2014-04-09

まるすけ

IMG_0487_201405061214197ed.jpg
IMG_0488.jpg
IMG_0492_201405061214212cd.jpg
IMG_0503_20140506121521990.jpg
IMG_0514_20140506121518445.jpg
IMG_0503_20140506121521990.jpg
IMG_0523_20140506121601a54.jpg
IMG_0526_201405061216035ca.jpg
IMG_0531_20140506124458282.jpg
IMG_0532_20140506124517ed8.jpg
IMG_0533_20140506124519690.jpg
IMG_0535.jpg
埼玉県道35号川口上尾線は、俗称、産業道路と呼ばれ
21歳で免許を取ってから、頻繁に利用する道路だが
川口から北上すると渋滞がひどく、蕨駅入口の交差点から片側二車線になり、
やっとまともに走れるのが常でした。

その、蕨入口交差点に近い左側に道路から奥まったお屋敷があります。
道路側は、駐車場になっていて、大きな立て看板にはそば割烹の文字が見えますが
瓦屋根に風見鶏が立つ建物は、異彩を放っています。
大変気になるお店でしたが、行こうという気は三十郎さんの口コミを読むまでは
何故か起きませんでした。

口コミを読んでから四年余り、やっとその日は訪れました。
車で川口の実家に行く用事があり、しかも1時までに付けばよいと言う
これ以上ない条件で、関越、外環道と高速を通り、お店に着きましたのが
12時10分、思ったより道が混んでいたせいもありますが、
えっ、と思うほどの人気、駐車スペースもままならず
小さな車に買い替えたのが幸運と隅のスペースに停め
お店に入りますと満席、確かに外のサンルーム風の椅子に
先客が座っていましたものね
気を取り直し、名前を記入し、外で待ちます。

幸い独り身の気軽さ、すぐにカウンター席に案内されました。
注文は、こういう時は早い方が良いと決めていた
外に出ていた火曜日だけのおススメの
お刺身定食、通常1260円が997円との事
おっと、他の方に持って行った、がんもいなりも注文しなくちゃ

しかし、店内の雰囲気は何なんでしょう。
レトロな物が和洋問わず並んでいて、一つ一つに目を奪われます。
建物は古いと思うのですが、お掃除が行き届いていて
木は黒光りしています。
接客も最上級で、蕎麦屋さんというより、割烹料理の最上級の心地よさ
奥に広い大箱のお店もお店の方の気持ち良い接客で整然としています。
全体のギャップに戸惑っていると、10分もしないうちに、料理が運ばれました。
使い込んでいますが、清潔感ある食器に整然と料理が盛られています。

お刺身は二種、少な目のお蕎麦、金平ゴボウ、漬物、味噌汁、ご飯
全てに満足の味で、刺身の鮮度の良さ、金平の味付け、蕎麦の打ち方、汁
味噌汁、感激しました。
そうそう、がんもいなり、一口大の稲荷寿司ですが
味付けの塩梅が良く、思わず笑みが出るもの
二個90円とは、お値打ちです。

ご馳走様、蕎麦湯、お茶のお替りをいただき
満足のランチでした。食後早々にお店を出ましたが
外は、沢山の待ち人のいる人気店、
何故もっと早く来なかったのか、後悔しきりのお店でした。

IMG_0549_20140507001103b84.jpg
IMG_0555_20140507001101fd2.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック