2013-06-15

然花抄院 京都室町本店

IMG_3689_20130616172935.jpg
IMG_3691_20130616172948.jpg
IMG_3692_20130616173011.jpg
IMG_3694_20130616173006.jpg
場所は、烏丸御池駅からの方が近そうですが、今回は丸太町から歩きます。
梅雨は何処に行ってしまったのかと思う程、日差しがきつく、
熱い中、歩いていきますと、いきなり重厚で大きな建物が現われます。

築三百年の町屋をリニューアルしたというお店は、天井が高く開放感があります。
ちょっと敷居が高い雰囲気の中、入り口右側の喫茶室にお邪魔します。

若いですが、落ち着いた雰囲気の女性が応対してくれます。
幸い店内は、誰もいないので、お好きな席にとの事
庭に面した席に座りますが、テーブルも椅子も家庭のリビングのように低めのもので
かなりくつろいだ雰囲気です。

膝立ちで接客を受けるのは久しぶり、
お嬢さんのおススメのまま、お店の看板商品の
然カステラのセットを煎茶でお願いしました。

静かな空間の中、お庭を眺めていますと程なく
運ばれてきました。

然カステラ、始めていただきましたが、中が、半熟玉子のような
トロトロのものなんですね、
良い玉子を使っていると思いますが、雑味が無くて、優しい美味しさです。
一緒に付いている、山椒昆布は鮮烈な味のもの、口の中が一変しますが
山椒って凄いですね

トイレをお借りしたついでに、ギャラリーも拝見しましたが
青磁の食器は軽くて良さそうですが、価格も大変良いもので
目の保養をさせてもらいました。

ご馳走様、お土産に色々買いましたが
まだ食べていませんので別の機会に書くことにします。

こちらは、京都の中心に位置しているのに、静かな京都を体験できる
良い場所で、又京都に来たら寄りたいお店が増えてしまいました。
IMG_3707_20130616173458.jpg
IMG_3708_20130616173440.jpg
IMG_3715_20130616173514.jpg
IMG_3717_20130616173512.jpg
IMG_3719.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほぅ。。素敵。。^-^

かわりゅーさん

こちら京都に来た時には是非
おススメの場所です。(*^.^*)ポッ♪
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック