2010-09-30

月末

flintstones10-hp.jpg
今日は原始家族フリントストーンの50周年の日のようです。

仕事先は定期異動があり、明日から一部メンバーが変わります。
名残惜しいですが今日でお別れの方もいます。
ちょっと寂しい雨の一日となりそうです。

2010-09-29

こっぺ

IMG_0904.jpg
IMG_0900.jpg
IMG_0899.jpg

新しいお店に行きますが、やはり月に一度は食べたくなるお店です。(^¬^) よだれ~

2010-09-28

危機一髪

今日、ちょっと遅くなりましたが祖父母の墓参りにと母を乗せて
多磨墓地に車で向かいました。
あいにく雨は強く降ったり小降りになったりの繰り返し
途中、渋滞している所もあり到着したのは11時半頃でしたが
降りはさらに強くなり土砂降りになり、降りが少なくなるまで
車の中で待つ事にしました。
所が来た道に出来た水たまりがどんどん大きくなって池のようになり
車の止まっている所も水浸しになってきました。
後ろは道路に通じている場所で、通常は杭で閉鎖されていて鍵がかかっていて
そちらからは出られない状態でしたが、益々水かさが上がってきそうなので
少し離れた管理事務所に助けを求めに車外に出ました。
途中、膝まで雨水に浸かりながら管理事務所に行き杭の鍵を
開けてもらうことになりましたが、なんと自転車で行かれるとの事
又歩いて元に戻りましたが、来た道は更に水たまりがひどいので
別の道で行ったりして、やっと車に戻りました。
幸い止めていた車の水かさは変化ありませんでしたので
既に到着していた係りの方に杭を抜いてもらって出る事が出来ました。
多磨墓地の中のバス通りは途中タイヤの半分ほどまでの水たまりがあるほど
高低差がありましたが、なんとか車は異常なしに走る事が出来ました。
帰宅途中、ユニクロで着替えを買って全取り変え、食事をして人心地しましたが
帰ってから風呂に浸かるまで疲れが取れませんでした。

それにしても、他人事のように思っていた車の灌水ですが
間一髪で避ける事が出来ました。
今日は墓参りに来るなっていう祖父母の意思表示だったのでしょうか^^;

2010-09-27

googbday10-hp.jpg
今日はグーグル12周年の記念日のようです。

IMG_0644_20100927231303.jpg
IMG_0646.jpg

2010-09-26

最近気になる曲

1009221L.jpg
1009252L.jpg
1009251L.jpg

2010-09-25

旅行の空、色々

IMG_0598_20100925220020.jpg
IMG_0602.jpg
IMG_0627.jpg
IMG_0749.jpg
IMG_0847_20100925220017.jpg
IMG_0865.jpg
IMG_0885.jpg

2010-09-24

そば工房 蓼

IMG_0839.jpg
IMG_0827_20100924225734.jpg
IMG_0829.jpg
IMG_0832.jpg
IMG_0812.jpg
今回の米沢旅行のもうひとつの楽しみ、そば工房 蓼さんに寄りました。
そば粉を半分以上磨いて造られたそば粉十割なのに純白のお蕎麦、
相変わらず美味でした。

2010-09-23

上杉神社

IMG_0795.jpg
IMG_0804_20100924000902.jpg
IMG_0806.jpg
IMG_0807.jpg
昨年もお邪魔した上杉神社ですが、裏のお堀跡にハスの花が見事に咲いていました。
次はむくげという名前の花、アオイ科だそうです。
うこぎの垣根もありました。

run_w.gif

2010-09-22

中秋の名月

IMG_0123_20100923005226.jpg
今日は残暑が残る暑い一日でしたが夜は綺麗なお月様
その後、涼しくなったのは有りがたいですね(^ー^)

2010-09-21

時の宿 すみれ

IMG_0631.jpg
IMG_0700_20100921233730.jpg
IMG_0658.jpg
IMG_0722.jpg
IMG_0726.jpg
IMG_0743_20100921233729.jpg
IMG_0757.jpg
一年ぶりに米沢の時の宿 すみれにお世話になりました。
相変わらず米沢牛懐石は目新しいだけでなく旨かったです。

2010-09-20

打田漬物

IMG_8681.jpg
IMG_8668.jpg
IMG_8673.jpg
IMG_8679.jpg
IMG_8689.jpg
IMG_8690.jpg
錦市場に行くといつも寄る打田漬物さん
試食も沢山ありいつもにぎわっていますが
価格の面は目をつぶって味は一味違います。


2010-09-19

Lecca

1009142.jpg
最近良く聴くアーティストでLeccaさんがいますが、独特な硬質な声が耳に残ります。



2010-09-18

視力

(♀_゜)・・・・・・・・・「上」

ここの所、老眼がすすみ今まで何とか見えていた文字が
どうしても見えなくなってきました。
遠近両用や100均などで購入したメガネにいよいよお世話になるかと思うと
何とも複雑な気分ですし不便です。
元に戻らないものでしょうか^^;

2010-09-17

リベラ

IMG_0572.jpg
IMG_0576_20100917165429.jpg
こちらの分厚いハンバーグは時々無性に食べたくなります。

2010-09-16

福しんのタンメン

IMG_0566_20100917165230.jpg
IMG_0568_20100917165229.jpg
今日は久々に一日雨降り、こういうときはタンメンはご馳走です。

2010-09-15

京丹波 焼きポン屋

IMG_7990.jpg
IMG_7991.jpg
IMG_7993_20100916003521.jpg
IMG_7998.jpg
IMG_8001_20100916003520.jpg
IMG_8002.jpg
IMG_8006_20100916003708.jpg
IMG_8011_20100916003707.jpg
IMG_8013.jpg
錦市場に行ったときに必ず寄る焼きポン屋さん
グラッセも旨いです。

IMG_8010.jpg

2010-09-14

赤塚不二夫さん

akatsuka10-hp.png
今日は赤塚不二夫さんの生誕75周年のようです。
赤塚さんといえば数々の漫画とともに2年前の葬儀のときのタモリさんの白紙の弔辞を
思い出しました。

2010-09-13

最近の気になる曲

1009131L.jpg
1009132L.jpg
1009133L.jpg
1009134L.jpg
1009135L.jpg

最近レンタル屋さんにもご無沙汰でしたが、久々に行ってみました。
桑田さん、早く元気になって欲しいものです。

2010-09-12

大極殿

IMG_7544.jpg
IMG_7545_20100913002927.jpg
IMG_7546.jpg
IMG_7547.jpg
IMG_7538.jpg
IMG_7583.jpg
6月に行った奈良旅行の写真をアップせずに月日が流れてしまいました。
これから少しづつアップしたいと思います。
先ず始めは平城京後に建設された大極殿です。

2010-09-11

猛暑復活

IMG_0540_20100912001630.jpg
涼しかったのは台風が来た二日だけ、今日は熱帯夜が復活しそうです。
秋は何時やってくるのか、待ち遠しいものです。(^。^;)フウ

2010-09-10

キッチンABC

IMG_0448.jpg
IMG_0452.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0446_20100911154844.jpg
久々にいただいた粒マスタードの若鶏のソティとカニクリームコロッケ、ソーセージ2本付きの
定食、旨かったです。

2010-09-09

Google インスタント検索

Googleは入力終了前に検索候補表示する予測機能を持つ
インスタント検索を米国を含む8か国で、サービスを開始したとの事
日本版は数カ月後との事ですが、検索もますます便利になりそうです。

2010-09-08

湯島 一二一

IMG_0514.jpg
IMG_0503.jpg

湯島にある日本料理「湯島 一二一」さんを小学校の同級生が予約してくれたので
行って来ました。
昼は限定20食の鯛茶漬けの定食のみですが、出汁巻卵、煮物などがつき
ご飯と鯛がおかわり自由と太っ腹です。

IMG_0505_20100908185132.jpg
IMG_0506.jpg
IMG_0507.jpg
IMG_0508.jpg
IMG_0509_20100908191230.jpg
IMG_0519_20100908191229.jpg
IMG_0494_20100908191229.jpg
IMG_0492_20100908191228.jpg
個室のようなお部屋にはちょっとしたお庭が・・・

IMG_0525_20100908191228.jpg
IMG_0528.jpg
結局鯛とご飯は二回おかわりをしてしまい、お腹がいっぱいのところ
〆に塩アイス、夜の献立まで頂戴しこれで千円
夜の予約も2ヶ月先までいっぱいなのは分かります。
ご馳走様でした。

IMG_0532_20100908191713.jpg
IMG_0477_20100908191714.jpg

2010-09-07

こりゃ参った

今日は会社の研修、一日冷房のきいた部屋にいたため、途中まで快適でしたが
途中から具合が悪くなり、昼飯はほとんど食べれませんでした。
何とか家にたどり着き、念のため熱を測ったら37℃
今日は、休ませてもらいます。(^。^;)フウ

2010-09-06

今日の空

IMG_0427.jpg
IMG_0429_20100906211157.jpg
IMG_0432.jpg
IMG_0436.jpg
IMG_0438_20100906211156.jpg
IMG_0437_20100906211155.jpg

台風のせいか久々に面白い雲でした。
それにしても暑い(^。^;)フウ

2010-09-05

残暑まだ続く

ニュースでは今日の京都で今年最高39.9度のニュースがありました。
こちら

こちらも暑さは変わらないが、関西はもっと厳しいようで
あまり暑いと言ってられないようです。

2010-09-04

C60フラーレン

C60フラーレン
今日のグーグルはC60フラーレンの発見から25年の記念日とのことで
炭素原子の構造を解明した科学者はノーベル賞を受賞しているようです。
ミクロの中にもロマンがありますね



関連記事
C60フラーレンを宇宙で発見

2010-09-03

秋空

IMG_0421.jpg
もう空はすっかり秋の空なのに37度
おかしくありませんか(^。^;)フウ

2010-09-02

新しいiPod

001l_20100902203435.jpg
002l.jpg


01_20100902203435.jpg
03_20100902203434.jpg

今日、アップルから「iPod nano」「iPod touch」「iPod shuffle」が発表されました。
一番興味がわいたのは「iPod nano」で大きさも小さくなりましたがカメラを外し
FMラジオを内蔵し音楽に専念したのは嬉しいです。
今回はclassicのモデルチェンジは見送りでしたがその辺も気になる所

もう一つ気になるニュースは8月の売り上げでウォークマンがiPodを抜いた事
こちら
最近はiPodしか使っていませんが、ちょっと気になるニュースでした。

2010-09-01

おにぎりショップ 吾ん田

IMG_0292_20100901224329.jpg
出来たてのおにぎりって旨いですよね(-д-)ウマー
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック