG_2902_20100318221927.jpg
IMG_2906_20100318222149.jpg
IMG_2921.jpg
IMG_2914.jpg
IMG_2916_20100318222148.jpg
IMG_2929.jpg

ちょっと戻りますが、先日のホテル海の夕食です。
内容は

先付・・・桜豆腐・蛍烏賊根芋甘酢漬け・えんどう豆水晶蜜煮
前菜・・・筍の合鴨はさみ焼き・蛤寿司・車海老・節句玉子・
     天豆しんじょう・菜の花・のし梅
お椀・・・アイナメ葛打ち・花びら大根・蕨・木の芽
お造り・・平貝・鮪・石鯛
お凌ぎ・・道明寺桜蒸し・金目鯛・筍・桜の葉
煮物・・・大根釜・芽吹き野菜と共に 木の芽味噌風味
     筍・蕗・たらの芽・蕨・蟹身・桜麩
魚料理・・白魚の柳川風鍋
御飯・・・桜海老御飯・赤出汁・香の物
デザート・・本日のデザート

ですが、京都に旅行に来てアップするものでもないですよね^^;

IMG_2805_20100318222148.jpg


2010-03-17

醍醐寺

IMG_3133.jpg
IMG_3138.jpg
IMG_3143.jpg
突然ですが、朝から京都に来ています。
早速一度も行ったことの無い醍醐寺に行きました。
さすがは桜の名所、今年の暖かさで本堂脇の枝垂桜が咲き始めていました。

IMG_3183.jpg
IMG_3163.jpg
IMG_3171_20100318064020.jpg
IMG_3178_20100318065022.jpg
お庭の脇では早咲きの河津桜が満開でした。

2010-03-16

レストラン クレール

IMG_2760.jpg
先日の伊豆旅行で立ち寄った熱海の洋食屋さんですが、オーソドックスなお味は
美味でした。

IMG_2745_20100316213754.jpg
IMG_2749.jpg
IMG_2754.jpg
IMG_2762.jpg
IMG_2769_20100316213748.jpg
IMG_2773.jpg

2010-03-15

ホテル海

IMG_2955.jpg
IMG_2855.jpg
IMG_2939_20100315232443.jpg
IMG_2952.jpg
10年ほど前に何度かお邪魔したホテル海に家族で行ってきました。
広大な敷地にあるゆったりとした空間のあるホテルでゆっくりしてきました。

2010-03-14

西尾さん

piday10-hp.gif
今日は円周率の日のようです。
っと言うのは関係なく、先日行った西尾さんの雰囲気を

IMG_2528.jpg
IMG_2551.jpg
IMG_2548.jpg
静岡おでん
IMG_2577_20100314072848.jpg
活タコ刺 580円
ねぎトロ刺カナッペ 580円
北海道産 揚げじゃがバター塩辛のっけ 580円
早寿ねぎ焼 480円
京都のお昆布さん 380円
炊きたて釜まんま 680円

2010-03-13

pâtisserie Sadaharu AOKI paris

IMG_2522_20100313214955.jpg
IMG_2626.jpg
IMG_2627.jpg

先日、新宿の伊勢丹でpâtisserie Sadaharu AOKI parisのお菓子を購入しました。
相変わらずの人気でレジの前に長い行列が出来ていて待っていますと
なんとご本人がパリから帰って来ていて、箱にサインをされています。
ちょうど列の前を通られたので、お願いしましたら、気楽にサインはてくれました。
繊細なお味とは違って、気さくな方でした。

IMG_2525.jpg

2010-03-12

最近気になる曲

1003121.jpg
1003122.jpg
1003181.jpg
1003182.jpg
1003183.jpg
最近バラードが増えてきたと思っていたら、アップテンポも増えてきました。(^ー^)

2010-03-11

新宿は

IMG_2500.jpg
IMG_2501.jpg
いたるところにBeatlesでした。

IMG_2511_20100312001041.jpg
IMG_2510.jpg
又カフェアリアのフレンチトーストをいただきました。(-д-)ウマー

2010-03-10

「お願い!ランキング」

「お願い!ランキング」
何気なく見始めたTVの深夜放送の「お願い!ランキング」ですが、
一つのお店のメニューを美食アカデミーと称する人気店のシェフが食べて採点するのが
面白くて、楽しみに見ています。


2053989.jpg

昨晩はトンカツの和幸、ひれかつ御飯、ロースかつ御飯が絶賛でした。

2010-03-09

雨、のち霙、時々雪

IMG_2483_20100309192233.jpg

夜勤明けで帰宅しましたら、自宅近くは雨から霙に変わったところで
仮眠後、外を見ましたら雪に変わってきました。
今年はほんに、雪が多い年です。
さて、仕事仕事

2010-03-08

第82回アカデミー賞授賞式

top_head.jpg
今日は第82回アカデミー賞の授賞式の日、午前中からWOWOWでレッドカーペットから
中継していましたが、いつもながらの華やかな風景でした。

74.jpg
64.jpg
35.jpg
作品賞、監督賞は予想していた「アバター」ではなく、「ハート・ロッカー」と初の女性監督で
ジェームズ・キャメロン監督の元妻のキャスリン・ビグロー監督だったのは、ちょっとビックリしましたが日本では封切りされたばかりですので、商業的にはちょうど良いのでしょう。

24.jpg
サンドラ・ブロックが主演女優賞を取った「しあわせの隠れ場所」はちょっと見たいと思いました。

86.jpg
N0022796_l.jpg

2010-03-07

キッチンABC

IMG_2347.jpg
IMG_2348.jpg
キッチンABC今月のオススメ
イタリアンハンバーグ、おろし焼肉、エビフライ、カニクリームコロッケのセットです。
この分量で980円、とってもお得なのですが、さすがに食べすぎです。(^。^;)フウ

IMG_2351.jpg
IMG_2352.jpg

2010-03-06

源 吉兆庵

IMG_2419.jpg
IMG_2420.jpg
頂き物で源 吉兆庵のさくらんぼを頂戴しました。大きなサクランボが一つ入っていて
瑞々しく美味しかったです。感謝

2010-03-05

人間ドック

IMG_2374_20100305214924.jpg
この所、毎年誕生日には人間ドックに行っているのですが、今日も早朝から行ってきました。
昨日とはうって変わって春が来たような陽気、道すがら、梅も綺麗に咲いていました。
午前中に終わった人間ドックも無事終わり、体に良いものをと定食屋さんに
味は良かったのですが、雰囲気が随分変わっていました。

IMG_2407.jpg
IMG_2400_20100305215756.jpg
IMG_2402.jpg
IMG_2403.jpg
IMG_2405.jpg

2010-03-04

ヴィヴァルディ

vivaldi10-hp.gif
今日はヴィヴァルディの誕生日のようです。
ヴィヴァルディといえば四季が有名ですが協奏曲は500以上
オペラも50以上作曲しただけでなく、ヴァイオリンの名手だったようです。

2010-03-03

ひな祭り

girls10-hp.gif

ひな祭り・・・
には関係なく、久しぶりにあんぷくさんのカルボナーラおうどんを食べてきました。
IMG_2340.jpg
IMG_2337.jpg
IMG_2342.jpg
IMG_2331_20100303233929.jpg

チーズ、半熟玉子、ホワイトソースと麺のバランスが絶妙
粒胡椒もアクセントで効いていて美味でした。
最近、雑誌にも色々取り上げられているようです。
IMG_2328.jpg

2010-03-02

こっぺ

IMG_2302.jpg
IMG_2305.jpg
IMG_2312.jpg
IMG_2316.jpg
IMG_2318.jpg
IMG_2322.jpg
今日は久々に家族揃って「こっぺ」に行ってきました。
てんこ盛りのサラダ、全て手作りのソースで相変わらずの旨さを堪能してきました。
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック