2013-07-31

GEO半額サービス

1307302.jpg
1307301.jpg
今まで火曜日に半額でレンタルできたGEOが今月いっぱいで終了
残念ですが最後にアルバムのみ五枚ほど借りてきました。(^。^;)フウ

2013-07-30

ちゅるり

IMG_7192.jpg
IMG_7193_20130730231443172.jpg
IMG_7195.jpg
IMG_7171_20130730231532f98.jpg
IMG_7172_201307302315344fa.jpg
IMG_7175.jpg
IMG_7177.jpg
IMG_7185_2013073023153844a.jpg
IMG_7197_201307302316128ba.jpg
IMG_7200.jpg
越後のへぎそば、始めていただきましたが、つなぎに布海苔を使っているようで
見た目も緑色で綺麗ですが、味は普通の蕎麦とほとんど変わりませんでした。

IMG_7167_20130730231631bc8.jpg

2013-07-29

田川

IMG_7119.jpg
IMG_7116_2013073016364872e.jpg
IMG_7112_20130730163652269.jpg
IMG_7113_20130730163653cec.jpg
IMG_7115_20130730163650381.jpg
IMG_7108_201307301636502c6.jpg
先週は土用の丑の日、
気になっていたのですが、うかがえず今年初めての訪問です。
外の看板には相変わらず、うな丼 1050円の表示があり頑張っています。

開店時間の11時半にうかがったのですが、
座敷にはすでに先客があり、ちょうど鰻が焼き上がった所のようです。

ご主人のお話ですと、昨年に比べ、国産養殖ウナギの仕入れ価格が
二倍になっていて、今後更に上がるとの事
その割に昨年と価格が変わらないのでお聞きしましたら
上げる時期を逸したとの事、
何はともかく有難いことで、当初うな丼と思っていましたが
折角ですのでうな重 松 2100円をお願いします。

昼時は、見込みで焼いてあるようで
お母さんが用意してくれたスポーツ新聞を読む間もなく
7分程でうな重が運ばれました。
サラリーマンなど、昼時は有難いですね

山椒をかけていただきます。
昨年の主神と比べますと若干小ぶりの鰻のようですが
身はふっくらしていて、旨いです。タレもきりっとしていて
好みのもの、ご飯が最初は柔らかいかと思いましたが
炊き立てだったようで、食べ進むにつれて丁度良いと思いました。
都幾川のとうふ工房わたなべの豆腐も今回は、より美味しく感じました。

ご馳走様でした。
ご自宅兼店舗で家賃はいらないから出来ると笑っていましたが、
まだまだ仕入れ価格は上がりそうですので
今年は早めに再訪したいお店です。

IMG_7124.jpg

2013-07-28

キッチンABC

IMG_7083.jpg
IMG_7077.jpg
IMG_7079.jpg
IMG_7082.jpg
IMG_7084_20130729111106.jpg
7月のおすすめは、チキンステーキ、ブラックペッパーソースで、何度か
通っていますが、左利きの場合、左手に箸、右手にナイフという使い方が
食べやすいという事に気が付きました。(^_^)v

2013-07-27

実家からの贈り物

IMG_6958_20130729110539.jpg
IMG_6956_20130729110543.jpg
IMG_6955.jpg
IMG_6960.jpg
実家から届きました。

IMG_6276_20130729110706.jpg
一週間前はこんなだったのに色づくのが早いですね(^▽^)/"

2013-07-26

蕎彩庵

IMG_6880_20130727163225.jpg
IMG_6883_20130727163225.jpg
IMG_6876.jpg
IMG_6870_20130727163353.jpg
IMG_6886.jpg
IMG_6898.jpg
度かお店の前まで来ましたが
駐車場もいっぱいで断念、何と1年2ヵ月ぶりの訪問です。
11時半に着いた時は、駐車場にはすでに車がありましたが
空いているスペースに止め、店内に入りますと
最後に空いていたテーブル席に座ります。

今回は、蕎麦を楽しみたいと思いましたので
私はもりそば 700円
妻は天ぷら(海老付)もりそば 1260円をお願いします。

香ばしい蕎麦茶を飲んでいましたら
すぐに小鉢、お新香、冷たく冷やされた汁が来ます。
4分後に天ぷらが先に来て、続いて蕎麦が茹であがり来ました。

早速わさびを乗せていただきますが、極細でしっかり締まった蕎麦は
香りはそれほどしませんが程よい硬さで美味、いつもの旨さです。
只、以前にいただいた時に比べ、盛りが少なく感じたのは気のせいでしょうか

神田の老舗蕎麦店のように、あっという間に食べ終わり
蕎麦湯を2杯飲んでお腹を満たしました。

見れば、他の席のお客さんは私より年配の方ばかりでしたが
追加そば 400円を全員追加していました。

口直しの蕎麦がきも餡子の味も良かったですが
ちょっと釈然としない気持ちでお店を後にしました。

案の定、夕飯までお腹はもたず、久々に間食して
繋ぎました。
ご馳走様、アベノミクス以来、諸物価は上がりっぱなしですが
価格を上げない努力も大切ですが、適正な値上げの方が
ありがたいのかな・・・などと考えさせられる事例でした。

original (3)
写真は以前のもりそば

2013-07-25

コメダ珈琲店

rosalind_franklins_93rd_birthday-2002005-hp.jpg
今日のGoogleロゴはロザリンド・フランクリン生誕93周年です。

IMG_6784.jpg
IMG_6771.jpg
IMG_6778.jpg
IMG_6769.jpg
IMG_6781_20130725000816.jpg
今年初めてのかき氷はコメダ珈琲店でした。

IMG_6803.jpg

2013-07-24

あんぷく

IMG_6712.jpg
IMG_6713_20130724225627.jpg
IMG_6717.jpg
IMG_6718.jpg
IMG_6722_20130724225720.jpg
IMG_6723.jpg
IMG_6724_20130724225717.jpg
IMG_6731.jpg
IMG_6734.jpg
IMG_6733.jpg
IMG_6747_20130724225857.jpg
久々のあんぷくさん、色々なうどんを食べ比べ
それぞれの出汁が良く出ていて旨かったです。(^▽^)/"

2013-07-23

松寿庵

IMG_6553_20130724184619.jpg
IMG_6548_20130724184621.jpg
IMG_6549_20130724184622.jpg
IMG_6550.jpg
慈恵医科大学病院の外来棟の地下にあるお蕎麦屋さんです。
外に昔ながらの蝋で作った見本が並び、短冊のメニューも掲示してあり
数が多過ぎて、何がおススメなのか良く分かりません。

病院に来た人だけでなく、勤めている方も多く利用しているようで
銀のお盆や前金制の注文方法、相席が当たり前など
古いタイプの社員食堂に通じる所を感じます。

12時半と言う、混み合う時間帯ですが
幸い席が空いた所で四人で利用できました。

私は内容が良く把握できなかったのですが
冷たい特製にんじゃ蕎麦 800円
連れは、たぬき蕎麦、肉うどん、玉子とじ蕎麦と言った所
混んでいましたが、5分ほどで全部出てきましたので
ドンドン茹でているのでしょう。

特製にんじゃ蕎麦は、
なめこ、大根おろし、ゆで卵、油揚げ、カボチャとナスの天ぷらが入っていて
蕎麦が細めでかなり堅めに茹でてあり
汁の味も本格的で、期待していなかったこともありますが
好みのもので美味しくいただきました。
連れのうどんを試食しましたが、柔らか過ぎて
こちらは好みではありませんでしたが、出汁は良く、
病院内としては、この位が好まれるのでしょう。
温かい蕎麦はの茹で加減も良く、健常者は蕎麦の方がおススメです。

ご馳走様、雰囲気と味のギャップが面白いお店でしたが
時間帯では外まで行列のできる人気、次回は丼ぶり物も
試してみたいと思います。

IMG_6547_20130724184842.jpg
IMG_5967_20130724184843.jpg

2013-07-22

最近の気になる曲

1307093.jpg
1307094.jpg
1307095.jpg
1307097.jpg
1307181.jpg
1307212.jpg
1307211.jpg
1307182.jpg
1307183.jpg
1307161.jpg

2013-07-21

参議院選挙投票日

japan_election_day_2013-19980052-hp.jpg
今日は参議院選挙、ねじれ国会と言いますが、ねじれたままでも良い事が多いと
思うのですが^^;
何でも程々が宜しいようで......(((^^;

参考資料 選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由


IMG_6440.jpg
IMG_6442.jpg
IMG_6448_20130721133502.jpg
IMG_6453.jpg
IMG_6454.jpg
選挙の後はリベラで体力作りです。(≧∇≦)

2013-07-20

畑近況

IMG_6266.jpg
IMG_6272.jpg
IMG_6271.jpg
IMG_6274.jpg
IMG_6276_20130721091343.jpg
IMG_6280.jpg
IMG_6279.jpg
今年は天候不順でなかなかよく育たないようです。(^。^;)フウ

IMG_6324.jpg

2013-07-19

Honda アコード ハイブリッド

IMG_6174.jpg
今乗っている車は、前回消費税が3%から5%に上がる直前の16年前に購入の車
まだ76000kmしか乗っていないのでエンジンは絶好調ですが、先日も
セルモーターが故障したり、あちこちガタが来ているので、来年の三月までに
買い替えを予定しています。

第一候補は、九月にニューモデルが出るフィット ハイブリットですが
今月発売されたHonda アコード ハイブリッドの試乗のご案内が来ていたので
行ってみました。

IMG_6261.jpg
ディーラーの回りを一回りしただけの試乗でしたが、出足も良く静か
最近の車は、安全のためか、アクセルのレスボンスをあえて悪く設定しているものが
多かったのですが、こちらは踏む量と速度の上がり具合がリニアで好感が持てます。
ブレーキの制動も良く、安心して運転できます。
良いところばかり目立ったアコードですが、16年の車の進化を感じました。

BD5BRS_050428_02.jpg
写真は、1985年から乗っていたビガー1.8 MXL-Sの同型

関連記事

ホンダ・アコード ハイブリッド、遂にトヨタハイブリッドに勝った!? 日経トレンディネット

【ホンダ アコードHV 試乗】エコランにチャレンジ! 最良値はリッター31.0km…井元康一郎

【フィット プロトタイプ】野中研究所副社長、アコードよりはるかに工数かけたHV制御

2013-07-18

カレーは飲み物。

IMG_5821_20130719134246.jpg
以前から何度かチャレンジしましたが
行列を見て恐れをなし、未訪のまま
最近、カレーづいていますので、意を決して11時半うかがいました。

カウンターのみの店内に入口に自販機があり、先に食券を購入するシステム
とは言っても種類は
黒い肉カレーと赤い鶏カレーの二種類のみ
量は
少 200g
中 300g
大 500g
より選べますが、価格はすべて790円とシンプルです。

厨房では黒いTシャツ姿の男性が二人、作っていましたので
初めてのおススメをお聞きしますと黒い肉カレーとの事でしたので
中をポチっと押して、後ろの席で待ちます。

幸い入れ替えの時間だったようで5分ほどで席が空いて座れました。
カウンターにはトッピングの注意事項が書かれていて、
聞かれたらハッキリと三つまで言うようです。

更に7分ほど待つと、トッピングを聞かれましたので
らっきょう
ポテトサラダ
フライドオニオン
をお願いします。

厨房内では、ご飯をハカリでちゃんと計り、
千切りキャベツを盛り付けカレー、トッピングを乗せて
出来上がりです。

IMG_6095.jpg
黒い肉カレーは、確かに黒っぽいカレーですが
豚バラ肉が良く煮込まれていて、コクがあり、辛さよりも旨みが前面に出ているもので
具材に大根が入っていたのは珍しかったですが、なかなか旨いです。
千切りキャベツ、ポテトサラダ、らっきょうも合間に食べるには良い味で
美味しく食べ進みましたが、結構な量で最後の二口はきつかったです。

IMG_6105_20130719134527.jpg
IMG_6098.jpg
IMG_6099.jpg
IMG_6100_20130719134510.jpg
ご馳走様、店名からスープカレーのような物を想像していましたが
本格的なカレーで気に入りました。

2013-07-17

大病院

昨日、母親を伴い、病院で検査の付き添いに行きました。
MRIに始まって問診後、レントゲン、CTスキャン、尿、血液検査
心電図、エトセトラとありましたが、その都度受付にファイルを渡し
順番を待ち、検査します。MRI、CTスキャン、レントゲン時は着ているものを
脱ぎ、着替え検査を受けますが、場所が違うとダメなようで、お召変えを
披露宴のように行います。
健常者でも疲労度が大きいと思った午前九時から午後四時までの検査でしたが
つくづく健康でないと病気にもかかれないという矛盾を感じました。(笑)

IMG_5944_20130718110313.jpg
IMG_5946_20130718110315.jpg

2013-07-16

畑田本舗

IMG_5848_20130717075310.jpg
IMG_5846.jpg
IMG_5841_20130717075313.jpg
IMG_5856_20130717075411.jpg
IMG_5854_20130717075414.jpg
IMG_5852_20130717075412.jpg
IMG_5850.jpg
いただき物で、詰め合わせで深山栗ひろいと御栗タルトが届きました。

愛媛県の畑田本舗のお菓子ですが
深山栗ひろいは、上品な時雨生地の中に、栗餡が入った二層構造で
上品な甘さは京都の老舗のお菓子のようで大変気に入りました。

御栗タルトは、元々ポルトガルから伝来されたロール菓子トルタを
ジャムの代わりに餡子を入れてタルトと銘々したお菓子に
ハタダさんが初めて栗を入れたものを考案し色々な受賞を受けたものとの事
ロール菓子は、始めから切り分けられていて、食べやすかったですが
栗は美味しいのですが、餡子の量もたっぷり入っているので
一ついただくとずっしりした食べごたえ
美味しいのですが、一つで十分と思いました。

2013-07-15

池袋、色々

rembrandt_van_rijns_407th_birthday_20130715082733.jpg
今日のグーグルはレンブラント ファン レイン 生誕407周年です。

IMG_5862_20130719134857.jpg
IMG_5864_20130719134901.jpg
IMG_5865_20130719134900.jpg

2013-07-14

ジュンタラ

IMG_5700_20130715112926.jpg
こう暑さが続くと、刺激のあるものが食べたくなるようで
久しぶりに家族三人で行ってきました。
考えることは、皆同じのようで店内は何時になく混んでいます。

同時におばさん軍団が入ってきたので
時間がかかりそうだと、速攻で注文をお願いします。
IMG_5707_20130715112927.jpg
サラダは五分で来たのですが
その後、他の客は来ているのに、待てど暮らせど来ない
結局注文して23分後、やっとナンが来て
カレーが来たのは25分後、
サモサは38分後でした。
IMG_5712_20130715112930.jpg
IMG_5717_20130715112930.jpg
IMG_5719_20130715112931.jpg
IMG_5716_20130715113029.jpg
IMG_5721_20130715113030.jpg
IMG_5722.jpg
IMG_5729_20130715113036.jpg
IMG_5728_20130715113033.jpg
味は、いつも美味しいナンが塩分が多く感じて微妙
カレーの味は変わりませんが、特別に注文したサモサは
外は熱いのですが中は冷たく、ポテトサラダを皮で包んで
揚げたようで微妙な味でした。

2013-07-13

花火

IMG_1066.jpg
IMG_1068_20130713225546.jpg
近所でまさかの花火です。(^▽^)/"

2013-07-12

麺屋ごとう

IMG_5639_20130713205841.jpg
IMG_5637.jpg
IMG_5635.jpg
IMG_5632.jpg
IMG_5629.jpg
なんと4ヶ月ぶりのごとうさん、11時半にうかがいました。
こう暑いと今までで一番空いていましたが、さすがに12時に近づくと
お客さんがどんどん来店します。

注文は、もり(中盛)茹であがって〆るまで8分ほど待ってご対麺
いつになく、艶々とした麺、汁は気持ち濃いめの味付けですが
気候に合わせているのでしょう。
いつものとおり、一口食べるごとに旨さを感じながら
完食しました。

ご馳走様、いつまでも変わらないお店でいてほしいと思います。

IMG_5640.jpg
近くの公園の看板

2013-07-11

日葵

IMG_5615.jpg
IMG_5611.jpg
IMG_5609_20130712174045.jpg

2013-07-10

夏真っ盛り

IMG_5577.jpg
IMG_5578.jpg
IMG_5579_20130712173635.jpg
IMG_5555.jpg
IMG_5562.jpg
IMG_5561.jpg
IMG_5566.jpg

2013-07-09

ふくいち

IMG_5499_20130711174547.jpg
IMG_5513_20130711174550.jpg
IMG_5514_20130711174550.jpg
なんと11ヶ月ぶりの訪問
到着が11時半なのに、既に席がほとんど埋まっています。
幸いテーブル席が空いていたので妻と座ります。

こちらに来たら外せないのが特上大海老天丼
でも大海老三匹は一人では飽きてしまうので
付けとろろそばを取って、妻とシュアする事にしました。

待っている間に、老人を中心に続々来店、あっという間の満席です。

蕎麦茶を飲みながら待っていると、7分ほどで
特上大海老天丼と付けとろろそばが来ました。

相変わらず大ぶりの海老が三匹鎮座したうえに、大葉が乗っていて
濃いめの味付けですが、甘さのバランスが良く、ほんの少ししか入っていない
ご飯とともに頂きますと、幸せな気分になります。

付け合わせの金平牛蒡は、シャキシャキ感が足らず今一つでしたが
冷ややっこは、都幾川の渡辺豆腐製と思われ美味
蕎麦も、なかなか旨く、濃いめの蕎麦湯も好みの味でした。

付けとろろそばのとろろは、自然薯のすったものが沢山あり
麦飯が欲しくなるほどでした。

2013-07-08

池袋西口

ロズウェル事件2
ロズウェル事件0
今日のグーグルはロズウェル事件 66周年です。

IMG_5383_20130708193051.jpg
IMG_5384.jpg
IMG_5385_20130708193053.jpg
IMG_5388_20130708193046.jpg

2013-07-07

七夕

tanabata_star_festival-1973006-hp.jpg

2013-07-06

オフサイトミーティング

うちの会社の組合は、ガス抜き方法を色々考えるもので
オフサイトミーティングなるものを、推奨している。
今日、初めて企画、実施してみたが、短時間なのに
思いのほか建設的な意見が出て、改めてうちの社員の
真面目な面を垣間見た。
問題は、今回出た意見をいかに組合、会社が実現していくか
その前に、その気があるか、ですね(^^;;;

2013-07-05

福しん

IMG_5216.jpg
IMG_5214_20130705234825.jpg
IMG_5213_20130705234824.jpg
こう暑いと冷たいもの、っという事で福しんさんで
ゴマダレの冷やしそばをいただきました。
緑色の麺で最初ビックリしましたが、なかなか美味、
石垣島ヤエヤマクロレラ入りのようです。(^▽^)/"

IMG_5234.jpg
IMG_5233_20130705234924.jpg
夜はガッツリ炒飯です。(≧∇≦)

2013-07-04

箭弓稲荷神社

ukichiro_nakayas_113th_birthday-1927008-hp.jpg
今日のグーグルは、中谷宇吉郎生誕113年です。

IMG_5114_20130704193555.jpg
IMG_5120_20130704193550.jpg
IMG_5117_20130704193606.jpg
IMG_5128.jpg
IMG_5124.jpg
IMG_5129_20130704193916.jpg
IMG_5131_20130704193918.jpg
IMG_5132.jpg
IMG_5144_20130704193923.jpg
IMG_5161_20130704193923.jpg

2013-07-03

とんかつ 佐久

franz_kafkas_130th_birthday-1976005-hp.png
今日のグーグルは、カフカ生誕130年です。

IMG_5094_20130704172835.jpg
IMG_5084.jpg
IMG_5087.jpg
IMG_5091_20130704172833.jpg
IMG_5071.jpg
IMG_5067_20130704172847.jpg

2013-07-02

キッチンABC

IMG_5021_20130704171840.jpg
IMG_5019.jpg
IMG_5016_20130704171844.jpg
IMG_5017_20130704171845.jpg
IMG_5018.jpg
IMG_5015.jpg
今月のおススメは、若鶏のもも肉を使ったチキンステーキがメイン
ブラックペッパーソースがかかっています。

1番のチキンステーキ 780円をお願いします。
焼きあがるまで12分ほどかかりましたが、おおぶりのチキンは
皮がパリッと焼けていて、ピリッとしたソースが良く合います。

付け合わせの野菜、スパゲッティ、豚汁の旨さはいつも通り
ご馳走様でした。
先月のカレー焼肉も良かったですが、今月も通いそうです。
IMG_5012.jpg
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック