--------



2012-10-31

COVER 70's

20121031ハローウィン
20121031ハローウィン3
今日のグーグルはハローウィンです。

1210311.jpg
柴田淳さんの「COVER 70's」初回限定盤
良いです。

1. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
3. 迷い道 (渡辺 真知子 1977年)
4. あなた (小坂明子 1973年)
5. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1976年)
6. 飛んでイスタンブール (庄野真代 1978年)
7. 春春の影(TULIP 1974年)
8. 秋桜 (山口百恵 1977年)
9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
11. 22才の別れ (風  1974年)
12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)
13. 卒業写真 (荒井由実 1975年)

2012-10-30

麺処GROWTH

IMG_4764.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4769_20121030170903.jpg
IMG_4765_20121030170902.jpg
IMG_4774.jpg
この所、つけ麺が続きますが、ここいらのお店を制覇してみようと
今日は評判の高い麺処グロースさんに訪問
開店の11時半に合わせて行きましたら、5名ほどの行列があり出遅れたかと思いましたが
まだ開店していなかったようで、店内から店主が出てきて開店の準備

程なく準備ができ、入り口の食券機で券を購入して入店です。
当初はラーメンをお願いしようと思っていたのに何故か
つけ麺 中 770円をポチっと押してしまったのは、つけ麺の味を比べたいと思う
深層心理からでしょうか

店内は7名で満席のカウンターのみのこじんまりしたものですが
私の後に1名入り、ちょっと満席でした。

黒を基調とした店内は、ラップの音楽がかかるラーメン店らしからぬ雰囲気
現役ボクサーの店主の作る所作は丁寧、繊細で、流れるようで無駄がありません。


私のつけ麺は、一度に三人分作っているようで
茹でる順番は2番目でしたが15分ほどでご対面
お一人でやられていて茹で時間の長い極太麺のことを考えると早いです。

初めてのお店の常でして、先ず麺だけをいただきます。
弾力があり太目でごとうさんに少し似ているかも
先客の分を見ているとラーメンも同じ麺のようてしたので、つけ麺の方が合いそうです。

つけ汁は、小さな鍋で温めてから出していて、白濁した濃厚そうなものですが
麺をつけていただきますと、口の中が複雑に味が混じりあっていますが旨い、
続けてズルズル、何だろう、鶏や豚骨も感じますが、魚介も入っているか
細かにばらけているチャーシュー、太目のメンマもアクセントになり
一緒に食べると旨い、海苔も良いですね

310gの中盛りは結構な量でしたが、気がつくと五分程で完食
スープ割りをお願いしますと、胡麻まで振り入れてくれます。

スープ割りにしますと、入っている出汁の味がより鮮明に感じられ
最後まで、美味しくいただきました。

ご馳走様、個人的にはシンプルで飽きないごとうさんのつけ麺が好きですが
たまにグロースさんに浮気するのも良いかな
っと思わせる完成度でした。

2012-10-29

朝靄

IMG_4747.jpg
IMG_4748.jpg
久々の一日雨の後は朝靄

IMG_4749.jpg
池袋は快晴の差

2012-10-28

空也

IMG_4644_20121028125749.jpg
IMG_4645_20121028125748.jpg
IMG_4646_20121028125748.jpg
IMG_4647_20121028125747.jpg
IMG_4707.jpg
IMG_4710_20121028125846.jpg
IMG_4708_20121028125846.jpg
IMG_4714_20121028125845.jpg
コルザの予約が決まった時に空也さんに予約の電話をして、やっと最中を
購入することが出来ました。
一緒に生菓子もいただきましたが、初めての最中は皮が香ばしく、餡は甘さ控えめで
上品なものでした。

2012-10-27

コルザ

IMG_4655_20121027231241.jpg
IMG_4659_20121027231241.jpg
IMG_4661_20121027231240.jpg
IMG_4665.jpg
IMG_4668_20121027231239.jpg
IMG_4670_20121027231239.jpg
IMG_4676.jpg
IMG_4679_20121027231437.jpg
IMG_4680.jpg
IMG_4681.jpg
IMG_4684.jpg
IMG_4672_20121027231435.jpg

小学校の同級生と共に大好きなコルザにランチで行ってきました。

オードブル
ノルウェーサーモンと秋茄子の鉄板焼 クリームソース
ビーフステーキ
温野菜
旬のサラダ
焼おにぎりの椀
アイスクリームの鉄板焼
コーヒー
に飲み放題の付いたレディースコースAのセットでしたが
オーストラリア牛でも十分満足できる内容でした。(^ー^)

2012-10-26

バーガーキング

IMG_4367.jpg
IMG_4364.jpg
IMG_4361_20121027091225.jpg
IMG_4368.jpg
IMG_4358.jpg
IMG_4357_20121027091224.jpg
バーガーキングといいますと、大昔、初めてハワイに行った時
ホテルの近くのお店でワッバーを食べて、その巨大さと肉肉しい味にトリコになり
通ったのが初めての体験

なかなか日本に出来ないと思っていましたら、やっと93年に上陸し
何度か行ったものでした。

その後、一旦無くなってしまい寂しい思いをしていましたが
最近、出店が続いているようで嬉しい限りです。

さて、開店当日、9時前にうかがいましたが、
既に開店記念のマグカップは配布済み、
店内も一段落といった感じで注文もスムーズです。

朝食を食べて来たので、
ワッバージュニア 310円を単品で注文、
店内で4分ほど待って席まで持ってきてくれました。

大きさは一回り小さく、ちょうどマックのハンバーガー程のサイズですが
野菜と肉のバランスが良く、肉肉しいのは相変わらず

ちょうど、バーガーキングの本社の方が来ていましたが
誇らしげでした。

ご馳走様、11月末まで珈琲の50円割引券を頂戴しましたので
又チョクチョク利用したいと思います。

2012-10-25

HALF DIME 川越店

IMG_4495.jpg
HALF DIME 川越店が今月末で閉店すると聞き
久しぶりに行ってきました。

事前に電話しましたが、現在は予約は取らず、順番に入店していますが
かなり混雑しているようです。
お店に着いたのは一時過ぎでしたが、駐車場がほぼいっぱいで
近来にない事、それでも店内に入り名前を書いたのは三番目
丁度入れ替わりの時間だったようで直ぐに席に案内されました。

店内はハローウィン一色、キャストの方も思い思いの服装で
ハローウィンの雰囲気です。

注文は、大好きなラムを食べたかったのですが
オーブンで焼くのに25分ほどかかると聞き
腹がペコペコでしたので断念
ブリフィックスランチ 2100円で
次に食べたかったカリカリチキンのハーフ
ローストビーフ、デザートはパンナコッタとレモンシフォンケーキ
飲み放題のホットコーヒー
サラダが食べたかったので追加でサラダpart1
をお願いしました。

お腹が減っているので早めにと言ったのが功を奏したのか
コーヒーが5分後、サラダpart1と前菜のカリカリチキンのハーフが
7分後に持ってきてくれました。
それぞれのキャストの衣装が楽しいです。

IMG_4477_20121026143129.jpg
IMG_4483_20121026143129.jpg
サラダpart1はいつも通りの細かく細切りされた
キュウリ・大根・人参、かつお節の上に揚げた玉ねぎの乗ったもの
これだけを食べるために来ても良いと思わせる旨さです。

IMG_4474.jpg
IMG_4475.jpg
カリカリチキンのハーフは、柔らかいチキンの上に
サッパリしたタレがかかっていてジューシー
付け合わせのミモザサラダも良い感じです。

前菜とサラダが食べ終わったころ、メインの
ローストビーフが登場
キャストの勿体ぶった演出も以前のままです。
以前と違ったのは、プレートにライスまで盛り付けしてあり
マッシュポテトが無くなっていたところでしたが
柔らかくジューシーなローストビーフの味はそのまま
付け合わせも美味でした。

かなりお腹がいっぱいになりましたが
デザートのパンナコッタとレモンシフォンケーキ
特にお願いしませんでしたが、お代わりのコーヒー登場です。
デザートは程よい量で味付けも嫌味が無く美味しくいただきました。

待っているお客さんがいたので、早々に席を立ちましたが
20年程務めているキャストにお話を聞きますと
こちらの契約が10月末で切れるので、大家のサンリオに
返却との事、現在麻布十番に移転を予定していて
早ければ、年内にオープン予定との事でした。
私も初めてうかがってから25年ほど利用していて
思い出の多いお店が閉店するのは残念ですが
麻布十番の新店舗も行ってみようと思います。
長い間、ありがとうございました。

2012-10-24

麺屋ごとう

IMG_4338_20121024170730.jpg
IMG_4340_20121024170729.jpg
IMG_4341.jpg
IMG_4344_20121024170728.jpg
IMG_4345.jpg
雨の降りそうな空模様、でも今日はつけ麺の気分ですので
11時半、ごとうにうかがいました。
店内は数席空いている状態で満席になると直ぐに退店する良い状態
注文は久々にベストなもりワンタン中盛 900円をお願いします。
7分後、出来上がりご対麺

こちらのワンタンはお肉たっぷりでやっぱり旨いです。
食べ終わると外は土砂降り、ズボンはびしょ濡れでしたが
満腹で帰りました。

2012-10-23

焼肉姉妹

IMG_4291.jpg
IMG_4298_20121023164125.jpg
IMG_4299.jpg
IMG_4313.jpg
IMG_4316.jpg
IMG_4317.jpg

2012-10-22

キッチンABC

IMG_4232.jpg
IMG_4236.jpg
IMG_4237_20121023000933.jpg
IMG_4238_20121023000933.jpg
IMG_4230.jpg
牡蠣の季節になるとキッチンABCも外せません。

IMG_4241.jpg

2012-10-21

銀婚式

IMG_4201.jpg

早いもので1987年結婚してから今日で、25年になりました。
子カメも来月で23、こちらも年とる訳です。(^^;;;

先日も同級生の訃報の便りが届いたり、色々ありますが
これからも、悔いない日々をおくれる様に、健康に留意し
分相応に生きていきたいと思います。(^ー^)

2012-10-20

京都名匠会

IMG_4106_20121020163731.jpg
IMG_4108_20121020163730.jpg
IMG_4112.jpg
IMG_4115.jpg
IMG_4116_20121020163729.jpg
IMG_4117.jpg
西武池袋店で京都名匠会が開催されているので行ってみました。
馴染みの品物と初めて見るものがあり、楽しく買い物が出来ました。(*^o^*)

2012-10-19

北海道 池袋西口店

IMG_4124.jpg
IMG_4125.jpg
IMG_4127_20121020162839.jpg
IMG_4136_20121020162839.jpg
IMG_4137_20121020162838.jpg
IMG_4140_20121020162838.jpg
IMG_4142_20121020163056.jpg
IMG_4143.jpg
IMG_4145_20121020163055.jpg
IMG_4148.jpg
IMG_4121_20121020163054.jpg
北海道 池袋西口店で昼の宴会、コース料理で飲み放題が無料になります。
これからは、昼の宴会も良いかも(*^.^*)エヘッ

2012-10-18

咽頭癌

moby_dick12-hp.jpg
今日はモビー ディック出版107年のようです。

昨夜から雨が降り続いている中、同級生の告別式に行ってきました。
この所、会っていませんでしたが、遺影は昔の面影のままでした。
聞けば昨年の六月に咽頭癌がわかり、治療を続けていたようですが
声帯の切除など、色々思い悩むところもあり、結果的に転移してしまったようです。
死に装束に祭の半被を着てふんどしをしめ、ノリは逝ってしまいました。
幸い、お子さん三人は成人なさっていて、お孫さんも三人いました。
これから奥さんをしっかり守っていってほしいと思います。
それにしても、あっけないものです。 合掌

2012-10-17

ロージェ

IMG_3800_20121017193310.jpg
IMG_3788_20121017193308.jpg
IMG_3797.jpg
IMG_3799.jpg
IMG_3801_20121017193309.jpg
IMG_3802.jpg
久々のロージェさん、マロンパイの旨い季節です。(^▽^)/”

2012-10-16

こっぺ閉店

 こっぺ

二十年ほど通っている「こっぺ」が閉店してしまいました。
大変残念ですが、店主が早く元気になりますよう、お祈りしています。

2012-10-15

最近気になる曲

1209181.jpg
1209182.jpg
1209251_20121016080326.jpg
1209254_20121016080325.jpg
1210092.jpg
1210093.jpg
1210094.jpg
1210095.jpg
1210096.jpg
1210121.jpg
1210122.jpg
1210152.jpg
1210151.jpg

2012-10-14

訃報

同級生の訃報の知らせが届きました。
一番ショックです。

2012-10-13

だんごの池谷

IMG_3565_20121014110445.jpg
IMG_3563_20121014110443.jpg
IMG_3559.jpg
IMG_3555.jpg
IMG_3549.jpg
IMG_3548_20121014110441.jpg
田舎うどんさんの口コミを拝見し、気になっていたお店
やっと行く事が出来ました。

場所は、一方通行の路地を入った所にありますが、お店の裏の駐車場は奥行きが少なく
奥に一台停まっていたので、私の車は停めることが出来ず、表通りに出直しました。

開店の9時頃にうかがいましたが、お店は空いていましたが
誰もいなかったので、予備知識にあった呼び鈴を押しますと、直ぐに奥様が来られました。

お土産よりもその場で食べた方が良いと思い
その分、朝飯を少なめで来たので3本注文

焼きあがるまで、色々お話しする事が出来ました。
以前は伯母さんがやっていた駅近くのだんご屋さんを手伝っていたそうですが
そちらが閉まったので、現在の自宅兼お店を始め、来るお客さんに申し訳ないので
年中無休で営業しているとの事

10分ほどでお団子が焼き上がりました。
冷たいお茶と共に持ってきていただきましたが
醤油の焦げた匂いが食欲をそそり、旨そうです。

団子はまん丸で無く、少し扁平した小ぶりのものが四つ
見た目より更に中は柔らかく、醤油の塩梅もちょうど良く、旨いです。

実家でも、機会がある事に米粉で作るお団子を作りますが
同じようで懐かしい感じがしました。

醤油の味が角が無くまろやかなのは、弓削田醤油を使っているせいでしょうか

ご馳走様、大変手間のかかる事をされている団子屋さんですので
時間が経つとどうしても固くなります。
出来ましたら、こちらで出来立てを食べたいと思うお店でした。

2012-10-12

ベッカライ ツェッペリン

IMG_3581.jpg
IMG_3582.jpg
IMG_3583_20121013070812.jpg
IMG_3584.jpg
美味しいパンを食べると幸せな気分になります。(*^.^*)エヘッ

2012-10-11

定食一番

IMG_3455_20121012064418.jpg
この所、日々雲の雰囲気が変わります。

IMG_3464.jpg
IMG_3466_20121012064417.jpg
IMG_3478_20121012064416.jpg
初めて行った定食一番さん、もう19年やっているとの事
さんまの開き定食、旨かったです。

2012-10-10

中国家常菜 蘭蘭

IMG_3434_20121011114650.jpg
IMG_3435.jpg
IMG_3437_20121011114649.jpg
IMG_3424.jpg
IMG_3427_20121011114648.jpg
初めてうかがった中国家常菜 蘭蘭さんですが、牛すじ土鍋トロトロ煮込み定食は
少々濃い味の北京料理でしたが、スープデザート食べ放題もついて
大変美味しかったです。

IMG_3445_20121011153531.jpg
IMG_3446_20121011153531.jpg
IMG_3416.jpg

2012-10-09

秋桜

IMG_3376.jpg
IMG_3384_20121010110709.jpg
IMG_3387_20121010110709.jpg
IMG_3386.jpg
すっかり秋めいてきました。(*^o^*)

2012-10-08

とんぼ

IMG_3255_20121008132959.jpg
IMG_3256.jpg
IMG_3260.jpg
IMG_3261_20121008132957.jpg
IMG_3268_20121008132956.jpg
カキフライの季節が始まりました。ご飯も美味しすぎて、糖質制限を初めてから
久々のお代わりをしちゃいました。^^;

2012-10-07

モンシェール・ミホ

bohr11-hp.jpg
今日はニールス・ボーア生誕127年のようです。

IMG_3206_20121007164634.jpg
IMG_3209_20121007164633.jpg
IMG_3211.jpg
IMG_3119_20121007164632.jpg
IMG_3117.jpg
ずっしり重いデニッシュパン販売のモンシェール・ミホさん工場でじかに販売して
いるので24時間年中無休で購入できるのが有難いです。(^▽^)/”

2012-10-06

レストランくじらおか

IMG_3123.jpg
IMG_3127.jpg
前回の誕生会は、お隣のばっかすで行ったので
くじらおかさんは、ほぼ一年ぶりの来店
予約が五時半からでしたが、少し早めに着いてしまいました。

今回は10名で利用、何時もながらの
特別メニューです。

今回は内容を印刷していただいたので助かりました。

内容は

IMG_3135.jpg
IMG_3133_20121006234841.jpg
IMG_3134.jpg
カブのピュレ入りココット蒸し、ズワイガニあん
冷たい牛フィレ肉のロースト

IMG_3137.jpg
IMG_3138_20121006234936.jpg
牛パストラミの生春巻きサラダ

IMG_3140.jpg
IMG_3142_20121006235022.jpg
自家製スモークサーモン

IMG_3143_20121006235110.jpg
IMG_3144_20121006235109.jpg
サービスの漬物

IMG_3148_20121006235204.jpg
IMG_3149_20121006235203.jpg
フルーツトマト ボタンエビ ホタテのソテー

IMG_3152_20121006235309.jpg
IMG_3153.jpg
イカスミ入りすり身湯葉巻き揚げ
牡蠣のベーコン巻き

IMG_3155_20121006235356.jpg
IMG_3158_20121006235356.jpg
鴨のロースト 焼きナスのみそ漬け

IMG_3159_20121006235441.jpg
IMG_3162_20121006235441.jpg
松茸とシャコのパスタ

IMG_3165_20121006235525.jpg
IMG_3166.jpg
オムライス

IMG_3179_20121006235709.jpg
IMG_3182.jpg
IMG_3186.jpg
IMG_3190_20121006235708.jpg
オレンジチーズケーキ

IMG_3169.jpg
コーヒー

後は飲み物はジンジャエールとオレンジジュースを
お願いしました。

それぞれ、良い素材を利用して調理していただいたもの
特に気に入ったのは、牡蠣のベーコン巻きが旨かったです。

いつも無理行ってすいませんが、幸せな二時間半でした。

2012-10-05

マレーチャン

IMG_3083_20121005194854.jpg
IMG_3076.jpg
IMG_3077.jpg
IMG_3079.jpg
IMG_3078_20121005194852.jpg
IMG_3087_20121005194852.jpg
以前から気になっていたマレーチャンに11時半前に行ってみました。
店内に入りますと、初めての客だったようで、女性店主に案内されて一階に座ります。

初めてのマレーシア料理でしたので、色々お聞きしましたが
数あるランチメニューの中から、あまり辛くなく、色々楽しめる
ナシゴレンセット 1200円をお願いします。

IMG_3075_20121005195141.jpg

客が一人だったせいか、店主と色々お話ししましたが
池袋にお店を出して二十年続いているとの事で
昔のこのあたりの話で盛り上がりました。

約10分後、ワンプレート+サラダの
ナシゴレンセットが登場

ナシゴレンの他に
マレーシア風焼き鳥のサティ
魚センベイ
ピクルス
野菜サラダ
ナシゴレンの上には玉子焼きが乗っています。

先ず一口いただきましたが、フッと香る異国の雰囲気はマレーチャンソースによるもの
海老を発酵させて作った調味料のブラチャンに干し海老をミキサーで砕いた物や
様々なスパイスを加えて丹念に煮詰めたと説明を受けましたが
具材はミックスベジタブルのようですが、ピリッとした辛さと、
海老の凝縮した旨みが感じられるもので、ドンドン食べてしまいます。

マレーシア風焼き鳥のサティは甘めのソースがたっぷりかかったもので
鶏肉も美味しく、かなり気に入りました。

ピクルスは、ナシゴレンの口直しに最適なもの
魚センベイは、一種類はパリパリで美味しかったですが
もう一つは少し湿気っていたのが残念です。

全体に量が少なめと思っていましたが、
食べ終わってちょうど良い分量でした。

飲み物は、コーヒーかウーロン茶が選べたので
アイスコーヒーをお願いしました。
濃さもちょうど良く、美味しいアイスコーヒーでした。
ミニデザートは甘めで、ココナッツミルクの味で、南国の香りです。

ご馳走様でした。ランチとしては少々高めでしたが美味しくいただきました。

次回は気になっていた、アイスカチャンをいただきたいと思います。
IMG_3062_20121005195015.jpg

2012-10-04

秋遠からじ、まだ夏日続く

IMG_3039.jpg
10月に入ってからの30度は体に堪えます。(^。^;)フウ

IMG_3040.jpg
IMG_3041.jpg

2012-10-03

アサカベーカリー

IMG_3038.jpg
IMG_3036.jpg
サラダパン、旨かったです。(^_^)/

2012-10-02

あかね寿司

IMG_3023.jpg
IMG_3022.jpg
IMG_3026.jpg
IMG_3030_20121003003047.jpg
久々にうかがいましたが、やっぱり旨い( ´ ▽ ` )ノ♡
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
