--------



2014-03-31

居酒屋北海道

IMG_3010.jpg
IMG_2991.jpg
IMG_2992_20140426004119a99.jpg
IMG_2995_201404260041212df.jpg
IMG_3003.jpg
IMG_3005.jpg
IMG_3006.jpg
IMG_3022_20140426004311242.jpg
IMG_3024.jpg
IMG_3027_20140426004314222.jpg
IMG_3020.jpg
IMG_3047_201404260045038b4.jpg
IMG_3048_20140426004504f8a.jpg
IMG_3049.jpg
友より遠方より来る。又楽しからずや

2014-03-30

IMG_2880_20140426003707fbc.jpg
IMG_2888.jpg
IMG_2890_20140426003708c5f.jpg
IMG_2892_20140426003710526.jpg
IMG_2897_201404260038282c4.jpg
IMG_2903_20140426003830c1d.jpg
IMG_2905.jpg
IMG_2909_20140426003833f31.jpg
IMG_2914_20140426003834de2.jpg
近くの神社も咲いてきました。

2014-03-29

仙太郎さん

IMG_2765_201404260033391c8.jpg
IMG_2844.jpg
IMG_2846_201404260033401bc.jpg
和菓子は季節によって色々変わるのが楽しいですね(^▽^)/"

2014-03-28

源平桜

IMG_2796.jpg
IMG_2799_20140426003022c34.jpg
IMG_2802_20140426003023108.jpg
IMG_2805_20140426003019d75.jpg
IMG_2806_20140426003037c71.jpg
実家近くの公園に咲いていましたが、なかなか綺麗なものです。(^▽^)/"

2014-03-27

イルキャンティオルヴェスト

IMG_2679_201404250035407d4.jpg
IMG_2682_20140425003539180.jpg
IMG_2686_20140425003541a91.jpg
IMG_2691.jpg
IMG_2697_20140425003544d7a.jpg

2014-03-26

麩饅頭

IMG_2636.jpg
IMG_2635_201404240403007b7.jpg
時々デパートで購入しますが、旨いですね\(^▽^)/

2014-03-25

夕日

IMG_2615_201404230014526ad.jpg
実家から帰る車中、綺麗な夕日でした。(^▽^)/"

2014-03-24

とんかつ大吉

IMG_2528_201404221145144bf.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2525_20140422114512c99.jpg
時々、無性に食べたくなるのがカツ丼です。大吉さん、美味しゅうございました。(^▽^)/"

2014-03-23

キッチンABC

IMG_2503_20140421003636abe.jpg
IMG_2513.jpg
IMG_2505.jpg
IMG_2506_201404210036400fd.jpg
この日の夕食はちょっと早い時間でしたがキッチンABCで
ビーフシチューハンバーグ定食です。
珈琲が無料ってのが、有難いですね\(^▽^)/
IMG_2511_20140421003635e2a.jpg
目玉焼きは、当然こうなります。

2014-03-22

ダイナミックオーディオ

IMG_2238_20140420080335ae3.jpg
IMG_2239_20140420080336118.jpg
IMG_2240_20140420080333561.jpg
久しぶりに視聴させていただきましたが、最近のオーディオ機器は
かなり凄い所に行ってますが、破綻も起こさないような優等生にも思え
新商品の購入まで一歩を踏み出せません。(^^ゞ

2014-03-21

神田明神

IMG_2171_20140420075940df1.jpg
IMG_2173_20140420075941442.jpg
IMG_2176.jpg
IMG_2191_20140420075937433.jpg
冷たい雨が降る中、久しぶりに神田明神に行きました。
こんなお守りがありましたので、思わず購入しました。(^ー^)

2014-03-20

こくわがた

IMG_2131_2014041720214776f.jpg
IMG_2133.jpg
IMG_2134_201404172021449d5.jpg
IMG_2137.jpg
IMG_2140_201404172022418f7.jpg
IMG_2139.jpg
IMG_2154.jpg
IMG_2155_20140417202325a95.jpg
IMG_2157_2014041720232136c.jpg
IMG_2158_20140417202322989.jpg

2014-03-19

ZERO

IMG_2309_20140417201816498.jpg
IMG_2313.jpg
IMG_2316_201404172018155f3.jpg
IMG_2117_201404172017312a0.jpg
IMG_2115.jpg

2014-03-18

初のトルコ料理

IMG_1987_20140416130723e73.jpg
IMG_1991_201404161308381de.jpg
IMG_1992_20140416130838efc.jpg
IMG_1998_20140416131028eb4.jpg
IMG_2002_2014041613102659d.jpg
IMG_2007_20140416131028e58.jpg
IMG_1995_201404161308356a8.jpg
IMG_1978.jpg
IMG_1981.jpg

2014-03-17

大九州展

IMG_1916.jpg
IMG_1918_20140415051816f8c.jpg
IMG_1943.jpg
タカシマヤさんで開かれていた大九州展に行ってきました。
おススメ上手の方がいて、色々購入しちゃいました。(^^ゞ

2014-03-16

久々のオーディオ三昧

IMG_1820_20140414073147500.jpg
部屋の大掃除と共に、サブとして使ったスピーカーを死んでいるSS-G7の上に設置して
BOSEのパワーアンプと組み合わせシンプルなシステムにしてみました。
部屋の中に音が漂うのは久しぶり、迫力はありませんが、室内楽や女性ボーカルは
なかなかのものです。♪♬♪♫ ♬♪♫

2014-03-15

とんかつぼたん

IMG_1761_20140412174911f34.jpg
IMG_1753.jpg
IMG_1755.jpg
IMG_1746_20140412174912dde.jpg
IMG_1726.jpg
IMG_1728.jpg
IMG_1727.jpg
またまた一年ぶりのご無沙汰です。
実は、昨年末に一度うかがったのですが、あいにく臨時休業で
別のお店に行きましたが、駐車場に車を入れますと見慣れない小屋が立っていて
三元豚の餃子の販売所のようです。

店内に入りますと、やはりポップがあり、お聞きしましたら
最近始めたそうで、店内で購入できるとの事
頭の中は、トンカツとカキフライで来ていますので
注文は
三元豚厚切りロースカツ定食 1400円
カキフライ定食(特大) 1500円をお願いします。

店内は空いていましたが、約20分後、出来上がります。
相変わらずの良い感じの揚げ方
今回は前回習ったように、ワサビや塩でいただく
厚切りトンカツは、肉の旨みが感じられ
ソースよりおススメですね
特大5個とメニューにあったカキフライは小さめなので6個と言う事でしたが
十分デカい牡蠣を使っています。
こちらも、能登産との事で、直接仕入れているとの事
新鮮な牡蠣の旨みが口いっぱいに広がる幸せを
存分に堪能しました。

お試しに、
三元豚の肉餃子 15個 525円を購入し
家で焼いてみましたが、肉の旨みが強く
餃子と言うより、肉を食べている感じが強く
これはこれで旨いですが、好みは分かれるかな

ご馳走様、もっと頻繁にうかがいたいお店です。

2014-03-14

タイヤ

IMG_1694_2014041211531952a.jpg
IMG_1695.jpg
昨年10月に新車にしてから初めてタイヤを綺麗にしました。(^^ゞ

2014-03-13

たいやき わかば

IMG_1485_2014041011562681d.jpg
IMG_1487_20140410115629826.jpg
IMG_1488_20140410115631815.jpg
IMG_1490_2014041011561154e.jpg
IMG_1500.jpg
IMG_1499_20140410115703877.jpg
IMG_1508_2014041011572380a.jpg
IMG_1509.jpg
IMG_1511_2014041011572517c.jpg

すし匠 さんに行ったら帰りに寄ろうと思っていたのが
天然物のたい焼きで有名な御三家ともいわれるたいやきわかばさん、

12時少し前に着きましたが年度末のせいか道路工事で狭い道が余計に狭くなっています。
行列が無く、三番目なのでラッキーと思っていましたが、初めのお客さんが
四十個の大量購入で、八分ほど待ちました。
その間、店頭にあった餡子を見たり、作っている所が拝見でき
返って良かったかも知れません。
購入したのは、お土産用のたい焼きと、餡子
折角ですから一尾、店内で頂きます。

お皿に乗せられたたい焼きは、少々小ぶりですが端正なお姿
出来立ては流石に美味しく、餡の甘さもちょうど好みで
パリッとした皮と良く合います。
セルフのお茶をいただき熱々のたい焼きを持って帰りましたが
これが大変、551の豚まん以上の匂いで、電車に居合わせた方々にご迷惑をおかけしましたが
無事両実家と自宅に持ち帰りました。

餡子は早速お汁粉になりましたが、たい焼きの時に感じなかった
塩分が後味に感じ、たい焼きに使っている餡子とは、別物のように感じました。

食べきれなかったたい焼きは冷凍して後日レンジとフライパンで熱々にしていただきましたが
出来立てと同じとまではいかないまでも、美味しくいただきました。

ご馳走様、流石一匹ずつ、丁寧に焼かれた天然物のたい焼きでした。

IMG_1547_201404101159451a2.jpg
IMG_1549.jpg

2014-03-12

すし匠

IMG_1463.jpg
IMG_1464_201404100039065f2.jpg
IMG_1465_20140410003908080.jpg
IMG_1466_20140410003905d70.jpg
IMG_1459_201404100039029f4.jpg
IMG_1475_20140410003957994.jpg
以前から食べたいと思っていたランチのばらちらし
なかなか機会が無く、時間ばかり経ってしまいましたが
知り合いの口コミを読ませていただき、今度外したら
何時になるかわからないと思い、予約の電話をしました。
ランチは月・水・金のみなので、注意が必要です。

幸い、希望通りの日にちで開店の時間帯で予約でき、
四ツ谷の駅から勇んで(笑)うかがいました。

お店に着いたのは、開店10分前でしたが
すでにお二人の方が並んでいます。

お店の若い方が対応していましたが
私と同じ予約をしている方と後で分かりました。

店構えは写真で知っていましたが
先日うかがった京都のお店とは、同じビルの中とはいえ
現代的に感じました。

定刻にお店が開き、威勢は良いですが
適度な元気良さで店内に向かい入れられました。

昼のせいか、若いスタッフばかりですが
体育会系の上下関係のように、神経が行き届いてます。

お店はカウンターのみ、注文もメニューが一つですから
特に会話はありません。

カウンターの中ではお二人の板さんがお弁当か仕出しの仕上げの
最終段階を行っている所です。

同時に初めに入店したお客のばらちらしを作り始めます。
中央のカウンターでしたので、その様子が間近で見ることが出来ましたが
お寿司屋さん独特の符丁のやり取りと客との会話のメリハリが心地よく
手際よい盛り付けも見ごたえのあるものでした。

美味しいお茶をいただき、見事な所作を拝見していると
10分程で、出来上がりました。

見た目も美しいですが、一つ一つの寿司種を頂きますと
小さいながら、良い仕事しているなぁと感心する旨さ
ばらちらしですので、同時に掻き込んでいただくと又違った旨さが味わえます。
もちろん、お新香も一品ごと素材の味を生かしたもの、
特にゴボウが気に入りました。
お吸い物はシジミ、青々としたアオサとふっくらしたシジミの旨さは抜群で
今までいただいたもので、一番のシジミでした。
炭水化物の制限を始めてからだいぶ経ちますが、
ばらちらしは、久々にお代わりしたいほど旨かったです。

ゆっくりたべたつもりでしたが、十分も経たず完食してしまい
お茶の差し替えをいただきながら、余韻に浸っていますと
お隣は常連さんなのか、寡黙と思われた板長さんが、
ばらちらしについて語り始めました。

今の季節は貝類が旨く、今シーズンはマグロの良いものが
なかなか出回らないなど、ばらちらしの内容も常に旬の素材を提供するように
心がけているとの事、確かにいただくと馬鹿舌な私でも良さは分かります。

こちらのランチ、くろぎさんの鯛茶漬けのように
お店の名刺代わりに採算度外視で提供している一品と思いました。
ご馳走様、季節ごとのばらちらしもいただきたいですが、
何時か更に予約を取るのが大変な夜のデビューもしたいと
本気で思わせるひと時でした。

2014-03-11

La Fortuna

IMG_1337_20140406061729dd5.jpg
IMG_1339_201404060617286d5.jpg
IMG_1345_2014040606173083a.jpg
IMG_1347_20140406061733781.jpg
IMG_1348.jpg
IMG_1353.jpg
IMG_1357.jpg
IMG_1362.jpg
IMG_1361_201404060619028f5.jpg
IMG_1372.jpg
子カメと姪っ子と4人で久々にイタリアンに行ってきました。
イタリアンも大勢でワイワイ食べるのも良いものです。\(^▽^)/

2014-03-10

あかね寿司

IMG_1310_20140406013034acb.jpg
IMG_1312_2014040601302857b.jpg
IMG_1313_20140406013029f26.jpg
IMG_1315.jpg
IMG_1316_20140406013032abf.jpg
IMG_1317_2014040601304334d.jpg
開いてて良かった。あかね寿司です。\(^▽^)/

2014-03-09

霜柱

IMG_1194_2014040601271594e.jpg
IMG_1195_20140406012714bdb.jpg
なかなか綺麗な霜柱でした。

2014-03-08

EMU

IMG_1190_20140406012431c08.jpg
IMG_1168_20140406012432bf9.jpg
IMG_1164.jpg
IMG_1165.jpg
久々にうかがいましたが、やはり旨いパン屋さんです。

2014-03-07

ががちゃ屋さん

IMG_1130_201404060121134f3.jpg
IMG_1125.jpg
IMG_1132.jpg
IMG_1129_20140406012112bbc.jpg
IMG_1120.jpg
IMG_1118_20140406012144d36.jpg
この日のどんどんセットもお得で旨かったです。( ´ ▽ ` )ノ♡

2014-03-06

誕生日の頂き物

IMG_1110_20140406011723462.jpg
IMG_1102_201404060118014b1.jpg
IMG_1185_20140406011725057.jpg
IMG_1187_20140406011726853.jpg
IMG_1096_20140406011727f0c.jpg
IMG_1099_2014040601172916b.jpg
IMG_1101.jpg
今年は色々な所から沢山頂戴しました。\(^▽^)/

2014-03-05

誕生日

IMG_1047_20140402141130a99.jpg
朝からビーフシチューとは、豪華な誕生日です。(^_^)/

2014-03-04

ハムエッグフライ

IMG_0717.jpg
IMG_0716.jpg
本日の社食はハムエッグフライ、ハムカツに玉子が入っているだけでしたが
意外といけました。(^_^)/

2014-03-03

ひな祭り

IMG_0951.jpg
IMG_0956.jpg
IMG_0958_20140402140241372.jpg
IMG_0959_20140402140244751.jpg
実家に行く前に、何時ものようにデパ地下に寄りましたが、ひな祭り当日とあって
色とりどりの食べ物が並んでいました。

2014-03-02

コルザ

IMG_0824_20140402135327d0a.jpg
IMG_0820_20140402135325254.jpg
IMG_0807_20140402135323c12.jpg
今年も自分の誕生日には、少し早いのですが、家族と姪っ子の都合が良い日に
コルザにランチでうかがいました。

あいにくの雨交じりの天気でしたが、お店は満席で
鉄板の前以外のテーブル席も、お客さんで埋まっています。

今回も、コースと追加で
フォアグラの鉄板焼 マデラソースを注文
和気藹々と林さんとお話ししながら美味しいお料理をいただきます。

食べすすむにつれて、何時もより満腹感が早くやってきてしまい
今回は大好きなガーリックライスまで行き着かず
家族では初めて焼おにぎりの椀で〆ましたが
梅干しの酸味のおかげか、その後のデザートは
美味しくいただくことが出来ました。

ご馳走様、コルザも今年で40年を迎えるとの事
初めからいらっしゃる、中村さんを初め、皆さんお元気で迎えてくれる
とても居心地の良いお店でした。
次回は、体調を万全にして、ガーリックライスを
堪能したいと思います。
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
