--------



2014-04-28

椿屋珈琲店

IMG_1747.jpg
IMG_1742_20140527173816398.jpg
IMG_1749.jpg
IMG_1751.jpg
IMG_1753_2014052717382236b.jpg
IMG_1757.jpg
IMG_1759.jpg
IMG_1777.jpg
IMG_1781_20140527173954d42.jpg
IMG_1785.jpg
明治通りに面して、今は1階がZAZAになったビルの地下に椿屋珈琲店があります。
かなり昔に何度か入ったことがありましたが、11時過ぎに通った時に、ふと見ますと
美味しそうなカレーのセットがありましたので、フラフラっと地下に下りました。

外の喧騒とは無縁の落ち着いた店内、レトロ調と言うのでしょうか
メイド服の若い女性に迎えられますと、近くの珈琲店と違う雰囲気です。
お好きな所にと、禁煙席に座ると、静々と水の入ったグラスが運ばれ
注文は決まっているのですが、メニューに視線を落とします。

ミックスサンドやホットサンドも旨そうでしたが、頭はカレー
椿屋特製ビーフカレーセットを椿屋ブレンド珈琲でお願いします。

店内は、思っていたよりお客さんが入っていて、ほとんどが年配者
本を読まれたり、小さな声で会話されていたり、心なしか時の経つのがゆっくりに
感じます。

流石に注文されたものは、直ぐに持ってこられ、3分程でサラダが
5分程でカレーが登場です。

サラダは、伝統的なフレンチドレッシングがかかっていて
思ったのは、奈良ホテルで頂戴したサラダを思い出しました。
カレーですが、旨そうな匂いのするカレーには、牛肉がゴロゴロ入っています。
サフランで綺麗に色付けされたご飯の上には、
干しぶどう、丸くカットされた人参、ブロッコリーが乗っていて
口直しのピクルスも彩りよく並んでいます。

さて、肝心のカレーのお味ですが、奥行きの感じる大人のカレーで
ホテルのカレーのような旨さ、お肉も旨くかなり気に入りました。

私にとっては程良いからさで、ちょっと汗ばみましたが美味しくいただきました。

食事が終わり、お腹の空も確認できましたのでプラス200円で食べられる
デザートシフォンをお願いしました。本日は和三盆との事

五分程しますと、静々と珈琲とシフォンケーキが運ばれます。
置いてあった砂糖入れで、そうかなと思っていましたが
ロイヤルコペンハーゲンのカップで飲む椿屋ブレンドは
大量に豆を使って抽出しているようで、濃いめの味
普段はブラックでいただくのですが、砂糖を少し、ミルクを入れて
バランスの取れる味になりました。
試食に近い分量のシフォンケーキでしたが、軽い仕上がりで上品な味
こちらは紅茶が合いそうです。

ご馳走様、時間の流れがゆっくりなので
つい、長居をしそうになりましたが、とても優雅な時間を過ごした気分で
お店を後にしました。癖になりそうなお店です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
