2012-11-09

かえる食堂

IMG_5176_20121111063459.jpg
IMG_5175.jpg
IMG_5173.jpg
IMG_5172.jpg
IMG_5182.jpg
8日、今日のランチはどないしよう、っと思いながら歩き始めて
もうすぐ要町、という所まで歩いて路地に入るとありました
かえる食堂さんです。

時間が11時半より少し前でしたので、外で待ちますと
店内からご主人が出てきて、開店です。

カウンターのみの奥に長い清潔なお店に入り、奥の方に座ります。
素敵な奥様が応対していただき、私の常で、いつも通りおススメをお聞きしますと
ミックスカレーはチキンと野菜の両方が楽しめるのでおススメとの言葉に決定
2品頼むと100円引きとありましたので、ひとくちキャラメルアイスも注文しました。

待っている間に、店名のいわれをお聞きしましたら
6年前の開店の時、○○食堂とつけたかったので
色々考えたとの事でしたが、バリ島からのお土産のカエルの小物がヒントになり
語呂合わせも良かったので決めたとの事
私は蛙吉さんのようにカエル好きが高じてつけられたと思いましたが
色々なキッカケがあるもんですね
おかげで店名で、カエル好きの方が新潟からワザワザ来られた事もあるとお聞きしました。

セッティングされているスプーンとフォークは持ち手が可愛いもので
お店の細部にこだわりを感じます。

さて、ミックスカレーが出来上がりました。
チキンの手羽元2本と色々な野菜が入ったもので
カレーそのものは、スープカレーのようにサラッとしています。
ご飯は色が少しついていると思いましたらチキンスープで炊いたものとの事で
ご飯だけでも美味しくいただけます。

カレーは詳しくありませんが、色々な香料が入っているようで
始めそれ程辛くないと思いましたが、食べているうちに汗がドンドン流れてきて
食べ終わる頃にはタオルがびっしょりになるほどでした。

カレーを持ってこられた時に、そっとテッシュの箱を出していただいたのは
この為かと感謝しました。

ご飯の追加も出来るとの事で、最初に盛られた半分を追加しましたが
後味がサッパリしたカレーは、美味しく完食しました。

店内は、次々とお客さんが来店される人気店
デザートのひとくちキャラメルアイスを頂戴し早めにお店を後にしました。

ご馳走様、次回は他のカレーも試してみたいと思います。

IMG_5159_20121111063600.jpg
IMG_5161.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック