2015-02-24

RIGOLETTO SMOKE GRILL & BAR

IMG_8988.jpg
JBLさんの口コミを拝見し、新丸ビルにある RIGOLETTO WINE AND BARの
姉妹店が京都に出来たと聞き、京都最後の食事と思い、ランチで利用しました。

場所は、祇園の町屋が並ぶ一角
地図を持って行ったにもかかわらず久々に迷って
郵便屋さんにお聞きして分かったほど、街並みに溶け込んだお店です。
ジュヴァンセル 祇園店からすぐなのに、迷ったせいで、着いたのは12時近く
行列も覚悟しましたが幸い店内は殆どお客さんはいなくてラッキーでした。
元気の良い、お姉さんに案内され、壁際の席に着きます。
店内は、照度を落とした落ち着いた雰囲気ですが、一望できますので
昼なのに不思議な空間です。
おススメをお聞きしますとパスタやピッツァのセットや
2000円で色々ついているランチコース
更に今月のおススメで2500円で
一口スープ(玉ねぎ)
日替わりタパス
シェフズシーザーサラダ
カキと水菜のクリームスパゲッティ
スモークチキンの新釜グリル
プティ・デセール
コーヒー
のコースもあるとの事で折角ですからと
2500円のコースをお願いしたのが間違いの始まり
IMG_9001_201503171017132a7.jpg
濃厚ながら後味の良い玉ねぎのスープ

IMG_9005_20150317101829c3c.jpg
IMG_9006_20150317101830a37.jpg
IMG_9007.jpg
IMG_9008_20150317101833e13.jpg
三点盛りの日替わりタパスは、あまり特徴はありませんでしたが

IMG_9014.jpg
たっぷりした量のシェフズシーザーサラダ

IMG_9019.jpg
IMG_9024_20150317102034eda.jpg
IMG_9026_20150317102035bfa.jpg
量は少なめでしたが濃厚なカキと水菜のクリームスパゲッティと進み

IMG_9034_20150317102144623.jpg
IMG_9029.jpg
IMG_9033_20150317102147301.jpg
メインのスモークチキンの新釜グリルが運ばれました。
持ってきた時は、大変綺麗な焼き色で旨そうに思えたのですが
始めてみるデザインの良く切れるラギオールのナイフで鶏肉を切りましたら
いけません。血がしたたり落ちました。
いかに血がしたたり落ちるお肉が好きでもそれは牛肉の話
すぐに係りの方を呼びましたら事情が分かり
皿を持ち帰りました。
ちょっと気持ちが萎えてきましたら、再度お皿が運ばれました。
えっ、お肉の姿が先程と同じように見え、
再度ナイフを入れますと、焼き直しと分かりました。
しかし、このようなお肉なんでしょうか
パサパサで旨みを感じることなく
付け合わせの旨さでこの皿は終わり

IMG_9037_2015031710231157b.jpg
IMG_9041_20150317102312346.jpg
IMG_9044.jpg
デザートは大好きなアップルパイとの事でしたが
こちらは硬くて好みでなく残念なランチが終わりました。

ご馳走様、鶏肉の厚い物って、焼き方が難しいのは分かりますが
その辺はプロと思いますし、鶏肉を焼直したら
パサパサニなってしまうのも分かるはず
それを平気で出すお店の姿勢に疑問を感じました。

帰りにお詫びの言葉も頂戴しましたが
それよりちゃんとした料理が食べたかった京都最後の食事でした。

IMG_9017_201503171024259b8.jpg
IMG_9004.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック