2013-08-27

くじらのお宿 一乃谷

IMG_1995.jpg
IMG_1998.jpg
IMG_1987_2013082817114566e.jpg
IMG_2003_201308281712340ed.jpg
IMG_2007.jpg
IMG_1952_20130828171238358.jpg

一度計画しましたが、色々あって行けず、
今回は女房と、小学校の同級生と開店時間にあわせてランチでうかがった
以前から一度行ってみたかったお店です。

お店は、神田の駅から程近いビルの地下
数日前、出没!アド街ック天国で内神田をやっていたので
放映されると混んでしまうと見ていましたが、幸い近くのお店の紹介だけでしたので
開店時間には特に行列があるわけでもなく、すんなり入れました。

店主お一人で切り盛りされていて、六人が一緒に座れるように
ランチで使っていない席をわざわざ用意してくれました。

注文は全員がくじらステーキ定食 980円を考えていましたが
店主のクジラ肉に対してのウンチクがなかなか凄くて
出していただいた雑誌の中に裏メニューで炙りステーキ 1500円があり
肉厚で美味しそうでしたので、二人が炙りステーキに変更
その他、ランチで忙しいので手が空いたら刺身を出していただけるとの事でした。

お一人で切り盛りしているためか、
持ってきていただいた冷茶を飲みながら20分ほど待ちますと
定食の出来上がりです。

わたしはくじらステーキ定食を注文しましたが
柔らかい牛肉のようなお肉は臭みがほとんど感じられず
食べ終わった時に、鯨特有の味が残る位で旨いです。

炙りステーキは、厚めにカットされた肉をニンニクと一緒にいただきますが
旨いフィレ肉のような食感で、こちらの方は食べ終わった後も
鯨肉とはほとんど分からない程クセがありません。
こりゃ旨い

食べ終わる頃にベーコン 3150円が出てきました。
通常の3倍ほどの厚みに切られたもので
口に入れると脂が溶け出し旨みが口中に広がります。
胡椒とショウガが薬味で付いていましたが、
私はショウガが美味しく感じました。

くじらステーキの汁をご飯にかけると旨いと店主に言われ
最後に試してみましたが、最後に臭みを感じますが確かに旨い。

ご馳走様でした。
帰りがけに店主から9月に食べ放題5000円の鯨まつりのお誘いがありましたが
又うかがいたいお店です。

IMG_1948.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック