2011-04-30

最近気になる曲

1104292.jpg
1104261.jpg
1104294.jpg
1104295.jpg
またまたGEOでレンタルした曲です。
でも、KARAはレンタルしないようですね^^;


2011-04-29

大北海道展

IMG_3014_20110429172704.jpg

今回も東武百貨店で北海道展が開催されるとハガキが来ました。
内容はそれ程変わりませんが、行ってみるとやはり根強い人気でした。

IMG_3106.jpg
IMG_3021.jpg

2011-04-28

新緑の頃

IMG_2935.jpg

ここの所、最高気温が26℃とか、風がメチャメチャ吹いたり
朝晩は寒かったりと色々な天候です。
只、新緑は濃いですね

IMG_2932_20110428200659.jpg

姪っ子がバラ香りがするマドレーヌを買ってきてくれました。美味です(*^.^*)エヘッ

2011-04-27

shop×cafe

IMG_2944_20110427172911.jpg
先週の土曜日、いつもの小学校の同級生と待ち合わせ、
東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行きました。

ちょうど丸の内で開館してから50年になるので記念イベントの
「夢に挑むコレクションの軌跡」をやっていました。

サントリー美術館のコレクションをほぼ全部見る事ができましたが
狩野永納の屏風も良かったですが、ガラス工芸品、特にエミール・ガレのものが
気に入り、ランプの「ひとよ茸」を間近で見る事ができ、目の保養が出来ました。

さて、今日の目的のshop×cafeさんは、創業が慶応元年という金沢の老舗「加賀麩 不室屋」さんの
東京での初めてのお店です。

11時にミッドタウンに着いたときに事前にお聞きしましたが、一時間後位でしたら多分それ程混んでいないと確認の上
12時少し前に店内に入りましたら幸い、テーブル席が空いていました。

注文は当初の予定通り限定の
ふやき御汁弁当を注文
既にある程度、用意されていたようで10分ほどで持ってきてもらいました。

IMG_2974.jpg
IMG_2976.jpg
IMG_2975.jpg


内容は

ふやき五色汁
花麩 豆乳麩 大根 人参 ほうれん草 南瓜 ごぼう しいたけ

生麩岩石揚げ(田楽味噌)
椎茸海老新庄揚げ
丁字麩胡麻味噌和え
焼き竹の子麩味噌のせ
生麩田楽(木の芽味噌)
空豆密煮
揚げ花麩
つくね麩
海老とブロッコリーのオイル和え
鱒の塩焼き
麩入り卵焼き

治部煮
簾麩 鶏肉 しいたけ 巻き湯葉 きぬさや 人参 生花麩

五穀米

湯葉ちりめん
香の物

と言ったお麩づくし
お弁当の形式になっていますが、一つ一つ、丁寧に作られたお料理が
ぎっしりと詰め込まれ、楽しめました。
お麩を使って色々な味付けにしている料理は精進料理のようですが
こんなにバリエーションがあるのかと、感心しました。

特に気に入ったのは治部煮で、私の祖父の出身が石川県の新谷のせいか
京料理より、少し甘めの味付けが何故か懐かしく、気取ったところもなく
私に合っている料理と思いました。

ご飯のお代わりも、する事ができ、当初少なめと思った量も
食事が終われば、ちょうど良いお腹具合になっていました。

一つ残念だったのは、デザートが無かった事
麩饅頭なども、メニューにありましたが
お弁当のお得感とは遠い金額でしたので断念、
少し価格が上がっても何か付いていれば、有難いと思いました。

店内は撮影禁止と聞いて敷居が高いのかと思っていましたが、
接客も丁寧で気配りも良く、快適な食事をする事ができました。

今度は、母や家族を連れて来たいお店です。
ご馳走様でした。

2011-04-26

どーも 小田です。

1104263.jpg

少し遅くなりましたが、小田和正さんの6年ぶりのオリジナルアルバムを購入しました。
収録曲は

1. 君のこと
2. グッバイ
3. 若葉のひと
4. hello hello
5. 誰れも どんなことも
6. こたえ
7. やさしい雨
8. さよならは 言わない
9. 今日も どこかで
10. 東京の空

今回も今まで発売されたシングル、CMに使われている曲、映画主題歌などが多く
おなじみの曲も多いですが、初めて聞く曲も新鮮で良いアルバムです。

こちらめざまし

2011-04-25

八重桜

IMG_3085.jpg
IMG_3084.jpg
IMG_3086.jpg
IMG_3087.jpg
IMG_3083_20110426012257.jpg

近所で濃いピンクの花の木があり初め何の木か分からなかったのですが
八重桜だと義母から教えてもらいました。
近くで見れば分かりますが、遠目からはピンクの塊
今は盛りと咲いています。

2011-04-24

サントリー美術館

今日はいつもの小学校の同級生と東京ミッドタウンにあるサントリー美術館に行ってきました。
以前あった丸の内、赤坂見附から通じて創立50年になる記念の展示会をやっていましたが、

浮線綾螺鈿蒔絵手箱

ほとんどの主なものが展示していましたが、国宝の浮線綾螺鈿蒔絵手箱は残念ながら
展示されていませんでした。

IMG_2987.jpg

2011-04-23

電気製品の寿命

知り合いが15年使った洗濯機を買い替えたと言っておりました。
実はうちの洗濯機も動くときにかなり大きな異音がしていて
そろそろ寿命なのですがそれでも10年ほどの使用期間
結婚してからは三代目です。
TVも三代目、掃除機もそれくらい、っと考えていましたら
冷蔵庫が23年間、買い替えていません。三洋製ですが
あまり開け閉めをしていないのですが、当たったようです。

IMG_2717_20110424093607.jpg

2011-04-22

ハナミズキ

IMG_2798_20110422154601.jpg
IMG_2799.jpg

近くの公園ですが、今年も綺麗に咲きました。

IMG_2803.jpg

2011-04-21

最近気になる曲

1104224.jpg
1104211.jpg
1104212.jpg
1104213.jpg
1104214.jpg
1104215.jpg
1104217_20110421231518.jpg
1104218_20110421231518.jpg
1104219_20110421231518.jpg
1104221_20110421231517.jpg
1104222_20110421231517.jpg
1104226_20110421231517.jpg

最近、借りてなかったCDですが、今日はまとめて借りてきました。
色々ありますね(^^)

2011-04-20

かめや

0419地震

夜勤中の地震、嫌なものです。
段々関東に近づいているのが不気味です。(^。^;)フウ

IMG_2754_20110420005927.jpg
IMG_2746.jpg
IMG_2757.jpg
IMG_2759_20110420005926.jpg

折角新宿に勤務先が変わったのですから、新宿らしいお店と思い探しましたところ
ありました。
24時間営業のかめやさんです。
夜勤明けに寄って見ましたら、10時過ぎの時間に満席で、外に並んでいる人気店です。
程なく席が空いて、注文は天玉そばです。

結構量の多いお蕎麦に天ぷらのかき揚げ、温泉玉子の上に大量のネギ
特に温泉玉子のトロケ具合が良く、天ぷらもお腹にたまり、
予想以上にお腹いっぱいになりました。

噂には聞く、思い出横丁ですが、以前好きだったドラマの深夜食堂のようなお店、無いかなぁ

IMG_2764.jpg

2011-04-19

『JIN-仁-』

IMG_2770.jpg
IMG_2771.jpg

先日から始まった『JIN-仁-』の完結編をやっと見ることが出来ました。
前回は分からない事ばかりで未完の感じがいなめなかったので、
どのように物語が展開するか楽しみです。
早速、西郷さんが出てきたりしましたが、何処まで歴史にかかわって行くのでしょうか

平井堅さんの主題歌、「いとしき日々よ」もひさしぶりで良かったです。

『JIN-仁-』

2011-04-18

鼻から胃カメラ

会社の健保で受けた人間ドックで胃カメラを再検しろと書類が来ました。
会社で受けるのは従来の口からの胃カメラなので、数年前受けた記憶がよみがえり
どうしたものかと思案していましたら、近くの病院で鼻からの胃カメラをやってくれるのが
分かったので、今朝、予約してやってきました。

前日の6時から食事はしていませんでしたが、空腹感はほとんどない8時に病院に着き
鼻の麻酔からブスコパンの注射をして、初体験の鼻から胃カメラ

体を横にして、鼻から極細の光ファイバーを鼻から入れますが片側は狭くて入りづらく
再度、右から入りました。

喉を通ってしまえばスルスルと管は入り、当初の食道は特別問題なく
胃の中、十二指腸と管が入ります。
痛みはないのですが、体の中を管が入っているのはあまり良い感じではありません。
時間にしては3,4分と思いますが、検査は無事終了しました。

家に帰り、食事が出来る時間を待つ間昼過ぎまで寝てしまい、
起きた時には麻酔も無くなっていて、すっきりしていましたが
ケヤキでしっかり食事をして帰ってきたら、又眠くなり2時間余り寝てしまいました。

痛みはないのですが、体への負担は結構あるのかもしれません。
まっ、これから夜勤、何とか行ってきます。(^_^)v

IMG_2713_20110418192730.jpg

2011-04-17

あさかべーかりー

IMG_2477_20110418000312.jpg
IMG_2478_20110418000312.jpg
IMG_2476.jpg
IMG_2479_20110418000311.jpg

こちらの菓子パン、やはり旨いです。(-д-)ウマー

2011-04-16

三陸海岸大津波

三陸海~1

ネットの友人から教えていただいたのですが
故吉村昭さんが書かれた「三陸海岸大津波」が評判のようです。
明治から昭和にかけて実際にあった波の高さが40~50メートルの津波について書かれたもので
以前紹介した堤防を設けた村と同じ考えのもののようです。
近々、読んでみようと思います。

こちら

IMG_2496_20110417120558.jpg

2011-04-15

JUN TARA

IMG_2426.jpg
IMG_2432.jpg
IMG_2434_20110415224343.jpg
IMG_2435_20110415224428.jpg
今日のランチは久々にJUN TARAさんに行ってきました。
やはり焼きたてのナンは旨いです。(^_^)v

IMG_2458.jpg

2011-04-14

震災後の運転について

IMG_2257.jpg

震災後、一番困った事、それはガソリンが市場から無くなり
車がただの箱になった事
うちは幸い満タン近くあり、その後、実家までの往復に高速を使っていきましたが
夜十時過ぎの真っ暗な高速道路は真っ暗な中センターラインを頼りに走るので
80キロでも怖いものでした。
帰りのサービスエリアで入れようと思いましたが売り切れ
その後はなるべく車の使用を控え、使うときにもエンジン回転を最高二千回転までに
抑えて、赤信号が見えたらすぐにアクセルを戻す運転を心がけました。

その後、ガソリンの供給が前のように戻っても運転は変わりません。
結果、以前はリッター5キロ程度しか走らなかったのが
今は7キロは走ってくれます。
精神衛生上も余裕をもって運転でき、後ろの急いでいる車には少々迷惑でしょうが
安全運転です。

これからも、出来るだけ車は使わず、使ってもエコ運転に徹しようと思います。

2011-04-13

Windows Live メール

Windows Live Essential 201
先日、8年間使っていたデスクトップのVAIO PCV-RZ71PがWindowsが
立ち上がらなくなってしまい、色々困ったことが起きていますが
一番は、メールを移していなかったことです。
OSがXPからビスタ、7と変わりメールソフトがXPのOutlook Express 6を
そのまま使っていたため、送受信をどうしようかということになりました。

色々調べましたらWindows Live Essential 2011の中のWindows Live メールが
Outlook Express 6の代わりに使えてデータの移行も出来ることが分かりました。

新しいパソコンを購入して随分経ちますが、今更ですが、古いパソコンのHDDから
データを引き出して移行してみました。
現在、他にもGmailを使っていますが、こちらも使い良さそうで今までなんだったのかと
思っています。(^。^;)フウ

IMG_2377.jpg
IMG_2381_20110413202733.jpg

写真は近くの神社の満開の桜です。

IMG_2374_20110413202734.jpg

2011-04-12

高層階での地震

IMG_2333.jpg
IMG_2335.jpg
IMG_2337_20110413123225.jpg

今日は本社での会議、新しい社屋の8階で眺めは良かったのですが・・・

20110412地震

途中で携帯電話が一斉に緊急地震速報の警報が鳴りました。
その後、今までにない横揺れが続きます。
ジェットコースターに近いグニャグニャした嫌な揺れが長時間続きました。
館内放送では震度3との事でしたが、一階の自宅で体験した震度4にも匹敵する
揺れの大きさでした。
高層ビルは怖い・・・っとエレベーター停止と共に心底感じました。

2011-04-11

鰻割烹 伊豆栄 梅川亭

IMG_2147.jpg

IMG_2216.jpg

夜勤明けの昨日は2時間寝て、頑張って上野の山に行きました。
久々に西郷さんの銅像で待ち合わせ、食べログの方との会食です。
場所は鰻割烹 伊豆栄 梅川亭さん創業260年の鰻の老舗
上野は子供の頃から何度となく来ていますが、上野精養軒さんまでで、その奥に
お店がありました。

IMG_2232.jpg
幹事さんが一月前からセッティングしていただき、お部屋が最上階の『月の間』
眼下に桜を眺めることが出来る最高のお部屋です。

IMG_2177.jpg
IMG_2186.jpg
IMG_2187.jpg
IMG_2188_20110411092427.jpg
IMG_2190.jpg
IMG_2195.jpg
IMG_2197.jpg
IMG_2200.jpg
IMG_2204_20110411092644.jpg
IMG_2207_20110411092644.jpg
IMG_2210_20110411092643.jpg
IMG_2215.jpg
IMG_2242.jpg
料理は会席で先付・前菜・造り・蒲焼・酢の物・揚げ物・煮物・食事・水菓と続きました。
うなぎは、愛知県三河一色産活鰻を使用しているとの事で、芸能人のファンが多いのも
うなづけます。

IMG_2228_20110411093205.jpg
IMG_2240_20110411093205.jpg
IMG_2249.jpg
それでも一番のご馳走は満開の桜、贅沢なひと時を過ごすことが出来ました。
一番下の写真の最上階が『月の間』です。




2011-04-10

上野の桜

IMG_2095.jpg
IMG_2096.jpg
IMG_2097.jpg
IMG_2092_20110410235347.jpg
IMG_2105.jpg
IMG_2122.jpg
IMG_2227_20110411000117.jpg
IMG_2240.jpg
IMG_2248_20110411000113.jpg

2011-04-09

近所の桜、色々

IMG_2035_20110411000846.jpg
IMG_2053.jpg
IMG_2040.jpg
IMG_2044_20110411001113.jpg
IMG_2047.jpg
IMG_2057.jpg
IMG_2059.jpg
IMG_2067.jpg

2011-04-08

バックが壊れました。(^。^;)フウ

IMG_1846.jpg
IMG_1882.jpg

先日、夜勤に行く途中、バックのひも受けの皮が切れました。
このバック、大きさと言い使い勝手が良いので30年以上使っているタイプで
今は大きさが廃版になっていて、現在のものは二代目、それでも10年以上になります。
今回、メーカーに持っていったら修理できるか工場に聞いてみないと分からないとの事
なんとか直して欲しいものです。(^。^;)フウ
↓写真は現在の一回り小さなタイプです。

IMG_1886.jpg

2011-04-07

大智寺の桜

IMG_1950.jpg
IMG_1951.jpg
IMG_1958.jpg
IMG_1962.jpg
IMG_1973.jpg
父の菩提寺の大智寺に行ってきました。色々な桜が見頃でした。

IMG_1928.jpg
今日のランチは唯桜さん、初めての次郎系のラーメン屋さん、
これて野菜ちょい増しのラーメンは小です。
ごめんなさい、私が悪うございました。
っと言った感じの量にお腹がビックリしていました。
今更ながら、大食いの方に敬意を表します。m(_"_)m

2011-04-06

こっぺの裏の神社にて

IMG_1775.jpg
IMG_1778.jpg

今年は4月でも尚寒いですね、桜の開花が遅れています。(^。^;)フウ

2011-04-05

夜桜

IMG_1797.jpg
IMG_1794.jpg
IMG_1798.jpg

ここの所、朝晩が冷えているので開花が遅れていた桜も、そろそろです。(^ー^)

2011-04-04

明治の教訓、15m堤防・水門が村守る…岩手

太田名部地区
ツイッターで知りましたが
「高すぎる」と批判を浴びた15m堤防が3000人の命を救ったの記事がありました。
こちら

先人の言い伝えを忠実に守るかどうかも大切な事です。

2011-04-03

満月廬

IMG_1717.jpg
IMG_1715.jpg
IMG_1718.jpg
IMG_1719.jpg
IMG_1720.jpg

久しぶりの新宿勤務、社員食堂もあるのですが
以前のように近くにあるわけでなく、信号を数か所渡っての移動
休憩時間は一時間と変わらないので池袋以上に外食が増えそうです。
さて、初めてのお店は以前、宴会で何度かうかがった満月廬さん
ランチは初めてでしたが日替りランチ 酢豚+鶏の唐揚げ油淋ソース 750円は
おかずの量が多く満足できるものでした。

IMG_1712.jpg
IMG_1708.jpg

2011-04-02

新勤務地2日目

110402地震

新宿で勤務を初めて二日目、結構大きな地震です。
初め縦揺れ、その後横揺れで震度3にしては、大きな揺れでした。(^。^;)フウ

2011-04-01

私の好きな日本

13_20110401013704.jpg
03_20110401013704.jpg
06_20110401013703.jpg
08_20110401013703.jpg
09_20110401013703.jpg
10_20110401013702.jpg
14_20110401013753.jpg
今日のグーグルのロゴは私の好きな日本
2009 年 Doodle 4 Google のコンテストの優秀作品30をエイプリルフールにちなんで
掲載しています。
さて、どんな一日になるでしょうか^^;

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック