--------

スポンサーサイト


2009-11-22

法師温泉 長寿館

法師の湯
日本全国には秘湯と言われる温泉宿が数多くあるようですが
日本秘湯を守る会の会員宿だけでも現在185軒あるようです。
昨日から女房と休みが取れたので、色々近場の旅館を探しましたが
ネットでは高いところを除いてほぼ満室、いつもお世話になっている
旅行会社の方に無理を承知でお願いしましたら、法師温泉 長寿館さんが
一室だけ空いていましたので、行って来ました。

IMG_8743_20091122224623.jpg
こちらの旅館は昭和57年、JRがまだ国鉄の時代、フルムーンのCMで使われ
いちやく評判になったところ、およそ1200年前から法師川に湧き出る温泉をせき止めて
始まった温泉は与謝野晶子、川端康成にも愛され館内には多数の書画が残っていました。

IMG_8623_20091122225952.jpg
着いた時はあいにくの雨でしたが、明治28年以来、一世紀以上経つ、
「国登録有形文化財」にも指定された建物は、趣きがありました。
玄関で靴を脱いで上がる風情は、以前泊まった下呂温泉の湯之島館のようでした。

IMG_1068.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ωĥ?????ι?? ??Ĺ??? by Goodor Bad

??Ĺ?????????Τ????λ????????????Τ?????Υ???ä顢????

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

温泉と紅葉もたのしめていい場所ですね~
最近肩こりがひどいのでゆっくり温泉につかりたいです

ひさねえさん

アップが途中なのにコメント
ありがとうございます。
とても体に優しいお湯でした。(^ー^)

No title

温泉旅行がしたい季節になりましたー。。
昔東北に行ったことがありますが、上げ膳据え膳がまた嬉しいもんです。。

女房・・・(o´ω`o)ぅふふ
いい言葉だなぁ。。

かわりゅーさん

最近、旅行に行くときは、温泉が一番の目的になって来ました。
暖かいのが恋しい季節ですね(^。^;)フウ

ここはすごい

毎週、温泉へ行ってますがここはいいですね
水上なら日帰り可能なので予約できそう。
でも、ここって混浴???笑
最近は山梨にいつもいきます
フォッサ・マグナのいい温泉があるんです。

しかし、カメしゃんってば京都へ食べまくりっすかーー

iさん

> 毎週、温泉へ行ってますがここはいいですね

毎週ですか(;^_^A アセアセ・・・
そりゃ、極楽ですね

普段は混浴のようですが
今は他の風呂が緊急工事のようで
間に仕切りがあり、女性でも気軽に入れますよ

今がチャンスかも(^ー^)

京都に来て、食べすぎで困っています。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
プロフィール

カメさん

Author:カメさん
♪龍宮城♪で書けなかった
思っていることをつれづれに
書こうと思います。(^ー^)

カメさんの食べ歩き
「フォト蔵」
「フォト蔵」
FC2カウンター
リンク
最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
クリック募金
ブログ内検索
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
RSSフィード
最近のトラックバック
