2013-02-05

丸長

IMG_7575.jpg
IMG_7581.jpg
IMG_7583_20130207080801.jpg
IMG_7592_20130207080802.jpg
IMG_7594.jpg
IMG_7598.jpg
IMG_7597.jpg
元々ラーメン、つけ麺はそれ程食べないのですが
前々から坂戸の駅近くの丸長さんの名前は聞いていて
大勝軒も元々は丸長の流れと聞いていて、一度うかがいたいお店でした。

只、営業時間が朝8時からスープが無くなるまで
営業も火・木・土曜しかやっていないと聞いていて敷居の高いお店でした。

近くのパン屋さんに来たときに、もしやと思って前を通りましたら
暖簾が出ていましたので入ってみました。

左わきの路地を入ると営業中の看板があります。
扉を開け、更に扉を開けますと、中央に大きめの厨房があり
周りにL字型のカウンターがあります。

平日10時半という時間のおかげか、店内には5名の客しかいなくて
すぐに座れます。

厨房には二人の若い男性が黙々と作っていましたが
初めてなのでとおススメをお聞きしますと
つけそば 700円とのことでお願いします。

作っている所作をずっと眺めていましたが、
とてもこだわりがあるようで、茹でるお湯もその都度変えていて
大きな鍋も洗う念の入れよう、もちろん茹でたての麺です。

太めのストレートな麺は茹で時間もかかり、
茹で上がった後で念入りに流水でしめています。

汁には、ネギ、シナチク、刻んだチャーシューが入ります。

出されたのは約12分後、盛りは普通でお願いしましたが
十分な量です。

麺だけいただきましたが、ほんのりクリームがかっていますが
モチモチしていて弾力は好みです。

つけ汁は、酸味はほとんど感じられず唐辛子の辛みが少し感じますが
甘さも少なめで醤油と出汁のバランスは良く美味しく感じます。

只、つけ汁の量が少なめなので、食べているうちに温度が低くなってしまい
最後の方は冷たくなってしまいました。

最後、スープ割りをしてもらうと、味が一変しまろやかになり
結局全部いただきました。少し脂っぽいスープかな

ご馳走様、帰り際定休日をお聞きしましたら
日・水曜との事でしたので敷居が少し低くなりました。

次回は、つけかまをいただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

丸長

もう味を忘れてしまった位大昔に行った事があります!

確かご夫婦で、ご主人が奥さまに怒鳴りながら作っていた記憶が…

近いうち行ってみたいですo(^-^)o

私は最近表参道のパンケーキ屋さん巡りをしています(^O^)v

nokkoさん

いつもコメントありがとうございます。
何時か行きたいと思っていました丸長さんですが
今は代が変わって若い方が作っていました。
以前を知っている方は、味が変わったと言われているようですが
私はなかなか美味しいつけ麺と感じました。\(^▽^)/

丸長のつけ麺久々に食べたいです(*^_^*)
本川越駅近くの頑者のつけ麺がおすすめです(*^▽^*)

nokkoさん

何度もコメントありがとうございます。

頑者、支店の東京アンダーグラウンドラーメン 頑者は
行った事はありますが未訪です。

何時か食べたいと思っているのですが
行列に並ぶのはあまり好きではないもので^^;
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック