2012-06-30

夏越の祓(なごしのはらい)

IMG_5022.jpg
6月30日は、「夏越の祓(なごしのはらい)」
京都では、みなづきを食べる日だそうです。

元々みなづきは、宮中に運ばれた氷室の氷に似せた
三角のお菓子で、台の白は氷をあらわし上の小豆は
魔除けの意としたそうです。(豆が魔減に通じる所からとか)

京都では6月30日みなづきを食べて、うっとうしい梅雨とわかれ
祇園囃子の聞こえる夏を迎えるそうです。

IMG_5005.jpg
IMG_5008.jpg
IMG_5010.jpg
IMG_5026.jpg
IMG_5031.jpg
IMG_4893.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

日本の昔の習わしは、素敵ですね。。。
そして、京都、さすが。かっこええです、粋です^-^

かわりゅーさん

粋かどうかは分かりませんが
昔からの伝統を守っているお店は
良い感じですね(^▽^)/"
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック