2009-03-09

scatola di voce

scatola di voce

昨日は川口リリアで scatola di voce1st concertがあり、子カメが行ったのですが
時間の都合がついたので、私も当日券を買って、開演3分前に会場に滑り込みました。

川口リリアは川口総合文化センターとして1990年に川口駅にペデストリアンデッキで
つながって開業しましたが、なかなか機会がなくて、今回が初めて

IMG_6651.jpg
会場には中央にパイプオルガンも設置してあり、音響的にも
良く考えられている素敵なホールでした。

scatola di voce(スカートラ・ディ・ヴォーチェ、「すかとら」)は、
2003年春に、森田悠介さんとその呼び掛けに集まった仲間を中心にして誕生し、
埼玉県合唱連盟に所属している混声合唱団で全日本合唱コンクール関東大会で
銀賞を受賞するほどの実力を持っていて、最初は浦和高校グリークラブOB,
浦和第一女子高校音楽部OGを中心に結成され現在は、首都圏の学生を中心に
仲間を増やし30名程で活動されているようです。

曲目は

Main title The notebook Com:Aaron Zigman
ほほう! Com:横山 潤子
自転車でゆこうよ  Com:石桁 冬樹
Deus, qui illuminas Com:Julio Dominguez
翼  Com:武満 徹
Shenandoah Com:American Folksong Arr:James Erb
Cloud Burst Com:Eric Whitacre

The pasture Com:Stroope Z Randall
Ave Maria Com:Franz Bieble
Ave Maria Com:Javier Busto
さようなら Com:武満 徹
Neskatx' ederra Com:Xabier Sarasola
Esti Dal Com:Kodaly Zoltan
Visa i vivden Com:Eriksson Gunnar
Pre Jesu Com:Andrew Lloyd-Webber
Our love can do make miracle Com:Aaron Zigman
……他


2部構成で2時間弱のコンサートでしたが、個々の持っている実力が素晴らしく
30名程の声量とは思えないほど、会場内に朗々と響かせるもので
合唱の楽しさ、素晴らしさを改めて感じさせてくれて
時間もあっという間に経ってしまいました。

楽曲も初めて聴くものが多かったのですが、
有名なPre Jesuを男女であそこまで綺麗に聴かせたのは初めてで
それだけで、来たかいがありました。

只ひとつ、注文をつけるとしたら、初めの呼吸が若干ずれて聴こえた曲が
あったのですが、些細なことです。

最後に、素敵な空の写真ばかりを集めたパンフレットは、
これだけで1500円の写真集としての価値があると思いました。(^ー^)

IMG_6675.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ステキなホールですね♪

で、英語がいっぱい・・・(^^ゞ

オペラなんかで多い男女同時に違う歌詞歌うのは何て言うんでしょうか?
あれ、結構好きです
でも相手の声によくつられないって感心してしまいますが。

立派な

パイプオルガンですね!
川口総合文化センターってことは市のホールなんですか?
すごいですね。
昔ちょこっとやってた合唱ですが、生の合唱は何年も(いや何十年も;;)聴いてません。
こんなホールで迫るような合唱を聴いてみたいもんです。

蜜柑さん

> ステキなホールですね♪

はい、特に合唱には最適な設計のようで、借賃も市のものですから
安いのが魅力ですね

> で、英語がいっぱい・・・(^^ゞ

私も詳しくないので、子カメに聞きましたら宗教曲が多かったようで
合唱といては、比較的ポピュラーな曲のようです。

> オペラなんかで多い男女同時に違う歌詞歌うのは何て言うんでしょうか?
> あれ、結構好きです
> でも相手の声によくつられないって感心してしまいますが。

ほんと、アリアなどで良くありますね
聴いていて響きとして綺麗なのですが、あまり相手のことを気にしていると
つられそうですね(笑)

今回は一人の人間の声で、あれだけ大きなホール全体に響き渡る歌声が
出せるんだって分かり、感動でした。♪ d(⌒o⌒)b♪

ちこさん

> パイプオルガンですね!
> 川口総合文化センターってことは市のホールなんですか?

そうです。バブルの末期に作ってしまったのですね
駅から1分のところにありますので、便利ですよ

> 昔ちょこっとやってた合唱ですが、生の合唱は何年も(いや何十年も;;)聴いてません。
> こんなホールで迫るような合唱を聴いてみたいもんです。

まだアマチュアですが、高音になっても声が痩せることなく綺麗に出ていましたし
とにかく綺麗で迫力ある声って、初の体験でした。
個々の技術力が余程高くないと、こうは出来ないと思います。(^ー^)
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック