2017-07-21

黒羽観光やな

IMG_5218.jpg
那須に小学校の同級生と温泉旅行に行きました。
今回の旅行の楽しみの一つは、やなでとれたてのアユをいただく事

IMG_5206_201707291019021ac.jpg
「やな」とは、川をⅤ字型にせき止め、流れを集めた場所に、
大きな青竹の上に細く割った竹などで編んだ簾を設け、
産卵のため下流に下る鮎や鰻を取る仕掛けのことのようですが、
色々な場所にありますが、こちら大田原市の黒羽観光やなが、
アユが美味いとの事でしたので行ってみました。

着いたのは11時半前でしたので、車も少なく400名入るというお店も
ほとんど人がいなくて、川岸の席を確保することが出来ました。

色々にアユが食べたいと思って
釜飯セット、アユセットを中心に
お刺身、フライ、塩焼きを人数分お願いしました。

IMG_5173_20170729102115667.jpg
心地よい川風に吹かれて待っていますと、
お刺身は直ぐに来ました。
早速いただきますと、身がしっかりしていてコリコリした食感
臭みが全くなく初めていただきましたが大変美味しいです。

IMG_5177_201707291021174d3.jpg
IMG_5183_2017072910211351b.jpg
フライは、それ程、感激はありませんでしたが
塩焼きは、頭からいただきましたが、皮はパリッと香ばしく
爽やかな香りのする身はふっくらしていて、いままでいただいたアユの中で一番気に入りました。

IMG_5188_201707291024027ba.jpg
釜飯が出来上がるまで、30分程かかりましたが
濃いめの味で炊きあげられた釜飯はアユの身の他に山菜も入り
なかなか美味しいものでした。

IMG_5198.jpg
IMG_8944.jpg
平日とはいえ、時間が経ちますとお客さんがドンドン入ってくる人気店です。
当日、やなは、工事をしていてやっていなかったのが、少々残念でした。

ご馳走様、機会がありましたら又来てみたいお店です。

IMG_8946_20170729102406a59.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック