2012-08-30

志むら

IMG_9596.jpg
IMG_9593_20120830205547.jpg
IMG_9594.jpg
IMG_9595_20120830205546.jpg
IMG_9602.jpg
IMG_9604_20120830205545.jpg
初めての夜勤4日目が終わった朝、更に蒸し暑いどんよりしたかき氷日和
体は疲れているのですが真っ直ぐ帰るには勿体ないと目白駅に降り立ちました。

目白駅は三度目、通いなれた道を一路志むらさんに向かいます。
店舗が見えてくると良かった、営業しています。
実は前回うかがった20日は夏休みで泣く泣く寛永堂さんに行ったのでした。

しかし、事前に8時半から営業と調べたはずなのに
喫茶室は10時から営業、店内にはすでに一組が待っていました。

店頭の見本を眺めたりして15分ほど時間をつぶしていますと
10時5分前に用意が出来ましたと2階に案内されました。

店内はエアコンが強力に効いていて涼しいのですが
嫌な予感が・・・

当初より予定していた生いちごのかき氷 800円を
白玉のトッピング付き +100円で注文

おしぼりとお冷で人心地ついていると
やってきました。

ビジュアル的には最高な生いちごのかき氷が登場です。

見本に比べて心なしかコンパクトなかき氷でしたが
上から見ると器の半分に器用に盛ってある氷に
真紅のシロップが綺麗にかかっています。
白玉はシロップに浮いたように鎮座していますが
シロップが室温なので、最後まで硬くならないどころか
作りたてのようで温かく美味しかったです。

さて、肝心のかき氷ですが、大きめにゴロゴロ入っている
イチゴですが、もちろん旬の時期ではありませんので
それぞれの味が微妙に異なります。
氷の削り方も層で削られているわけではなく
粒粒感が残る氷ですので、個人的にはもう少し工夫が欲しいところ
初めにシロップを多めに食べてしまったようで、
最後にただの氷を食べているように感じたのも少々残念な思いの一因でした。
某カキゴーラーさんの言っていた氷に色気がない。の意味が分かりました。

それにしても、平日というのに次から次へとお客さんが来店
8割ほどの方が生いちごの注文とは恐れ入りました。

当初心配した寒さは熱い日本茶をお願いして事なきを得ましたが
他の方も寒そうにしていたのが印象的でした。

IMG_9612_20120830210108.jpg
IMG_9618_20120830210107.jpg
IMG_9623_20120830210107.jpg
IMG_9565.jpg
IMG_9573.jpg
IMG_9556.jpg
IMG_9577.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック