2013-06-13

雪の下

IMG_3191_20130616171239.jpg
IMG_3196_20130616171306.jpg
IMG_3197.jpg
IMG_3228_20130616171309.jpg
IMG_3231_20130616171310.jpg
今回の旅行で唯一、事前に予約してうかがったお店です。
当初、予定していた時間が満員で、同じ日の別の時間帯はどうか
メールをいただき、都合8通ほどメールが行き来し、うかがう事が出来ました。

場所は、初めてうかがう場所でしたが
1年7ヶ月ぶりの大阪は、変化の速度が速く、
大阪、梅田駅周辺だけでも、ビックリします。

予約した2時より大分早く着きましたので
近くを歩いてみましたら、食べ物屋さんの多い事、
その、どれも特徴ある店構えで個性を主張しているのは
看板すら出ていない、京都のお店とは、全く違うのが面白いです。

2時5分前、お店の入り口に再度、うかがいましたが
看板はCLOSEDのままでしたが、ドアを開けますと
明るく出迎えていただきホッとします。

1階はカウンターがありますが、
厨房がほとんどを占めていて、パンケーキが沢山焼かれています。
名前をいい、事前に注文したパンケーキとカキ氷の確認後
上へ案内されます。

靴を脱ぎ、いただいたビニール袋に入れるのは
京都の寺社のようで、面白いですが
梯子の方が良いのではと思う程急な傾斜の会談は登るのは大変で
2階にやっと付きました。

中二階のような雰囲気の部屋は、
4人掛け、3人掛けのガラステーブルの席と
カウンターのような高めのテーブルに二人掛けの椅子の席がありましたので
カウンターの方に座りました。

直ぐに先程応対していただいた、可愛らしい女性が
2階に置いてある冷蔵庫からお水を出してくれて
飲物のメニューを置いてくれます。
どれも魅力的でしたので相談して
京都森半グリーンティーのミルク割り 450円をお願いします。

尚、事前にお願いしておいたものは
愛媛産レモンのパンケーキ 600円、
熊本産メロン氷 700円です。

お水は、爽やかなレモンの味がして、大変美味しく
期待が持てます。
店内を見回していると、約7分でパンケーキ登場
焼くのにかなりの時間がかかると思いますので
ここで予約の意義が分かります。

愛媛産レモンのパンケーキは、
厚めに綺麗に焼かれたパンケーキの上に
レモンのアイスクリームと、厚切りに切られ
シロップに漬けられたレモンが乗っていて
パンケーキと一緒にいただきますと、後味が爽やかで
美味しいです。

京都森半グリーンティーのミルク割りは
グリーンティが濃いのでミルク割りがおススメとの事でしたが
確かに濃いめのグリーンティですが、
お茶の旨みを感じる、今まで飲んだことのないもので
気に入りましたが正直、パンケーキには合わない感じでした。

パンケーキが食べ終わった頃に
熊本産メロン氷が来ました。
今年初めてのかき氷と思いましたが、こちらのものは
熊本アンデスメロン果汁100%で
お水を使っていないもの、こりゃかき氷と言えるのかどうか
気を取り直していただきますと、濃厚なメロンの味が凝縮されていて
舌ざわりは滑らか、量はかなりあり、途中、メロンが濃いので
舌を刺すような感じがあったので、お水をいただきながら食べましたが
旨いのですが、濃さが半端ないので、熱い日本茶が欲しくなりました。

三点完食し、時間は45分程過ぎました。
こちらの予約は一時間で入れ替えでしたので
そろそろお時間です。

お店の方はなれていますので、注文の品を持ちながら
階段を二階三階に上り下りしていますが
特に注意しながら、下に降りました。

トイレをお借りしましたが
一階の階段奥にあるので注意が必要です。

ご馳走様、それぞれの完成度の高さは
こだわりを感じる旨さでした。

今回は注文がミスチョイスだったので、
次回は温かい飲み物をお願いしたいと思いました。
大阪、恐るべし
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

食べたい!!でも、濃いのなら私もお茶を頂こうかしらw

お店は、旧日本家屋をリフォームしたものですか?
階段が急とありましたので。。

かわりゅーさん

冷たいかき氷には、
温かいお茶がつきものなのを
すっかり忘れていました。(ーー;)

旧日本家屋というか、
ハシゴかけたほうが、早くね
っと思うほどの絶壁でした。(爆)
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック