2012-08-31

ブルームーン(

montessori-hp.jpg
今日はマリア モンテッソーリ生誕142年だそうです。

647371555.jpg
今日は一月の中で満月が二回あるブルームーン
別に上記のように月が青くなるわけではありません。(≧∇≦)

2012-08-30

志むら

IMG_9596.jpg
IMG_9593_20120830205547.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9595_20120830205546.jpg
IMG_9602.jpg
IMG_9604_20120830205545.jpg
初めての夜勤4日目が終わった朝、更に蒸し暑いどんよりしたかき氷日和
体は疲れているのですが真っ直ぐ帰るには勿体ないと目白駅に降り立ちました。

目白駅は三度目、通いなれた道を一路志むらさんに向かいます。
店舗が見えてくると良かった、営業しています。
実は前回うかがった20日は夏休みで泣く泣く寛永堂さんに行ったのでした。

しかし、事前に8時半から営業と調べたはずなのに
喫茶室は10時から営業、店内にはすでに一組が待っていました。

店頭の見本を眺めたりして15分ほど時間をつぶしていますと
10時5分前に用意が出来ましたと2階に案内されました。

店内はエアコンが強力に効いていて涼しいのですが
嫌な予感が・・・

当初より予定していた生いちごのかき氷 800円を
白玉のトッピング付き +100円で注文

おしぼりとお冷で人心地ついていると
やってきました。

ビジュアル的には最高な生いちごのかき氷が登場です。

見本に比べて心なしかコンパクトなかき氷でしたが
上から見ると器の半分に器用に盛ってある氷に
真紅のシロップが綺麗にかかっています。
白玉はシロップに浮いたように鎮座していますが
シロップが室温なので、最後まで硬くならないどころか
作りたてのようで温かく美味しかったです。

さて、肝心のかき氷ですが、大きめにゴロゴロ入っている
イチゴですが、もちろん旬の時期ではありませんので
それぞれの味が微妙に異なります。
氷の削り方も層で削られているわけではなく
粒粒感が残る氷ですので、個人的にはもう少し工夫が欲しいところ
初めにシロップを多めに食べてしまったようで、
最後にただの氷を食べているように感じたのも少々残念な思いの一因でした。
某カキゴーラーさんの言っていた氷に色気がない。の意味が分かりました。

それにしても、平日というのに次から次へとお客さんが来店
8割ほどの方が生いちごの注文とは恐れ入りました。

当初心配した寒さは熱い日本茶をお願いして事なきを得ましたが
他の方も寒そうにしていたのが印象的でした。

IMG_9612_20120830210108.jpg
IMG_9618_20120830210107.jpg
IMG_9623_20120830210107.jpg
IMG_9565.jpg
IMG_9573.jpg
IMG_9556.jpg
IMG_9577.jpg

2012-08-29

KURUMED COFFEE

IMG_9464.jpg
IMG_9471_20120829171710.jpg
IMG_9407.jpg
IMG_9413.jpg
IMG_9410.jpg
IMG_9480.jpg
IMG_9400_20120829171719.jpg
IMG_9535.jpg
今月いっぱいの期間限定のかき氷を食べに久々にKURUMED COFFEE
行って来ました。開店の10時半に合わせたつもりが8時からモーニングを
やっていたので満席、少し待ちましたが結果的にモーニングとかき氷の両方を
注文できたので良かったです。水出し珈琲のかき氷(-д-)ウマー

2012-08-28

花園茶寮

IMG_9303.jpg
IMG_9310_20120828193822.jpg
IMG_9312.jpg
IMG_9316.jpg
IMG_9318_20120828193821.jpg

花園茶寮、良いお店です。(^ー^)

IMG_9280.jpg

2012-08-27

ヴィドフランス

IMG_9212_20120827185347.jpg
IMG_9215.jpg
IMG_9223_20120827185346.jpg
IMG_9221_20120827185346.jpg
新作のレタスドックがモーニングで食べることが出来ました。
セットでサラダもつけて499円、なかなか旨かったです。

2012-08-26

酷暑

IMG_9154.jpg

しっかしいつまで続くのか暑さ厳しい毎日、買い置きの赤城しぐれを食べましたが
あまりの冷たさに途中で日本茶を飲みました。
かき氷ではなんでもないのに、不思議な現象です。(^。^;)フウ

IMG_9193_20120826175519.jpg

こんな時は冷房の効いたお店に避暑に行くのが一番
夏のお休みが欲しい今日この頃です。

IMG_9156.jpg


2012-08-25

五十肩

IMG_9139_20120825173232.jpg


昨日久しぶりに整体に行ったら、左肩の関節が固まっているようで
このままだと五十肩になってしまうと言われた。
確かに左手と右手の上げ具合が違うのでおかしいと思った。
数年前は右側で今回は左側、五十肩は不思議と両腕同時にはならないようだ。
なりかけなので、今対処すれば大丈夫そうだが、運動不足も困り者だ。

尚、上の画像は本文となんら関係ありませんのでご了承ください。m(_”_)m

2012-08-24

第12回芳林公園納涼大会

IMG_8959_20120824084814.jpg
IMG_8965.jpg
IMG_8970.jpg
IMG_8994_20120824084813.jpg
IMG_9017_20120824084812.jpg
IMG_9036_20120824084812.jpg
IMG_8955.jpg
滝沢馬琴邸跡地と今回初めて知った芳林公園(現京華公園)で納涼大会があり
始めて行ってみました。
思いのほか盛大で大江戸助六太鼓の太鼓があったり町内会世話役の作る
焼き鳥など本格派で、楽しいひとときを過ごせました。


IMG_9037.jpg
地元の国会議員の海江田さんもお忙しい中、来られていました。

2012-08-23

最近の気になる曲

1208211.jpg
1208212.jpg
1208213.jpg
1208214.jpg
1208215.jpg
特に最後のJUJU / UNPLUGGED in NYにはまっています。♪♬♪♫ ♬♪♫





2012-08-22

ショックアブソーバー交換

IMG_8474.jpg

先日お話ししたショックアブソーバーの交換が意外と早く出来上がりました。
写真は15年使ったものですが、中の窒素ガスも抜けているようで
手で押しても下に落ちてしまうほど弾力がありません。

その後、何日か乗りましたが、乗り心地の良い事
多分乗っていて少しづつ悪くなってきたのでしょうが
適度にダンピングの効いた乗り味は、重厚感ある車体にあっていて
まだまだ乗れるんじゃないかと思うほどでした。

ホンダさん、ありがとうございました。(^▽^)/”

2012-08-21

気になるもの色々













2012-08-20

残暑続く

IMG_8628.jpg
夜勤明け、空はくっきりとんでもない残暑、こりゃかき氷しかないと目白に行きましたが

IMG_8632_20120821001441.jpg
お目当ての志むらさん、あいにくのお盆休み(涙)泣く泣く全開も行った寛永堂さんに

IMG_8648_20120821001441.jpg
まっ、こちらのかき氷も美味ですが、ちょっと残念でした。

2012-08-19

すいぞくスイーツ

IMG_8330_20120819185711.jpg
IMG_8332.jpg
IMG_8333_20120819185710.jpg
IMG_8335.jpg
IMG_8337_20120819185709.jpg
IMG_8339.jpg
子カメがすみだ水族館でお土産に購入してきたすいぞくスィーツです。
見た目がリアルすぎて食べづらかったですが、なかなか美味しくて
楽しみなからいただきました。\(^▽^)/

IMG_8327_20120819190010.jpg

2012-08-18

今日色々

IMG_8504.jpg
IMG_8507.jpg
薄いですが、夕方虹が見えました。

IMG_8487.jpg
廊下に二匹の迷いトンボ発見、大分弱っていたので逃がしてあげました。

2012-08-17

Le Panier

IMG_8306.jpg
IMG_8316_20120817063605.jpg
IMG_8315_20120817063606.jpg
久々にうかがいましたが、Le Panierさんはなかなか良いパン屋さんです。

IMG_8300.jpg

2012-08-16

尾花沢のスイカ

IMG_8324_20120817063224.jpg

固くて甘くて夏のご馳走です。(^^)/

IMG_8305.jpg

2012-08-15

お盆

Julia_Child-2012-hp.jpg
今日はアメリカの料理研究家、ジュリア チャイルド生誕100年だそうです。

IMG_8265_20120815111644.jpg
IMG_8268_20120815111643.jpg
IMG_8270_20120815111643.jpg
お盆と言ったらぼた餅はつきもの、実家からいただきましたが
相変わらずの旨さでした。

2012-08-14

五穀

IMG_8213_20120814120336.jpg
IMG_8205.jpg
IMG_8206_20120814120337.jpg
IMG_8214_20120814120336.jpg
IMG_8194.jpg
昨日は暑い日でしたので避暑を兼ねて五穀 に行ってきました。
チキン南蛮定食は見本より小ぶりでしたが美味しくいただきました。

IMG_8227_20120814120335.jpg
柚子シャーベット

2012-08-13

今日も雲色々

IMG_8158.jpg
IMG_8161_20120813100429.jpg
IMG_8162_20120813100428.jpg
IMG_8165.jpg
IMG_8166.jpg
昨日はぱらっと通り雨がありましたが、足着な雲でした。

IMG_8169.jpg
IMG_8173_20120813100608.jpg
IMG_8174_20120813100608.jpg
キュウリは採れたてが一番、味噌をつければ何ぼでも食べれます。

2012-08-12

ショックアブソーバー

closing-2012-hp.jpg
もう閉会式ですね

一昨日、念のためとお願いしたまごころ点検が終わり帰宅途中昨年の
地震の時のような車の挙動があり、すわっ、整備不良かと昨日の開店早々
ディーラーに車を持ち込みました。
整備された方と営業に近くを試し運転してもらいましたら、前輪のショックアブソーバーが
左はほとんど、右もかなり抜けているとの事、FFで車重も重い車なので15年も乗っていると
色々あるものです。部品交換で直りそうですが、金額もかかりますし、時期が時期なので
二週間ほど預けることに、なりました。只、台車を用意していただいたので、当分
困らないというか、代車の方が良いんでないの(≧∇≦)

IMG_8134.jpg
代車です。

IMG_6509_20120812120953.jpg
15年もののレジェンド

2012-08-11

めまい

gymnastics-2012-hp.jpg
今日は新体操です。

7日の朝からめまいが続いている。
初めは暑いのに汗をかいていなかったので熱中症と思い
アクエリアスを1Lほど飲んだら汗が出だしたのと、めまいも改善されてきたので
様子を見たが、翌日の朝、再び同じ症状なので会社の昼休み、医者に行った。
後で分かったことだが、外科の医者だったようではっきりしたことは言わず
薬を出すので様子を見て、良くならなければ、MRIを受けるようにとの事
薬は効いてその日は、仕事は順調だったが9日の朝も同じ、薬を飲みながらの仕事
雲の上を歩いているような状態が続く
10日は休みで朝の状態は改善されず、心配になったので唯一やっている耳鼻科に行った。
聴力検査等行ったが、体を平行につかさどる所に菌が入ったのではないかとの事
トイレが近いのもそのあたりが原因、悪くなるのは急だが、徐々にしか良くならないとの事
薬はあっているようで、継続して飲むように言われ、帰宅したが
頭がぼやっとした感じが続き、頭痛もしてきたので9時に就寝しました。
夜中12時半に一度目覚めたが、流石に5時に起床、めまいは多少良くなったが
頭痛は無くなったのは有難い。さて、やらなければならない事が山積しているが
どうするか(^。^;)フウ

2012-08-10

色々

g120810b.jpg
2012y08m10d_001545108.jpg
o0647035212126130526.jpg
20120810003421100.jpg
今日はサッカーです。

IMG_7999.jpg
IMG_8000.jpg
IMG_8002_20120811064731.jpg
IMG_8003_20120811064731.jpg
IMG_8006_20120811064730.jpg

2012-08-09

キッチンABC

20120891.png
20120892.png
20120893.png
20120894.png
今日はカヌーです。

IMG_7980.jpg
IMG_7983.jpg
IMG_7987.jpg
IMG_7976_20120811061010.jpg
久々のキッチンABCさん

IMG_7969_20120811061307.jpg
ランチのサービスAはテンコ盛りでした。(^_^)v

2012-08-08

ふくいち 本店

201208081.png
201208082.png
201208083.png
201208084.png
今日はバスケットボールです。

IMG_7866.jpg
IMG_7850_20120808233555.jpg
IMG_7847_20120808233554.jpg
IMG_7854_20120808233554.jpg
IMG_7859.jpg
IMG_7856_20120808233553.jpg
IMG_7871_20120808233721.jpg
IMG_7855_20120808233721.jpg
IMG_7841.jpg
IMG_7870.jpg
妻と行って来ましたがうどんが旨いお店でした。
ふくいち 本店

2012-08-07

再びの空

20120807ハードル
20120807ハードル2
20120807ハードル3
今日はハードルでした。尚こちらから最近のグーグルロゴが見れます。
こちら

IMG_7813.jpg
IMG_7818.jpg
IMG_7886_20120807212518.jpg
IMG_7915_20120807212517.jpg
IMG_7920_20120807212517.jpg
IMG_7932.jpg

2012-08-06

又も雲色々

javelin-2012-hp.jpg
今日は槍投げです。

IMG_7761_20120807154530.jpg
IMG_7766_20120807154529.jpg
IMG_7768.jpg
IMG_7770.jpg
IMG_7776_20120807154527.jpg
IMG_7789_20120807154526.jpg
久々に本格的に雨が降った一日、涼しかったのでエアコンなしで過ごせました。

IMG_7790_20120807154800.jpg
採れたてキュウリが旨いです。(^_^)/

2012-08-05

だるまや餅菓子店

swimming-2012-hp.jpg
今日はシンクロナイズド スイミングです。

IMG_7692.jpg
夜勤明け、十条の駅に降りました。だるまや餅菓子店さんでかき氷をいただくためです。

IMG_7698_20120805191745.jpg
IMG_7699_20120805191745.jpg
商店街は夏祭りの最中、強い日差しもアーケードのおかげで涼しいです。

IMG_7702_20120805191917.jpg
IMG_7703_20120805191917.jpg
IMG_7707_20120805191916.jpg
店頭には先日いただいたみたらし団子が並んでいましたか、お腹が減っていたので
お握りをお願いします。具が大きくて旨いヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ!

IMG_7708.jpg
IMG_7718_20120805192213.jpg
IMG_7720.jpg
お店の前をお祭りが通るのを眺めていると注文したブルーベリーのかき氷登場
程よい甘さで旨いです。

IMG_7723.jpg
IMG_7725.jpg
息子さんのかき氷に対するこだわりをお聞きしに又、うかがいます。(^^)/

2012-08-04

食べ物色々

pole_vault-2012-hp.jpg
今日は棒高跳びです。

IMG_7627.jpg
IMG_7623_20120803185931.jpg
IMG_7624.jpg
IMG_7631.jpg
IMG_7633.jpg
IMG_7635.jpg

2012-08-03

雲色々

shot_put-2012-hp.jpg
今日は砲丸投げです。

IMG_7591_20120803185527.jpg
IMG_7592.jpg
IMG_7593.jpg
IMG_7596.jpg
昨日の雲、色々です。

IMG_7600.jpg
お月様は綺麗でしたが、コンデジの3倍ズームではこの辺が精いっぱいです。

2012-08-02

田川

table_tennis-2012-hp.jpg
今日は卓球です。

IMG_7587.jpg
IMG_7586.jpg
IMG_7585.jpg
IMG_7589_20120803010308.jpg
IMG_7590.jpg
IMG_7579.jpg
一か月ぶりの田川さんうな丼でも国産養殖ウナギを使っていて旨いです。(^ー^)
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック