2010-08-31

風邪っぴき

っと言っても私でなく子カメ
一昨日から具合が悪く昨日は声が全く出なくなりました。
不節制の割に丈夫だったのですが(笑)
この猛暑に体が悲鳴を上げたのでしょう。

私は順調に(?.?)体重が落ち61キロ台に
普通に食べているんですがねえ(;^_^A アセアセ・・・

っと言う間に9月ですね(^。^;)フウ


2010-08-30

リストランテ ベニーノ

IMG_1569.jpg
IMG_1567.jpg
IMG_1571.jpg
IMG_1573.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1579.jpg
IMG_1585.jpg
IMG_1589.jpg
IMG_1594.jpg
IMG_1606.jpg
IMG_1608.jpg

ちょっと前ですが、家族三人で出かけた川越のイタリアンのお店
古い郵便局の後を使っています。
しっかりした味付けがなかなか好感のもてるお店でした。

IMG_1543.jpg

2010-08-29

クラブハリエ

IMG_0394.jpg
IMG_0395_20100829221240.jpg
クラブハリエの新しいお店がやっと東武池袋店にオープンしました。
出来たてのパームクーヘンが食べられ、やはりなかなか旨いです。

IMG_0406_20100829221239.jpg
IMG_0313.jpg
テイクアウトは長蛇の列、人気スポットになりそうです。

IMG_0367.jpg
IMG_0387.jpg

2010-08-28

ストリーミング放送と録音

kume_mainimg.jpg
大昔の学生時代、勉強そっちのけで聞いていた深夜放送はいつもラジオ
新しい曲も楽しみだったがTVではなかなか聞けないパーソナリティの主観や毒舌も
止められない大切な要素だった。
何時からか、聞く番組がFMに移り、エアチェックなる言葉が流行ったほど
録音するのが好きな時間もあったが、時は移り、なかなかラジオが聞ける機会がない今
iTunesのPodcastで聞く番組の一部が唯一の楽しみだったりしました。

特に好きなのは久米さんの久米宏 ラジオなんですけどですが、オープニングトークのみで
何時かは聞いてやろうと思っていましたら、最近ストリーミングなるパソコンで番組を
リアルタイムでやる機会があり、今日もその日、夜勤明けで実家に行ったので
聞き始めたのは2時少し前でしたが、キーワードも幸い聞くことが出来、
雑音のないクリアな音質に感激していました。パソコンでラジオも聞けるんですから
録音も簡単だろうとググルと、ストリーミング音声の録音/保存仮面舞踏会という
フリーソフトがありましたので利用しましたら、綺麗に録音できました。
パソコンを立ち上げておかなければなりませんが、これからも楽しんでみたいと思います。

2010-08-27

一天、にわかにかき曇り

IMG_0102.jpg
この写真を撮った2時間後、土砂降りの雨、暑いとは言っても夏も終わりが
近づいているようです。(^。^;)フウ


2010-08-26

綺麗になるための食卓

IMG_0224_20100826222638.jpg
IMG_0211.jpg
IMG_0217.jpg
IMG_0221.jpg
IMG_0233.jpg
IMG_0242.jpg
IMG_0243.jpg
IMG_0246.jpg
IMG_0248.jpg
IMG_0253.jpg

綺麗になるための食卓という名前のお店に行ってきました。

内容は

前菜・・・人参・もやし・インゲンのにこごり 胡麻豆腐
椀盛・・・もずくと鱈の身の しん薯
造り・・・炙り真蛸・白いか・中トロ・石カレイ
焼物・・・仙台産豚肉フィレソテーとうもろこしソース掛け
焼物・・・丸茄子の梅肉・鶏味噌乗せ
煮物・・・南瓜、玉子の柚子味噌かけ・冬瓜の牡蠣味噌乗せ・穴子の治部煮
ご飯・・・手延べ蕎麦
水物・・・桃のキウイソース掛け

っというコース料理でしたが、ゆっくり食べるのも綺麗になるために必要なのか^^;
2時間半の長時間にゆっくり出てきました。
まっ、それ以上に話が盛り上がりましたが(;^_^A アセアセ・・・

IMG_0208.jpg


2010-08-25

寝だめ

IMG_0176.jpg
昨日の夜勤明け、実家に寄った事もあり帰ってシャワーを浴びて午後二時半に寝ましたが
起きられず、夕食で起こされ食事をしてから又ペットに・・・
葉がついたら夜中の4時半で歯を磨いて更に寝て起きたのが6時過ぎ
都合14時間余り、良く眠れるもんです。(^。^;)フウ

IMG_0179.jpg


2010-08-24

エコカー減税

IMG_0078.jpg
先日、ディーラーの夏の感謝祭があり、ちょっと寄ってみましたが、そちらでいただいた
かき氷、今年初めてでしたがマンゴ味で旨かったです。

IMG_0077.jpg
暑い日差しの中、セールスの方は頑張っていましたが、9月にもエコカー減税の予算が
無くなるとニュースにもなっていますが、売り上げは先取り需要も含めて
どうなっちゃうんでしょうか

fit.jpg
フィットのハイブリッドが10月に159万円で出るのも、その辺を見越した対策のようです。

2010-08-23

夕焼け

IMG_0148.jpg
夜勤続きの昼間、当然寝ないともたないが
この時期、寝るのも一苦労です。^^;

夕方、もそもそと起きだしチラシの品物を買いに出かけた時に見た夕焼けです。
この酷暑、どこまで続くものやら(^。^;)フウ

2010-08-22

よさこい祭り

IMG_0122.jpg

全国津々浦々、よさこい祭りは数多く開催されているようですが
地元でも市長が変わってから何か特色を出そうと始めてから早10回目
大分定着してきました。
只、住んでいる住民の関心度はお釈迦様の祭りの方が高いようです。(^。^;)フウ

IMG_0110.jpg
IMG_0131.jpg

2010-08-21

恐るべしマクドナルド

IMG_1643.jpg
会社近くにあるマクドナルド
実はお盆休みで電車もガラガラ
いつもよりも早く着きすぎたので時間つぶしと涼を求めていきましたら
マックグリドルとアイスコーヒーを頼んだのにコーヒーはサービス期間だとかで
合計で100円

IMG_1645.jpg

金額にビックリしただけでなく、今までいかなかった座席の階にに行くと
コンセントまで完備された座席が完備、
中にはパソコン、携帯電話でワンセグテレビを見ながら事務所のように使っている
輩もいて寒いほど冷房も効いて快適な空間でビックリしました。
それに鯵をしめた訳ではありませんが、夕方もフードストラップに釣られたわけでは
ありませんが、再訪、その後、朝はほとんど寄るというマックの戦略に見事に
引っかかっています。(笑)

2010-08-20

最近気になる曲

1008191L.jpg
1008192L.jpg
1008193L.jpg
1008194L.jpg

毎日暑い日が続いていますが相変わらずGEOさんの半額レンタルで借りたものです。
ボサノバも良く聴いていますがこんなのも良いですね♪ d(⌒o⌒)b♪

2010-08-19

秋元康さん

秋元康

昨晩NHKのBS2で放送されたAKB48ライブ@YYGの録画を知人から頼まれ
なんとなく見ていましたが、番組の内容そのものよりもプロデュースしている
秋元 康さんの方が気になりちょっと調べてみました。

風体は私の30年来の友人にメガネをかけた感じのごく普通のおっさんですが
何処にその才能があるのか、放送作家、作詞家、音楽・テレビ・映画プロデューサー、
脚本家、映画監督、漫画原作者、タレント、
最近では京都造形芸術大学副学長兼芸術学部教授も努めその全てに人並みならない
才能を発揮する天才だと思います。

元々はおニャン子クラブあたりからプロデュースを始めたようですが現在の
AKB48の戦略はさすがですね
これだけCDなどが売れない時代に販売していく力はたいしたものだと思います。

参考資料
たまごが立たないコロンブスたちへ!

2010-08-18

レジストリクリーナーについて

パソコンも永く使っていますと色々なソフトをインストールしたり消したり
強制終了せざるような状態に陥ることも何度かあると思います。
根本的には初期化して再構築するのが一番でしょうが
ウィンドウズのアップデートするための膨大な時間
自分で入れたソフトを再度インストールする時間など
数年前に行った時はほぼ元通りになるのに1ヶ月かかりました。
そのためAcronis True Image Homeを導入しハードディスクのコピーを
数台つくり、バックアップとクラッシュに備えていますがそれでもそれぞれの時間は
遅くなる一方です。
まぁ、最新型のWindows7のパソコンを買えば済む話でしょうが
慣れ親しんだXPの延命処置として、多分いたずらしていると思われる
レジストリのクリーニングを考えました。

とりあえず一番最初は評判の良いCCleanerをインストール、
こいつはレジストリもチェックしてくれますが不要なインターネットキャッシュの削除
ごみ箱、一時ファイル、ログファイルの削除を短時間でやってくれるので重宝しています。
実際始めて導入したときは劇的に操作感が早くなったように感じましたし
その後、特に不都合は起きていないので、あり難いフリーソフトです。

只、レジストリに関しては以前から使っている
Free Registry Cleaner for VistaやNTREGOPTでは今ひとつ効果がなかったところ
Advanced SystemCare 3を15日間お試しで使ってみましたら
これまた起動時間など劇的に早くなり快適でしたが、あっという間にお試し期間が過ぎ
他に何かないかと探していましたら
Uniblueのregistry boosterにひっかかりました。^^;
結論から言ってマイクロソフトの認定ゴールドパートナーのロゴで
関連会社から提供されているソフトと思い込みカード番号を入力し
$29.95を払ってしまいました。既に30日間の返金保証も過ぎてしまいました。
唯一、パソコン起動のたびにソフトが起動する事は止めましたが
アンインストールがついていないやはり怪しげなソフトでした。
今のところ色々なソフトを立ち上げ操作するとタグの色が使ったところだけ
白抜きに変化し、戻らないという不都合ぐらいで動いておりますが
やはり初期化が早いのかなぁ(;^_^A アセアセ・・・

関連記事
レジストリクリーニングのあれこれ
Uniblue Registry Boosterというソフト
uniblue Registry Booster 2010 について

Glary Utilities
そう思いながらGlary Utilitiesなどというソフトをモバイルに入れて
試している懲りない私でした。(ーー;)

2010-08-17

そして未だ酷暑

IMG_1705.jpg
IMG_1704.jpg
IMG_1698.jpg

水分補給ももちろん大切ですが、しっかり栄養をとりませんとね^^;

2010-08-16

五山送り火

kyotofestival2010-hp.jpg
今日は京都五山の送り火の日ですね
まだ行った事はありませんが、今年も蒸し暑い事と思います。

20100816-00000574-san-soci-view-000.jpg


IMG_1621.jpg
IMG_1622.jpg
IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg

昨日は父の菩提寺のお施餓鬼会でしたが、始まる前にお墓を掃除しにいきましたら
7月にはまだ咲いていなかった蓮の花が見事に咲いていました。
6月に行った奈良、薬師寺にも同じような瓶がありましたが
あちらも綺麗に咲いているんでしょうね

2010-08-15

IME 2007の変換精度の悪さを解消したい

最近、子カメのモバイルパソを使用する機会が増えたのですが
従来のXPで使っていたIME 2002とのあまりの変換ミスの多さが
気になっていました。
昨日、子カメにその話をするとIME 2007の修正プログラムがあり
時間も短くなると言うので試してみようと思います。

修正プログラムを適用してIME 2007の変換精度を向上させる

修正プログラムのダウンロード・ページ
結果は又後ほど・・・


追記
iさんから質問もきましたが結論から言うとすでに上記以上のバージョンにアップデート済みのようで
改善はされていません。

macwin.png

っで他に何か良いものが無いかと探したのが上記のGoogle 日本語入力です。
すでに定評あるATOKも以前購入した事がありますが、使わずじまい
Google 日本語入力版はβ版ですが、評判は良さそうです。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に堪えるかどうか試してみた - GIGAZINE

しかし試す時間がなかなか(;^_^A アセアセ・・・
又後日、報告します。

2010-08-14

今年も行ってきました。

IMG_1528_20100814221342.jpg
今年で三年目になりますが、子カメが高校の時からお世話になっている先生の発表会に
行ってきました。
今年はベルリーニの「カプレティ家とモンテティッキ家」より おお、幾たびかと
ビゼーのカルメンより うまい話があるぞのメルセデス役でした。
昼に始まり休憩を何度かはさんで終わったのが6時過ぎの長丁場
出演者もご苦労様ですが、見ている方も体力勝負でした。(^^ゞ

IMG_1534.jpg
IMG_1520.jpg


2010-08-13

お盆ですね

IMG_1477.jpg
IMG_1478.jpg
IMG_1479.jpg
いつもの通勤時間、ガラガラで座って出勤、時間も30分も早いので
ちょっとゆっくりネットをしてから出勤です。
これも数日で元に戻りますね(;^_^A アセアセ・・・

2010-08-12

昨日の雲

oz10-hp.gif
今日はオズの魔法使いの映画が発表されて71周年だそうです。
昔、天然色カラーで見たオズの魔法使いも良かったですが
一昨年劇団四季で見たウィキッドのイメージが鮮烈に残っていて
当時のグリンダ役の沼尾みゆきさんとエルファバ役の濱田めぐみさんの素晴らしい
歌声が今でも耳に残っています。

IMG_1441_20100812080921.jpg
IMG_1443_20100812080920.jpg
IMG_1445.jpg
猛暑の中、台風4号が日本海を通過していますが、関東は相変わらずの暑さ
休みの昨日は何度も昼寝をして大汗をかいて起きる事の繰り返しでしたが
雲が面白かったので何枚か撮ってみました。

IMG_1453.jpg
やっぱり腹ごしらえはしっかりしませんと(;^_^A アセアセ・・・

続きを読む

2010-08-11

第9地区

district9_wallpaper02_1024x768.jpg

昨年公開された第9地区ですが
今日からレンタル公開なので借りてきました。
面白そうとは聞いていましたが、エイリアン物でも全く違った視点から考えられた映画で
ちょっとB級っぽいですが、面白かったです。

discrict901.jpg
district9_wallpaper01_1024x768.jpg
district9c.jpg

2010-08-10

宇多田ヒカルさん、年内で活動無期限休止

20100809-00000025-oric-ent-view-000.jpg
15才で発表したAutomaticの鮮烈な印象が強く、その後立て続けにヒット曲を量産してきた
宇多田ヒカルさん、日々更新されるブログを楽しんだ初めてのアーティストでしたし
プロモーションビデオの完成度の高さ、独特の高音など全て好きでしたが昨日の自身のブログで
ファンとしては残念な発表がありました。ここの所、自身で楽曲を作っていることもあり
15才から初めて12年間、やりたいことは一通りやってしまったのかもしれません。
海外のアーティストは3年から5年に一枚のペースでアルバム製作をされていますが
日本もそのくらいじっくりしたほうが良いかもしれませんね
大変残念ですが、今後の年内の活動と、次の彼女の活動を待ちたいと思います。

U3MUSIC INC


続きを読む

2010-08-09

CLUB HARIE

IMG_1307.jpg
池袋東武百貨店で以前ねんりん家さんがあった場所か現在改装中で
8月26日からCLUB HARIEさんが「B-studio Tokyo West」としてOpenしますが、
今から楽しみです。(^ー^)

IMG_1309.jpg


2010-08-08

8月8日は

以前はフジテレビの日でしたが、関係なく最近の気になる曲をいくつか・・・

1008085L.jpg
1008084L.jpg
1008083L.jpg
1008082L.jpg
1008081L.jpg
1008061L.jpg

最近はジャケットも綺麗になりましたね(^ー^)

2010-08-07

アリス・イン・ワンダーランド、レンタル開始

アリス
待ちに待ったアリス・イン・ワンダーランドのDVDのレンタル開始が始まり早速借りに
行きましたがどうも一日間違えたようでほとんど貸し出し中、
幸い一本だけ残っていたので借りてきました。

3Dで見たときに比べ圧倒的に画像が明るくて綺麗、ジョニーディップの細かな表情も良く分かり
楽しめました。
今後、3Dを売り物にしたTVもドンドン出てくるようですが、最大の弱点はメガネが必要なこと
特に横になって見る事が出来ないので(3Dにならないようです)普及するのかしら・・・

アリス・イン・ワンダーランド0
アリス・イン・ワンダーランド2
アリス・イン・ワンダーランド3
アリス・イン・ワンダーランド4
アリス・イン・ワンダーランド5


2010-08-06

車内ネット

少々重たいですが、日々モバイルパそを持ち運ぶ毎日
現在借りているイーモバイルさんの無線LANは
一時、設定ミスで繋がらなかった事を除いて快適に使えています。
特にUSBに接続する事が無いのでかさばりませんし、電源も5時間くらいもつので
楽ですね
まだ10可ほど借りることが出来ますが、そろそろ三社プラス光ポータブルの四つどもえから
選ぶことになりますが、何処になるか思案のしどころです。(^。^;)フウ

では、夜勤行ってきます。((((^∇^;) ススッ

2010-08-05

今日の色々

IMG_1117.jpg
今日も猛暑の一日、35度を超えると空の色が違いますね

IMG_1154_20100805215237.jpg
入院している義妹を見舞ってから子カメの大学で吹奏楽の演奏会でした。
子カメはクラリネットをやりましたが、そつなくこなしていたようです。

IMG_1208.jpg
IMG_1218.jpg
大学の有名猫(=^・^=)ハナちゃん

IMG_1224.jpg
IMG_1230.jpg
IMG_1257.jpg
IMG_1265.jpg
IMG_1266.jpg
IMG_1267_20100805215412.jpg
デパートは氷菓流行りですね(^ー^)

2010-08-04

Cafe Du Monde

IMG_1093.jpg
揚げ立てのベニエを食べにCafe Du Mondeさんに行ってきました。
ただし、食べ方に注意が・・・
急いで食べると粉砂糖にむせてしまいます。(ーー;)

2010-08-03

DIGIPEN

パソコンを始めてからSOURCENEXTさんにはお世話になっていますが
今日のeSHOPで一等賞になりプロテックのDIGI PEN PD-PBKを
特価て購入できる権利を得ました。
00001.jpg

使い方はレシーバーユニットを、ノートや紙など、書きたい場所に留め(裏面クリップ)、
デジペン本体とレシーバーユニットの間をさえぎらないようにして
ノートや紙などに、自由に筆記し、後でUSBでパソコンに取り込むというもの

00003.jpg

取り込んだ手書きデータをテキストに変換するソフトも付いているようですが
特価でも9800円ですのでちょっと思案中です。^^;



2010-08-02

ああ、残念

今日は実家に行くのにいつものケーキ屋さんに行きましたら
途中にあるお気に入りのイタリアンレストランが突然の閉店の文字・・・

IMG_1064.jpg

今、一番旬のお店だっただけに残念です。

気を取り直して実家に行く途中のお店にランチと途中下車しましたが

IMG_1068_20100802234941.jpg

月曜定休。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
まっ、今日はついてない日なんですね
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック