2012-09-10

京・茶房 TSURU

IMG_0443.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0452_20120910232209.jpg
IMG_0468_20120910232209.jpg

思えば一人旅を初めて10年近くになりますが、
初めて京都に訪れたとき、今出川の鶴屋吉信さんの本店で
大量にお土産を購入し、重い思いをして持ち帰ると、都内の百貨店に同じものが売っていて
ガッカリしたのも遠い昔、日頃から利用するのは東武百貨店が多いため
こちらのお店は知りませんでした。

焼肉姉妹さんの口コミでBMしてから久しいですが、夜勤明け
やっとうかがう事ができました。

開店時に粕漬を購入するのに並んだので10時15分頃到着
それでも日曜は客足は遅く、口開けの客でした。

丁寧で愛想の良い昔お姉さんだった方から
お好きな席にと言われて席に着きます。
店内は正面の販売している裏の細長い鰻の寝床のようで
少し京都の店舗を思い出します。

先ずいただいた日本茶の旨さに舌を巻きました。
思わず買って帰ろうかしらと思うほど、深い旨みの中に甘さも感じられるもので
宇治茶らしいのですが、茎茶など色々ブレンドされているようで詳しくは分かりませんでしたが
お金を払っても飲みたいと思った日本茶に期待が高まります。

かき氷は四種類あるのは分かっていましたが
お茶の旨さに期待して全部乗せの
宇治しぐれ 998円

美味しいお茶をいただきながらしばし待ちますと
やってきました。
宇治しぐれは宇治茶に餡子、白玉にアイスクリームがついて
練乳までかかっています。

氷だけ一口いただきましたが、天然水の氷には及ばないものの
なかなか良い削り方です。
餡子の旨さは、何時もの鶴屋吉信さんの味
白玉も出来立てで早めにいただきましたので硬くならずプリプリです。
アイスクリームは美味しいものでしたが、個人的には欲張りすぎた感がありました。
練乳をかけたかき氷は久しぶりですが美味しいのですが
これも個人的には宇治茶と蜜だけのシンプルな方が好きですが
これはこれでバランスはとれています。

途中お茶をお代わりしながら美味しくいただきました。

かき氷、気になったメニューの素麺は9月23日頃に終了
メニューの内容も変わるそうです。

それまでにもう一度来れるか、素麺は食べてみたい京・茶房 TSURUさんでした。

お茶でお腹ガハガハ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック