--------



2013-04-15

鎌倉散策 建長寺

20130415.png
今日のグーグルは、レオンハルト オイラー生誕306周年
ちょっと調べましたら、
レオンハルト・オイラーはその天才的な能力により、数学や物理学などの世界で数々の実績を残した人物として知られる。円周率πや虚数iなどはオイラーが考案したものだ。また、オイラーによって発見された公式「eiθ=cosθ+isinθ」は、オイラーの公式として広く知れ渡っている。なお、オイラーの公式はθ=πの時に「eiπ=-1」となり、これはオイラーの等式と呼ばれている(ホリデーロゴの右下に表示)。オイラーの等式はノーベル物理学賞を受賞したリチャード・ファインマンが「我々の至宝」と述べたり、第1回本屋大賞などを受賞した小説「博士の愛した数式」で取り上げられたことから、知っている人も多いだろう。1783年死去。
との事でした。

IMG_2359.jpg
IMG_2346.jpg
IMG_2347_20130416092543.jpg
IMG_2351_20130416092543.jpg
IMG_2363.jpg
IMG_2366_20130416092724.jpg
IMG_2370_20130416092725.jpg
IMG_2376.jpg
IMG_2391_20130416092726.jpg
IMG_2397.jpg
IMG_2402_20130416093009.jpg
IMG_2408_20130416093008.jpg
IMG_2418_20130416093117.jpg
IMG_2422_20130416093115.jpg
IMG_2423_20130416093116.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
