2010-12-31

大晦日

newyear11-hp.jpg
グーグルでは大晦日になっていますが、ニューイャーのアイコンのようです。

早いもので、今年も大晦日
今年は夾、明日とも仕事ですので年の瀬はあまり感じませんが
時の過ぎゆくのをさらに早く感じる今日この頃です。

自分の防忘録として始めたホームページも今年で1年の節目を迎え
ブログもほとんど食べログのまき直しに近いものになってきましたが
今年も日々更新を何とか続ける事が出来て、これで連続2年半ほど

今、一番かかわっているのが食べログで、ここの所一日200件以上の
アクセスがあり、いい加減なことを書けなくなってきましたが
先日参加させていただいた食べログの関東のブロガーさんの
忘年会のように、熱い熱意を感じ、もっと精進しなければと
思い直した次第でした。

来年も、防忘録としてのブログを続けていくつもりですが
もう少しホームページ、ブログ、食べログを使い分けて
行けたらばと思っています。

日々ご覧いただいている方、今後ともよろしくお願いします。

IMG_3806_20101231170635.jpg

2010-12-30

リベラ

IMG_4016.jpg
IMG_4019_20101231002626.jpg

時々ガッツリ食べたくなります。

2010-12-29

たいめいけん

IMG_4050_20101229225520.jpg
IMG_4045.jpg
IMG_4043_20101229225519.jpg
IMG_4042.jpg
IMG_4039.jpg
IMG_4026.jpg

朝、池袋西武に用事があったので、先日目をつけていたたいめいけんに行きました。
評判のオムライスはかなり小ぶりでしたがコールスローとボルシチを食べて
やっと満足しました。玉子焼きが濃厚な味で好きな味でした。

IMG_4060.jpg
IMG_4064.jpg
IMG_4065_20101229225939.jpg

帰りましたら実家にお土産が・・・ふっくらと軽くて美味でした。(-д-)ウマー

2010-12-28

さがみさん

6234759.jpg
6234756.jpg
6234752.jpg
6234751.jpg
6234755.jpg
6234757.jpg

先日、ランチで久しぶりにサガミさんに行ってきました。
この時期、カキが旨いのでどうしてもカキフライを注文
広島産との事でしたが美味でした。

2010-12-27

VenusFort

IMG_3925.jpg
IMG_3926.jpg
IMG_3927.jpg
IMG_3930_20101227142217.jpg
IMG_3935.jpg
IMG_3936.jpg
昨日の忘年会の前に、初めてVenusFortに寄りました。
話には聞いていましたが、中は17~18世紀の中世ヨーロッパの町並みを模した
ショッピングモールになっていて11時の開店待ちに行列ができていました。
館内では中国語、韓国語の案内も多く、そのような感じのお客さんも多く見かけたので
外貨獲得に様変わりですね
今度、ゆっくり来たいと思いました。

2010-12-26

食べログ大忘年会

IMG_3963.jpg
IMG_3968.jpg
IMG_3976_20101227135321.jpg
IMG_3979.jpg
IMG_3980.jpg
IMG_3986.jpg
IMG_3988.jpg
IMG_3994.jpg
IMG_3991.jpg
IMG_3997.jpg
IMG_4001.jpg
今日はお誘いいただいた食べログのレビュアの忘年会にTOKYO CULTURE CULTURE
行ってきました。幹事の方は半年前から計画されていたそうで、総勢140名あまりの
集まりですが、クイズありの盛り沢山の趣向に初めてお会いする方とのお話で
あっという間の4時間でした。
元々イベント会場なので、味は二の次ですが、七色のカレーなど味も良かったです。

2010-12-25

X'mas

20101224.png
今日のグーグルはクリスマス仕様でそれぞれの絵にリンクされていました。


IMG_3878_20101226010507.jpg
IMG_3885.jpg
IMG_3883.jpg
さて、クリスマスケーキは今年は近くのロージェでモンブランを買ってきました。
リキュールのきいた大人の味が旨かったです。(^.^)

IMG_3886.jpg

2010-12-24

トラットリア アルベロベッロ

IMG_3865_20101225002017.jpg
IMG_3828.jpg
IMG_3840_20101225002016.jpg
IMG_3845.jpg
IMG_3851_20101225002016.jpg
IMG_3856.jpg
IMG_3861_20101225002115.jpg
IMG_3863.jpg

クリスマスイブ、たまたま休みだったので娘と初めてのイタリアンラストランに
ランチに行ってきました。
2年前にオープンしたとの事でしたが、若いオーナーシェフが頑張っている感じ
それにしても、この辺イタリアンレストランが増えました。

IMG_3811_20101225002114.jpg

2010-12-23

あかね寿司

夕食がビックマックでしたので
思わず寄ってしまったあかね寿司
祭日ではさすがに空いていました。

2010-12-22

世の中

IMG_3780.jpg

Xmasモードですね

2010-12-21

皆既月食

moon02.jpg
legala01.jpg
北海道釧路市で観測された皆既月食

関東では曇っていて残念ながら見えませんでしたが北海道・東北で
綺麗な皆既月食が見られたようです。

赤い月、見てみたいものです。

2010-12-20

麺屋ごとう

IMG_3579.jpg
IMG_3577.jpg
IMG_3572.jpg
先日、会社の方と再びごとうさんにお邪魔しました。
今回はラーメンをチャーシュー一枚追加でお願いしました。
こちらも見た目よりあっさりしていて旨いですが、
個人的にはつけ麺の方が好きでした。
次回はワンタンを試したいと思います。

2010-12-19

ルノアール

IMG_3694.jpg
IMG_3692.jpg
IMG_3701.jpg
IMG_3707.jpg
IMG_3700_20101219235349.jpg

先日の忘年会の後、寄った喫茶店です。多分初めてかな^^;
大変広く、大人数でも大丈夫、後でお茶を持って来てくれるなど
昭和の雰囲気のお店でした。

2010-12-18

ボンジュール・ボン

IMG_3624.jpg
IMG_3717_20101219004521.jpg
IMG_3625.jpg
IMG_3720.jpg
IMG_3627.jpg

昨日の飲み会で人気のパン屋さんも寄ってみました。
二種類のメロンパンがありましたが、どちらもなかなか旨かったです。

IMG_3622.jpg

2010-12-17

食楽 (しょくらく)

IMG_3666.jpg
IMG_3667.jpg
IMG_3670.jpg
IMG_3671_20101218005604.jpg
IMG_3673_20101218005604.jpg
IMG_3676_20101218005604.jpg
IMG_3677.jpg
IMG_3678.jpg
IMG_3680.jpg
IMG_3681.jpg
IMG_3683.jpg
IMG_3686.jpg
IMG_3688.jpg
IMG_3641_20101218010015.jpg

小学校の同級生と中野で忘年会、これだけ飲んで食べて一人三千円弱
ご馳走様でした。(^.^)

IMG_3642_20101218010014.jpg

2010-12-16

阿闍梨餅

IMG_3601_20101217003544.jpg
IMG_3603.jpg

京都のお土産でいつも買ってきていた満月の阿闍梨餅ですが、ひさねえさんの情報で
東京でも買えるとの事で調べてみましたら池袋西武の諸国銘菓 卯花墻という売り場に
置いているとの事、早速行ってみましたら他のお菓子は沢山残っていたのに売り切れ(ーー;)

IMG_3610.jpg

っで翌日開店時間に行きましたら置いてありました。(^ー^)
これで、食べたい時に買いに行けます。

2010-12-15

ハリー・ポッターと死の秘宝

ハリー~1

公開されてから大分経ちますがハリー・ポッターと死の秘宝を今日、やっと見てきました。

100610_hp7_main.jpg
HARRY_~2
Harry_Potter_and_the_Deathly_ Hallows_Part_1-1

ハリーポッターもこれが最後、さすがに一本にはまとめられず前編・後編に分かれ
後編は半年後の来年7月公開予定ですが、映像は大変綺麗で本に忠実に作られていて
楽しめました。

harry06.jpg
IMG_3595_20101217004339.jpg

2010-12-14

最近の気になる曲

1012151L.jpg
1012152L.jpg
1012153L.jpg
1012154L.jpg
またまたGEOさんの半額セールでしたので、借りてきました。
世の中、すっかりXmasですね

2010-12-13

新しいたい焼き屋さん

IMG_3567.jpg
IMG_3564.jpg
IMG_3562_20101213235121.jpg
IMG_3557_20101213235121.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3550.jpg

今まで白いたい焼きを売っていたお店が、普通のたい焼き屋さんに変わっていました。
パリパリのたい焼きはこの季節、食べたくなります。


TVで爆笑問題の太田さが雑学王絶賛していたベントファブリック
82歳とは思えない現役ピアニスト、なかなかです。

2010-12-12

キッチンABC

IMG_3531_20101212224403.jpg
IMG_3530.jpg
IMG_3532.jpg
IMG_3538.jpg

ガッツリ食べたい時に時々お邪魔するキッチンABCさんにお邪魔しました。
今回はTVの取材があったようで焼肉とカキフライのセットがありましたのでお願いしました。
やはりこの時期のカキは旨い、焼肉のタレは自家製との事で多分味噌も入っているようで
懐かしい感じでご飯がすすみました。

2010-12-11

阿闍梨餅

IMG_2756_20101211160434.jpg
IMG_2755.jpg
IMG_2754_20101211160433.jpg
IMG_2647.jpg

京都、満月さんの阿闍梨餅です。上品なアンコの甘さが癖になります。
又、食べたくなっちゃった。^^;

2010-12-10

中村藤吉 京都駅店

IMG_2674_20101210232111.jpg

時々無性に食べたくなる甘味処です。^^;

2010-12-09

クルミドコーヒー

IMG_3400_20101209171842.jpg
IMG_3395.jpg
IMG_3393_20101209171842.jpg

西国分寺駅にほど近い場所にある、クルミドコーヒーに昨日行ってきました。
8時間かけて水出しする珈琲はピュアで美味しかったですが
秋の実りのてりやきバーグはサクサクした食感で美味でした。(^ー^)

IMG_3390_20101209171842.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3406.jpg
IMG_3414_20101209171841.jpg

2010-12-08

コンサート

IMG_3444.jpg

今日も一昨年行ったアミューたちかわで、子カメの学校のコンサートがありました。
今回はプッチーニ、ラフマニノフなど良く知られた曲が多く楽しめました。
子カメはドビュッシーのピエロとバンヴィルの星の夜を歌いましたが
伴奏の方が良かったのか、前回よりも良く感じました。^^;

2010-12-07

先日の晩御飯

IMG_3217.jpg
IMG_3216.jpg
IMG_3215.jpg

結婚した当初は食事の度に写真を撮っていましたが、久々の写真です。

2010-12-06

今日の風景

IMG_3309_20101206234625.jpg

西川口の実家に行ってきました。
最近できた立ち飲み屋さんの看板犬です。雰囲気はすっかりXmasです。

IMG_3322_20101206234625.jpg

乗り換えの時間で購入した松蔵のポテト、写真は撮りましたが
誰のお腹に収まるのでしょうか^^;

2010-12-05

四角豆

IMG_2918.jpg
IMG_2919.jpg
IMG_2896_20101205201519.jpg

先日食べたイタリアレストランLA Cipollaさんの前菜に入っていてのが四角豆
お店の外で栽培されていましたが、原産は沖縄のようで食感もよく美味しかったです。

2010-12-04

丼なもんや!

IMG_3268.jpg
IMG_3264.jpg
IMG_3238.jpg
IMG_3248_20101204234055.jpg
IMG_3259.jpg
IMG_3276.jpg
IMG_3285.jpg
IMG_3251.jpg
IMG_3296.jpg

いつもの丼なもんや!さんに行ってきました。数日前まで今年は暖かいので
入荷していないと言われた白子が入荷、しかもとびっきりの新鮮なものでしたので
初めて塩焼きでいただきました。
濃厚な味が口いっぱいに広がって至福の時でした。

2010-12-03

あかね寿司

IMG_3224.jpg
IMG_3226.jpg
IMG_3227_20101204121111.jpg
IMG_3228.jpg
IMG_3229_20101204121110.jpg

ちょっと小腹が空いたので久々にあかね寿司に寄りました。
幸い先客が一組だけで注文待ちで次々に握ってくれました。
相変わらずの圧倒的な量のネギトロ巻き、新鮮なハマチ、サーモン、アボガド巻きで
お腹いっぱいです。
これで800円、至福の時でした。

2010-12-02

麺屋ごとう

IMG_3151_20101203150042.jpg
IMG_3143_20101203150042.jpg
IMG_3148.jpg
IMG_3149.jpg
IMG_3155.jpg

以前から気になっていた麺屋ごとうさんにやっと行くことが出来ました。
只々旨い麺、食べ続けることに
久々に並んで食べるお店ですが、再訪必至てす。(-д-)ウマー



プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック