2013-09-30

キッチンABC

IMG_3802_20131005133241800.jpg
IMG_3803_20131005133241586.jpg
IMG_3804_20131005133242c13.jpg
IMG_3805_20131005133236f25.jpg
カキの季節になりました。(^▽^)/”

2013-09-29

ふくろ祭り

IMG_3800_201310051330242ea.jpg
IMG_3797_20131005133027920.jpg
IMG_3808_20131005133057c97.jpg

2013-09-28

お月さま

IMG_3793.jpg
IMG_3791_20131002081812784.jpg
IMG_3792.jpg

2013-09-27

麺屋 ごとう

IMG_3729_2013093010163068b.jpg
IMG_3728_201309301016304d0.jpg
IMG_3727_2013093010162818b.jpg
遠方より友と来店、嬉しからずや

2013-09-26

関山

IMG_3712.jpg
IMG_3714.jpg
IMG_3713_20130929174258e07.jpg
IMG_3716.jpg
IMG_3715_201309291743024f8.jpg

2013-09-25

何時も変わらない味、崎陽軒のシウマイ弁当

IMG_3709.jpg
IMG_3706.jpg
IMG_3705.jpg
IMG_3704_201309291740048c0.jpg
IMG_3703_20130929174005a96.jpg
実家に行くときに、良く利用するのが
崎陽軒のシウマイですが、今回はシウマイ弁当を
ランチで利用しました。

表面の黄色いパッケージを取りますと、
昔懐かしい経木の折が見えます。
ご飯の水分を旨く飛ばしているのか、程よい硬さのご飯
中身はシウマイ5個の他に、
鮪の照り焼、鶏の唐揚げ、玉子焼き、かまぼこ、筍の煮物、あんずと
昆布にショウガと具沢山
味付けは濃いめですが、ご飯のおかずにピッタリです。

久々にいただきましたが、変わらない人気の訳が分かりました。

2013-09-24

ガッツリな日

IMG_3699.jpg
IMG_3696.jpg
IMG_3702_201309291737169c0.jpg

2013-09-23

アサカベーカリー

IMG_3694_2013092710590527a.jpg
IMG_3693.jpg
IMG_3692_2013092710590343e.jpg
IMG_3691_20130927105851a15.jpg

2013-09-22

仁行

IMG_3657_20130926162206cc7.jpg
IMG_3648.jpg
IMG_3646.jpg
IMG_3664.jpg
IMG_3661.jpg
IMG_3669_20130926162321834.jpg
IMG_3670_20130926162325907.jpg
IMG_3673_20130926162331d0c.jpg
IMG_3675.jpg
IMG_3678_20130926162332e11.jpg
IMG_3679.jpg
IMG_3681_2013092616245917a.jpg
IMG_3642_20130926162459061.jpg

2013-09-21

カフェ・ディ・フェスタ

IMG_3627_20130926161552c10.jpg
IMG_3624_20130926161557768.jpg
IMG_3629_201309261615546e6.jpg
IMG_3626_201309261615506fd.jpg
IMG_3623.jpg
仁行さんに予約したのですが
大分早く着きましたので、何処かカフェがないかと歩いて見つけたのが
千疋屋本店、初めてうかがいましたが
立派なフルーツの数々、目の保養になります。

一階奥に、カフェ・ディ・フェスタがあります。
席を確保してから、注文をしてくれと案内がありましたので
席に荷物を置き、注文をしに行きます。

当初は飲み物だけと思いましたが
ツナとアボカドのグラハムサンド 600円が旨そうでしたので
ホットコーヒー 300円と共に思わず注文しましたら、セットで百円割引してくれました。

出来上がりまで、札を持って待つのはファーストフードのようでしたが
ツナとアボカドのグラハムサンドを見てビックリ
見本の写真より大きくカットされ
パンは温められていて美味しいパンで、中身の具材も
完熟のアボカドとツナのバランスも良く大変美味しいサンドイッチでした。

付いていた、フルーツはグレープフルーツとリンゴのカットされたものでしたが
これも新鮮で美味しいもの、
程よいバランスの珈琲とともに、短い時間でしたがゆっくりしました。

ご馳走様、機会がありましたら、カレーやハッシュビーフライスも試してみたいと思います。

2013-09-20

夕日

IMG_3539_20130923173302686.jpg
IMG_3541.jpg
IMG_3542_20130923173259bdf.jpg

2013-09-19

中秋の名月

mid_autumn_festival_2013_japan-5301045131476992-hp.gif


IMG_1163_201309201344392a7.jpg
昨日に続き、お月さまが綺麗でしたので、300mmの望遠を先日購入した60Dに
装着して撮ってみましたら、大きく写りました。(^▽^)/”

2013-09-18

IMG_3488.jpg
IMG_3494.jpg
IMG_3492_201309201342031ac.jpg
IMG_3496.jpg
IMG_3497.jpg

2013-09-17

希紡庵

IMG_3468.jpg
IMG_3462_201309200802131e4.jpg
IMG_3461_20130920080211502.jpg
IMG_3471_2013092008021526a.jpg
IMG_3478_20130920080217b33.jpg
IMG_3480_20130920080318cea.jpg
IMG_3474.jpg
IMG_3454_201309200803218c3.jpg
食べログで知ったお店ですが、最近移転されたとの事で行ってみました。
冷たいお茶と、布製のお手拭きを持ってきていただき
ランチメニューを拝見します。

岩手二戸 折爪三元豚「佐助」を使った
生姜焼き定食 850円
ロースステーキ定食(150g) 950円と

北海道産 新秋刀魚の塩焼き 850円
とあり、昼酒歓迎の文字も見えます。

おススメをお聞きしましたら
ロースステーキと秋刀魚との事でしたので
秋刀魚は食べたばかりでしたので、ロースステーキ定食をお願いしました。

窓からは、台風一過の強い日差しが差し込み、
眼下には隣接する公園も見えます。
なんだかのんびりしますね

先ずサラダが運ばれました。
ごまだれのドレッシングが美味しく
シャキシャキした野菜が美味しいです。

10分程して、じっくり焼かれたお肉と共に
定食が運ばれます。

ロースステーキは、量もタップリあり少々硬めですが
豚肉の旨みが強く感じるお肉で、大変美味しいです。
味付けは塩胡椒で薄味でしたので、マスタードが良く合います。

ふきの煮物も、出汁の旨さが感じられるもの
漬物、ご飯、味噌汁それぞれに、旨さを感じます。

お肉の量が多く、ご飯が足りなくなりましたが
美味しくいただきました。

食事中、昼飲みで、お客さんが来店
楽しそうに日本酒を選ばれています。
相談に乗っている店主との会話も心地よいものでした。

ご馳走様、基本、日本酒をゆっくり楽しむお店だと思いますが
しっかりした日本料理の味付けで、下戸にも魅力的なお店でした。

2013-09-16

夕焼け

IMG_3442_20130919232557e86.jpg
IMG_3443.jpg

2013-09-15

カフェホットベリー

IMG_3360.jpg
IMG_3358.jpg
IMG_3357_20130916175952153.jpg
IMG_3355_20130916175948afb.jpg
IMG_3354_20130916175954497.jpg
IMG_3362_20130916180006ec1.jpg
IMG_3363_2013091618000814f.jpg
IMG_3364_2013091618000930b.jpg
久し振りに娘と二人で12時半過ぎに訪問、テーブル席は1つ空いていましたが
混雑していました。

娘は、日替わりの
豚肉のコンフィと野菜のスパゲッティ、トマト味を
私はシェフのおすすめの
焼き肉風ビーフストロガノフ円をお願いしました。

サラダが17分後、スパゲッティが24分後、ビーフストロガノフは33分後と
かなり待ちましたが、三日間煮込んだ特製デミグラスソースと和牛リブロースを
つかっていると言うだけあって、濃厚なソースの味は絶妙でバターライスと
良く合いました。

ご馳走様、最近常に混んでいるホットベリーさんでした。

2013-09-14

IMG_3343_201309161758064d7.jpg
IMG_3344_20130916175808acd.jpg

2013-09-13

ゆかり

IMG_3318_2013091617461864e.jpg
IMG_3317.jpg
IMG_3266_20130916174654cac.jpg
言わずと知れた、明治より愛知県で海老せんべいを作っている
坂角さんですが、以前はいただきものとして食べていましたが
旨いので百貨店で袋詰めを時々購入して自宅で食べていました。

今回は、お使い物と、自宅用に購入
お使い物として日持ちが二カ月ほどありますし、軽いので重宝します。

購入するのは、定番のゆかりの他に
小さな海老せんべいが袋詰めされた
さくさく日記で、こちらは海老だけでなく、ほたてもあります。

時々食べたい、海老せんべいです。

2013-09-12

ちょっとお昼寝

IMG_3256_20130916174335d38.jpg
IMG_3258_20130916174334d8a.jpg

2013-09-11

麺屋 ごとう

IMG_3244_20130912083324538.jpg
IMG_3245_20130912083326018.jpg
IMG_3246_20130912083320185.jpg
IMG_3242_20130912083323e28.jpg
IMG_3240_201309120833210d8.jpg
今度、同級生と行きますので、下見で行ってきました。^^;
思ったより空いていて、当日も同じならばと思いましたが、五分もすると
満席に近くなったので分かりませんね(^。^;)フウ
相変わらず、旨いつけ麺でした。(^▽^)/"

2013-09-10

サンアントン ベーカリー

IMG_3209_20130912083035fab.jpg
IMG_3208.jpg
IMG_3205_2013091208303729d.jpg
IMG_3204.jpg
慈恵医大から新橋への道、いつもと違う通りを進むと
ブルーのカバーに大きくサンアントンベーカリーと書かれたお店がありました。
脇に若林製パンとありましたが、店内には食パンで作られた懐かしいサンドイッチが並んでいます。
お腹は減っていなかったのですが、引き寄せられるものがあって
思わず中に入りました。

店内には女性が一人、サンドイッチを作っていました。
美味しそうでしたので、
玉子トーストをいただきます。
お話をお聞きしますと、近くのサンアントンの本店は創業1905年
こちらも戦後ずっと続いているパン屋さんとの事

回りも大分変ったわねえ
っとおっしゃるご婦人の作るサンドイッチ、なかなか美味でした。

ご馳走様、今度は昼時の品物が揃っているときに伺います。

2013-09-09

ほていや

IMG_3163_20130912082519efc.jpg
IMG_3158_2013091208252139d.jpg
IMG_3167_201309120825599bc.jpg
IMG_3168.jpg
IMG_3169_20130912082558d9d.jpg
IMG_3171_20130912082704502.jpg
IMG_3172.jpg
IMG_3175.jpg
久々にほていやさんに妻とお邪魔しました。
時刻が11時10分と何時もより早かったので、口あけの客でした。

注文は私が期間限定の
ごまみそ つけうどん
妻はとろろそばをお願いしました。

不揃いな蕎麦を揚げたものを食べながら15分ほど待ちますと
登場です。

ごまみそ つけうどんは、初めてですが、
豚バラ肉、ゆで卵、ほうれん草、かつお節の入ったつけ汁は
魚介系のスープにごまみその入ったもので、
食べた雰囲気はラーメンのつけ麺のように感じましたが
後味は、サッパリしているのが違い、細めのうどんと良く合います。
量はちょうど良く、美味しくいただきました。

とろろそばは、とろろの量が多く、玉子も入っていましたので
とろろそのものを食べているような雰囲気で旨いです。

ご馳走様でした。張り紙で平日の夜間は休んでいるのが心配ですが
永く続けてほしいお店です。

2013-09-08

とらや

IMG_3102.jpg
IMG_3105.jpg
IMG_3101.jpg
IMG_3107_201309101816366bf.jpg
IMG_3106_20130910181633303.jpg
IMG_3109.jpg
IMG_3108_2013091018163088a.jpg
川越にある焼きとんのお店です。今まで食べた焼きとんの中で最良のお肉でした。

2013-09-07

かいおう

IMG_2927.jpg
IMG_2924_20130910180928dd1.jpg
IMG_2919_201309101809262a1.jpg
IMG_2924_20130910180928dd1.jpg
IMG_2927.jpg
IMG_2941_20130910181005931.jpg
IMG_2942.jpg
IMG_2937_20130910181008f08.jpg
IMG_2938.jpg
IMG_2940.jpg
IMG_2950.jpg
IMG_2951_201309101810361d1.jpg
IMG_2952_201309101810371cb.jpg
IMG_2967_20130910181057e4f.jpg
IMG_2956.jpg
IMG_2906_20130910181057780.jpg
富山から来た回転寿司屋さんですが、百円、百五十円の価格のの割に
新鮮で大きなネタで魅力的なお店でした。

2013-09-06

最近の気になる曲

leonidas_da_silvas_100th_birthday-2024005-hp.jpg
今日のGoogleロゴはレオニダス・ダ・シルバ生誕100周年

1309051.jpg
1309052.jpg
1309053.jpg
1309054.jpg
1309055.jpg
1309056.jpg
1309057.jpg
1309058.jpg

2013-09-05

IMG_2825.jpg
IMG_2826_20130906104441aa9.jpg
IMG_2827.jpg
IMG_2828_20130906104444d40.jpg
IMG_2829_2013090610443911c.jpg
IMG_2859.jpg
雲が低く突然の雨が降る、不安定な天気でした。

2013-09-04

永利

kenzo_tanges_100th_birthday-2043006-hp.jpg
今日のGoogleロゴは丹下健三生誕100周年です。

IMG_2819_2013090610245511c.jpg
IMG_2816_20130906102439022.jpg
IMG_2820_201309061024537ec.jpg
IMG_2815_20130906102437421.jpg
IMG_2814.jpg
IMG_2813_20130906102434160.jpg
水曜の日替わりは、豚の角煮と野菜炒め、麻婆豆腐は何時ものように、
ご飯にかけて麻婆丼でいただきました。

2013-09-03

シャトーブリアン300g

IMG_2598_201309031354443f1.jpg
IMG_2589.jpg
IMG_2583_20130903135447bd2.jpg
IMG_2577_2013090313560489b.jpg
IMG_2586_201309031356078d6.jpg
食べログの口コミを拝見し、最近残念なステーキを食べたばかりでしたので(笑)
いてもたってもいられず、赤坂まで行ってきました。

場所は地下鉄赤坂駅よりほど近いビルの1階
外に行列があったのでもしやと思いましたら
八月にオープンしたばかりの横浜家系ラーメン一刀家さんのもの
脇の通路を入ったところにお店はありましたが
外に看板も出ていなかったので、目的をもって来なければ、分からないお店です。

1時過ぎに着いた時も、店内はテーブル席が一つ空いているだけで
私が座ってカウンター席も満席の人気
年配の女性が、忙しそうに配膳をしていますが、
スムーズでないのはご愛敬です。

注文は当初思っていたシャトーブリアン300g
焼き方は普通でよいか聞かれましたので、普通ってミディアムレアですかと
お聞きしましたら、ミディアムとの事

先客の注文したハラミや切り落としのステーキを横目で見ながら
待つ事13分、私のステーキが焼きあがりました。

プレーンでほとんど味付けのないスープは、飲んでいると
良い出汁の味がしてきて結構好み
特にお話ししなかったですが、ご飯は少なめなのも有り難く
圧巻はシャトーブリアン300g
フィレ肉ほど柔らかくはありませんが
すーとナイフが入る赤身のお肉を醤油か塩でいただきます。
なかなか味の良い肉ですが、塩でいただくのが肉の甘みを感じ
好みでした。
酷評の付け合わせは、確かに同感で、
伸びたスパゲッティともやしは、何故付いているのか分かりませんが
ジャガイモと人参は良い感じでした。
出来れば付け合わせはジャガイモのみにして
サラダが付いていたほうが有り難いと思いました。

他の方が残している付け合わせも完食しましたが
少し量は多かったですが、満足のいくランチでした。

会計時、少し空いた店内でお聞きしましたら
今日のお肉はオージとの事、国産でなくても
十分美味しいお肉でした。

ご馳走様、次回機会がありましたら
ほかのメニューも試してみたいお店です。

IMG_2568.jpg
IMG_2566.jpg
IMG_2561_20130903140101d34.jpg
IMG_2559_20130903140105310.jpg

2013-09-02

久々の赤坂見附

IMG_2611.jpg
IMG_2613_201309031348053d0.jpg
IMG_2615.jpg
IMG_2616_20130903134809ed5.jpg
IMG_2618_20130903134809c3d.jpg
書いたような雲でした。

2013-09-01

新橋色々

IMG_2357_20130901214543b84.jpg
IMG_2358_20130901214540f1b.jpg
IMG_2422_20130901214826044.jpg
IMG_2423_2013090121482405b.jpg
IMG_2477_2013090121490713b.jpg
最近、新橋を歩くことが多いですが、奥の深い魅力的な街です。
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック