2014-04-30

ペイストリースナッフルス

IMG_1931.jpg
IMG_1934.jpg
IMG_1929.jpg
IMG_1935_20140528081507a9f.jpg
IMG_1937.jpg
東武百貨店池袋店の大北海道展が又やってきました。
何が良いか家族に聞くと、必ず言われるのがチーズオムレットです。
昨年の9月から値上がりしてしまいましたが
それでも購入したい一品です。

2014-04-29

Kenの厨房

IMG_1887_2014052717443212d.jpg
IMG_1892_20140527174435b52.jpg
IMG_1890_20140527174436078.jpg
IMG_1894_20140527174439f25.jpg
IMG_1896.jpg
IMG_1900_20140527174603c00.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1909_20140527174608ecf.jpg
IMG_1913_20140527174634394.jpg
IMG_1916_20140527174634285.jpg
世の中はGW突入、私も珍しくお休み
久々に姪っ子と娘とランチに行きました。
念のため、事前にお電話をして、席を確保
駐車場はそれ程混んでいなかったのですが、
12時過ぎに着いた時は、カウンターを除き、満席だったので
連絡して正解でした。

注文はランチメニューから
ジューシー和風ハンバーグ 880円
こだわりロールキャベツ 880円
とろーり和風ホホ肉シチュー 1780円が切れていて
タンシチューになっていましたが、そちらを
日替わりランチの白身魚のフライ 820円をお願いしました。

最初に出て来るサラダは、何時もの様に量も多くサッパリした
ドレッシングのほど良い酸味で食欲が増します。

料理は一度に全部来ましたのでシュアして食べましたが
こういった食べ方をすると、一人で来るのは勿体ないと思ってしまいます。
特に気に入ったのは久々に食べたロールキャベツで絶品でした。

デザートは別腹、
カボチャのタルト
りんごのフラン
ガトーショコラ
を注文しましたが、特にカボチャのタルトの甘さの塩梅が気に入りました。

ご馳走様、近々ディナーデビューしたいお店です。

2014-04-28

椿屋珈琲店

IMG_1747.jpg
IMG_1742_20140527173816398.jpg
IMG_1749.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_1753_2014052717382236b.jpg
IMG_1757.jpg
IMG_1759.jpg
IMG_1777.jpg
IMG_1781_20140527173954d42.jpg
IMG_1785.jpg
明治通りに面して、今は1階がZAZAになったビルの地下に椿屋珈琲店があります。
かなり昔に何度か入ったことがありましたが、11時過ぎに通った時に、ふと見ますと
美味しそうなカレーのセットがありましたので、フラフラっと地下に下りました。

外の喧騒とは無縁の落ち着いた店内、レトロ調と言うのでしょうか
メイド服の若い女性に迎えられますと、近くの珈琲店と違う雰囲気です。
お好きな所にと、禁煙席に座ると、静々と水の入ったグラスが運ばれ
注文は決まっているのですが、メニューに視線を落とします。

ミックスサンドやホットサンドも旨そうでしたが、頭はカレー
椿屋特製ビーフカレーセットを椿屋ブレンド珈琲でお願いします。

店内は、思っていたよりお客さんが入っていて、ほとんどが年配者
本を読まれたり、小さな声で会話されていたり、心なしか時の経つのがゆっくりに
感じます。

流石に注文されたものは、直ぐに持ってこられ、3分程でサラダが
5分程でカレーが登場です。

サラダは、伝統的なフレンチドレッシングがかかっていて
思ったのは、奈良ホテルで頂戴したサラダを思い出しました。
カレーですが、旨そうな匂いのするカレーには、牛肉がゴロゴロ入っています。
サフランで綺麗に色付けされたご飯の上には、
干しぶどう、丸くカットされた人参、ブロッコリーが乗っていて
口直しのピクルスも彩りよく並んでいます。

さて、肝心のカレーのお味ですが、奥行きの感じる大人のカレーで
ホテルのカレーのような旨さ、お肉も旨くかなり気に入りました。

私にとっては程良いからさで、ちょっと汗ばみましたが美味しくいただきました。

食事が終わり、お腹の空も確認できましたのでプラス200円で食べられる
デザートシフォンをお願いしました。本日は和三盆との事

五分程しますと、静々と珈琲とシフォンケーキが運ばれます。
置いてあった砂糖入れで、そうかなと思っていましたが
ロイヤルコペンハーゲンのカップで飲む椿屋ブレンドは
大量に豆を使って抽出しているようで、濃いめの味
普段はブラックでいただくのですが、砂糖を少し、ミルクを入れて
バランスの取れる味になりました。
試食に近い分量のシフォンケーキでしたが、軽い仕上がりで上品な味
こちらは紅茶が合いそうです。

ご馳走様、時間の流れがゆっくりなので
つい、長居をしそうになりましたが、とても優雅な時間を過ごした気分で
お店を後にしました。癖になりそうなお店です。

2014-04-27

キッチンチェック

IMG_1698_20140524180658dc0.jpg
IMG_1700_20140524180655c1e.jpg
ちょっと下見で来てみました。( ´ ▽ ` )ノ♡

2014-04-26

初夏の大北海道展

IMG_1581_201405241802091a9.jpg
IMG_1579_20140524180209fae.jpg
IMG_1582.jpg
IMG_1583_20140524180213d42.jpg
IMG_1584_20140524180206976.jpg
何時もですが、買うのに迷ってしまう物産展です。

2014-04-25

麺屋ごとう

IMG_1515_201405241401012bc.jpgIMG_1517_20140524140102050.jpg
IMG_1519.jpg
IMG_1522.jpg
IMG_1524.jpg
IMG_1528_201405241402244af.jpg
名店が無くなって残念です。(^。^;)フウ

2014-04-24

すてーき亭 中野店

IMG_1408_20140523072241c35.jpg
IMG_1409_20140523072241671.jpg
IMG_1416.jpg
以前、近くに来た時にステーキが食べたくなりうかがいましたが
午後一時の時間で既に売り切れ、泣く泣くチェーン店のショボイ肉を食べて
より、寂しい思いで帰ったステーキ亭さんですが、この日は朝から人間ドック
11時過ぎにご赦免になりまして、前日の夕方から飲食物を口にしていないのを
お腹の訴えで知ることとなり、こりゃガッツリ行くっきゃないでしょと
新宿まで我慢できずに中野でリベンジにうかがいました。
着いたのは、開店五分前、この辺はキチンとしていて、11時半と同時に
オープン、ちなみに開店待ちは私だけでした。
外にジョーが座っているだけでなく、店内は色々なオブジェ、看板で溢れていて
コンセプトは、レトロ・・・かしら
気を取り直し、注文は当初考えていた通り
ビックステーキ 240g 1000円です。
ご飯と味噌汁は、付いているようですので
100円のサラダをドレッシングはサウザントでお願いします。
セルフのお水とお手拭きを取ってきますと、もうサラダの登場です。
既に冷蔵庫に用意していたようで、器も冷えて良い感じ
何より量が多めで食べ応えがあるのが有難いです。

そうこうしているうちに、お肉が焼けたようで
7分程で登場、焼き方は聞かれませんでしたが
多分ミディアム位なんでしょう。
見た目より柔らかい赤みの肉で、オージーのような味です。
良く分からない、バターのようなものと醤油ベースのソースがかかり
肉の味もなかなか旨いです。
残念なのは、大きく見せるためか、焼き方の為か
熱さが薄いので、240gの割にボリューム感は感じません。
食べすすむにつれて、ご飯が必要な味付けでした。
味噌汁は濃いめの味付けでしたので、お替りは考えませんでした。
それ程急いだわけではありませんが、10分程で食べ終わりました。
IMG_1421.jpg
IMG_1429.jpg
IMG_1435.jpg
IMG_1441_20140523072531ceb.jpg
IMG_1417_201405230725533f0.jpg

2014-04-23

中野色々

IMG_1377_20140523071557388.jpg
IMG_1382_20140523071600fec.jpg
IMG_1385_20140523071600520.jpg
IMG_1388_20140523071657ea5.jpg
IMG_1390.jpg
IMG_1393.jpg
IMG_1394_20140523071700b3c.jpg
IMG_1407.jpg
じっくり歩きたい街です。

2014-04-22

IMG_1333_20140520203928547.jpg
爽やかな日差しです。

2014-04-21

大黒そば

IMG_1308_20140520001922fa2.jpg
IMG_1310_20140520001923907.jpg
IMG_1313_20140520001924e1e.jpg
IMG_1309_201405200019257a1.jpg
春菊蕎麦、旨いです。(^_^)/

2014-04-20

バングラディッシュ料理

IMG_1240_20140518220625b0f.jpg
IMG_1252_20140518220629e38.jpg
IMG_1254_2014051822062860a.jpg
IMG_1256.jpg
IMG_1257_201405182206280cb.jpg
池袋西口公園でバングラディシュ料理の屋台が出ていましたので
いただきました。まっ、インド料理との違いは分からなかっのですが
旨かったです。(^ー^)

2014-04-19

パオパオ

IMG_1228.jpg
IMG_1227_20140518220104d89.jpg
IMG_1226.jpg
最近マイブームのパオパオの肉まんです。(^ー^)

2014-04-18

中野風景

IMG_1175_20140517094511e60.jpg
IMG_1177.jpg
IMG_1180_20140517094512bbc.jpg
IMG_1190_20140517094513197.jpg
IMG_1208_2014051709451506e.jpg
不思議な街です。

2014-04-17

はなみずき

IMG_1075_20140516055648308.jpg
旅行で購入してきた神社茶、美味しくいただいてます。

IMG_1091_201405160556498d8.jpg
ハナミズキが綺麗です。今年は大分早そうです。

2014-04-16

フレッシュバナナ&キャラメルクリーム フラペチーノ

IMG_1042.jpg
IMG_1044_2014051405575084b.jpg
IMG_1053_20140514055751d21.jpg
IMG_1036_20140514055816e3a.jpg
バナナ一本使ったスタバのフラペチーノ、気になったので行ってみました。
確かに飲みごたえのある旨いものでしたが、658円は高くね(ਊ◞‸◟ਊ|||)

2014-04-15

とんぼのカツカレー

IMG_1011_20140514055211496.jpg
IMG_1007.jpg
IMG_1008_201405140552317ae.jpg
IMG_1009.jpg
IMG_1010_201405140552267d0.jpg
IMG_1006_20140514055228f75.jpg
カキフライが旨いとんぼさんで初めてカレーをいただきました。
優しくてコクのあるカレーで流石に旨かったです。

2014-04-14

天然無農薬

IMG_0901.jpg
先日の雪で途中で折れてしまったレモンの木ですが、これだけ収穫できました。

2014-04-13

エルトリート

IMG_0855.jpg
IMG_0857.jpg
IMG_0859_20140512222935499.jpg
IMG_0867.jpg
IMG_0869.jpg
IMG_0873_201405122230117fb.jpg
IMG_0878.jpg
IMG_0874.jpg
IMG_0844_20140512223038e51.jpg
IMG_0846.jpg
以前、三田屋本店 池袋店があった場所にやっと新店がオープンしました。
メキシコ料理の専門店でエルトリート 池袋西口店さんで早速行ってきました。

真新しいお店は、開店祝いの花が飾られ
華やかな雰囲気です。

11時半と日曜では早い時間帯でしたので
店内はまだほとんどお客さんがいなくて、広々した店内に
案内されます。
店内は軽快なメキシコの音楽がかかり、木目調落ち着いた内装も
華やかに感じます。
メニューが通常のものしか無かったので、ランチメニューをお願いしましたら
あいにくな事に土日はランチメニューは無いとの事
仕方がないのでおススメをお聞きして
予算オーバーでしたが
チキン&ビーフファヒータ(ハーフ) 1380円をお願いします。
事前にドリンク無料券をプリントして持って行って正解でした。
飲み物は、メキシコ産フェアトレードの珈琲 390円を
お願いしましたが、お替り自由なので先にお願いしました。

直ぐに持ってこられた珈琲は、酸味があるとの説明でしたが
すっきりした飲み口で、悪くありません。

その後、段々お客さんが入ってきましたが
料理は一向に来ません。
やっと15分程経ってから、フライパンに乗った
チキン&ビーフファヒータ(ハーフ)とトルティーヤ
三種類のソースのサルサ、サワークリーム、ガッカモーレが運ばれました。
トルティーヤは冷めないようにだと思いますが、蓋つきの容器に入っています。
説明書に従い、トルティーヤに具材を乗っけてソースをかけ、まとめていただきます。
今まで数回しかトルティーヤをいただいてませんが、こちらのはなかなか旨いです。
特にトマト、アボガト、ビーフをサルサでいただくものが一番気に入りましたが
トマトがトルティーヤの枚数に足りなかったのが残念でした。

ご馳走様、今回はランチメニューで無かったので、消費税込み1490円と
リッチなランチでしたが、平日は、700円程で色々なメニューがあるとの事で
平日に再訪したいお店です。
尚、ドリンク無料券持参は必須です。
IMG_0882_20140512223014944.jpg

2014-04-12

立ち食い蕎麦

IMG_0816_20140511005953161.jpg
IMG_0818_201405110059545d8.jpg
IMG_0825_20140511005952c1e.jpg
えびかき揚げ蕎麦、旨し

2014-04-11

かくれんぼ

IMG_0739.jpg
IMG_0740_20140509220241152.jpg
IMG_0741_20140509220239346.jpg
君、隠れていると思っていても、ちゃんと見えてるよ(^ー^)

2014-04-10

麵屋 ごとう

IMG_0667.jpg

残念ながら、大好きなごとうさん、今月で閉店です。寂しい。゚・(>Д<)・゚。
IMG_0677.jpg
IMG_0683_2014050911371964b.jpg
IMG_0684_201405091137207f0.jpg
IMG_0686_20140509113718142.jpg

2014-04-09

まるすけ

IMG_0487_201405061214197ed.jpg
IMG_0488.jpg
IMG_0492_201405061214212cd.jpg
IMG_0503_20140506121521990.jpg
IMG_0514_20140506121518445.jpg
IMG_0503_20140506121521990.jpg
IMG_0523_20140506121601a54.jpg
IMG_0526_201405061216035ca.jpg
IMG_0531_20140506124458282.jpg
IMG_0532_20140506124517ed8.jpg
IMG_0533_20140506124519690.jpg
IMG_0535.jpg
埼玉県道35号川口上尾線は、俗称、産業道路と呼ばれ
21歳で免許を取ってから、頻繁に利用する道路だが
川口から北上すると渋滞がひどく、蕨駅入口の交差点から片側二車線になり、
やっとまともに走れるのが常でした。

その、蕨入口交差点に近い左側に道路から奥まったお屋敷があります。
道路側は、駐車場になっていて、大きな立て看板にはそば割烹の文字が見えますが
瓦屋根に風見鶏が立つ建物は、異彩を放っています。
大変気になるお店でしたが、行こうという気は三十郎さんの口コミを読むまでは
何故か起きませんでした。

口コミを読んでから四年余り、やっとその日は訪れました。
車で川口の実家に行く用事があり、しかも1時までに付けばよいと言う
これ以上ない条件で、関越、外環道と高速を通り、お店に着きましたのが
12時10分、思ったより道が混んでいたせいもありますが、
えっ、と思うほどの人気、駐車スペースもままならず
小さな車に買い替えたのが幸運と隅のスペースに停め
お店に入りますと満席、確かに外のサンルーム風の椅子に
先客が座っていましたものね
気を取り直し、名前を記入し、外で待ちます。

幸い独り身の気軽さ、すぐにカウンター席に案内されました。
注文は、こういう時は早い方が良いと決めていた
外に出ていた火曜日だけのおススメの
お刺身定食、通常1260円が997円との事
おっと、他の方に持って行った、がんもいなりも注文しなくちゃ

しかし、店内の雰囲気は何なんでしょう。
レトロな物が和洋問わず並んでいて、一つ一つに目を奪われます。
建物は古いと思うのですが、お掃除が行き届いていて
木は黒光りしています。
接客も最上級で、蕎麦屋さんというより、割烹料理の最上級の心地よさ
奥に広い大箱のお店もお店の方の気持ち良い接客で整然としています。
全体のギャップに戸惑っていると、10分もしないうちに、料理が運ばれました。
使い込んでいますが、清潔感ある食器に整然と料理が盛られています。

お刺身は二種、少な目のお蕎麦、金平ゴボウ、漬物、味噌汁、ご飯
全てに満足の味で、刺身の鮮度の良さ、金平の味付け、蕎麦の打ち方、汁
味噌汁、感激しました。
そうそう、がんもいなり、一口大の稲荷寿司ですが
味付けの塩梅が良く、思わず笑みが出るもの
二個90円とは、お値打ちです。

ご馳走様、蕎麦湯、お茶のお替りをいただき
満足のランチでした。食後早々にお店を出ましたが
外は、沢山の待ち人のいる人気店、
何故もっと早く来なかったのか、後悔しきりのお店でした。

IMG_0549_20140507001103b84.jpg
IMG_0555_20140507001101fd2.jpg

2014-04-08

私のカメラの原点

IMG_0454_201405060815321d4.jpg
高校の夏休み、一か月余りバイトして購入した初代F-1です。
久しぶりに出してみましたが、ちゃんと動くようです。(ღ˘⌣˘ღ)

2014-04-07

ハゲ天

IMG_0444_201405051333551d9.jpg
IMG_0447.jpg
IMG_0450_20140505133358085.jpg
IMG_0451_20140505133354199.jpg
少な目のご飯が良かったです。(^▽^)/"

2014-04-06

IMG_0365.jpg
こんな所にも咲いていました。

2014-04-05

ドネルケバブ

IMG_0310_20140504001105559.jpg
IMG_0312.jpg
さて、何の花か分かりません。(^^ゞ

IMG_0339_20140504001257827.jpg
IMG_0343_201405040012581ee.jpg
IMG_0344.jpg
IMG_0346_20140504001303e7f.jpg
IMG_0351.jpg
IMG_0313_20140504001405bcd.jpg
IMG_0314_201405040014047f5.jpg
良いお店でした。(^▽^)/"

2014-04-04

親爺達の集い

IMG_0274.jpg
IMG_0255.jpg
IMG_0257.jpg
IMG_0258_20140430174309b27.jpg
IMG_0259_201404301743112bf.jpg
IMG_0260_2014043017430564f.jpg

2014-04-03

長崎角煮饅頭

IMG_0107.jpg
IMG_0109_20140430173744a28.jpg
IMG_0111.jpg
可愛すぎるのも食べにくいですね(^-^;

2014-04-02

満開

IMG_0032_20140430173355a88.jpg
IMG_0035.jpg
IMG_0036_2014043017335292f.jpg
IMG_0041_20140430173442e72.jpg
IMG_0048_20140430173445e5f.jpg
IMG_0054_20140430173441861.jpg
どこもかしこも満開です。(^▽^)/"

2014-04-01

桜並木

IMG_3201.jpg
IMG_3205_20140429230227753.jpg
IMG_3208_20140429230228853.jpg
IMG_3210.jpg
今年も桜並木が見頃になりました。
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック