2013-08-31

プラチナフィッシュ

IMG_2378_201308311652332a8.jpg
IMG_2389.jpg
IMG_2396_201308311652366e3.jpg
IMG_2400_20130831165236428.jpg
前菜八品+メイン+デザートの千円ランチ、なかなか良かったです。(^-^)

IMG_2281.jpg

2013-08-30

むさしや

IMG_2344.jpg
IMG_2346_20130831160429c7a.jpg
IMG_2345.jpg
IMG_2339.jpg
ニュー新橋ビルの名物店のむさしやさんですが、初めてオムライスをいただきました。
バターの香りが強い美味しいものでした。(^▽^)/”

IMG_2326.jpg
当日

IMG_2362.jpg
いつもの昼時

2013-08-29

大露路

IMG_2292_20130831134327a2a.jpg
IMG_2296.jpg
IMG_2300.jpg
IMG_2305_20130831134333aa7.jpg
IMG_2307.jpg
IMG_2291.jpg
IMG_2298_201308311345245b8.jpg
憧れの分厚いハムカツを求めて五時前に大露路さんに来ました。
以前、場所を確認するので、一度前を通っていましたので、すぐに行けました。
この時間でも、店内は半分以上の席が埋まっていて人気の程が分かります。

六人掛けのテーブルが並ぶ店内は、配膳する度にぶつかるほど
狭いですが、良い雰囲気、一人でしたのでもちろん相席で
先客は、二人で混んでいなかったので、隣の椅子にカバンを置いてやっています。

海外の方と思われるお姉さんが飲み物のオーダーを取りに来たので
メニューを見てトマトハイを焼酎少なめでお願いします。

直ぐに無料のお通しと共に運ばれましたのですかさず、
ポテトサラダとハムメンチを注文します。

今年初めてのお酒は、飲みやすく、デルモンテのトマトジュースが
美味しく感じられます。
お通しはもやしで、シャキシャキかんの残る味付けで旨いです。

程なくポテトサラダが運ばれました。
小鉢にたっぷり盛られ、量もたっぷりで野菜も沢山入っています。
ちょっと濃い味付けですが、柔らかい仕上がりで好みの味でした。

ハムメンチは、10分程して揚げたてにソースがかかった状態で
登場です。
先日の新橋 駿さんの、ハムカツポテトサラダサンドも良かったですが
こちらはハムそのもので、同じくらいの分厚いハムカツ、
もはやハムカツと言うより、ハムのステーキのようで食べごたえがあります。
メンチはカレー味で、衣が若干固めですが、濃いめの味付けが酒に合います。

言い忘れましたが、こちらはビールを除いて、つまみ、飲み物が
全て300円、内容を考えると信じられないクォリティの高さです。

お店の雰囲気は、懐かしいもので、初めて入った私でも
すぐにお店に馴染めました。
五時半を過ぎ、店内が混みあってきましたので早々にお暇しました。

ご馳走様、今回はちょっと重たいつまみばかりでしたが
気になるつまみが沢山ありましたので又、早い時間にお邪魔したいお店です。

IMG_2314_2013083113452603a.jpg

2013-08-28

とんぼ

IMG_2231_201308311244597af.jpg
IMG_2230.jpg
IMG_2228_2013083112450209f.jpg
IMG_2226_2013083112450279a.jpg
初のおろしロースかつ定食、後味がサッパリしていて美味でした。(^▽^)/”

2013-08-27

くじらのお宿 一乃谷

IMG_1995.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_1987_2013082817114566e.jpg
IMG_2003_201308281712340ed.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_1952_20130828171238358.jpg

一度計画しましたが、色々あって行けず、
今回は女房と、小学校の同級生と開店時間にあわせてランチでうかがった
以前から一度行ってみたかったお店です。

お店は、神田の駅から程近いビルの地下
数日前、出没!アド街ック天国で内神田をやっていたので
放映されると混んでしまうと見ていましたが、幸い近くのお店の紹介だけでしたので
開店時間には特に行列があるわけでもなく、すんなり入れました。

店主お一人で切り盛りされていて、六人が一緒に座れるように
ランチで使っていない席をわざわざ用意してくれました。

注文は全員がくじらステーキ定食 980円を考えていましたが
店主のクジラ肉に対してのウンチクがなかなか凄くて
出していただいた雑誌の中に裏メニューで炙りステーキ 1500円があり
肉厚で美味しそうでしたので、二人が炙りステーキに変更
その他、ランチで忙しいので手が空いたら刺身を出していただけるとの事でした。

お一人で切り盛りしているためか、
持ってきていただいた冷茶を飲みながら20分ほど待ちますと
定食の出来上がりです。

わたしはくじらステーキ定食を注文しましたが
柔らかい牛肉のようなお肉は臭みがほとんど感じられず
食べ終わった時に、鯨特有の味が残る位で旨いです。

炙りステーキは、厚めにカットされた肉をニンニクと一緒にいただきますが
旨いフィレ肉のような食感で、こちらの方は食べ終わった後も
鯨肉とはほとんど分からない程クセがありません。
こりゃ旨い

食べ終わる頃にベーコン 3150円が出てきました。
通常の3倍ほどの厚みに切られたもので
口に入れると脂が溶け出し旨みが口中に広がります。
胡椒とショウガが薬味で付いていましたが、
私はショウガが美味しく感じました。

くじらステーキの汁をご飯にかけると旨いと店主に言われ
最後に試してみましたが、最後に臭みを感じますが確かに旨い。

ご馳走様でした。
帰りがけに店主から9月に食べ放題5000円の鯨まつりのお誘いがありましたが
又うかがいたいお店です。

IMG_1948.jpg

2013-08-26

いただきもの

IMG_1863.jpg
IMG_1862_20130828170120199.jpg
IMG_1861.jpg

2013-08-25

3206

IMG_1790_20130828143747e06.jpg
IMG_1791_20130828143750757.jpg
IMG_1869.jpg
IMG_1870.jpg
面白い名前のお店ですが、なかなかのパケットでした。(^▽^)/”

IMG_1788_20130828143750355.jpg

2013-08-24

二葉亭

IMG_1769_20130825144602462.jpg
IMG_1770.jpg
IMG_1768.jpg
IMG_1762_20130825144604977.jpg
病院内のレストランとしては、まともなお店でした。(^▽^)/"

2013-08-23

あけぼの

IMG_1581_2013082514390597b.jpg
IMG_1583_20130825143907754.jpg
IMG_1585_20130825143907a48.jpg
IMG_1588_2013082514390913f.jpg

2013-08-22

納涼大会

クロード・ドビュッシー生誕151周年1
クロード・ドビュッシー生誕151周年2
クロード・ドビュッシー生誕151周年25
クロード・ドビュッシー生誕151周年3
クロード・ドビュッシー生誕151周年4
クロード・ドビュッシー生誕151周年5
今日のGoogleのロゴはクロード・ドビュッシー生誕151周年でした。

IMG_1564.jpg
IMG_1565_20130823074316745.jpg
IMG_1566.jpg
ちょっと寄ってみましたが、天気は大丈夫だったかなぁ

2013-08-21

キッチンABC

IMG_1384.jpg
IMG_1386_2013082222092427c.jpg
IMG_1388.jpg
究極の炭水化物の三乗

2013-08-20

夏真っ盛り

IMG_1373_20130822220727f24.jpg
IMG_1371.jpg

2013-08-19

カフェホットベリー

IMG_1325_20130822220209d48.jpg
IMG_1328_20130822220412f00.jpg
IMG_1333.jpg
IMG_1340.jpg
IMG_1346_201308222204169a3.jpg
IMG_1350_20130822220418718.jpg

2013-08-18

ががちゃ屋さん

IMG_1245.jpg
IMG_1243_20130820081638d52.jpg
IMG_1242.jpg
先日、うかがったばかりなのに、娘が美味しいうどんが食べたいと言いますので
昼過ぎにうかがいました。

IMG_1253_20130820082034f47.jpg
IMG_1254_20130820082038c4a.jpg
IMG_1264_201308200821083c5.jpg
IMG_1268.jpg
IMG_1261_201308200820392e3.jpg
私は前回食べたかった金ゴマを擦って入れる冷汁うどん(すったて)を
本日のどんどんセットの追加料金でお願いし
娘は、海老天ぷら盛り合わせ付 もりうどん 1000円をお願いします。

IMG_1271.jpg
冷汁うどん(すったて)は、うちのほうではひやしると濁らずに言いますが
キュウリを大量に薄く切って、その汁に金胡麻、味噌で味付けした汁でいただきます。
うどんの上には、オクラやモロヘイヤも乗っていて一層体にも良さそうです。
別に胡麻を擦るようにすり鉢が付いていましたが、味が実家のものに近くて
美味しく頂きました。
当日のどんどんセットは、南瓜とオクラの肉巻き天ぷらと
茄子のピリ辛みそもついていて、どれも旨い

娘の天ぷらも食べてみましたが、揚げたてで、旨いです。
娘には、うどんが少し硬かったようですが、満足して食べ終わりました。

最後に、デザートまでおまけしていただき、美味しく食事が終わりました。
ご馳走様でした。

2013-08-17

IMG_1205.jpg
IMG_1206_201308200811214ac.jpg
今年の暑さはいつまで続くのかと思う凄さですが、雲はだいぶ変わりました。

IMG_1231.jpg
IMG_1233.jpg

2013-08-16

キッチンABC

IMG_1197.jpg
IMG_1199_201308191214555b0.jpg
IMG_1196_20130819121452923.jpg
IMG_1190.jpg
IMG_1191_201308191215237a9.jpg
IMG_1193.jpg
IMG_1195_2013081912144948c.jpg
夕方4時からキッチンABCにうかがいました。
そういえば、今月のおススメを食べていなかったので
1番のにんにく焼肉定食+カニクリームコロッケ(タルタル)+とりかつ(スパイシータルタル) 850円
をお願いします。

5時前ですと飲み物サービスがあるのも嬉しいですね
混んでいなかったのでさすがに早く6分で出来上がり

にんにく焼肉、カニクリームコロッケの旨さはいつも通りですが
とりかつの旨さが尋常ではありません。
スパイシータルタルの効果もありますが、程よくジューシーで
ご飯に良く合います。

ご馳走様、今月は後、何回来れるか楽しみです。

IMG_1185_20130819121456475.jpg

2013-08-15

パスピエ

最近、耳から離れないパスピエです。

2013-08-14

北海道どさんこプラザ

IMG_1003.jpg
IMG_1002.jpg
IMG_0994.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_0997.jpg
久々に池袋の北海道どさんこプラザに行きました。
この時期は、やはり夕張メロンソフトクリームでしょう。(^▽^)/"

2013-08-13

うさぎや

IMG_0932.jpg
IMG_0934.jpg
IMG_0928.jpg
姪っ子が日本橋でどら焼きを買ってきてくれました。
感謝です。(^▽^)/"

2013-08-12

La Fortuna

erwin_schrdingers_126th_birthday-2002007-hp.jpg
今日のGoogleロゴはエルヴィン・シュレーディンガー生誕126周年です。

IMG_0841_20130812170402eb1.jpg
IMG_0849.jpg
IMG_0856.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0873.jpg
IMG_0872.jpg
日曜の昼下がり、娘と久々のランチ、
気温は36度を超えていますが、しっかり食べないともちません。

この日も、プチランチコースが美味しそうでしたので
時間はかかると言われましたが注文しました。

内容は、
アンティパスト 生ハムとフルーツのサラダ仕立て

パスタ クリームチーズとフレッシュトマトの冷製パスタ

メインディッシュ 若鶏とキノコのグリル、マスタードソース

ドルチェ デザート2種盛り合わせ

飲み物としてアイスティをお願いしました。

先客がひと組と私たちと一緒にひと組入ったので
最初の皿が来るまで15分ほどかかりましたが
その後は、順調に出てきます。

アンティパストは、生ハムの塩けと完熟のモモの甘さがマッチしていて
上にもモモのジュレがかかり、後味もさっぱりしていて旨いです。

パスタは、トマトの酸味が前面に出ていて、私は大丈夫でしたが
酸味の弱い方には辛そうです。パスタは程よい硬さで旨かったです。

メインディッシュは、メニューと違っているように思いましたが
夏野菜の美味しさと、パリッとした若鶏の食感が印象的で
ガーリックトーストも何時ものように美味しくお腹がいっぱいになりました。

ドルチェはオレンジのシャーベットとシフォンケーキ、フルーツでしたが
シフォンケーキがパサついているのが残念でしたが、シャーベットと一緒に
いただきますと美味しく、フルーツもそれぞれ熟していて口直しになりました。

ご馳走様、見た目も美しく美味しいランチでした。
近々夜もうかがいたいお店です。

IMG_0877_20130812170501534.jpg

2013-08-11

IMG_0893l.jpg
IMG_0893.jpg
IMG_0820.jpg
車の車外温度が44度の日、南の方で雷が落ちていましたが残念ながら
雨は降りませんでした。(^。^;)フウ

2013-08-10

福しん

IMG_0801_2013081120130298b.jpg
IMG_0799.jpg
IMG_0796_20130811201303d8f.jpg
この所の連日の猛暑、しっかり食べなくてはと思うのですが、どうしても喉越しの
良いものを選んでしまいます。この日は、福しんさんのひやしそば、ゴマダレが
石垣島ヤエヤマクロレラ入りの麺に良く合い、大好きなクラゲの食感も良く
つるっといっちゃいます。

2013-08-09

文銭堂本舗 新橋店

IMG_0632_20130810115911817.jpg
IMG_0626_20130810115927ec9.jpg
IMG_0629_20130810115936083.jpg
IMG_0625_20130810115919abf.jpg
IMG_0588_201308101159442e6.jpg

2013-08-08

頂き物

IMG_0602_20130810115111200.jpg
IMG_0599_201308101151268f5.jpg
IMG_0597_201308101151286cb.jpg
IMG_0595_201308101151389b6.jpg
有難い事です。(^▽^)/”

2013-08-07

ほうずき

IMG_0357_201308071736565a0.jpg
IMG_0355_20130807173659634.jpg
会社のほうずきがやっと色づきました。(^▽^)/”

2013-08-06

雨雲

IMG_0473_20130807060128cf6.jpg
IMG_0476_2013080706013007c.jpg
IMG_0541_20130807060447be6.jpg
IMG_0544_20130807060448302.jpg
IMG_0548_20130807060449089.jpg
IMG_0549.jpg
IMG_0560_201308070605404eb.jpg

2013-08-05

ががちゃ屋さん

IMG_0397_20130807053039b3d.jpg
熱中症予防

IMG_0404.jpg
IMG_0405_20130807053158690.jpg
IMG_0411_20130807053159bb4.jpg
IMG_0413_20130807053328b71.jpg
IMG_0416_20130807053331d9c.jpg
IMG_0424.jpg
IMG_0435_20130807053418e1a.jpg

久しぶりにががちゃ屋さんに来ました。
テーブルに熱中症対策とビンがあり、開けてみますと小梅を漬けたものです。
一ついただきますと、程よいすっぱさで旨いですね

15分後、うどんも茹で上がり特製ドンドンセットが来ました。
「山形のだし」はきゅうり、茄子、おくら、モロヘイヤなどの夏野菜と
昆布、切りイカを漬けたものとありましたが、冷たくしめたうどんには、納豆ものっていて
元気になりそうです。
出汁をかけて、ズルズルっといただきますが、
しっかりした腰のあるうどんの存在感そのまま、ドンドン行きます。
セットなので別なものとも思いつつ、ショウガ、山葵、梅汁で味を楽しみながら
一気に食べてしまいました。

その後、ゆっくりいただきましたが、豆腐ハンバーグのタレが旨くて
ご飯の良いおかずになりました。

ご馳走様、とても美味しかったです。
他にも冷たいうどんのすったてがありましたので
近々再訪します。

2013-08-04

啓徳

IMG_0282.jpg
IMG_0281_2013080510445930c.jpg
IMG_0283.jpg
IMG_0289.jpg
IMG_0293.jpg
IMG_0302_201308051045550fb.jpg
IMG_0305_2013080510460664f.jpg
IMG_0306_20130805104626d67.jpg
IMG_0310_20130805104627231.jpg
IMG_0314.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0330_20130805104717399.jpg

ずっと来たかった啓徳さんにやっと行く事が出来ました。

与野駅に降りるのは30年ぶりになりますか
駅の位置は殆ど変わらないと思うのですが
西口の雰囲気は様変わり、
バスがすれ違うのに往生していた狭い道は、現在はロータリーも出来
広々した道路に区画整理が進み、高層ビルが立ち並び、
予想はしていましたがあまりの変わりようにビックリしました。

以前、美味しい寿司屋さんがあったあたりの
駅から程近い場所にお店はありました。

今回は、ちょっとした集まりで誘われましたが
主催者の手筈が良く乾杯からスムーズに進行
六時から九時近くまでお料理と会話を楽しみました。

料理はコース料理をあらかじめお願いしてあったようで
内容は(後でお店の方に確認しましたが)

ボタン海老、つぶ貝、
わかさぎの中華風フリッター
クラゲの冷菜

静岡産金目鯛りしょっつる炒め

和歌山産鮎春巻き、パクチーソース

天然海老・フレッシュトマトの大人のチリソース煮

ユリの茎入り黒酢酢豚

生ホタテ、空芯菜、ホッキ貝のXO醤炒め

三重産ハマグリとズワイガニのスープチャーハン

桃とゴマ団子のデザート

っと言った所、

ソフトドリンクは、冷たいものがウーロン茶とオレンジジュースしかなかったのが
残念でしたが、温かいものは色々あり、ジャスミンティもお願いしました。
お酒は種類も豊富で、紹興酒だけでなくワインもあり、皆さん満足されたようです。
個人的にはジンジャエールがあれば嬉しかったです。

料理は運ばれる度に説明され、見た目も美しく、食欲が進みます。
特に気に入ったのは、
前菜のクラゲの冷菜と生ホタテ、空芯菜、ホッキ貝のXO醤炒めで、
クラゲは肉厚でプリプリ、コリコリしていて美味
冷菜と生ホタテ、空芯菜、ホッキ貝のXO醤炒めは、
火の通し方が程良く、味付けも気に入りました。

全体の味付けも緩急が効いていて、四川と聞いていましたが私には程よい辛さで、
食べやすく旨かったです。

ご馳走様、次回はランチもお邪魔したいお店です。

IMG_0254.jpg

2013-08-03

新型フィット

015_o.jpg

現在のっているレジェンドは前回消費税が3%から5%に上がる前の駆け込み
買い替えでしたので、16年前の3月、79000kmしか走っていないのでエンジンは
絶好調なのですが、寄る年には勝てず、先日もセルモーターが逝ってしまい
大枚を叩いて修理、今後も何時何処が壊れるか爆弾をかかえながらの運転も
しんどいので、早々の買い替えを考えておりました所、ホンダから六月にアコードが
発売され、試乗して良さが分かった上で、待ちに待ったフィットの販売価格が
ディーラーに知らされました。
当初は、九月の六日と言われている発売日までとも思っていましたが
先行の予約販売も受けていたダメるという事で、買ってきちゃいました。^^;
納期は、以前未定ですが、楽しみに待ちたい新型フィットです。

naisou.jpg


ホンダ 3代目新型フィット[2013年9月発売予定モデル] 試乗レポート/今井優杏 【オートックワン】

2013-08-02

パルス

l_yuo_yahoo_01.jpg
スタジオジブリ「天空の城ラピュタ」が日本テレビの金曜ロードSHOW!で放送され
本編開始から1時間55分5秒後に「バルス」が発動。その時、同時にネットで
「バルス」が呟かれるかツイッター、ニコニコ動画等で競っているようですが
Yahoo! JAPANもトップページにボタンをつけたようです。
58.jpg

54.jpg



悲報『バルス』前に2chサーバ陥落!ツイッター・ニコニコは健在|| ^^ |秒刊SUNDAY

【ジプリ】天空の城ラピュタ Twitterで『バルス』祭り バルス758523ツイート - NAVER まとめ

「バルス!」の瞬間にTwitterへ一気に流れてきたネタ画像まとめ - GIGAZINE
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック