--------



2011-01-31

今年一番の寒さ

IMG_6460.jpg

今朝は今年一番の寒さでマイナス10度、スキー場のような寒さです。{{ (>_<) }} サムイー!
そんな中でも、早咲きの梅が一輪、綺麗に咲いていました。

昨年末から再び痛くなった膝痛も、マッサージで一時、良くなりましたが
サポーターは必需品ですし、寒さで行けるときは医者通いが続いています。(^。^;)フウ


2011-01-30

中華酒膳 幸龍

IMG_6329.jpg
IMG_6335.jpg

先日、食べログメンバーの新年会を兼ねて中華酒膳 幸龍さんに行ってきました。
コースでお願いしましたが、最初の鯛のお刺身は店主が混ぜ合わせて完成する
料理でした。

IMG_6306.jpg
IMG_6320.jpg
IMG_6321.jpg

壁一面にレトロなポスターが貼ってありました。

2011-01-29

Twitter

昨日は食べログの新年会、
何故かみなさんTwitterでつぶやいてらっしゃるので勢いで私も始めてしまいました。^^;
子カメに教わりましたがJanetterが便利なようです。

Berman-Lazar-05.jpg

話は変わりますが最近、図書館でクラシックのCDを借りまくっていますが
ラサールベルマンはご存知でしょうか
超絶技巧のピアニストでリストのレコードを聴いてぶったまげたことを
思いだし、1975年録音のチャイコフスキーのピアノコンチェルト一番を
借りてきました。なんと簡単に聴こえる演奏、正直ちょっと・・・
私はアルゲリッチのようなエネルギッシュな演奏が合うようです。



っで、ラサールベルマンが日本に初めて紹介したといわれている
イタリアのピアノメーカーのファツィオリ(Fazioli)
こんなピアノも作っているようです。


2011-01-28

文銭堂本舗

IMG_6168_20110128073000.jpg
IMG_6166.jpg
新橋烏森通り、以前祖父が料亭をやっていてその後、お店をやめても
ずっと住んでいた街で私は小さい頃から来ていた思い入れの強い場所です。

祖父の所に行き来する道すがらに文銭堂さんがあるので自然とお邪魔していましたが
祖父が亡くなってからなかなか来る機会がありませんでした。

ふとした母との会話で、文銭堂さんの話が出たので無性にあずま饅頭が食べたくなり、
黒澤さんに行く前に寄ってみました。
中の餡は相変わらず美味しく、クルミがアクセントで旨さは変わりませんでした。(-д-)ウマー
創業64年の老舗の味はさすがです。

IMG_5993.jpg
IMG_5994.jpg
IMG_6017.jpg
IMG_6020.jpg
IMG_5999.jpg
IMG_6000.jpg
IMG_6001.jpg
IMG_6009.jpg
IMG_6022.jpg
IMG_5991.jpg

2011-01-27

永田町 黒澤

IMG_6041.jpg
IMG_6027.jpg
IMG_6035.jpg

いつもの小学校の同窓生と今回は永田町 黒澤さんでランチ
開店10分前に集合しましたら、全く人気が無く少々不安でしたが
巨匠黒沢監督の映画「赤ひげ」を模した外観、内装も含め黒澤組の
スタッフが作られたそうで、監督が来客に振舞った料理を出すのが
お店のコンセプトのようです。

IMG_6037.jpg
IMG_6047.jpg
IMG_6053.jpg
IMG_6054.jpg
IMG_6056.jpg
IMG_6057_20110126225959.jpg
IMG_6069.jpg
IMG_6074.jpg
IMG_6077.jpg
IMG_6079_20110126230030.jpg

蕎麦の定食もなかなか美味しく良いお店でした。

IMG_6093.jpg

2011-01-26

最近の気になる曲

11012069.jpg
1101204.jpg
1101205.jpg
11012068.jpg
久々に新曲をまとめて聴きました。

2011-01-25

母の誕生日

IMG_5788_20110125231231.jpg

今日は母の誕生日、昨年は喜寿の祝いを誕生日の前日にコルザでやりましたが
今年は昼過ぎに実家に行って学校帰りの子カメを待って近くのサンマルクに行きました。
初めてのお店でしたが、出来立てのパンをテーブルに持ってくるシステムで
メイン料理に行き着く前にお腹がいっぱいになったのが残念でした。(ーー;)

IMG_5919_20110125231230.jpg
IMG_5920.jpg
IMG_5923.jpg
IMG_5929.jpg
IMG_5935.jpg
IMG_5939.jpg
IMG_5945.jpg
IMG_5942.jpg
IMG_5952.jpg
IMG_5954.jpg
IMG_5959_20110125231506.jpg
IMG_5972.jpg

2011-01-24

ハーフダイム

IMG_5727.jpg
IMG_5707.jpg
IMG_5712.jpg
IMG_5715.jpg
IMG_5716.jpg
IMG_5729.jpg
IMG_5728.jpg
今日は姪っ子の誕生日、先日久しぶりで行ったハーフダイムに子カメと行ってきました。

続きを読む

2011-01-23

平成23年用お年玉付郵便葉書当せん番号決定

日本郵政グループの郵便事業会社は23日、平成23年用「お年玉付郵便葉書」および
「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号を発表した。
賞品の引換期間はあす24日(月)から7月25日(月)まで。

1等(6けた) 651694
2等(6けた) 403580/228949/022471
3等(下4けた) 8363
4等(下2けた) 69/02

平成23年用お年玉付郵便葉書当せん番号

2011-01-22

満作

IMG_5382.jpg
IMG_5391.jpg
以前、鳩山にあった蕎花さんの後に出来た手打そば 満作さんに行ってきました。

IMG_5435.jpg
IMG_5412_20110122010822.jpg
IMG_5427_20110122010821.jpg
IMG_5450.jpg

そば御膳と鴨南そばを注文しましたが、なかなか美味しいお蕎麦で以前にもまして
旨かったです。

2011-01-21

温水プール

IMG_5468.jpg
IMG_5462.jpg
IMG_5467.jpg
IMG_5466.jpg
IMG_5465.jpg
IMG_5464s.jpg

昨日、夕食は餃子と娘と妻で談合したようで、近くの餃子の満洲の特売日を
ネットで調べましたら工場直営店でしたので久々に行ってみましたが
混んでました。(^。^;)フウ
餃子を買って、隣の健康増進施設を見ましたら、駐車場に車がありました。

実は一昨年、市が維持できなくなって閉鎖された温水プールが昨年の8月から
別の業者に委託されたのか、運営されていました。
料金は以前に比べて5割増しですが、それでも1日600円
ゴミ処理場の廃熱利用の施設ですので、運営していなのはおかしいですよね
近々行ってみようと思いました。

餃子はやはり美味しゅうございました。

IMG_5470.jpg

2011-01-20

北海道物産展

kenjiro11-hpi.jpg
今日は高柳 健次郎さんの誕生日、高柳 健次郎さんは世界で初めて
ブラウン管による電子式受像に成功し、「テレビの父」と言われているようですが
詳しくは、知りませんでした。
こういうときはグーグルの有難さを実感します。

IMG_5284.jpg
IMG_5279.jpg
IMG_5277.jpg
IMG_5278.jpg
東武百貨店池袋店で又北海道物産展が行われています。
今回はフラノデリーズさんの新作天使のメイプルフロマージュを購入
旨いです。

2011-01-19

最近気になっているポスター

cezanne11-hp.jpg
今日はセザンヌの生誕172年の日のようです。

IMG_5258.jpg

IMG_5305_20110119213737.jpg
最近このポスター気になっているのですが
マツコ・デラックスに似てませんか^^;

2011-01-18

休日の色々

0118.jpg
今朝は昨日11時に寝たおかげで4時に起きてしまいウロウロ(^^;;;
昨日の朝は2度と暖かかったのに今朝はマイナス3度
えっ鳩山はマイナス7度{{ (>_<) }} サムイー!

IMG_5135_20110118063711.jpg
ここからは昨日の話、親戚から手作りパンをいただき朝食で食べました。
クルミもゴロゴロ入っていてレーズンとともに(-д-)ウマー

IMG_5137.jpg
IMG_5138.jpg
昨シーズンは履き替えなかったスタッドレスタイヤですが、今年は雪が降りそうな予感
いつものタイヤ屋さんで交換をお願いしようと持ち込みましたらタイヤの溝はあるのですが
硬度が硬くなっていてスタッドレスの役割を果たさないんだそう
何でもスタッドレスタイヤは3、4シーズンしか使えないようです。(^。^;)フウ
考えてみれば前回買い換えてから6年経っているので仕方ないか
しかし4本で10万円・・・今年は雪が降ったら実家の車を借りるようにします。

IMG_5210.jpg
IMG_5229.jpg
IMG_5167.jpg
昼食はZAZAさんに、昨年12月ナポリの食卓がオーナーさんが独立して
リニューアルしたお店、生パスタを始めたので渡り蟹のトマトソースを注文
ピザのおかわり自由は健在です。

IMG_5241.jpg
IMG_5252.jpg
食後、予約しておいた整体院に行きました。
年末から古傷の膝が痛くて整形外科でとりあえず痛みは治まりましたが
かばっていた逆の足や腰、パソコンで肩など全身ボロボロです。
当初、一時間の予定が二時間以上やっていただきました。

IMG_5256.jpg
夕食に久々のこんにゃくの味噌田楽がありました。やはり旨い(-д-)ウマー

さすがに全身がだるいので風呂入って11時には寝ました。ヽ(^○^)ノふにゃ

2011-01-17

花小金井色々

IMG_5016.jpg
IMG_5051.jpg
IMG_5052_20110117095232.jpg
IMG_5068.jpg
IMG_5067.jpg
IMG_5061.jpg
IMG_5064.jpg
IMG_5065.jpg
IMG_5073.jpg

会社の研修で久々の花小金井、寒かったです。

2011-01-16

TAVERNA INIZIO

IMG_4940.jpg
IMG_4943.jpg
IMG_4945_20110117000756.jpg
IMG_4950.jpg
IMG_4955.jpg
IMG_4959.jpg
IMG_4961.jpg
IMG_4963.jpg
IMG_4964_20110117000850.jpg
IMG_4967_20110117000849.jpg
IMG_4969.jpg
IMG_4973.jpg
IMG_4983.jpg
スタッフの気配りが細やかで本格的なイタリアンが楽しめるお店です。
又近々再訪します。

2011-01-15

EMU 鶴ヶ島店

IMG_4868.jpg
IMG_4836.jpg
IMG_4871.jpg
IMG_4860.jpg
IMG_4872.jpg
IMG_4859.jpg
IMG_4873.jpg
IMG_4856.jpg

近所に良いパン屋さんを見つけました。(^.^)
IMG_4837.jpg

2011-01-15

交通事故

IMG_4923.jpg

昨日のお昼前、救急車のサイレンが鳴り響き、近くで止まったので又、近所の誰かが
病気で呼んだのかと思っていましたが、食事に行こうと外に行くと救急車が止まっていて
その向こう側では軽自動車が横転していました。
この交差点は事故が多く以前、救急車を呼んだこともあるほどですが
今回は大きな怪我もなかったようです。
それにしても、どんな状態でこんな風になったのか疑問です。(^。^;)フウ

IMG_4924_20110115064534.jpg
救急車のナンバーは99なんですね

2011-01-14

Kenの厨房

IMG_4794.jpg
IMG_4787_20110114200919.jpg
IMG_4781.jpg
IMG_4791_20110114200918.jpg
IMG_4796.jpg
IMG_4798.jpg
IMG_4803.jpg
IMG_4806.jpg
IMG_4808.jpg
IMG_4812.jpg
IMG_4813_20110114201129.jpg
食べログで知ったKenの厨房に行ってみました。
一応、イタリアンレストランとの事ですがジューシー和風ハンバーグ、ロールキャベツなども
あります。
今回は ジューシー和風ハンバーグを注文、盛り付けも綺麗で美味でした。

2011-01-13

小樽食堂

IMG_4714.jpg
IMG_4712.jpg
IMG_4716.jpg
IMG_4725.jpg
IMG_4728_20110113173249.jpg
IMG_4719.jpg
IMG_4733_20110113173527.jpg
IMG_4735_20110113173526.jpg
IMG_4739.jpg
IMG_4744.jpg

以前から何度かお邪魔した小樽食堂が12日で閉店してしまいました。
こりゃ北海道にじかに食べに行かないといけなくなりました。^^;

IMG_4703.jpg

2011-01-12

寒気{{ (>_<) }} サムイー!

IMG_0192.jpg

今朝も良い天気、朝日が上がった頃が一番の寒さです。
昨日、久々に一眼レフを引っ張り出しましたのでちょっと撮ってみました。


IMG_0155.jpg
IMG_0168_20110112073511.jpg

昨日、川口の実家に行ってきました。面白い雲だったのでちょっと撮ってみました。

IMG_0148_20110112073512.jpg
東京スカイツリーも一眼でリベンジ、天気が今一つでしたのでちょっと写りが悪いです。^^;

IMG_0182_20110112073511.jpg
実家の(=^・^=)
ニャン相があまりよろしくありません。(^。^;)フウ

2011-01-11

HALF DIME 川越店

IMG_4624.jpg
久々にHALF DIME 川越店に行ってみました。
このタワーのようなサラダが特徴で20年経っても変わりません。

IMG_4635.jpg
IMG_4639_20110111232206.jpg
IMG_4646.jpg
ローストビーフもラム肉も肉肉しく旨かったです。

IMG_4617.jpg
店内のコンセプトはアメリカの金鉱の中、遊び心も満載です。

2011-01-10

成人の日

comingofage11-hpi.png

今日は成人式、関東は風が強く厳しい寒さです。
昨年の子カメの時も寒かったですが、今年も厳しい時勢を反映しているようです。(^。^;)フウ


IMG_4575s.jpg

一月は周りで誕生日の多い月、姪っ子が両親に買ってきたバースディケーキを
ご相伴にあずかりました。
スポンジもキメ細かく、旨かったです。

2011-01-09

キッチンABC

IMG_4393.jpg
IMG_4394.jpg
IMG_4396.jpg

前回、オムライスセットでハンバーグが上に乗っていて、それなりに満足したのですが
やはりオムライスだけを楽しみたいと思い再訪、こちらの料理人さすがプロです。
表面は固まっていますが、ケチャップライスとくっついた部分はトロトロで
卵の一番美味しい状態、なおかつ最後まで熱々、まずい訳ありません。(-д-)ウマー
IMG_4390_20110109194952.jpg

2011-01-08

スコーン&ジャムカフェ Fairuby

IMG_4434.jpg
IMG_4435.jpg
IMG_4441.jpg

今朝は氷点下4.5度、今年一番の寒さになりました。

IMG_4476.jpg
IMG_4465.jpg
IMG_4478.jpg
IMG_4492_20110108194402.jpg
IMG_4456.jpg
IMG_4449.jpg

昨年末、近くにできたスコーン&ジャムカフェ Fairubyさんのチラシが新聞に入っていたので
行ってみました。この辺に無かった落ち着いたカフェです。

美味しいソフトタッチのスコーンやハーブティを頂戴しました。
他にも色々食べたいものが多いので、再訪必死です。

2011.12.01追記

残念ながらお店は吉祥寺に移転して現在はありません。
機会がありましたら新しいお店にうかがいたいと思います。

こちら

2011-01-07

七草粥

IMG_4400.jpg

今年も実家から七草粥が届きました。少し具沢山ですが、美味しく頂戴しました。(-д-)ウマー

2011-01-06

2011年はクラシックで

IMG_4116.jpg
食べログの方に教えていただいたマーラーの聴き方にそって
全集を購入していましたが、今まで聴いてなかった5番を聴いています。
ちょうどTVでも取り上げていたので作曲者の意図などを考えながら聴くと
分かりやすかったかな
只、やはり一番は全体を通して好きですね

今度はストラビンスキーを聴きこんでみようと思っています。

2011-01-05

誕生日

IMG_4340.jpg
IMG_4336.jpg
IMG_4338.jpg
今日は妻の○○回目の誕生日、あいにく仕事でしたので昨日、バースディケーキを
買って帰りました。確か初めてかなぁ^^;

これも食べログのおかげかも知れません。(*^_^*)

2011-01-04

いただきもの

IMG_4296.jpg
昨日、姪っ子がわざわざお年賀を買ってきてくれました。
今まで行ったことのない地元の老舗の洋菓子店のようですが、
なかなか美味でした。(^.^)

IMG_4297_20110105013259.jpg
IMG_4300.jpg
IMG_4301.jpg
IMG_4303.jpg
IMG_4292_20110105013258.jpg

2011-01-03

休み二日目は掃除洗濯で終わる。

IMG_4216.jpg
今日も穏やかな天気ですが早朝は氷点下2℃、霜けてます。{{ (>_<) }} サムイー!
IMG_4214.jpg
IMG_4278.jpg

年明け初めての墓参り、この数珠に触れると願いが叶うそうです。
IMG_4280.jpg
IMG_4284_20110103231456.jpg
IMG_4288.jpg
IMG_4290_20110103231605.jpg
年末、友人にいただいたしょうゆの実を実家でいただきました。
味噌、納豆など色々な食材に近いですがご飯にあって旨いです。
柚子赤こしょうは後日いただきます。

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
