--------



2013-02-28

京都旅行1日目

IMG_8874.jpg
たいめいけんのお弁当

IMG_8937_20130228210150.jpg
IMG_8939_20130228210151.jpg
IMG_8946_20130228210151.jpg
北野天満宮の梅

IMG_8956_20130228210256.jpg
平野神社の寒桜

IMG_8993.jpg
IMG_8999.jpg
洋食の店 みしな

IMG_9027.jpg
墓参り

IMG_9128.jpg
BLUE FIR TREE

IMG_9237.jpg
IMG_9248_20130228210800.jpg
IMG_9261.jpg
IMG_9212_20130228210801.jpg
丸太町十二段家

17240歩

2013-02-27

旅行前日

IMG_8819_20130228085958.jpg
IMG_8818.jpg
実家に行ってから、バタバタしていましたが、やっと暖かくなり近所でも
梅の花が咲いてきました。(^ー^)

2013-02-26

鮒いち

IMG_8679_20130226222114.jpg
IMG_8684_20130226222114.jpg
IMG_8680_20130226222114.jpg
IMG_8676.jpg
初の巣鴨、予定していたお店が日曜定休で急遽お店を探すことになりました。
特に目的無くブラブラ歩いていましたら、

本日のサービス品
鶏竜田揚げ定食 730円の所680円と品物と共に並んでいたので
階段を上がって二階に向かいます。

お店の名前は鮒一となっていましたが、シックな雰囲気のお店です。
うかがったのは12時半過ぎでしたが、二階はいっぱいのようで三階に上がります。
靴を脱いで更に進み、四人掛けのテーブルが二つ置かれている小部屋に案内されました。

先客は食事が終わりすぐに出て行きましたが、その後、私と同じ男性の一人客が入店
お店は賑わっています。

注文はランチメニューは色々ありましたが当初の予定通り
鶏竜田揚げ定食 680円をお願いします。

さすがおススメメニュー、
五分もせずに登場です。

っと思ったら鶏肉は揚げたてではなく、ほんのり暖かい程度
作り置きなんでしょう、秘伝のタレが旨いとありましたが
濃いめの味付けの醤油ベースののもの、ご飯が進む味です。
鶏肉は揚げ方は良く、肉質も良く美味しいですが、大量の大根おろしとは
あまり合わないかなと思いました。

野菜はたっぷりとお皿の半分くらいにありましたが、千切りのキャベツがメインで
ちょっと残念、ポテトサラダは美味しくいただきました。

漬物は奈良漬だったので、ちょっとビックリ、酒の弱い人だと
酔ってしまいそうです。

ご飯は、茨城産のこしひかりとありましたが
旨さはそれ程感じませんでした。

お茶が無くなると直ぐに持ってきてくれるなど
気配りを感じましたが、スリッパがあるのに勧められず
足元が寒いまま最後まで過ごすなど、ちぐはぐな印象を持ちました。

ご馳走様、価格を考えますと、内容は十分ですが
揚げたてでないなど少し残念なお店でした。
そうそう、こちらも喫煙全面可のようで、同室の方が
灰皿をお願いして吸い始めていましたっけ

IMG_8663.jpg

2013-02-25

駿河屋

IMG_8732.jpg
IMG_8736.jpg
IMG_8737.jpg
IMG_8738_20130226163851.jpg
IMG_8742.jpg
IMG_8740.jpg
初めての巣鴨、野暮用を済まし、とげ抜き地蔵の方へと向かうと
駅前で行列がありました。

見ると福福まんじゅうとあり
何とも縁起の良さそうな、おまんじゅうの販売のようです。

行列が五人ほどでしたので、とりあえず列に並びました。
TVにも紹介されたという、記事等が掲載されていましたので
見ながら待ちますが、一向に順番が進みません。

店内でイートインも出来るようですが、
その時は飲み物を注文しなければならないなどと
前の方で説明していますが、販売が親子のような女性二人で
やっているのに、連携が今一つで5分以上待ってやっと
肉まん 120円とあんまん 110円を持ち帰りで購入できました。

帰ってから、三宮一貫楼で購入した蒸し器で温めていただきましたが、
大きさは一口で食べられそうなほど小ぶりで、表面が細かくひび割れているのが特長ですが
肉まんは中に具がぎっしり詰まっていてショウガが効いていて旨いです。

あんまんも、甘さ控えめの餡子が入っていて淡泊な感じで美味しいです。

只価格を考えますと、老祥記のものより一回り大きい位で
120円なのは、割高に感じました。

IMG_8725.jpg
IMG_8690_20130226163849.jpg

2013-02-24

巣鴨

IMG_8606.jpg
IMG_8615.jpg
IMG_8619_20130224203611.jpg
IMG_8634_20130224203647.jpg
IMG_8708_20130224203749.jpg
IMG_8728_20130224203750.jpg
初めての巣鴨、凄い人手でしたが風が冷たかったです。

2013-02-23

とんぼの牡蠣フライ

IMG_8559_20130224202840.jpg
IMG_8557_20130224202841.jpg
IMG_8555.jpg
IMG_8556_20130224202841.jpg
IMG_8554.jpg
IMG_8552.jpg
今年二度目のとんぼさんのカキフライ、ちょっと小ぶりなのは、大きな広島産より
東北の牡蠣に似ている三重県鳥羽の牡蠣を使っているとの事、風味までは
分かりませんでしたが、味は相変わらず薄衣で旨いです。

2013-02-22

みつわベーカリー

edward_goreys_88th_birthday-10560052-hp.jpg
今日のグーグルはアメリカの絵本作家エドワード・ゴーリー、生誕88年です。

IMG_8507_20130224201121.jpg
IMG_8509.jpg
IMG_8467.jpg
IMG_8469_20130224201121.jpg
IMG_8436_20130224201120.jpg
久々のみつわベーカリーのアップルパイ、美味です。\(^▽^)/

2013-02-21

ロージェ

IMG_8482.jpg
IMG_8483.jpg
IMG_8481.jpg
IMG_8480.jpg
IMG_8484.jpg
IMG_8485.jpg
IMG_8486.jpg
IMG_8477.jpg
IMG_8476.jpg
IMG_8473.jpg
目にも鮮やかなケーキたちでした。

2013-02-20

頭痛

朝、鎮痛剤を飲んだのですが、薬が切れて又痛みだしました。
今回のは、しつこいです。(^。^;)フウ

2013-02-19

コンディトライ ビッテ

20130219.png
201302192.png
201302193.png
今日のグーグルはニコラウス・コペルニクス生誕540周年でした。

IMG_8142_20130219193635.jpg
IMG_8147.jpg
IMG_8145.jpg
IMG_8151_20130219193633.jpg
IMG_8152_20130219193625.jpg

2013-02-18

おせんべいやさん本舗 煎遊

IMG_8156.jpg
IMG_8155.jpg
IMG_8157_20130219192859.jpg
IMG_8130_20130219193014.jpg
IMG_8090_20130219193027.jpg
IMG_8093.jpg

2013-02-17

すずめや

IMG_8026_20130218150210.jpg
IMG_8036.jpg
IMG_8040.jpg
IMG_8028.jpg
IMG_8029.jpg
今年初めてのすずめやさん、
昼過ぎでしたが幸いどら焼きはありました。
どら焼きと桜餅をいただきました。

実は、購入した夕方から体調が悪く胃腸の風邪をひきました。
ほとんど、家族に食べられて、改めて健康の大切さを実感した
日でした。近々再訪します。

2013-02-16

松楽

IMG_8004_20130218145559.jpg
IMG_8008_20130218145600.jpg
IMG_8009.jpg
IMG_8020.jpg
IMG_8017.jpg
IMG_8023.jpg
以前からすずめやさんお隣で
気になっていたお店、お昼過ぎの一番忙しい時間帯にうかがいました。

店頭にどんぶりと蕎麦ののセットが700円とありお安いです。

どんぶりは
勝丼(何故かこう書いてあった)
親子丼
C丼(海老天丼)

蕎麦は
もり
かけ
たぬき

を自由に組み合わせが出来、大盛りは百円アップです。

店内は、想像以上に広く、かなりのお客さんが入っていましたが
奥の大きなテーブルが開いていたので着座しました。

注文はカツ丼ともりでお願いしました。
まだ風が寒いので、暖かいお茶は有難いです。

混んでいましたので約13分後、到着
カツ丼ともりは小盛りですが、ちょうど良い感じです。
もりは普通のどんぶりに入ってきました。

始めにモリソバをいただきましたが
少々太めの蕎麦は田舎蕎麦のようで、途中でブツブツと切れるようです。
汁は東京の伝統の濃く醤油の味が強いもの、嫌いじゃないです。

カツ丼は、思っていたよりも美味しいもので
カツの衣はサクサクで濃いめの味ですが、全体のバランスは良いです。
熱々で汁だく、最後まで美味しくいただきました。

味噌汁は、具はネギだけで濃いめの物、もう少し薄いのが好みです。

ご馳走様、蕎麦は、個人的には今一つでしたが
カツ丼は旨く、価格も安いので、機会がありましたら又うかがいたいお店です。

IMG_7989.jpg
IMG_7996.jpg

2013-02-15

小惑星「2012 DA14」が地球に最接近

130215.png
1302151.png
1302152.png
1302153.png
今日のグーグルは小惑星「2012 DA14」が地球に最接近です。

64085_0_600x450.jpg
2013年2月15日(日本時間16日)、小惑星「2012 DA14」が地球から
2万7700キロの距離を通過する。
2012 DA14の直径は約45メートル。アメリカン・フットボールの競技場の
半分ぐらいだ。観測史上最も地球に接近し、通信衛星の軌道より内側を通るが、
地球に衝突する恐れはないとの事です。

2013-02-14

バレンタインデー

130214.png
1302142.png
今日のグーグルはバレンタインデーと観覧車の発明家として知られている
ジョージ・フェリス生誕154周年のロゴです。

2013-02-13

胃腸風邪

昨日の夕方から胃腸風邪にかかりました。
症状はむかつきと吐き気でゲップもでます。
幸い欧と下痢はありませんが、帰宅する電車を途中で降りるほどで
長い時間の通勤はしんどいです。(^。^;)フウ
熱は36.8℃から37.6度で平熱が35.8度なのでしんどいです。

明日から仕事、もう寝ましょう

2013-02-12

ランチハウス ミトヤ

IMG_7967_20130213192845.jpg
IMG_7962.jpg
月に一度はみとやさんの、野菜と肉のタレ焼きが食べたくなり
この日も11時半にうかがった時は、かなり混んでいました。
それでも11分後、出来上がります。
今日もご飯は少なめでお願いし、美味しくいただきました。

2013-02-11

パン工房カウベル福祉作業所

IMG_7947_20130213175713.jpg
IMG_7948_20130213175714.jpg
IMG_7951.jpg
IMG_7953_20130213175712.jpg
ほていやさんから鶴ヶ島図書館へ行くときに
一本道を手前で曲がってしまい、今まで通ったことのなかった道で
突然パン屋さんがあらわれました。

場所は鶴ヶ島市役所のそばでしたが
パン工房カウベル福祉作業所とあったので、寄ってみることにしました。
店頭には大型の車が何台か駐車してありました。

店内に入ると、当初は誰もいませんでしたが
すぐに奥から一人出てきて応対してくれます。

店内の写真も快く承諾していただいたので撮りながら
パンを選びました。

IMG_7877_20130213192459.jpg
IMG_7880.jpg
12時半過ぎの時間でしたが、売れてしまっているようで
棚の半分ほどに並んでいるパンの中から

ぶどうパン 100円
コーヒーロール 120円
コーンパン 120円
バタースティック 80円

をお試しでいただきます。
翌日、朝食でいただきましたが
全体に生地の雰囲気は今一つ好みではありませんでしたが
バタースティックは、ほんのりとした甘さがあり気に入りました。

他にも色々種類がありそうですので早い時間に再訪したいお店です。

IMG_7875.jpg
IMG_7876_20130213192458.jpg
IMG_7892.jpg

2013-02-10

Errant's Cafe

IMG_7895.jpg
IMG_7897_20130210170808.jpg
IMG_7898.jpg
IMG_7905.jpg
IMG_7913_20130210170808.jpg
IMG_7908.jpg
IMG_7919_20130210170929.jpg
IMG_7930_20130210170930.jpg
IMG_7920_20130210170929.jpg
時々利用している鶴ヶ島図書館の駐車場の出口に
カフェの案内看板を見つけたのは少し前、
天気は良いですが寒い日、ちょっと寄ってみようと車をそちらに向けました。

地図通り、すぐ近くの木陰の中に、カフェがありました。
都会並みに狭めの駐車場に車を停めて入り口までうかがいますと
猫の看板が案内してくれます。

お店は南向きは大きなガラス張りになっていて
店内は日差しが入り暖かです。

静かに女性の店主が向かい入れてくださいました。
お好きな席にと言われ、最初は窓際に座ったのですが
あまりの日差しの強さに、気を使っていただき、後で奥に変えてもらいました。

初めてとお話ししますと、大きなメニューで一通り説明してくれます。
黒猫コーヒーがおススメでセットだと
山羊のチーズケーキか濃厚チョコケーキが合うとの事で
山羊のチーズケーキのセットでお願いします。

幸い店内は、お客さんがいなかったので撮影許可をいただき
撮らせてもらいましたが、何処を撮っても絵になるお店です。

失礼ですが、この辺の感じではなく、軽井沢などの避暑地のような
洗練された空間でした。

写真の事を思ってか、ブラックでお願いしたのですが
可愛いミルクも付けて持ってきてくれました。

黒猫コーヒーは、入れ物が面白く耐熱でしょうが、プラスチックのカップでした。
強煎りの焙煎で濃厚ですが後味はさっぱりしたもの、
個人的にはもう少し熱々の方が有難かったですが、美味しいコーヒーです。

山羊のチーズケーキは、山羊のものは初めてでしたが
始め少し山羊のくせを感じましたが、甘さと酸味の割合が丁度良く
滑らかで美味しいものでした。
盛り付けも綺麗で、カトラリーも凝っていて良い雰囲気です。

ぼんやり外を眺めていますと、黒猫がやってきました。
後で店主にお聞きしたのですが、名前はエランと言うそうで
この店の名前になっているとの事、道理で案内板など色々なところに
黒猫が使われているんだと分かりました。

IMG_7934l.jpg
IMG_7938_20130210171457.jpg

2013-02-09

ほていや

IMG_7865.jpg
IMG_7856_20130210105519.jpg
IMG_7867.jpg
IMG_7870_20130210105519.jpg
IMG_7853_20130210105520.jpg
まだ寒い日が続く今日この頃
温かいものをいただきたいと思い久々にほていやさんにうかがいました。
11時半にうかがった時は、店内は幸い空いていてテーブル席に座れました。

さて、何を食べようかと思いメニューを見ますと
大好きなカレー南蛮だけでなく、うどん雑炊、なべ焼きうどんとあります。
久しぶりに、うどん雑炊となべ焼きうどんと散々悩みましたが
なべ焼きうどんをお願いします。

なべ焼きうどんは、子供のころは贅沢な食べ物で
めったに食べられなかったのですが、最近はご無沙汰ですので楽しみです。

いつも通り蕎麦を揚げたものをポリポリ食べながら待っていましたら
奥の座敷にも団体さんが入っていたようで、来たのは15分後
土鍋がグツグツとしている熱々のなべ焼きがやってきました。

具材は、海老天、鶏肉、ネギ、タケノコ、カマボコ、お麩、エノキダケ、玉子、蟹、小松菜と具沢山
うどんは思ったより細めですが、しっかりとしたモチモチ感があって旨いです。
出汁は濃いめの江戸風、嫌いじゃないです。

始めは取り皿で冷ましながらいただきましたが
途中から鍋からそのままいただきました。

ご馳走様、寒い時は、温まりますね
次回は気になっているうどん雑炊をいただきたいと思います。

IMG_7849.jpg
IMG_7850_20130210105717.jpg

2013-02-08

小藤屋

IMG_7845.jpg
IMG_7843_20130210105204.jpg
IMG_7822_20130210105204.jpg
IMG_7824_20130210105205.jpg
IMG_7823_20130210105205.jpg
かれこれ三十年以上前から買っている、煎餅の美味しいお店です。
店名は小藤屋さんですが藤の字が草かんむりに味となっていて、
始めは読めませんでした。

実家にいた時は、時々チラシが入っていて、安売りするときもありますが
普段も袋詰めの煎餅が、子袋は6袋、中袋は3袋で千円で安いです。

久々に寄ってみましたが、選んでいる最中にお茶をいただき
更に追加購入してしまいました。

一番好きなのは、サラダ鬼っ子
程よい硬さの煎餅をあっさりと揚げています。

困りものなのは、食べ始めるととまらない事
食べる分を決めて出しておかないと、いつも食べ過ぎてしまいます。

もうすぐひな祭りなので、店頭には雛あられも並んでいました。
何時もお客さんが切れない人気店です。

IMG_7766_20130210105131.jpg
IMG_7765_20130210105131.jpg
IMG_7763_20130210105132.jpg

2013-02-07

うす皮たい焼き 鯛きち

IMG_7821_20130208000044.jpg
IMG_7819.jpg

2013-02-06

DINING彩 新宿店

IMG_7681.jpg
IMG_7690.jpg
IMG_7694.jpg
IMG_7687_20130207081223.jpg
IMG_7698_20130207081224.jpg
IMG_7707_20130207081354.jpg
IMG_7698_20130207081354.jpg
IMG_7709.jpg
IMG_7721.jpg
IMG_7725_20130207081356.jpg
いつもの同級生五人組で、やってきました新宿南口
誰が雨女か分かりませんが、この日は朝から大雪の予報
幸い雨も降って積もることはなく、お店も地下鉄丸ノ内線の改札口から
直行と利便性抜群の場所で、無事お店に着きました。

予約は夕方5時からと早め目でしたので、口開けの客
靴を脱ぎ、下駄箱に入れてから、席に案内されますが
通路など広めにとられていて、落ち着いた雰囲気です。

予約していたのは
『くえ』と『ふぐ』の食べ比べコースで内容は

ふぐ皮ぽん酢
くえぶつ刺し
くえ鍋とふぐ鍋の二色鍋
ふぐの唐揚げ
ふぐの白子の天ぷら
香の物
玉子雑炊
葱たっぷりうどん
水菓子(メロン・巨峰)

に飲み放題がついて3980円というもの
席にはすでにくえ鍋とふぐ鍋の二色鍋がセットされていました。

ふぐ皮ぽん酢をつまみに、生ビールとジンジャエールで乾杯します。
ふぐ皮はなかなか美味

くえぶつ刺しは、サラダ仕立てで出てきましたが
くえのお刺身はみんな初めて、脂がのっていてなかなか美味
サラダと一緒に食べても存在感があります。

鍋に火が入り、すぐに出来上がりましたが
ふぐの身も旨いですが、くえの方が、濃厚で身もしっかりしています。
後で養殖のくえとお聞きしましたが、十分美味しいです。

ふぐの唐揚げと白子は、白子の方が断然旨いが
量が少なめだったのは残念

くえの骨酒などを注文し話は盛り上がりましたが
〆のご飯とうどんです。

鍋は2つあったので、一つはくえの雑炊とふぐのうどん、
もう一つはくえのうどんとふぐの雑炊
うどんの方が素材の味を直に感じられるようで
やはりくえの方が濃厚な味を楽しめたが
くえ雑炊も旨かったです。

いきなりお腹がいっぱいになりましたが
デザートのメロンと巨峰は器は綺麗ですが
メロンが若く硬かったのは残念
最後の一品は大事ですよ

そて、始めていただいたくえですが、刺身の味と
鍋の味では異なり、煮ると濃厚な旨さが増すようで
個人的にはふぐより好きになりました。
今回は養殖との事でしたが、天然ものだとどれほど違うのか
楽しみです。

始めは貸切状態の店内も3時間後に変える頃には、ほぼ満席
人気のお店でした。
IMG_7662.jpg
IMG_7667_20130207081606.jpg
IMG_7660.jpg

2013-02-05

丸長

IMG_7575.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7583_20130207080801.jpg
IMG_7592_20130207080802.jpg
IMG_7594.jpg
IMG_7598.jpg
IMG_7597.jpg
元々ラーメン、つけ麺はそれ程食べないのですが
前々から坂戸の駅近くの丸長さんの名前は聞いていて
大勝軒も元々は丸長の流れと聞いていて、一度うかがいたいお店でした。

只、営業時間が朝8時からスープが無くなるまで
営業も火・木・土曜しかやっていないと聞いていて敷居の高いお店でした。

近くのパン屋さんに来たときに、もしやと思って前を通りましたら
暖簾が出ていましたので入ってみました。

左わきの路地を入ると営業中の看板があります。
扉を開け、更に扉を開けますと、中央に大きめの厨房があり
周りにL字型のカウンターがあります。

平日10時半という時間のおかげか、店内には5名の客しかいなくて
すぐに座れます。

厨房には二人の若い男性が黙々と作っていましたが
初めてなのでとおススメをお聞きしますと
つけそば 700円とのことでお願いします。

作っている所作をずっと眺めていましたが、
とてもこだわりがあるようで、茹でるお湯もその都度変えていて
大きな鍋も洗う念の入れよう、もちろん茹でたての麺です。

太めのストレートな麺は茹で時間もかかり、
茹で上がった後で念入りに流水でしめています。

汁には、ネギ、シナチク、刻んだチャーシューが入ります。

出されたのは約12分後、盛りは普通でお願いしましたが
十分な量です。

麺だけいただきましたが、ほんのりクリームがかっていますが
モチモチしていて弾力は好みです。

つけ汁は、酸味はほとんど感じられず唐辛子の辛みが少し感じますが
甘さも少なめで醤油と出汁のバランスは良く美味しく感じます。

只、つけ汁の量が少なめなので、食べているうちに温度が低くなってしまい
最後の方は冷たくなってしまいました。

最後、スープ割りをしてもらうと、味が一変しまろやかになり
結局全部いただきました。少し脂っぽいスープかな

ご馳走様、帰り際定休日をお聞きしましたら
日・水曜との事でしたので敷居が少し低くなりました。

次回は、つけかまをいただきたいと思います。

2013-02-04

オープンフレッシュキッチン

IMG_7565.jpg
IMG_7611.jpg
IMG_7609.jpg
IMG_7605_20130207080420.jpg
IMG_7613.jpg
IMG_7616_20130207080431.jpg
IMG_7543_20130207080522.jpg

2013-02-03

最近の気になる曲

1301295.jpg
1301292.jpg
1301291.jpg
1301293.jpg
1301294.jpg

2013-02-02

キッチンABC

IMG_7529.jpg
IMG_7530_20130203115849.jpg
IMG_7531_20130203115913.jpg
IMG_7532.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7534_20130203120013.jpg
IMG_7535_20130203120014.jpg
IMG_7527_20130203120010.jpg
今月のキッチンABCの月替わりランチは若鶏のソテー、クリームソースとの組み合わせ
ボリューム感があって良かったです。

2013-02-01

カフェレストランホット・ベリー

IMG_7505_20130203115345.jpg
IMG_7508.jpg
IMG_7510_20130203115326.jpg
IMG_7515.jpg
IMG_7517.jpg
IMG_7522.jpg
娘と一緒にカフェレストランホット・ベリーに行きました。
一時満席の人気ですが、暖かくなるとこんな雰囲気なのでしょうか
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
