2009-03-15

福しんのタンメン

IMG_6741.jpg

ここの所、寒の戻りか寒い日が続いていますが、以前食べていたタンメンが
無性に食べたくなり、福しんに行きました。

IMG_6743.jpg

こちらは11種類のシャキシャキの野菜が入っている特製の物
聞けばタンメンって関東地方だけの独特のもので愛知より西の地域では
メニューにも載っていないそうで、発祥の地も東京、横浜と諸説があり
はっきりしていないようです。

IMG_6745.jpg

麺は細麺の手もみですが、クコの実やセロリが入っていて塩タレに「天然ニガリ」を
使っているスープが絶品で、飲み干してしまうのが、こまりものです。^^;

福しん バス通り店 (中華麺(その他) / 池袋)
★★★★ 3.5



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はい、「たんめん」って知りません。
お野菜たっぷりで、美味しそうですね。
食べ物って、地域によって呼び方違うだけじゃなく
メニューまで違うんだなぁ。
実は朝ごはん、食べすぎて胃が苦しい。。。
なのにお野菜たっぷりの「たんめん」見ると
無性にこう言うのが食べたくなります(笑)

むっちゃん

やはり、ご存知ありませんでしたか^^;

「たんめん」って塩ラーメンにも似ていますが
野菜と豚肉を炒めた所に鶏がらで取ったスープを入れて
塩・胡椒で味を調えて、麺の上にかけるので
味が少し違います。

寒いときなど、体が暖まりますし
具沢山のスープが美味しいので、機会がありましたら
試してみてください。(^ー^)

タンメンってメニューでは見たことないですけど、ちゃんぽん麺とか五目ラーメンとかいう感じ?
お野菜いっぱい摂れていいですね。

カメさん、今日からこちら方面にいらっしゃるんじゃ?

ちこさん

ちこさんも、ご存知無かったですか^^;

ちゃんぽん麺ほど味が濃くなくて、五目ラーメンよりスープが
単独で旨みがあるのでやはり、試していただかなくては
ダメかもしれませんね(笑)

> カメさん、今日からこちら方面にいらっしゃるんじゃ?

はい、明日、日が出る前に出発して、大阪をすっ飛ばして
神戸に行きます。(^ー^)

やるぅー。。

又もや、カメしゃんの、
これでもか、これでもかアングル・・・
やられた・・
麺類が食べたくなってきた・・・うう;;

クコが入ってるなんて、初めてみました。
ちなみに、ちと苦手だったりする。。
食べれますけどね^-^;;

かわりゅーさん

関西の方ですと、なかなか想像できない味と思いますので
機会があったら食べてみてください。

具沢山のスープのラーメンと言えば
一番近いかしら^^;

ラーメン同好会

画像 タンメンで 検索中です
ラーメン専門店が 多い現代 中華料理屋が 少ないかなぁ?
せこい話しだけれど チャーシュー1枚と シナチクがないのは 寂しいです。そこで オーダーを悩む私です。私達の時代は チャーシュー麺というと高級でした。私は 野菜不足と体が感じた時 湯麺(タン麺)も好きです。だけど 辛い店のごま油のタンタン麺も 好きなんですね。どうしたらいい。

謎の三文字☆村石太さん

古い画像にコメント、ありがとうございます。
関西に無いタンメン
冬場に良く食べますが野菜のシャキシャキしたところが旨いですよね(^ー^)

No title

カメさん7さま
突然のコメント失礼いたします。
友達のおすすめが集まる実名グルメサービスRetty運営事務局の矢野です。
(Retty:http://retty.me/ )

先日弊社が配信した【ブログ PICK UP!】グルメの達人達がこぞって通う東京㊙10店!という記事(http://news.retty.me/blog/20016/)に
カメさん7さまのブログを掲載させていただきましたのでそのご連絡をさしあげました。

弊社はグルメに関わる方の中でも特にグルメブロガーさんに注目しており、
その一環として今回の記事を配信させていただくことになりました。

この件に関して、ご意見ご要望ございましたら
お手数ですが以下のアドレスまでご連絡いただきたく存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。


Retty運営事務局 矢野
アドレス:yano@retty.me

Retty運営事務局 矢野様

ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。
しかし、こんな二年前の画像で宜しいんでしょうか(^^ゞ
まっ、福しんさんのタンメンの旨さは
今も変わりませんが(^▽^)/"
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック