2012-09-30

台風直撃

IMG_2895.jpg
IMG_2897_20121001171344.jpg
IMG_2898.jpg
久しぶりの列島台風上陸、関東台風直撃です。
幸い、風雨が3時間ほど強かったですが
この辺は大きな被害もなく、通過後は、鈴虫が泣き始めました。

そういえば、今日は中秋の名月でしたがお月見どころじゃ無かったですね(^。^;)フウ

それにしても、最近の台風の巨大化が気になります。

2012-09-29

中秋の名月

IMG_2768.jpg
IMG_2769_20120929013806.jpg
今年は9月30日で丁度満月の日ですが、それに合わせて色々出ています。
これは、アンデルセンのパンです。

2012-09-28

配線替え

IMG_2667_20120929013152.jpg
IMG_2669.jpg
IMG_2673.jpg

ブルーレイ内蔵の録画機を購入しましたが、三か月ほど箱のままでほったらかし
当初はオリンピックを撮ろうと思っての購入でしたが、忙しさにかまけました。^^;
軽い気持ちで始めた片付けも結局三時間ほどかけての大掃除になりました。

それにしても、リモコンの多さは困りものです。(^。^;)フウ

2012-09-27

実りの秋

Googles_14th_Birthday-2012-hp.gif
今日はグーグルが出来て14周年のようです。

IMG_2654.jpg
IMG_2647_20120929012848.jpg
IMG_2651.jpg
IMG_2660.jpg
IMG_2655_20120929012847.jpg
IMG_2657.jpg

2012-09-26

秋の空

IMG_2598.jpg
IMG_2605.jpg
IMG_2613_20120927003331.jpg
IMG_2614.jpg
IMG_2616.jpg

2012-09-25

連休最終日

IMG_2581.jpg
IMG_2582_20120925212632.jpg
IMG_2583.jpg
連休最終日、豪華なランチとも思いましたが、まさかの炭水化物
オンパレードとなりました。^^;
アサカベーカリーのパンは、もちろん翌日の朝食用です。\(^▽^)/

1209251.jpg
1209254.jpg
1209253.jpg
1209252.jpg
気になるCDも借りてきました。二枚目のBUMP OF CHICKENの新曲が
良かったです。♪♬♪♫ ♬♪♫

2012-09-24

リベラ

IMG_2429_20120924164116.jpg
IMG_2433.jpg
IMG_2436_20120924164116.jpg
IMG_2425_20120924164115.jpg
IMG_2424.jpg
久々のリベラ、ガッツリ行きました。(^_^)v

2012-09-23

北海道土産

IMG_2409_20120924163601.jpg
IMG_2412_20120924163601.jpg
IMG_2418_20120924163600.jpg
IMG_2419_20120924163600.jpg
IMG_2421.jpg
IMG_2417.jpg
IMG_2437_20120924163749.jpg
IMG_2441_20120924163748.jpg
IMG_2448.jpg
IMG_2439_20120924163747.jpg
IMG_2443.jpg

2012-09-22

北海道旅行三日目その2

IMG_2198.jpg

千歳空港からレンタカーで登別、八雲を経由して函館の旅もまずまずの天候に恵まれ
無事終わりました。走行距離330キロ、使ったガソリンは26.97lなので燃費は12.23km/lと
あまり良くなかったフィットの4WDですが、ミッションはCVTでなく5速オートマチック
だったのが良かったのか、アクセルのフィーリングがリニアでした。

IMG_2171.jpg
IMG_2193.jpg
IMG_2184.jpg
IMG_2231.jpg
IMG_2228_20120922103805.jpg
IMG_2234.jpg
IMG_2227_20120922104010.jpg
IMG_2259.jpg
IMG_2277.jpg
IMG_2305_20120922104407.jpg
IMG_2314.jpg
IMG_2315.jpg
IMG_2349.jpg
IMG_2353.jpg
IMG_2370_20120922105009.jpg
IMG_2380.jpg
IMG_2391_20120922105008.jpg
IMG_2396.jpg
IMG_2401.jpg

2012-09-21

北海道旅行三日目

IMG_2039.jpg
IMG_2043_20120921231637.jpg
IMG_2049.jpg
IMG_2058_20120921231636.jpg
IMG_2063.jpg
IMG_2072_20120921231857.jpg
IMG_2091.jpg
IMG_2099.jpg
IMG_2099.jpg
IMG_2105_20120921231855.jpg
IMG_2110.jpg
IMG_2125_20120921232122.jpg
IMG_2134.jpg
IMG_2156_20120921232121.jpg
IMG_2159.jpg
IMG_2167.jpg

2012-09-20

北海道旅行二日目

IMG_1366.jpg
IMG_1394.jpg
IMG_1411.jpg
IMG_1437.jpg
IMG_1452_20120920213113.jpg
IMG_1583.jpg
IMG_1673.jpg
IMG_1761.jpg
IMG_1772.jpg
IMG_1836_20120920215612.jpg
IMG_1935.jpg
IMG_1939_20120920215612.jpg
IMG_1979.jpg
IMG_1993.jpg
IMG_2002.jpg
IMG_2024.jpg

2012-09-19

北海道旅行一日目

IMG_0948.jpg
IMG_0952.jpg
IMG_0978.jpg
IMG_0983_20120919203154.jpg
IMG_1000.jpg
IMG_1015.jpg
IMG_1028_20120919203451.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1054_20120919203450.jpg
IMG_1056_20120919203450.jpg
IMG_1062.jpg
IMG_1073.jpg
IMG_1078.jpg
IMG_1158.jpg

2012-09-18

今日の旨いもの

IMG_0813_20120918225145.jpg
IMG_0898.jpg
IMG_0903_20120918225147.jpg
IMG_0908.jpg
IMG_0927.jpg
IMG_0940.jpg

2012-09-17

カフェレストランホット・ベリー

IMG_0719.jpg
IMG_0720_20120917200334.jpg
IMG_0723.jpg
IMG_0727_20120917200333.jpg
IMG_0729_20120917200332.jpg
IMG_0732.jpg

久々に娘と姪っ子と昼ごろにうかがいました。
駐車場は車はありませんでしたが、自転車が沢山あり
店内はほぼ満席、事前に席を予約しておいてあったので、何とか座れました。
それにしても、年配者が多いなぁ

注文は

姪っ子はおとなのオムライス
娘はホタテとズワイガニソースのオムライス
私は日替わりの牛肉の赤ワイン煮と野菜のスパゲティ
をお願いします。

注文がかなり混んでいるようで、飲み物は10分後、サラダは20分後
スパゲティは30分後、オムライスは40分後とかなり時間がかかりましたが
取り皿でシュアして食べていたのでそれ程気になりませんでした。

始めていただいた牛肉の赤ワイン煮と野菜のスパゲティは
良く煮込まれた牛肉は柔らかく、肉厚の椎茸、ナスがソースに良くあって
オムライスに負けない程旨かったです。
オムライスはいつも通りの美味しさで、玉子の旨さとそれぞれのソースのバランスの良さで
全く違う味でお腹がいっぱいになりました。

2012-09-16

戻り鰹

IMG_0714.jpg
IMG_0715.jpg
IMG_0749_20120916233815.jpg
IMG_0744_20120916233814.jpg
IMG_0745_20120916233814.jpg
いただき物ですが、新鮮なお魚はご馳走です。ありがとうございました。(*^o^*)

2012-09-15

サバイバルパン

IMG_0701_20120915105304.jpg
IMG_0703_20120915105303.jpg
IMG_0705_20120915105303.jpg
IMG_0708.jpg
IMG_0710.jpg
会社で震災用のサバイバルパンを賞味期限が切れるとの事で希望者に
配られました。さすが日本の技術、5年経ってもしっとりしたパンで十分食べられます。
それにしても一缶710Kcal、さすが非常時ようです。(^。^;)フウ

2012-09-14

キッチンABC

IMG_0680.jpg
IMG_0694.jpg
IMG_0691.jpg
IMG_0690_20120915104933.jpg
IMG_0689_20120915104933.jpg
IMG_0688_20120915104932.jpg
前日はみとやさんで連日のガッツリ系になりましたが
体重が思いのほか減っているので、キッチンABCにお邪魔しました。

店頭には社長と川越シェフの写真が飾られているのがちょっと不思議

早い時間はお一人様はカウンターに、注文は兼ねてから温めていた「チーバー」
でしたが、ランチメニューに・・・ない(汗)
お姉さんにチーバーは出来ますかとお聞きしたら、快く受けてもらいました。
「チーバー」とは、チーズハンバーグの略、それに海老フライとカニクリームコロッケが付きます。
こちらでもちょっと心配になったのでライスは小でお願いしました。

しばし待つこと8分、「チーバー」がやってきました。
巨大なチーズハンバーグはデミグラスソースがかかっていて旨そうです。
先ずサラダをいただいてから、ハンバーグに取り掛かりますが
薄く伸ばされたハンバーグは、ソースの味が良く効いて旨い、
海老フライも海老の旨さを感じますが、衣はもう少し薄いほうが好みかな
やはり一番旨かったのはカニクリームコロッケ、見た目より中が熱々なので
食べるときは注意しないと火傷しますが、程よい柔らかさで口に入れると
幸せに思います。キッチンABCに来たなら、別盛りでも良いので
からクリームコロッケは食べないと、などと思いながら
最後に付け合せのオレンジをいただき、お腹いっぱいになりました。

そろそろ待ちのお客さんが出てきたので早々にお店を出来ました。
ご馳走様、早く牡蠣の季節が来ないか、待ち遠しい
今日この頃です。

2012-09-13

手打ちそば ほていや

clara_schuman-2012-hp.jpg
今日はクララ シューマン生誕193年だそうです。

IMG_0636.jpg
IMG_0648_20120913235327.jpg
IMG_0649.jpg
IMG_0654_20120913235325.jpg
IMG_0655.jpg
IMG_0651.jpg
IMG_0656_20120913235406.jpg
IMG_0650.jpg
IMG_0658_20120913235405.jpg

今日は朝からかねてから機種変更しようと思っていた携帯電話を
ピオニウォークの電気屋さんに行って手続きが完了しさて昼飯と
中を歩きましたが、そそられるお店が無くて、車を飛ばして
久しぶりに若葉のほてい屋さんに来ました。

着いたのは12時半頃でしたが、ちょうど客の入れ替わりの時間のようで
テーブルを片付けてもらい、座る事ができました。

妻は珍しく蕎麦でお腹をいっぱいにしたいと
せいろ二枚 1130円を
私は今まで注文していなかった
そばづくし 1100円をお願いしました。

新しい携帯をいじっていると直ぐにお蕎麦が到着
私のそばづくしは、そばがき、せいろ、そば寿司がセットになっていて
そばがきをいただきますと、程よい弾力の中に蕎麦の香りを感じてなかなか旨い
せいろはいつも通りでしたが、汁が気持ち濃いめに感じました。
そば寿司はお蕎麦を綺麗に揃えて海苔で巻き巻き寿司のようにしたもので
汁につけていただきますと、海苔と蕎麦ですから合わないわけがありません。

分量が少なめと思いましたが、
妻の食べきれなかった蕎麦や濃いめの蕎麦湯をいただき
思った以上に満腹になりました。

しかし蕎麦は消化が良いのか
夕方になって早めに空腹を感じたのは、ビックリしました。

2012-09-12

ガラパゴス携帯買い替え

IMG_0555_20120912205725.jpg
IMG_0556_20120912205725.jpg
IMG_0589_20120912205724.jpg
中野のこの風景も見納めです。

IMG_0639.jpg
DoCoMoの家族割の継続とガラ携の新商品が出ていなくて
在庫限りの様相を呈していて、
スマホに変えるメリットとデメリットを比較して
結局女房の携帯と二台分をガラ携に機種変更することにしました。

知り合いの携帯担当の出勤を確認し、午前中に行って手続きに20分
価格は色々な割引、ポイントを使って私は百円、妻は六十円を支払い
ポイントは若干残しました。

それにしても、携帯の価格は一昔に戻ったようです。
使用感は今までよりモサっとしているかな(^。^;)フウ

IMG_0632o.jpg

2012-09-11

けやき

IMG_0533.jpg
IMG_0534_20120911221840.jpg
IMG_0541.jpg

月に2回はうかがっているけやきさん、
この日は糖質制限をしているせいか、ガッツリお肉を食べたい日
さりとて遠くまで行く気力が萎える残暑のなかリベラさんは定休日でしたので
何時もの牛肉でもと思い出かけました。

11時40分に着いたのに駐車場はいっぱい、残り一台のスペースに滑り込ませ
お店に入りますと、幸いカウンターは空いています。

さて注文とふと目を黒板にやりますと
(希少)ミスジステーキ(150g) 2300円⇒1800円
和牛リブロースステーキ(150g) 1800円⇒1500円
っと誘います。

いつものお姉さんに違いをお聞きしますと
リブロースも旨いがミスジは一度だけ食べたけれど
部位が希少だし食感が違うとまたまた悪魔の誘い文句

まっ、良いかぁと気がついたら注文してしまいました。

程なくして目の前に運ばれてきたお肉は綺麗なさしの入ったお肉
1枚写真を撮らしてもらいましたがそのままでも食べられそうです。

目の前の鉄板で軽く焼いてすぐに提供されたのは
こういう時はカウンターは良いですね

タレはおろしニンニクをお願いしましたが
そのままいただきますと、しっかりした噛み応えはあるのですが
口の中で溶けていく不思議な食感、口中に美味しい肉汁が溢れます。

こりゃ旨い、っとご飯そっちのけでバクバクいただきました。
一番気に入ったのは、醤油を少しだけつけたものが、お肉の旨みを強く感じました。

贅沢で幸せなランチはあっという間に終わりましたが
何時もとはいきませんが、たまの贅沢には最上のお肉でした。
ご馳走様

IMG_0536.jpg
IMG_0543_20120911221838.jpg
IMG_0531.jpg

2012-09-10

京・茶房 TSURU

IMG_0443.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0452_20120910232209.jpg
IMG_0468_20120910232209.jpg

思えば一人旅を初めて10年近くになりますが、
初めて京都に訪れたとき、今出川の鶴屋吉信さんの本店で
大量にお土産を購入し、重い思いをして持ち帰ると、都内の百貨店に同じものが売っていて
ガッカリしたのも遠い昔、日頃から利用するのは東武百貨店が多いため
こちらのお店は知りませんでした。

焼肉姉妹さんの口コミでBMしてから久しいですが、夜勤明け
やっとうかがう事ができました。

開店時に粕漬を購入するのに並んだので10時15分頃到着
それでも日曜は客足は遅く、口開けの客でした。

丁寧で愛想の良い昔お姉さんだった方から
お好きな席にと言われて席に着きます。
店内は正面の販売している裏の細長い鰻の寝床のようで
少し京都の店舗を思い出します。

先ずいただいた日本茶の旨さに舌を巻きました。
思わず買って帰ろうかしらと思うほど、深い旨みの中に甘さも感じられるもので
宇治茶らしいのですが、茎茶など色々ブレンドされているようで詳しくは分かりませんでしたが
お金を払っても飲みたいと思った日本茶に期待が高まります。

かき氷は四種類あるのは分かっていましたが
お茶の旨さに期待して全部乗せの
宇治しぐれ 998円

美味しいお茶をいただきながらしばし待ちますと
やってきました。
宇治しぐれは宇治茶に餡子、白玉にアイスクリームがついて
練乳までかかっています。

氷だけ一口いただきましたが、天然水の氷には及ばないものの
なかなか良い削り方です。
餡子の旨さは、何時もの鶴屋吉信さんの味
白玉も出来立てで早めにいただきましたので硬くならずプリプリです。
アイスクリームは美味しいものでしたが、個人的には欲張りすぎた感がありました。
練乳をかけたかき氷は久しぶりですが美味しいのですが
これも個人的には宇治茶と蜜だけのシンプルな方が好きですが
これはこれでバランスはとれています。

途中お茶をお代わりしながら美味しくいただきました。

かき氷、気になったメニューの素麺は9月23日頃に終了
メニューの内容も変わるそうです。

それまでにもう一度来れるか、素麺は食べてみたい京・茶房 TSURUさんでした。

お茶でお腹ガハガハ(笑)

2012-09-09

甘味処 華樓

IMG_0355_20120909010550.jpg
IMG_0357.jpg
IMG_0363.jpg
IMG_0368_20120909010548.jpg
IMG_0371.jpg
IMG_0375.jpg
流石の残暑も前日からの雨で気温は下がりましたが
9時ごろから晴れ始め蒸し暑く、絶好の(笑)かき氷日和になってきましたので
以前カキゴーラーさんの口コミでBMし、前日くれまかたらなさんに再度教えていただいた
華樓さんにうかがいしまた。

西武線はなかなか乗らないのですが大泉学園は3年前厚岸さんに行くときに
初めて降り立った駅、こんなに近かったのかと思うほど、あっけなく着きました。

思ったよりも早く着いてしまいましたがこっち方面と思って厚岸さんの前を通り
曲がりくねった細い道を歩いていくと、あっけなく看板が見えました。
時間はまだ10時40分前、お店の前ではご夫婦で開店の準備をなさっています。

一瞬躊躇しましたが、ご主人と視線が合ってしまったので
開店は11時ですよね
っと話しかけると、良かったら店内でお待ちくださいと
冷房の一番効く席に案内してくれました。

開店前なのに申し訳ないと思っているとメニュー
おしぼり、お茶を持ってきてくださいました。

店内はお茶の道具が置いてあり、壁には手入れの行き届いた盆栽が数多く並びます。
居心地の良いお店で一息入れていると、店主が注文を聞きに来てくれました。

相談の結果、スパゲッティナポリタン 420円と
宇治金時白玉 750円をお願いしました。

店内に置いてあります盆栽の本や青柳の小山裕久さんのデザートの本などを
拝見していましたら、
スパゲッティナポリタンが出来上がり奥様が持ってきてくれました。

先日いただいたリトル小岩井さんのような
昔ならではのスパゲッティですが、熱々でハムなどの具も大きく沢山入っています。
見た目より味付けは濃くなくて好みの味、粉チーズをかけたり楽しみながら
あっという間に完食、これで420円とは信じられません。

ホッと一息入れているとかき氷を作る音がして
今まで見たことのない雰囲気の宇治金時が運ばれてきます。
アンコが上に乗っているのは花園茶寮 などにありましたが
金時豆がこのように乗っているのは初めてです。

氷だけいただきますと、薄く削ってあり口どけは優しいもの
宇治茶の旨さ、蜜の甘さ、氷の旨さが絶妙に混ざり合い
基本は優しい味、こちらの氷ほど、作り手の優しさを感じられた氷は初めてです。

途中お茶をお代わりしながらゆっくりいただきましたが
食べ終わった後は旨さだけでなく、優しさを感じました。

ご馳走様、お土産にポルボローネをいただきましたが
試食でいただいたものは、口の中であっという間になくなり
旨さだけが残ります。
家族にも大好評で鼻高々でした。

もっと近くに有ったら通いたくなるお店です。

2012-09-08

スタートレック

スタートレック75年
今日はスタートレック75年だそうです。

スター2
スター3
スター4

2012-09-07

一福鮨

IMG_0262_20120907163551.jpg
IMG_0266.jpg
IMG_0276_20120907163550.jpg
IMG_0277.jpg
IMG_0279_20120907163549.jpg
IMG_0284.jpg
IMG_0291.jpg
IMG_0292_20120907163729.jpg
IMG_0278.jpg
IMG_0296_20120907163729.jpg
一福鮨さん、ランチ1.5人前980円、いやぁ、心配りの効いた良いお店でした。(^ー^)

2012-09-06

みはし

IMG_0155_20120906232135.jpg
IMG_0147_20120906232136.jpg
IMG_0150_20120906232136.jpg
IMG_0161_20120906232135.jpg
IMG_0164_20120906232134.jpg
IMG_0143_20120906232134.jpg
あんみつで有名なみはしさんにかき氷を食べに行きました。(^ー^)
宇治茶のところは全く甘くなくて全体を混ぜて丁度良い味になりました。
かき氷に熱い日本茶は必需品です。( ´ ▽ ` )ノ♡

2012-09-05

東京芸術劇場

IMG_9789_20120906093632.jpg
IMG_0114.jpg
IMG_0116_20120906093633.jpg
IMG_0118.jpg
IMG_9928.jpg
IMG_9931_20120906093631.jpg

永く改装工事で閉鎖中だった東京芸術劇場が9月にオープンしました。
相変わらずの巨大な吹き抜けの空間ですが、地震があったら大丈夫なのかと
要らぬ心配がしました。

2012-09-04

リトル小岩井

IMG_9953.jpg
IMG_9950.jpg
IMG_9947.jpg
IMG_9954.jpg
IMG_9940_20120904222659.jpg
IMG_9936_20120904222658.jpg

親愛なる桑畑三十郎さんの「大手町の乗り換えついでにナポリタン」の
口コミを読んだのは三年前の20'09年5月15日
以来、乗り換えに一度挑戦したいと、虎視眈々と狙っていましたが
乗り換えするのがリトル小岩井さんのやっていない土曜の夕方などで
今日まで閉まった入り口をながめる日々が続いたのでした。

夜勤明けに根津にかき氷を食べに行こうと思い立ち
丸ノ内線から千代田線に乗り換えるのが大手町駅なので
とうとう念願のリトル小岩井にうかがえました。

着いた時が開店時間の10時でしたので初めての入店
注文は当初から決めていたナポリタン 510円に、別盛りサラダ 50円
をつけてお願いします。

「ナポ一つ」の声とともに厨房で麺を炒める音が聞こえます。
直ぐにコールスローのようなキャベツの酢漬けが
通常付く小さな入れ物と別盛りのサラダがきたので食べながら待ちます。

五分後、スパゲッティナポリタンがやってきました。
出来立てで、湯気が上がっているナポリタンは食欲をそそります。

麺の太さはジャポネの極太に比べると普通で
硬さもかろうじて残っています。
驚いたのは具材の多さで特に大きめに切られたハムが沢山入っています。
味付けは昔からの懐かしい味で、自宅でも作ってもらったスパゲッティに似ています。
途中から粉チーズ、タバスコを入れて最後まで美味しくいただきました。

ご馳走様、他にも食べたいスパゲッティや、持ち帰りのサンドイッチがありますので
近々お邪魔したいお店です。 

結局千代田線の改札を通ったのは10時16分
余裕の時間でした。

IMG_9962_20120905005734.jpg

2012-09-03

最近の気になる曲

1209021.jpg
1209022.jpg
1209023.jpg
1209024.jpg

2012-09-02

IMG_9836.jpg
IMG_9839.jpg
IMG_9840.jpg
IMG_9842.jpg
IMG_9843.jpg
IMG_9907.jpg
久しぶりに雨が一日降ったりやんだりしましたが、雲も色々変化していて
見ていて飽きなかったです。

2012-09-01

HEART BREAD ANTIQUE

IMG_9643.jpg
IMG_9646.jpg
IMG_9647.jpg
IMG_9655.jpg
IMG_9657.jpg
IMG_9658_20120901173116.jpg
IMG_9660.jpg
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック