2013-11-16

Aux provencaux

IMG_4875_20131217183053fd4.jpg
IMG_4858.jpg
IMG_4877_20131217183056b8e.jpg
IMG_4882_201312171830532a5.jpg
IMG_4888.jpg
IMG_4892_20131217183229a48.jpg
IMG_4904_20131217183229cf6.jpg
IMG_4908_20131217183232b59.jpg
IMG_4906_20131217183232149.jpg
IMG_4916.jpg
IMG_4928b.jpg

娘の誕生日の会食と思い
ひと月前にランチで個室を予約し開店時にうかがいました。

麹町の駅を降り、路地を少し進むと
落ち着いた青を基調にしたお店が現れました。

少し早めに着いたので、外で待っていましたら
スタッフに気がついていただき、大丈夫ですよと10分前に入店
男性スタッフは、予約の電話の時から親切で
料理の説明も細かくしていだきましたが
肝心なところは忘れました。
背の高いフランスの方と思われる女性スタッフは
細かな所にも気配りしていただき、終始一貫、
フレンドリーながらきちんとした接客で
暖かい気持ちになりました。

入り口脇の半個室は、姪っ子を含め五人でちょうど良い空間
アンティークな家具が置いてあって、丸テーブルが中央にあり
少しぐらいはしゃいでも、迷惑にならないので有難いです。

初めに乾杯でお願いしたのは、ノンアルコールのシャーリーテンプル
綺麗な色のカシスベースのカクテルで、後味が良いものでした。

ランチコースは4種類ありましたが
前菜が

野菜のムースと小海老のコンソメゼリー添え
魚介のサラダ仕立て 黒トリュフソース
フォワグラのテリーヌ いちじくの赤ワイン煮
マッシュルームとエスカルゴの香草バター焼き
サーモンと帆立貝、季節の野菜のゼリー寄せ
エゾ鹿のパテ
本日の前菜

から選べますので
お肉、お魚と組み合わせるB 3000円に
本日のスープのほうれん草 800円を組み合わせてもらったものと
肉と魚の両方と組み合わせるC 6000円でお願いする事にしました。

前菜はどれも魅力的で迷いましたが、私は
前菜はサーモンと帆立貝、季節の野菜のゼリー寄せ
お肉でお願いします。

先ず紙袋に入ったパケットとバターが来ました。
バケットはランチはビゴのもので、
少し温めていただければ嬉しいのですが、
冷たくても十分美味しくて、バターも旨いものでした。

サーモンと帆立貝、季節の野菜のゼリー寄せは
見た目だけでなく、味もフレッシュで良い感じです。

シュアして食べた
フォワグラのテリーヌ いちじくの赤ワイン煮は、
ポーションは小さめですが、濃厚ながら軽めのソースが絶品です。

エゾ鹿のパテは、濃厚ながら癖のないもので
一人では多いかもしれませんが、パンに合うものです。

魚介のサラダ仕立て 黒トリュフソースは
新鮮な野菜に良い香りのソースで、前菜として良いものです。

二皿目は、私はほうれん草のスープ
ほうれん草の味はそれ程感じませんが
滑らかで喉越しの良いスープは大変美味しいものでした。

Cのシェフ特選お魚料理は
舌平目のグラタン“貴婦人仕立て”
こちらのお店のおススメ料理とお聞きしていましたが
確かにソースが絶品、お皿ごとオープンで焼いてあるので
皿に触れないほど熱くなっていますが
しっとりした舌平目と下にひいてあるキノコとソースのバランスが良く
又食べたい一皿です。

お肉料理は、牛肉と豚肉
ナイフがラギオール製のものが出てきたのは流石です。
付け合わせのキノコが入っているマッシュポテトも旨かったですが
やはりソースが濃厚ながら重たくなくて好みでした。

ここで、誕生日の一皿が来ました。
プレートに名前がチョコレートで書いてあり
オレンジソースとソルべです。
次のデザートを考えてか、量はそれ程多くなかったのは流石でした。

デザートは、ワゴンで提供され目移りしましたので
全部でお願いします。
どれも美味しかったですが、
クレームプリュレの滑らかさは特に美味しく感じました。

私は珈琲をお願いしましたが、かなり濃いめのものでしたが
美味しかったです。

ご馳走様、結構な量と思いましたが、満腹感はちょうどで
ソースの軽さが光るもの、
全て美味しく満足感だけが残りました。
帰りに店主が見えなくなるまで見送っていただいたのは
感激でした。
次回は、自家製のパンが食べられる
ディナーにうかがいたいお店です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック