2013-01-31

小尾羊

IMG_7419_20130202120659.jpg
IMG_7421_20130202120632.jpg
IMG_7420.jpg
IMG_7423_20130202120706.jpg
IMG_7430_20130202121152.jpg
IMG_7442_20130202121218.jpg
IMG_7445.jpg
食べログで教えてもらってから随分経ちましたが
やっと小尾羊(シャオウェイヤン) さんの
ヘルシーランチバイキングに来る事が出来ました。
平日限定780円の中華のバイキングです。

11時半開店との事で、着いたのは5分前でしたが、先客が一組看板を見ていて
大胆にも入り口から入っていって、良いですかとお店の方に聞いて入られたので
私も続いて中に入ります。

店内はうなぎの寝床のように、奥に長く、中央のテーブル席に
大皿が並べられて、周りの4人席にテーブルに座るようになっていました。

私は一人でしたが、4人席で良いとの事、種類は58種類とうたっているので
とりあえず、少しづつ、取ってみました。

開店と同時でしたが、料理の一部は熱々ではなくてちょっと残念、
全般的に味付けは濃いめ、特に塩気が強く感じました。

その中で気に入ったのが、参鶏湯、大きな鶏が丸ごと二羽入っていて
独特の風味がしますが、熱々、奥深い味で体が温まりました。

2013-01-30

あけぼの

IMG_7353.jpg
IMG_7355.jpg
IMG_7356.jpg
IMG_7359.jpg
月に一度はお世話になっているあけぼのさん
この日はシーチキン巻き、赤飯のお握り、お稲荷さんの他に
久しぶりに焼き団子をいただきました。

醤油の焦げた匂いは食欲をそそります。

2013-01-29

けやき

IMG_7366.jpg
IMG_7365_20130131172230.jpg
IMG_7367_20130131172232.jpg
IMG_7368_20130131172232.jpg
IMG_7369_20130131172229.jpg
IMG_7370.jpg
久しぶりというか、夜に家族で来たのは初めてかもしれませんが
けやきに6時半過ぎに家族3人でうかがいました。
平日なのに、結構混んでいるんですね

注文は、ファルシー、牛肉、海のミルク 大粒カキフライ
ライスを2つお願いします。

流石に揚げ物が早くカキフライが来た後に
牛肉、ファルシーと続いて並びます。

それぞれシュアして食べましたが、カキフライのジューシーな旨さ
程よい硬さの牛肉、チーズと野菜のバランスの良いファルシーと
色々食べられたのが良かったです。

2013-01-28

東京チカラめし

IMG_7343.jpg
IMG_7341.jpg
IMG_7334.jpg
IMG_7346.jpg
IMG_7323_20130129160555.jpg
先日、「東京チカラめし」、「金の蔵Jr.」、「楽釜製麺所」、「東方見聞録」、「月の雫」などを経営する
三光マーケティングフーズの社長である平林実さんがTVに出演していたのでちょっと興味があり機会があればと思っていましたが、
東京チカラめしは初めての訪問です。

オレンジと白黒の目立つ看板に飾られたお店は、店頭にタッチパネルの券売機が置いてありましたが
初めてなので、焼き牛丼 並盛 320円をポチッと押します。

お冷はセルフのようですが、レモンが入っていて風味も感じられます。
店内は遅い時間でしたが、思ったより人が入っていて持ち帰りも多いです。

通常の牛丼と違い、焼いているようですので、持ってきたのは5分後
松屋のように味噌汁も付いています。

丼は小ぶりですが、全体にお肉がびっしり敷き詰めてあり
ご飯が見えません。

始め肉だけいただきましたが、甘辛のタレでしっかり焼かれていて
厚さも薄いので柔らかいです。
ご飯は熱々で、やはりタレがかかっていて肉と一緒にいただくとなかなか旨いです。

前の入れ物にはしょうがが入っていて、回転寿司のようですが、
口直しには合いました。

全体には量が少なかったこともあり、すた丼のように圧倒されることは
ありませんが、通常の牛丼とは違う満足感がありました。

ご馳走様、店舗数も百店舗を越え、昨年には、関西にも進出したという東京チカラめしさん
次回は定食もいただいてみたいと思います。

2013-01-27

残雪

IMG_7282_20130129155217.jpg
IMG_7285_20130129155218.jpg
日陰はほとんど解けませんね

2013-01-26

仙太郎

IMG_7275_20130127193122.jpg
IMG_7279.jpg
IMG_7277_20130127193138.jpg

実家に行くときには仙太郎さんのぼた餅は必ず買いますが
今回は花びら餅もいただきました。

花びら餅と言いますと川端道喜さんを、思い浮かべますが
いただくのは初めてです。
お餅、味噌、牛蒡、人参と言ったお雑煮の材料を思い浮かべるもので
素材の色で作られた花を模写したお菓子ですが
五条、山利さんの糀みそと白大豆の味噌餡は優しい味ですが
牛蒡のお味はやはり、違和感を感じたのは私の味覚が足りなかったのか(汗)

個人的には一緒に購入した桜餅の方が、美味しく感じました。

2013-01-25

なだ万厨房

IMG_7260_20130126174539.jpg
IMG_7246.jpg
IMG_7247.jpg
IMG_7248.jpg
IMG_7249_20130126174540.jpg
IMG_7250_20130126174630.jpg
IMG_7251.jpg
IMG_7252_20130126174629.jpg
今日は母の誕生日、たまにはお弁当も良いものです。(*^o^*)

2013-01-24

小高

IMG_7219.jpg
IMG_7221.jpg
IMG_7225.jpg
IMG_7223.jpg
IMG_7227.jpg
なかなか美味しい手打ちうどんでした。

IMG_7208_20130125223702.jpg
IMG_7197.jpg

2013-01-23

朝焼け

IMG_7191_20130125223249.jpg

2013-01-22

カフェレストランホット・ベリー

IMG_7150_20130122234214.jpg
IMG_7154.jpg
IMG_7158_20130122234213.jpg
IMG_7165.jpg
IMG_7167.jpg
IMG_7169.jpg
IMG_7170.jpg
IMG_7171.jpg
いろいろ野菜とお肉のスパゲッティ、トマト味
卵入りチキンドリア
ホタテとズワイガニソースのオムライス
美味しくいただきました。

2013-01-21

お年玉付き年賀はがきの当選番号

昨日、当選番号が決まりましたね
昨年は交換時期を逸してもらえなかったので、今年は早めに行きたいと思います。
お年玉賞品の引換期間は、今日から7月22日(月)までです。

1等賞品 (5点の中から1点)
  40V型デジタルフルハイビジョン液晶テレビ
  選べる海外旅行・国内旅行
  デジタル一眼レフカメラ
  ノートパソコン+デジタルカメラ+インクジェットプリンタセット
  快適家電セット
2等賞品 (5点の中から1点)
  加湿空気清浄機
  デジタルカメラ+デジタルフォトフレーム
  高級食材
  日帰りお食事旅行
  折りたたみ自転車
3等賞品 
  選べる地域の特産品・有名店食品・生活品
4等賞品 
  お年玉切手シート

1等 当選番号:957503
2等 当選番号:111316 294651 346247
3等 当選番号:(下4けた) 5635
4等 当選番号:(下2けた) 29  70


尚、番号で入浴料が無料になる日帰り温泉都幾川四季彩館のような
場所もあるようです。

2013-01-20

霜柱

IMG_7117.jpg
IMG_7116.jpg
相変わらずの厳しい寒さが続きます。{{ (>_<) }}

2013-01-19

フラノデリスさんのドゥーブル・フロマージュ

IMG_7113.jpg
IMG_7115.jpg
IMG_7112_20130121114728.jpg
IMG_7109.jpg
IMG_7108.jpg
フラノデリスさんのドゥーブル・フロマージュを知ったのは東武百貨店の北海道物産展で
牛乳プリンを行列で並んで買った時のことで、かれこれ10年になります。

北海道物産展には毎回新作のフロマージュが出展されますが
やはり一番美味しく感じるのはドゥーブル・フロマージュです。

構造が上下二層のになっていて
上が柔らかいマスカルポーネのムース
下がしっかりしたチーズケーキで
濃厚なチーズの風味と甘さのバランスがちょうど良くて後味も爽やかです。

小樽のルタオさんに、オーナーシェフ藤田さんが
ドゥーブルフロマージュを伝授されたと聞き
ルタオさんのものも試してみましたが
私は、こちらのほうが合いました。

時々無性に食べたくなる味です。

2013-01-18

Kenの厨房

IMG_7064_20130118233244.jpg
IMG_7069_20130118233245.jpg
IMG_7073.jpg
IMG_7080_20130118233349.jpg
IMG_7084_20130118233348.jpg
IMG_7088_20130118233349.jpg
IMG_7091.jpg
IMG_7093_20130118233348.jpg

2013-01-17

北海道物産展

IMG_7053_20130118233024.jpg
IMG_7052_20130118233007.jpg
IMG_7051_20130118233006.jpg
IMG_7048.jpg
IMG_7049.jpg
IMG_7047.jpg
また色々買ってきてしまいました。

2013-01-16

雪、その後

201301161.png
201301162.png
201301163.png
201301164.png
201301165.png
201301166.png
201301167.png
201301168.png
201301169.png
今日のグーグルのロゴはフランク・ザンボニー生誕112周年でした。

IMG_6985.jpg
IMG_6986_20130118232749.jpg
IMG_6987.jpg
IMG_6989.jpg
IMG_6988.jpg
なかなか雪が溶けないものです。

2013-01-15

和幸のカツ丼

IMG_6970_20130116164224.jpg
IMG_6972.jpg
IMG_6975.jpg
IMG_6977.jpg
IMG_6979.jpg
時々無性に食べたくなるカツ丼です。(^▽^)/”

2013-01-14

大雪

IMG_6962_20130115105847.jpg
IMG_6963.jpg
IMG_6964_20130115105848.jpg
IMG_6965_20130115105848.jpg
IMG_6968.jpg
雨が10時頃から雪に変わり、一気に積もりました。こんな日は家にいるのに
限ります。

2013-01-13

La Famille

IMG_6952_20130115105626.jpg
IMG_6957.jpg
IMG_6909.jpg
IMG_6918.jpg
IMG_6903.jpg
雑味無いシフォンケーキ、美味でした。

2013-01-12

朝焼け

IMG_6884_20130112171440.jpg
氷点下5℃、幻想的な空でした。

2013-01-11

パン工房なかまたち

IMG_6872_20130112165602.jpg
IMG_6873.jpg
IMG_6875.jpg
IMG_6863_20130112165610.jpg
IMG_6848_20130112165611.jpg
久々に北朝霞にあるパン工房なかまたちに行ってきました。
外だけでなく、中にもイートイン出来る場所が増えていて出来立てのカレーパンを
頂戴できました。もちろん、コーヒーは無料です。(^▽^)/”

2013-01-10

癒禅

IMG_6829.jpg
IMG_6822_20130112115303.jpg
IMG_6834_20130112115228.jpg
IMG_6813.jpg
あら煮と大根の定食、美味でした。

2013-01-09

イルキャンティ・オヴェスト

IMG_6800_20130110132424.jpg
IMG_6795.jpg
IMG_6790.jpg
IMG_6796.jpg
IMG_6802_20130110132424.jpg
牛バラ肉のデミグラスシチュー、良く煮込んであって美味でした。

2013-01-08

風邪

久々に風邪をひきました。
昨日の夕方、スープを飲んだらおさまりが良くなくて
おかしいなと思って、帰ってから体温計で計ったら37.8度
平熱が低いので、腰に熱がからんで厳しいです。
寝ても治らないので医者に行きましたら、かなり混雑しています。
二時間ほど待って、インフルエンザの検査もしましたが
幸い陰性、抗生物質の薬を飲んで、更に一日寝ていて少し熱が下がりました。
それにしても肌がパサパサ、発熱はやですね(^。^;)フウ

2013-01-07

七草粥

nanakusa_gayu_7_herb_porridge-1008005-hp.jpg
今日のグーグルは七草粥です。

IMG_6780.jpg
IMG_6781.jpg
今年も実家から七草粥が届きました。(^▽^)/”

2013-01-06

ががちゃ屋

IMG_6735.jpg
IMG_6740.jpg
IMG_6745_20130106192656.jpg
IMG_6737.jpg
牡蠣入り 味噌煮込みうどん、牡蠣がプリプリで体が温まりました。

IMG_6719.jpg

2013-01-05

いただき物

IMG_6710_20130106120246.jpg
IMG_6713.jpg
IMG_6715_20130106120231.jpg
IMG_6716.jpg
IMG_6709.jpg

2013-01-04

今日もガッツリ、キッチンABC

IMG_6694_20130106115952.jpg
IMG_6695.jpg
IMG_6696.jpg
IMG_6700.jpg
IMG_6697_20130106115914.jpg

2013-01-03

カウボーイ家族

IMG_6644.jpg
IMG_6643.jpg
IMG_6649.jpg
IMG_6647.jpg
IMG_6682.jpg

2013-01-02

初詣

IMG_6600_20130104121449.jpg
IMG_6599_20130104121359.jpg
IMG_6601_20130104121426.jpg
IMG_6607.jpg
IMG_6608.jpg
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック